数日前Mac OS9.04 がインストールしてあるパーテーションを切ってあるHDDが起動出来なくなった件で、その後復旧したのですが、どうせ新しいファイルなんか無いので、ノートンのヴォリュームリカバーをやりました。まぁバックアップし損ねてたファイルがどうしても必要っだたので、一か八かで、果たして成功しました。
ところがファイルは戻って来たのですが、起動がやはり出来ません。
起動ディスクを見るとMac OS J1-9.2.1となっています。
以前ソフトウェア・アップデートした時にそんなのが有ったような無かったような…
9.2.1なんてOS有るんでしょうか?なぜ初期化する前は9.04だったのでしょうか?
9.2.1はなぜ起動出来ないんでしょうか?

A 回答 (3件)

>家に帰ったら、完全新規インストールします。



システムディスクの名前を何か違う名前にしてやって、
その後新規インストールをしてその後必要なファイルだけ名前を変えた素のシステムディスクから移してやれば作業時間は結構減ります。

また最後の望みでノートンディスクドクターを9.0.4のパーティションにかけてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回本当にありがとうございます。
今回は万全を期すために一からインストールし直しました。
今の時点で約95%完了ってとこでしょうか。
(昨日は徹夜でした。仕事柄慣れてますが)
実は再インストールしててまたも解らない事が出て来たのです。
それは又別のところで質問します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 00:27

9.0.4のインストールディスクがあるのでしたらインストーラで「起動ディスク」のみインストールしてみてはどうでしょう。



インストーラで「カスタマイズ」を選択して「Mac OS」の所の「カスタムインストール」を選択して出てきた画面の「コントロールパネル」の中にありますのでチェックしてやればそれで大丈夫です。

インストールの時によくフリーズするのでしたら同じように「カスタマイズ」にしてMacOS基本部分だけインストールして後はインストールしないようにしてみたら発生する可能は多少低くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう諦めました。
家に帰ったら、完全新規インストールします。
アプリケーションやら、ドライバーやらインストールするものが多くて、今から憂鬱です。
しかし仕事が出来ないんじゃ仕方がないですから。
有り難うございました。

お礼日時:2001/05/18 22:17

起動ディスクの9.2.1は起動ディスクの先日お教えした最新版です。


コントロールパネルなどのバージョンは必ずしもOSのバージョンとは一致しません。9.1では動きますが9.0.4では保証されません。

因みに先の質問の際の最後の回答にはどうなったかが書いていないのですがあのやり方では駄目だったのでしょうか?
それとも9.0.4インストールディスクがないとかなのでしょうか?

前にも書きましたがシステムをバックアップで戻した場合は問題が起こる可能性が非常に高いです。

この回答への補足

いつも本当にお世話になります。
今回も素早い御回答本当に有り難うございました。

大変失礼をいたしました。
インストールディスクはちゃんと有ります。
ただ前回書いたように、インストール中よくフリーズします。
PRAMクリアはダメでした。
恐らく仰る通り、以前に付けてたHDDの名称と初期化した時の名称が食い違ってたので、
バックアップからの機能拡張やら何やらが上手く働かなかったのでしょう。
それでもう一度インストールしなおして、今度はOSに直接関係するものはバックアップからコピーしないで起動すると出来ました。
あれはOSでなくて起動ディスクなんですね。
9.04では動作しないので、9.2.1と出てくるのでしょうか?

補足日時:2001/05/16 03:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ