プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衝撃波とはなんですか?

できるだけ簡単に具体例など出して教えていただくど嬉しいです☆

A 回答 (6件)

理論的な説明は、3,5番の回答を見ていただくとして、



実際に衝撃波を体験した人は、あまり多くないと思いますが、超音速ジェット機の近くでは必ず発生しています。
ジェット機のスクランブル発進のとき、基地近くに住んでいる人は体験するそうです。ドスンという大きな音が2回聞こえるそうです。(最近は民家に衝撃波の影響が出ないようなコースを選んで飛んでいるようですが)

衝撃波の発生したところは、大きく気圧が変化するので、雲が発生することがあります。次の写真がそのようすです。
http://rokujizou3.blog60.fc2.com/blog-entry-425. …

この回答への補足

皆さんとても分かりやすかったので、ベストアンサーが決められません(>_<)

なのでベストアンサーを決めずに締め切りたいと思います。

ごめんなさい><

補足日時:2012/09/03 09:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました♪
衝撃的な写真ですね!!

お礼日時:2012/08/26 14:50

近所の池に水鳥がいます。


くちばしを水の中に突っ込んで何か探しています。
くちばしの周りから円状の波がゆっくりと広がって行くのが見えます。
鳥が位置を変えるために泳ぎ始めました。波は鳥の後ろにできています。鳥の体を頂点にした三角形の領域にだけ円の一部分のようなな波が見えます。前と横にはほとんど波が見えません。
波の進む速さが遅いので鳥の泳ぐ速さが簡単に越えてしまうのです。身体の横から始まる二本の直線状の波は鳥の動きで作り出された波が重なってしまったものです。鳥の進む速さが波の進む速さよりも大きいと八の字のように湾曲します。等しいと直線状に見えます。鳥の動きがゆっくりだと中心のずれた円状の波がいくつも見えます。進んでいる方向で波の間隔が狭いです。
これはお風呂の中で指を動かしてみても確かめることができます。
船のへさきに見える波も同じような仕組みになっています。いくつもの波が重なっていますので振幅が大きいです。海で泳いでいる時に近くを漁船が通るとうねりの大きな波を受けることがあります。

「衝撃波」という言葉は空気中を伝わる波について言われている言葉のようですが仕組みとしては水面で起こる三角波と同じものです。「波源(音源)の動く速さが波の伝わる速さ(音速)を超える時に振幅の大きな波が出来る、その波を衝撃波と呼ぶ」という意味になります。実際に衝撃が大きくなっているのです。飛行機の速さが音速を超える時には衝撃波が生じます。「爆発」と「燃焼」も衝撃波を伴うかどうかで区別されているようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました♪

お礼日時:2012/08/26 14:50

ドップラー効果は、よく体験することかと思います。



近づいてくるサイレンが高い音に聞こえ
遠のいていくサイレンが低い音に聞こえる

近づいてくる救急車なり、パトカーが早ければ早いほど、音が高くなります。
空気中を伝わる音の速度と、音を発生する救急車なりパトカーの走行速度の比率によって周波数(=音の高低)が決まり、走行速度が高いほど、サイレンの音が高く聞こえる

どんどん周波数が高くなり キーン となって 人間の耳にも聞こえないような 高周波になります
音の発生源の移動速度が音速を超えるとき 音のかたちが 衝撃波となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました♪

お礼日時:2012/08/26 14:49

音速の飛行機で衝撃波が発生するのはよく聞く話なのでそれを例にすると・・・。



飛行機の先端では小さな衝撃が発生しています。その衝撃が進む速度は音速です。
で、飛行機が音速で進んでいるとすると、その自身の出した衝撃に追いつくのですね。
そうすると自分が出した衝撃に更に衝撃が重なっていって最終的には大きな「衝撃波」になるわけです。

また、棒を振った時にも衝撃波は出ています。
棒を一定以上の速さで振った時「ブンッ」って音がなりますよね。
これは棒の先端が音速を超えているので、↑の例のように重なって大きくなった衝撃波が起こるためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました♪

お礼日時:2012/08/26 14:49

文字通り衝撃的な波動のことなんですが、


超音速ジェット機の速度が、音速を超えた瞬間に、ドッカーンと言う物凄い音が聞こえます。
これがその一例。音波の波動を物体が突き破ることで発生します。
水中で大きな爆発が起こり、その爆発の広がる速度が水中の音速を超えた場合にも、同様の現象が起きるほか、地上にまで影響を及ぼすことがあります。
宇宙規模では、赤色巨星が超新星爆発を起こしたとき、その重力波が宇宙空間に伝わって物凄いエネルギーを放射したり、そこから強烈なγ線が放射されて地球まで届いたりと、様々な例があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました♪

お礼日時:2012/08/26 14:49

気を発して相手に衝撃を与える事だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/26 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!