プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDからSSDにOSだけいれたいのですがクリーンインストール新規でアカウント登録してインストールをしてバックアップで大丈夫ですか?
はじめて買ったSSDなので教えてください(>_<)
よろ しくお願いします。

使用はWindows7の32bitです。

A 回答 (6件)

No5さんのシステムイメージのバックアップに付いて一言。


バックアップ先のディスク容量が、現在Cドライブの入ってるディスク容量と同等以上が必要です。例えば1TBのHDDを200GBのCドライブ、800GBのDドライブとして使用してたとすると1TB以上の容量のHDDが必要です。Cドライブの使用量も無関係です。昔、散々失敗した経験からです。これからは多分SSDは128GBでしょうからバックアップ先の容量は心配する必要がなくなります。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

No.4さんの言っておられるようにクリーンインストールは労力の無駄です。

最後の最後の手段です。
クローンコピーも良い方法ですが、もう一つの簡単な方法、Cドライブのバックアップ復元もお奨めします。Win7に用意された機能で、操作が簡単、使い勝手がいいです。いざというときのバックアップにもなります。
方法はコントロールパネルの「バックアップと復元」の中の「システムイメージの作成」で外付けHDDなどにCドライブのイメージバックアップを作り、BIOSで新しく装着したSSDのブートプライオリティを優先にして(Cドライブにすると言うこと)、そこへバックアップを復元します。今までのHDDはDドライブになり、ワークドライブとしてそのまま使えます。旧Cドライブの中身が不要なら、消去しても構いません。万が一に備えて残しておくのも手です。どのみち外付けHDDにバックアップがあるのだから、不要ではありますが。
言い忘れましたが、イメージバックアップ手順のの最後で、「修復ディスクの作成」を聞かれますから、忘れずにDVDに作っておきましょう。これは復元をDVD起動で実行するために必要です。
    • good
    • 2

クリーンインストール?


そんな面倒なことを??、このクソ暑いときに???
新しいSSDのCドライブにはプログラムもデータを入れない、良くある話だが、クリーンインストールだと当然、OSだけでなくネット、メール、Officeその他のプログラム、ツール等のインストールとセットアップが必要になる。
データフォルダの張り直しなども含めて結構な手間になるので、今はCドライブ(起動)だけのクローンを作成し、SSD+HDD(データドライブ)で使用する。中身は逐次整理していけばよいのでは?
ただ、ワシの考えでは、OSがダメになったり入れ替えでは、殆どのプログラムはインストールし直しになるし、大した容量でもないのでプログラムのインストール先は安全、簡単なCドライブが最適、あえて他のドライブに移動させる必然性はない。
安全のためHDDはそのまま予備として残し、Cドライブを削除したりしないのがベター。
クローン作成にはこの下のツールが使える。クローン作成機能に関しては同類のEASEUSよりも適応力は上かもしれない。サイズは気にしなくていい。デフォルトでアジャストしてくれる。
ドンくさいXPのPC(40G:使用率75%)をそっくりクローンしたら、30分程だった。
「MiniTool Partition Wizard Home Edition v7.5 (12/06/21)」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
64bit環境対応の無償パーティション管理ソフト
GUIでパーティションを編集できるソフト。家庭内での私的かつ非商用でのみ無償で利用可能で、64bit環境もサポート。パーティションのフォーマット・削除・移動・リサイズ・コピーといった基本的な機能を網羅している。パーティションのリサイズ作業では、マウス操作でサイズを指定できるなど操作も直感的だ。さらに、パーティション・ディスクのバックアップや、誤って削除してしまったパーティションの復元といった作業もウィザード形式で行なえる。
これらのパーティション操作は、すべて一度“Pending(保留)”状態となり、サイドバーにある[Apply]ボタンを押すと実際に実行される仕組み。なお、システムドライブを含むパーティションを操作する場合は、再起動が必要になる。
また、本ソフトにはCDに書き込んで利用するISOディスクイメージとして提供される無償の“Bootable CD”版や、サーバー版Windowsなどをサポートする有償の上位版もある。
    • good
    • 1

現在のHDDのパーティションをどのように管理しているか,によりますが


システム部とデータ部を整然と管理しているのであれば,
MBRコピー,システムパーティションコピーで対応してもいいでしょう。
一例として下記サイト参照。
コピー先のデバイスをSSDと読み替えてください。
---clone-hdd
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-h …
    • good
    • 2

>HDDからSSDにOSだけいれたいのですがクリーンインストール新規でアカウント登録してインストールをしてバックアップで大丈夫ですか?




バックアップの意味がちょっと分かりませんが、
クリーンインストールはそれでOKですよ
    • good
    • 1

>HDDからSSDにOSだけいれたいのですがクリーンインストール新規でアカウント登録してインストールをしてバックアップで大丈夫ですか?



大丈夫ですが、バックアップ作業は必要ですか?
バックアップをするなら、ある程度データなどを入れてから、バックアップを行った方がよいでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …


私なら、以前の状態に戻すのが面倒だから、パーティション変更ソフトを用いて、そのパーティションをコピーしますけどね。 (パーティション変更ソフトを用いると、コピーに失敗する場合があります。)
コピーが成功しているなら、起動すれば、以前と全く同じ状態になっています。SSDだから、あとでデフラグなどが無効になっているか確認する必要がありますが。

OSのインストールよりも多少時間がかかるかもしれませんが、インストール後のWindows Updateなどに用いる時間と比較すれば遙かに短いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!