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にとって、一番怖いものって何でしょうか?

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A 回答 (6件)

不動産業者です



悪徳だろうが、そうでなかろうが業者が一番怖いのは「弁護士」でも「お客様」でも「消費者センター」でもありません。

業者にとって一番怖いのは「免許権者」。
つまり

「都道府県知事」と「国交省大臣」です。

何故なら、この2者だけが行政処分の権限(免許を下ろす、免許を取り上げる等の権利)を持っているからです。

よくこのサイトでも「消費者センターに駆け込め」等の回答がありますが、悪徳業者にとってそのような「何の権限も無い機関」は怖くも何ともありません。

なので何かしらのトラブルがあった場合、まず真っ先に駆け込むのは各都道府県庁内にある「不動産業者を監督・指導する部署」です。
そこで業者に違法性があった場合は「業務停止」もしくは「免許取り消し」の処分を下す事ができるのが「免許権者」なのです。

宅建業法上、一旦免許を取り消されるとある一定の年数は免許を再取得する事ができませんから、業者は何よりこの処分を嫌がります。

なので悪徳不動産とトラブルになった際は「免許権者(都道府県知事・国交省大臣)に訴える」と一言言うだけで劇的に立場が変わる事も珍しくありません。

それほど業者にとっては怖い存在だという事です。

この回答への補足

詳しい回答、心から感謝致します。

もし免許権者(都道府県知事・国交省大臣)に訴える場合、どのような手順を辿れば宜しいのでしょうか?
悪徳不動産にとって、裁判や裁判官は怖くないのでしょうか?
悪徳不動産にとって免許権者は裁判官よりも怖い存在という事でしょうか?

補足日時:2012/08/26 01:18
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 04:03

県に電話しましょう。


建設課かどこかが担当しています。
指導+2Wとかの営業停止になることがあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 04:02

>免許権者(都道府県知事・国交省大臣)に訴える場合、どのような手順を辿れば宜しいのでしょうか?



【国土交通省ホットライン】です。
http://www.mlit.go.jp/useful/hotline1.html

ご意見、ご感想のページに、●土地・建設産業関係 5 不動産業 がありますので、こちらで告発、願います。
但し、回答が、欲しければ、実名で、事実のみを書くようにして下さいネ。

運が良ければ、下記のような、回答メールが届きます。

**********************
国土交通ホットラインステーションを
ご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせいただいた案件につきまして、
土地・建設産業局 不動産業課より
回答がまいりましたので、お送りします。

今後とも、国土交通行政にご理解、ご協力を賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。

土地・建設産業局不動産業課です。

宅地建物取引業法を所管する立場から回答します。

以下、本文にて、省略。

**********************


【●国土交通大臣許可に関する問い合わせ先 と ●都道府県知事許可に関する問い合わせ先】
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt …

都道府県によって、窓口の名称が、若干違っていますが、許可を出している部署に、直接、告発願います。
この場合も、実名の方が、回答を貰いやすいと思います。

こちらは、比較的、回答を貰いやすいと思いますが、必ずしも、ご質問者様が、納得する回答が、出ない可能性もあります。(基本的に、行政と、業者は、癒着している部分が、残っている)

【 宅地建物取引業者  処分一覧 】で、検索すると、各都道府県の処分が出ますので、一度、調べて見ては?
(同様の事案があるかもしれませんので)

免許停止処分は、ごく一部ですが、告発しなければ、悪徳不動産屋は、無くなりません。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/hotline/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 04:03

同業他社です ヤクザどうし争いたくないみたいです本心は

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 04:01

賢く、また無欲な消費者でしょうね。

この回答への補足

無欲ですか?

補足日時:2012/08/25 16:52
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 04:01

弁護士さ。

この回答への補足

意外です。良かったら、その理由も教えて頂けたら有り難いです。

補足日時:2012/08/25 02:27
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 04:01

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Q悪徳業者はむかつく!懲らしめたい!!!

悪徳業者の話をネットや知人から聞くと本当に腹が立ちます。特に彼らが酷い損害をこうむった時など…自分がそうだったらと思うと強い怒りを感じます。

そういう悪徳業者専門の実名告発サイトってあるのでしょうか?その業者の実名を書いて、壊滅にまで不買い運動をネット上で展開する事は出来るのでしょうか?さらには、そういうサイトは法的に見て、違法なのでしょうか?是非、法律家の方、法律家の卵の方、法律好きな方の回答を募集します。また、悪徳業者告発サイトを知っている方がいらっしゃいましたら、法律の知識が無くとも教えていただけると幸いです。

 例え真実であっても、名誉毀損で訴えられるケースが往々にしてあるので。詐欺や手口、責任感の欠如した商売の実情を書いただけで、名誉毀損に当たるのか?そもそも、名誉なんて無いような仕事をしている業者に、名誉なんて毀損できるのか疑わしいが。

 この質問は教えて!gooのゴキブリ駆除代に5000円を投じ、ゴキブリの住みかであることを隠されて入居し、入居時の電気設備の不備も直してくれなかったという方の投稿からヒントを得て作られました。ゴキブリが出るのに駆除対策を行わない不動産業者に賃貸料を払う必要があるのか…と色々考え、第二第三の犠牲者は未然に防ぐべきとの考えから…質問に至りました。記憶障害の姉妹の事件も関与した悪徳業者の名は伏せられており、納得出来ませんでしたね、あの事件も腹が立ちました。

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Aベストアンサー

「石川や 浜の真砂は尽きるとも 世に悪人の種はつきまじ」などという詩もあるように、悪いことをする奴というのは絶えませんので、一つ一つ潰していくよりも自分や周囲の人間が騙されないよう啓蒙していくほうが効率がよいと思います。
# 極論ですが、騙される人がいなくなれば、悪徳商法は成立しなくなります。

また、告発サイトなどを作った場合、問題になるのは「名誉毀損」(民法・刑法ともに)だとおもいます。
# 威力業務妨害はちょっと違う気がします。WEB上の告発は刑法上の「威力」にあたるのかな?

「名誉毀損」に関する法律は、要するに「たとえ真実であっても人の悪口を公に言い立ててはいけないよ」という法律です。しかし、それだと表現の自由を大幅に制限してしまうことになるので、特定に条件を満たしていれば規制の対象に含まれないことになっています。
特定の条件とは、次のようなものです。
(1)表現された事実が、公共の利害に関する事実にあたり(「公共性」の要件と言われる)、(2)目的が専ら公益目的であり(「公益目的」の要件と言われる)、(3)真実の証明があれば(「真実性」の要件と言われる)

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kito/mac107.htm

「石川や 浜の真砂は尽きるとも 世に悪人の種はつきまじ」などという詩もあるように、悪いことをする奴というのは絶えませんので、一つ一つ潰していくよりも自分や周囲の人間が騙されないよう啓蒙していくほうが効率がよいと思います。
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Q宅建協会への相談

不動産屋さんに不満があって苦情を言ってもらちがあかないとき、
宅建協会というところに相談するのは有効なんでしょうか。

というのは、ある質問を見ていたら(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1298157)
宅建協会に相談しても意味がないという回答が相次いでいたので、そういう疑問を持ちました。

もし、そこへ相談した人がいたら体験談として是非知りたいのですが。

宅建組合と宅建協会とどちらが正しい言い方なのでしょうか。

Aベストアンサー

宅地建物取引業協会、略して宅建協会ですね。

宅建協会よりも、各都道府県には宅地建物取引業の監督部署がありますので、こちらのほうが良いとは思います。
国土交通大臣か都道府県知事の許可がないと営業できませんから、こちらのほうが場合によっては効果的かもしれません。

参考までに東京都住宅政策推進部のURLをつけます。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

Q敷金返還で少額訴訟を起こされています。

転勤で、自宅マンションを賃貸に出していますが、
先日突然、簡易裁判所から特別送達が届き、一年以上前に退去した方から、
敷金全額(60万)の返金を請求され、困っています。

度々家賃支払いの遅れがあった方なのですが、
途中で離婚され、契約者であるご主人が出て行かれため、
奥さんのお母さん(高齢の年金生活者)を契約者に定期借家契約を結び直していました。
(お子さんが中学を卒業するまで住ませて欲しいと言われたためです。)

ところが一昨年の年末、急に退去したいと申し出があり(卒業は3月のはず)、
不動産屋さんと一緒に退去の立会いに行きましたが、家の中は惨憺たる有様でした。

リビングの窓ガラスが割れ、ビニールテープで張り付けて使われている状態、
クローゼットの扉の鏡も割れていて、壁にはドッジボール大の穴、
壁のクロスは大きく剥がれている部分があり、窓枠の木の部分はカビで真っ黒。
トイレの便器は、5年間一度も掃除をしていないのでは・・と思うくらい真っ黒でした。
またこちらの許可を取らずに、玄関のカギを交換されていました。

契約書では、敷金60万、敷引き40万となっていますが、
不動産屋さんにリフォームの見積もりを出してもらい、
こちらの負担すべきリフォームが670,000円、
借主の負担すべき修理代が250,000円となっていて、
不動産屋さんのアドバイスもあり、敷金の返金はしませんでした。

結局、リフォームの総額は90万円かかりました。
(3LDK・70m2のマンションで、通常の使用であれば、リフォームは30~40万くらいです。)
今は別の方が入居されています。

こんな状況ですが、今回届いた訴状には、
「原状回復して退去したにも関わらず、敷金を返金しない。」と書かれています。
出頭場所は、こちらからは遠方であるマンションのある裁判所です。

こんな虚偽の訴えに、仕事を休んで交通費を使って出頭しないといけないのでしょうか?
また、こちらに敷金返金の義務が出てくるのでしょうか?

リフォーム会社の方が、写真を保管してくれていたので、
退去時のひどい状態の写真は10枚くらい残っています。
リフォーム時の見積もりも取ってあるのですが・・。

転勤で、自宅マンションを賃貸に出していますが、
先日突然、簡易裁判所から特別送達が届き、一年以上前に退去した方から、
敷金全額(60万)の返金を請求され、困っています。

度々家賃支払いの遅れがあった方なのですが、
途中で離婚され、契約者であるご主人が出て行かれため、
奥さんのお母さん(高齢の年金生活者)を契約者に定期借家契約を結び直していました。
(お子さんが中学を卒業するまで住ませて欲しいと言われたためです。)

ところが一昨年の年末、急に退去したいと申し出があり(卒業は3月のは...続きを読む

Aベストアンサー

簡易裁判手続や通常の民事訴訟の説明は、他の方が回答しているので、当該事件の見通し(勝敗)について参考になり得る判例を紹介します。


最高裁判決の平成17年12月16日
集民第218号1239頁

↓以下は最高裁ホームページ内の上記の判決文です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=62594&hanreiKbn=01



最近の最高裁判決の動向は、賃貸人に厳しいです。想定内の修繕費は、賃料に含まれているといわんばかりの判例です。

対一般消費者の場合は、更新料も全額返還(更新料を取る同意があっても無効)というのが判例の流れです。


不法行為(民法709条)で損害賠償請求されているわけではないので、元賃借人の原告は、弁護士費用までをも被告の貴方に請求できませんので、あえて通常の民事裁判に移行して(例えば、逆に不法行為で反訴するなどすれば簡易裁判所では扱えなくなったりします)、当事者紹介等で相手の真の狙いや資産状況を聞き出し和解に持ち込む等々…いろいろ法廷戦術はありますね(何を言おうとしているかは察して下さい。)。


とりあえず、これまでの経緯をノートにまとめ、証拠となりそうなものを集めて、弁護士に相談に行きましょう。

出来れば、不動産取引に詳しく弁護士を探しましょう。弁護士もぴんきりなので。

簡易裁判手続や通常の民事訴訟の説明は、他の方が回答しているので、当該事件の見通し(勝敗)について参考になり得る判例を紹介します。


最高裁判決の平成17年12月16日
集民第218号1239頁

↓以下は最高裁ホームページ内の上記の判決文です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=62594&hanreiKbn=01



最近の最高裁判決の動向は、賃貸人に厳しいです。想定内の修繕費は、賃料に含まれているといわんばかりの判例です。

対一般消費者の場合...続きを読む

Q悪質訪問者効果的撃退法

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているようです。
以下方法を検討していますが、もっと効果的な良い手法がありましたらご教示願います。

(1)無視 <撃退できなかった。しかも何度も来る。
(2)毅然と断る <相手はひるまない、それが仕事だから。
(3)110通報 <戸惑う。でも警察署で相談したら、ためらわず即通報してくださいのこと。
(4)盗○用カメラで隠し撮り、自動でPCのディスクに記録 <肖像権の侵害?
(5)開錠するがチェーンロックで相手を携帯・デジカメ・ハンディカムで撮影 <肖像権の侵害?
(6)開錠しない <進入をはばめるが、撃退できなかった。とにかく帰らないのだ。
(7)自作サイレン鳴動システム構築 < 大家さんとの交渉がめんどくさいが効果あるなら実施したい

訪問者はあの家、あの部屋ならOKとかリストがあるのかなぁ。ほんと困ります。
許されませんが、拿捕のように銃撃・撃退したくらい。

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているよう...続きを読む

Aベストアンサー

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの電話番号は? あなたの車のナンバーは?
あなたの携帯の番号は? あなたのご自宅のご住所と電話番号は?
ご自宅に電話してもいいですか? 念のため、奥様か、ご家族のお名前は?
夜12時から朝の6時までの間しか電話できないと思うが、いつがいい?
…延々と聞きまくります。
こっちの電話番号を聞き返されても決して言わず、「いえいえ、こちらからご連絡申し上げますので…」

あと、もし「振り込め」と言われたら、二つ返事で「はいはい、すぐ振り込みます。銀行支店名と口座番号、それから講座名義をおねがいします」。
この情報を言わなければ振込は出来ないわけだから、詐欺側からすればここがアキレス腱。
でも、こっちはこの情報を握った瞬間に即、通報。

訪問でなく、電話の場合は、相手がしつこかったり、強引だったりしたら、「ところでこの電話、録音してます」って言うのも場合によっては有効。
(もちろん、実際に録音すればなお有効。)

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの...続きを読む


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