忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

高校3年の女子です。
つい先日、電車に乗っていたら前の座席にいた男性達が、私の方を見て「ありゃぽっちゃりだな」だの「あと5キロ少なかったらねー」など会話してました。 むっときましたが、聞こえない振りをして携帯を弄ってたのですが、「おーい」と言われて思わず顔を上げたら手を振られました。もう完全に私の事ですよね…。
自分の体型は標準だ、と思っていたのでショックです…。
ここの質問サイト様で見させてもらった所、男性からすると標準体重=ぽっちゃりという認識だと書いてありました。男性はぽっちゃりが好きだ、とかありましたが大半は痩せてた方がいいに決まってます、よね?
標準体重よりは低いですし、中学は陸上部だったので筋肉はあると思います。158.8cm、47.2kg、体脂肪率24.1なのですがぽっちゃりですか?
あと、かなりズレるんですがプチ断食ダイエットを始めようと思うのですが、効果はどのぐらいあるのでしょうか?
文汚くてすみません(-_-;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


標準体重はぽっちゃりに見えるかな。
まあ、電車に乗っていた男性はもう少し引き締まった体が好みだと言っているのでしょう。
あなたの顔は好みだったからそういう事を言ったのかもしれませんね。

中学は陸上部でも高校は運動部でなくなったのなら筋肉は減っていると考えた方が正しいと思いますよ。
体重は減らす必要性がないので運動をした方が良いです。
ジョギングや筋トレを行って引き締めて下さい。(体脂肪率20%下回らないようにして下さい)
プチ断食したあとで、食事を元に戻すと体も元に戻るのでやらなくて良いです。
規則正しい生活をして、快食・快眠・快便を心がけて下さいね。

大体の男性はウエストがきゅっとくびれていて、胸とお尻があれば良いのだと思います。
巨乳好きもいれば巨乳が大嫌いな人もいます。
あなたの体はもう少し成長するので断食はやめておいた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動しようと思います(^^)
皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/25 13:02

身長、体重だけを見れば、標準体重よりもやせていると思います。


でも、その割りに体脂肪率がある気がしますね。
中学が陸上部だったということは、今は違うのですよね?
成長期なだけに、筋肉がついて引き締まるのが早ければ、脂肪がつくのも早いということなのでしょう。

筋肉が少なくて数値でみるよりもふっくらして見えるのではないでしょうか。
プチ断食なんてするより、ウォーキングするなり軽く筋トレするなりした方が効果がありますよ。
プチ断食は他の方も書かれてるように、胃腸をリセットし、刺激を与えることで働きを整えることが目的なので、お通じがよくなってその分体重が少し減るかもしれませんね。
特に、インナーマッスルを鍛えるピラティスがお勧めです。
姿勢もよくなるので、見た目が引き締まって見えるようになります。
運動をして引き締めるなら、若い方が断然効果が出るのが早いです。
    • good
    • 0

標準体重は、医学的に好ましいとされている数値です。


美容とは関係ありません。

あなたの体型はローレル指数で117、BMIで18.83。
いずれも「標準」の下限ギリギリです。
身長体重の値だけで判断した場合、これ以上体重を減らすことは健康から遠ざかることを意味します。

よってここでは、あなたが体重を減らすためのアドバイスをすることは、適切ではないと思います。
    • good
    • 0

>男性からすると標準体重=ぽっちゃりという認識だと書いてありました。

男性はぽっちゃりが好きだ、とかありましたが大半は痩せてた方がいいに決まってます、よね?

ぽっちゃりが大半に好まれるから、標準体型がぽっちゃりなんです。
自分の価値観を、他人の価値観の大半と一緒と勝手に決めないでください。

で、自分が標準だと思うとか、大半は痩せてた方がいいと思うとかは、自分に具体的な理想体型や数値がないからです。
目指さないから、なんの根拠もなく標準だと自分で思い込んでる。だから電車で知らない男に指摘されるような事が気になる。

痩せているのがいいとか、標準体型がいいとかじゃないのです。
他人が認める綺麗な身体は、理想形にコントロールできている自己管理状態。
目標なくダイエットしても、全然痩せないか、痩せすぎる状態にしかなりませんし、
なにもしないで標準体型は、デブとガリの真ん中でしかない、平均的すぎて褒めるところのない、基本的にダルダルなだらしない体型です。
痩せることより、太らない絞込みが、美を意識した本当の体型コントロール。
    • good
    • 0

おはようございます!



あなたの体重・身長からすると、痩せすぎと判断されます!

今の状態を保ってください!  無理にダイエットすると、身体を壊しますよ!

体格偏差値ホームページ

http://konisimple.net/taikaku/result/?sex=1&age= …


身長と体重ホームページ

http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/whbalan …

参考にしてください!
    • good
    • 0

おじさんです。


最近の若い人のポツチャリ・痩せているの基準は,TVや雑誌に出ているモデル体系が基準になっているので
全体的に「ぽっちゃり」と判断している様です。
諸外国で見れば,日本人女性は痩せ過ぎの部類に入る様ですし,食事の量も飢饉の国とさほど変わらない。という学者も居ます。

プチ断食ダイエット? 胃腸の調子をリセットをするので,栄養の吸収が良くなるかもしれませんね。止めて一日で元に戻るでしょう。
ジョギングをする方が遥かに効果があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標準体重なので痩せなくても良いですか?

163cm57kgの女性です。

BMI21.45なので一応標準なのですが、見た目はぽっちゃり気味です。


世の中の女性は美容体重、モデル体重を目指してダイエットしている方が多いですよね。

私ももっと痩せるべきなのでしょうか。
数字だけだと分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪率次第ですね。

世間の「誰がどう見ても痩せている女性」でも
「体脂肪率35%超」という
「隠れ肥満」の人は珍しくありませんので。

そういう女性は「筋肉が足りない」ので

・姿勢が悪い
・歩き方がペッタン・ズルズル
・ハイヒールだとへっぴり腰(+顎突き出しの場合あり)
・食事やお茶の時に、テーブルに肘付き
・椅子に座っている時、膝を揃えていられない
・すぐ疲れる(顎を突き出す、すぐ不機嫌になる等)

等等、「留め絵(鏡の前)」ではそれなりでも
いざ街中や職場、学校で動いている姿を見ると
颯爽やエレガントとは程遠い、「非常に残念な人」状態です。
(勿論、「鏡の前」ではないので本人は気付いていない)

思春期~30代なら、体脂肪率が24~28%が丁度良い(標準)ですね。

後は、スリーサイズ。

モデルや女優、女性タレントの「ウエスト58cm」は
「架空の存在」正に「偶像(idol)」ですから。

御自分で60cmのひもを結んで輪にしてみれば(先を1cmずつ余らせれば、58cm)
「その身長、その肩幅、そのウエスト(の見た目)で、58cmはあり得ない!」
と、すぐに判ります。
(同様に、バスト、ヒップも)

体重も、「167cm、45kg」などと謳っている方もいますが、
「その身長でその胸と太ももとお尻の丸みなら、そんな低体重な訳が無い(笑)」です。

「160cm台で、40kg台」なら、「実業団所属の陸上競技(マラソン等)選手の体型」です。

因みに、「体脂肪率20%」は、「女性アスリート」の平均値がその位です。

その身長ならば、既製服サイズの
「9号(B:83,W:64,H:91)」若しくは「11号(B:86,W:67,H:93)」
あたりが丁度良いのでは。

痩せなくても良いので、上記サイズを目標に「引き締めて」みては如何でしょう。


大体、「細身の服」なんて、「生地の節約」に過ぎませんし、
「美容体重」は、「痩身グッズ」「ダイエット食品」「ダイエット書籍」等を売らんが為に
「美容業界」が打ち出したものに過ぎず、「現実的な美容」の為にはならない数値です。
(要するに、心身の健康を害する数値という事)

「モデル体重」にしても、一般人ではなく
「デザイン重視・非機能的なオートクチュールを着て見せるのが仕事」の人が
(即ちモデル、マネキン)
「仕事の為」に、栄養士やトレーナーの指導の元、管理し維持するものです。
「体型維持」は、「プロとしての仕事の一環」なのです。

それに、現実のパリコレやミラノコレ等では
「過剰に痩せたモデルは起用しない」という動きが既にあります。

「ちょっとふっくら体型」で、人気を博しているモデルもいます。


一部日本人女性の「過剰な痩せ信仰」は
「成熟拒否願望」つまり
「大人になりたくない願望」
「何時までも誰かに守られ続けていたい願望」
の発露に過ぎず、
「奇麗になりたい願望」は、「本当の願望を覆うお面」に過ぎません。

或いは、「未成熟の体型(思春期前の体型)」=「美しい」「奇麗」という感覚か。

「女性」と言わず「大人『女子』」と言ったり、
「○○ガール」「○○女子」という表現が出回り、
受け入れられているのもその証拠です。

20代を「オバサン」と呼び、自分達を特別視する10代も、
30代になるのを恐れる20代も、
「成熟拒否」に陥っているのです。

「母になっても、女でいたい」という人も
孫に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれたくない人も
一種の「成熟拒否」なのです。

「勉強する意味が無い」等と「学び」を拒否する人達がいますよね。
彼ら彼女らも同様に「成熟拒否」なのです。
「学ぶ」事は成長を意味します。成長したくないので「学び」を否定するのです。

「働きたくない」という意識も同様。
「働くのは、大人」ですから。

…斯様な訳ですから、

「運動もせず、食生活を正さず、保健医学も栄養学も無視して」
「楽して痩せたい」
「痩せてないと不幸」
「身長に関わらず、40kg台を目指す(身長165cmなのに「50kgでデブ」と思ったり)」

という、

「精神的な未熟さにつけ込まれ、無駄な時間とお金を使い続ける人達」
(マスコミや一部業界の「いい鴨」にされている人達)

に追従する必要はありませんよ。

体脂肪率次第ですね。

世間の「誰がどう見ても痩せている女性」でも
「体脂肪率35%超」という
「隠れ肥満」の人は珍しくありませんので。

そういう女性は「筋肉が足りない」ので

・姿勢が悪い
・歩き方がペッタン・ズルズル
・ハイヒールだとへっぴり腰(+顎突き出しの場合あり)
・食事やお茶の時に、テーブルに肘付き
・椅子に座っている時、膝を揃えていられない
・すぐ疲れる(顎を突き出す、すぐ不機嫌になる等)

等等、「留め絵(鏡の前)」ではそれなりでも
いざ街中や職場、学校で動いている姿を見...続きを読む

Q結婚する気がないけど付き合うことは

7年ほど付き合っていた彼女がいましたが、最近1年は遠距離でした。わりとたんぱくな付き合いで、まめに連絡を取るわけでもなく、悪く言えばだらだらと付き合っています。先日、久しぶりに会ったときに突然両親に会ってくれと、決断をせまられましたが、結婚する気はまだなかったので断ってしまいました。それから、なんとなく別れたほうがいいのかなぁという気になっていて、悩んでいます。やはり恋愛が続くとそこには結婚が待っているのでしょうか。結婚する気にならないなら恋愛すべきではないのでしょうか。漠然とした質問ですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、kkk333888さん。
文章を拝見して、状況が私と似ていたので書かせていただきます。
長い付き合いも遠距離も、彼女(私の立場)も似ています。

辛口になりますが、意見の一つとして御容赦下さい。

「両親に会って欲しい」ということは「結婚を考えて欲しい」という解釈で話しをすすめますね。(結婚してほしいと言われたわけじゃないんですよね?)

私の時のお話をします。
当時の私は、結婚を考えたい年令で(実際結婚したかった)、結婚するなら、おつき合いしている彼だ、と思っていました。
でも彼がダメなら、悲しいけれどさよならして、結婚できる人を探そうと考えていました。

彼はまだ結婚自体ピンとこなかったらしく、時間ばかりが過ぎてしまいました。

正直、辛かったです。

体調も悪くなりました。性格もなんだかマイナス志向になりがちで、我ながら、自分が嫌いになりました。
結婚って、二人でするものだから、私だけ盛り上がっても、どうしようもないんですよね。それは分かっていたので、私は、彼に言いました。
「あなたの事はだれより好きだけど、私は、私の時間も大切です。何も選ぶつもりがないなら別れて」と。

時間は、無限にあるわけじゃないんですよ。

結婚するなら、その準備に時間がかかるし、
彼と別れて、立ち直るのも時間がかかるし、
新しく恋いをして、新しい誰かとの信頼関係を築くのも時間がかかりますよね。

ましてや結婚に対して「お見合い」も視野にいれるなら年令はとても大切です。
仕事で「キャリアアップ」を考えるなら、勉強や職種の選択なども早ければ早い方がいいんです。腹をくくらないと、恋愛や結婚と両立は難しいと思います。

ここで、kkk333888さんに、別れろ、とか、結婚しろ、とかは言えません。
ただ、御自分の気持ちを率直にお話できないでしょうか?
「結婚する気がないけど、君とつきあっていたい」と。

でも、
>なんとなく別れたほうがいいのかなぁという気になっていて
って、kkk333888さんが別れて平気なら、お別れするのもよろしいかとおもいますよ。
恋愛している人の台詞とは思えませんし。


後は、彼女が判断されると思います。

以上、大変に失礼いたしました。

こんにちは、kkk333888さん。
文章を拝見して、状況が私と似ていたので書かせていただきます。
長い付き合いも遠距離も、彼女(私の立場)も似ています。

辛口になりますが、意見の一つとして御容赦下さい。

「両親に会って欲しい」ということは「結婚を考えて欲しい」という解釈で話しをすすめますね。(結婚してほしいと言われたわけじゃないんですよね?)

私の時のお話をします。
当時の私は、結婚を考えたい年令で(実際結婚したかった)、結婚するなら、おつき合いしている彼だ、と思っていまし...続きを読む

Q紹介された人と初デートしてきました。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤がきまり、6時頃からなら大丈夫だけどそれでもいい?と言われ夜に変更しました。

6時に私の家の近くまで迎えにきてくれました。
ご飯とボーリングの約束だったので、どちらを先に行くか話している時に、彼が食べるのが遅かったからまだお腹が空いていないと言いました。そうなんだと返すと、待ち合わせに間に合うよう早く仕事を終わらせようと昼休憩なしで仕事していたと言っていました。
(製造業で休日出勤は終わり次第帰れるという感じらしいです。)

メールから想像していたのとはまったく違う印象でした。
案外気さくでよく喋るし、私がほとんど聞き役でした。
予定を詰めるメールだと返事が早かったので、友達が言っていたように彼はメールは苦手で最小限しか使わない人なのかなと思いました。

8割は仕事の話しでした。
仕事内容や、職場でとった資格のことや、研修、飲み会のこと。
残業代が多く付くから休日出勤はわりと好き。
入社5年目だが自分の部署には新人が入ってこずずっと下。
下だから色々用事を頼まれるから家でも仕事をしている事が多いけど一人が気楽で家でする方が好き。
休日出勤は一週間前に急に言われるので予定が立てづらい。
おおよそこんな感じです。

仕事が好きで仕事一筋のような印象を受けました。
見た目もそこまで悪い訳でもないのに今まで誰とも付き合ったことがないと言うことは、仕事に夢中で彼女はいらない主義か?と思いました。

ボーリングでは彼が色々アドバイスをしてくれました。
ここで初めて明るい所でお互いをはっきりみたので、ちょっとぎこちなかった気もします。でも2ゲームしてまぁまぁ楽しめました。
ちなみに代金は彼が出してくれました。

その後、ごはんではメールで話していたことなど他愛もない会話をしていました。
店を出ようかとなったとき彼が伝票を持ったので、ごはんくらい出すよと言いましたがいいと言われました。

ボーリングにしろご飯にしろそこまで高額でないものの、店を出てから、全部出して貰うのはさすがに悪いからご飯代だけでも払わせてと言いましたが、ご馳走様だけ言うとったらいいんよと言われました。

この発言で本当は女慣れしてるのか?とも思いました。
でも家と会社の往復のようで、とりわけ話題が多いわけでもなく遊んでいる風でもなかったです。

この時点で8時半ごろでした。
どうしよう?そろそろ帰る?と聞かれたので私もそうやね、遅くなると親が心配するしね、と言って帰ることになりました。

夜になったことを気にしていてボーリング終わりに帰りの時間を聞かれ、10時になるまでに帰れたらと言ってありました。
私が指定した時間より早めだったので、気に入らなくて帰されたのか、夜だから気を遣って帰されたのか、田舎なのですることがなく困って返されたかが微妙なところです。

私は夜は職場近くのカルチャーセンターへ習い事に行くくらいでほとんど遊びにいきません。
田舎なので近所は8時頃にはほとんどの店が閉まり、そのイメージしかなく遅くまでボーリングがあいていることも知らなくて、晩もしよるんやねといったやり取りをしていました。

あと彼の校区は非常に仲が良く、飲み会など集まりが多いそうです。呼ばれて集まるのは好きだが、たまに段取りをしてと言われるととても面倒だといっていました。
特に意味はなく単に面倒くさがりなのか、誘わない主義をアピールして私から誘わそうとしているのか?と色々考えます。

ちなみに、6日が彼の誕生日だったので簡単な誕生日メールをしましたが返事はくれませんでした。
私はイベント好きなので、帰りにお礼と誕生日をかねてほんの気持ち程度のお菓子をプレゼントしました。
これが重かったのかなとも思います。

今はお礼メールを送って終わっています。
お礼メールに対しての返事はありません。
いつものやりとりからして返ってこない気もしましたが、対象外で返ってこないのかとも思います。

私は会ってみての感想はまずまずだったので、また遊びにいけたらなと思います。
取りあえず1~2週間くらい放置して様子をみてみようと思います。

走り走りですが、客観的にみた感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤が...続きを読む

Aベストアンサー

moko923さん初めまして。
客観的かどうか分かりませんけど、受けた印象を。

彼が全部お金を払ったのは、手切れ金のつもり。
仕事の話ばかりしたのは、恋バナにならないよう牽制したつもり。
返答メールが返ってこないのは、
> 対象外で
これが正しいでしょうね。
もし気があったら、男の人は100%自分からメールしてきます。

> 気持ち程度のお菓子をプレゼント

初めて会ったんですよね!?
女の子からそんなことはしてはいけません!

次に良い出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

Qお腹の皮は体重を落とすとたるんだままでしょうか?

体重が順調にさがっていてお腹まわりもやっとサイズダウンしてきました。

よく、体重が下がると皮膚がたるんでしまって元に戻らないと聞きます。
私は四つん這いになってお腹をのぞくと、前は感じませんでしたが、お腹の皮がたるんできたように思えます。
正面で鏡を見ればたるんでいるようには見えません。つまんでもよく分かりません。

目標まであと5キロですが、あと5キロ落とすとお腹の皮膚はたるんでしまうか少し心配です。

質問としては、お腹の皮はたるんでしまうと本当にたるんだままでしょうか?
何かよい防止策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

状況と限度によって違いが生じます。

極端な話だと、体重200キロから80キロにすれば100%余った皮が生じて弛みます。

微妙なのは、ちょっとポッチャリから標準になった場合、等になりますが、
この様な場合には次の様な個人差が大きく関係してきます。

〇 基本的に、皮膚や脂肪の細胞というのは、幼少期や成長期に太ったりすると、
「細胞の数が増える」という太り方をします。

〇 逆に幼少期や成長期は細い体型で、大人になってから太った人というのは、
「細胞自体が大きくなる」太り方になります。

したがって、前者がダイエットで痩せると、痩せても細胞が無くなる訳ではないので、
やせ細った細胞が「弛み」として残っていまします。

逆に、後者の人がダイエットで痩せると、太っていた細胞が標準サイズに戻るだけなので、
比較的問題なく皮膚が弛まずに痩せた体に収まります。

当然、限度というものがありますし、状況によりけりですが、
同じ状況でも、弛む人と弛まない人が居るのは、この様な違いによって差が出ると思ってください。

質問者さんが前者であれば弛む可能性も高いと言えますし、
後者であれば弛まずに痩せた体を得られる可能性もある、として予想してみては如何でしょうか。

状況と限度によって違いが生じます。

極端な話だと、体重200キロから80キロにすれば100%余った皮が生じて弛みます。

微妙なのは、ちょっとポッチャリから標準になった場合、等になりますが、
この様な場合には次の様な個人差が大きく関係してきます。

〇 基本的に、皮膚や脂肪の細胞というのは、幼少期や成長期に太ったりすると、
「細胞の数が増える」という太り方をします。

〇 逆に幼少期や成長期は細い体型で、大人になってから太った人というのは、
「細胞自体が大きくなる」太り方になります...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む

Q標準体重=デブですか?

学生時代、女で、166cmで、78kgでした。
仕事が20kg の荷物とか(5kgや10kgのものを何個も持って運んだり、立ち仕事で、暑い倉庫にいてサウナ状態だからか、4~5年で78kg→58kgに。体脂肪は22%で、スリーサイズ上から91-67-89です。
20kg減りましたが、痩せるどころかガッチリ逞しくなりました、ガタイの良い外国人か、バレーや柔道の選手みたいなアスリート体型?。78kg の頃がもっと足や腕も細かった気が・・・。ちょっとショック。

本題です。
会社の健康診断で、わたしの標準体重は61kgと書いてありました。
でも、私の身長だと、ネットとかを見ていると、48~52kgの人が多く、166cmで56kgでデブ、52kgが標準体重、50kg以下が痩せて美しい状態だといろいろなところで書いてありました。
58kgでも太りすぎ?更に40キロ台~52kgを目指すべきでしょうか?

あと、母が身長162cmで体重は70kg前後はあるらしいですが、わたしより痩せて見えるし、周りからも細いと言われるそうです。(でも、脱いだらお腹周りは普通にぶよぶよで普通に肥満だった)
独身時代は40kg台でガリガリだったそうですが、その頃の写真と見た感じは変わりません。
同じく162cmで体重57kgウエストも私と同じ67cmの友人は、普通に痩身で華奢でモデル体型に見えます。とても羨ましいです。この差はいったい何???

それと、友達が154cmで体重は45kg あるらしく「自分はデブだ、ダイエットしてる」と言ってました。そんなに太って見えないし、「わたしなんて60kg近くある80kg近いときもあったのに、あんたが太ってるんだったら自分はとんだ肥満だよ」といつも僻みます。40kgあるだけいいじゃんと思います。

52kg以下が標準体重って言うし(だいたい質問サイトや掲示板見ると、60kg前後だとデブって書き込みが多い)、
でも、わたしより背が低くて体重は多くてわたしより断然痩せてる人もいるし・・・。

体重について、ややこしくなるんですが、いったい何キロが正解ですか?

学生時代、女で、166cmで、78kgでした。
仕事が20kg の荷物とか(5kgや10kgのものを何個も持って運んだり、立ち仕事で、暑い倉庫にいてサウナ状態だからか、4~5年で78kg→58kgに。体脂肪は22%で、スリーサイズ上から91-67-89です。
20kg減りましたが、痩せるどころかガッチリ逞しくなりました、ガタイの良い外国人か、バレーや柔道の選手みたいなアスリート体型?。78kg の頃がもっと足や腕も細かった気が・・・。ちょっとショック。

本題です。
会社の健康診断で、わたしの標準体重は61kgと書いてありました...続きを読む

Aベストアンサー

>この差はいったい何???
骨格・肉付き・体脂肪率・筋肉の質などの複合的な違いでしょう。
身長と体重だけで「痩せて見える・太って見える」が判断できる訳ではないという、
これ以上ないくらいの良い例ではないですか。
よって、
>体重について、ややこしくなるんですが、いったい何キロが正解ですか?
この質問には「明確な正解などない」としか答えられません。
体重は全く減らさなくても、適切なトレーニングによってご友人と似たような体型に
なれるかも知れませんし、たとえ今より10kg減量しても、より筋肉質になるだけで
全然細くなったように見えないという可能性もあります。


人気Q&Aランキング