プロが教えるわが家の防犯対策術!

イオン発生機能付きドライヤー、不十分な実験で効果宣伝-家電大手4社

 「イオン発生機能付き」をうたう高性能ドライヤーについて、家電大手4社が十分な実験をせずに髪の潤いや保湿の効果があると宣伝していたことが、 東京都の調査で分かった。都は景品表示法の不当表示に当たる可能性があるとして、適正な実験をするよう業界団体に要請。
4社はカタログや広告の内容などを改める方針だ。

 各社のイオンドライヤーは、電気を帯びた粒子を風と一緒に放出し、水分を髪に吸着しやすくする機能などをうたっている。価格は数千~2万円程度。
製造大手のパナソニックによると「乾かすだけでなく、毛髪のケアも一緒にしたい」という消費者のニーズに応えて需要が伸び、 11年度に国内で出荷されたドライヤー約580万台のうち約7割を占めるという。

 都生活文化局は1月、国内メーカー4社(パナソニック、シャープ、日立リビングサプライ、東芝ホームアプライアンス)の商品の広告表示を調査。
その結果、全社の商品で効果を示す根拠となった実証実験の問題点が見付かった。

 ある商品は、冷風モードで20~30分かけ続けた時のデータを表示。1回5~7分、冬は温風モードを使うのが一般的な使い方とされており、 実態に即していなかった。また、3社の商品は被験者が1人だけで、個人差の検証をしていなかった。イオン発生機能がない商品との 比較をしていないケースも2社であり、ドライヤーの使用前後のデータだけで頭皮の脂の低減効果を強調するなどしていた。

 都は7月、メーカーや小売店でつくる「全国家庭電気製品公正取引協議会」に、十分な実験結果を得たうえで効果を表示するか、 表示を変えるかするよう要請。4社はいずれも取材に対し、要請に従う姿勢を示した。パナソニックは「指摘を真摯(しんし)に受け止め、 消費者に誤解がないように改善したい」、シャープは「次の機種から改善する」とコメントしている。

 都取引指導課の松下裕子課長は「メーカーの説明が足りない。誇大表示になっていないか今後も調べる」と話している。【柳澤一男】

毎日新聞 8月23日(木)19時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000 …

イオンは効果証明されてない?
ナノイオン、プラズマクラスターも?
他にも、
よく売り文句にされてるけど、
効果証明されていない、
不十分な、
付加機能はありますか?

A 回答 (3件)

一言でいえば、非常におかしな発表と記事です。



ことの始まりであるマイナスイオンについて、一般的な説明はまずこちらをお読みください(門外漢の変てこなアドバイスがついていますが、無視すればいいです)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16155

マイナスイオンドライヤーとその進化形であるナノイオンドライヤーは、約10年前から合わせて推計3000万台以上が国内で販売されています。それまでの「乾かすだけのドライヤー」と一線を画す機能が評価され、メーカーが大して宣伝もしないのに、いつのまにか国民の間に定着した商品になりました。

商品に対するあからさまな不満を聞いたことがありません。都生活文化局がどんな問題意識を持ったのか不明です。確かに試験条件をチェックすると、とくにシャープの記述がお粗末なのは明らかです。ただし「冷風で20分、30分」といった現実ではありえない条件をバカ正直に掲げており、ウソをついているのではありません。

ドライヤーのシェアはパナソニック、テスコム、コイズミで80%以上を占め、同局が取り上げた日立、東芝、シャープは弱小組です。テスコムとコイズミは試験条件を明らかにしていません。そして、パナソニックは5年ほど前から、イオンドライヤーの技術について詳細に報告しています。
http://panasonic.co.jp/ptj/pew/554j/pdfs/554_07. …

このように、イオンドライヤーをめぐってさまざまな視点があるのに、同局は偏ったとらえ方をし、新聞もそれにお追従するような書き方をしています。シャープは記述を改良する必要はあるでしょうが、正直パナソニックはどこを直せばいいか分かりません。

ということで、都や新聞の言ったこと書いたことを鵜呑みにしないことをお勧めします。マイナスイオンドライヤーを使うと、普通にサラサラ・つやつやの髪になるというのは、多くの消費者の共通認識です。
    • good
    • 0

参考までに、



マイナスイオンは、静電気。
プラズマは、中性子。
中性子は、「ブラウン管」や「炎」から出ていますので、お好きにどうぞ♪

イオンって原子レベルなので、ナノイオンって何なんでしょうね。
    • good
    • 0

>イオン発生機能付きドライヤー、不十分な実験で効果宣伝


>イオンは効果証明されてない?

「実験が不十分」・「メーカーの説明が足りない」というだけです。
「効果がない」とは言っていません。

我が家はパナですが、使った時から効果を実感できました。
どちらかというと、はっきり効果が現れるからこそ、使えば判る
ので説明の必要がなく、実験がおざなりになったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!