プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「縁のある人・相性の良い人とは速いテンポで関係が進展する」と思っています。

なので「誘いを断られた」(相手から日付の代替なり、また誘ってほしいという気持ちが感じられない場合)とか、「メールが思うように返ってこない」なんて時はその人とは縁がない、相性が悪い証拠です。

中には、「押しに負けた」、「そんなに思ってくれるなら」と誘いを受け入れてくれるパターンもあるとは思いますが、縁がある人とだったらもっとスムーズにいっているはずであり、そんなことは現実にはほとんどないと思っています。

誘い出すのに苦労している相手とは縁がなかったと諦め次に行った方が得策ですよね?

また粘って勝ち取った恋の経験がある方は少し教えてください。

A 回答 (8件)

・相手が慎重な人である


・嫌われている
・恋愛対象に見られていない
・今はそのタイミングではない
・誘い主が空気が読めていないだけ
・自分の気持ちをごり押ししすぎてひかれている
・誘い主のよからぬ評判を聞き躊躇している

など色々なことも考えられるのでは?縁があればとんとん拍子とは限らないと思う。ゆっくりじっくりのパターンもあるし、トントン行っても違っている場合もあるし。
狭い思考で決めつけずもっと柔軟性を持って判断してもいいと思いますよ。
    • good
    • 5

ANo.2です。

補足読まさせて頂きました。たしかに数回会っただけでも意気投合して食事くらいはスムーズに運ぶことは出来るでしょう。ただし、そこには「その場のノリ」 的な側面が強いと思うんです。
相性が良い・悪いというのは、数回会っただけでは答えは出ないのではないでしょうか。相手との相性というのは、長い時間があって初めて良い・悪いが判断出来ると私は思うのです。
また、質問者さんは「食事やお茶に誘うのに苦労している方はその時点でその先には絶対進めないと思っています」と書かれていますが、一概には言えないと思うんですね。誰も先のことは分からないのですから。何十回もアプローチをした結果「最初は、気にならなかったのに、数十回会っている内に急に気になりだした」 なんて事もよく聞きますし。
もっとも相手に不快感を与えてしまっては、元も子も無いですが…。

誤解して欲しくないのは、質問者さんの考えを否定しているのでは無いということです。私の回答は、ほんの一例にすぎません。参考までに留めて頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに本当の意味での相性は長い目で見ないとわからないですよね。

目標は食事に誘うことではなく、その先の深い付き合いなのでじっくり相手と向き合ってみようと思います。

「不快感」を与えないアプローチが大切なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 15:21

それは相手にもよると思います。


かりに好きになった相手が奥手な男性だった場合は、
好意をもってもらっていたとしても、なかなか物事は進まないかもしれません。

人には人のペースがありますし、
何もかもが打てば響くというものでもありません。

メールが思うように返ってこない。というのは
あくまでも自分側の主観でしかないのです。
その主観でうまくいかない相手だと決めてしまうのはいかがなものでしょうか。

パっとあきらめて次々と行けるならなにも言うことはないのですが‥

もっと人と歩みを合わせて縁をはぐくむということも考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 5

10代の頃はそうでしたが、反対に今は苦労して付き合った人の方が縁があるとかんじています。




何も苦労もせずにトントン拍子で付き合うと別れるのも簡単です。
縁の切れ目も早い。



苦労しないで手にいれたものには重さも思い入れも価値もない。



逆にずっと前から知ってるけどなかなか都合が会わず、会う回数も少ない。
自然消滅してから久しぶりに再会して、また会ったりして1年くらい時間をかけて(知り合ってから付き合うまで一切体の関係なし)付き合った人の方が切れそうで切れない縁を感じます。

↑私の彼との話ですが、1年ほど片思いしてくれてたので、成り立つ話ですが。
    • good
    • 3

私は一理ある気がします。



誘いが毎回うまくいく
メールの返信が思う様にくる

というのは相手の方とのタイミングが合うという事です。
同じ様に思い合ってるからと思います。

かと言ってハプニングがない事もないと思います。
タイミングが合わなかった時、
邪魔が入った時
引き離されそうになった時に
それでも一緒に生きていきたい
と思う事が出来二人で努力出来たなら
本当に縁のあった人となり得るのではないでしょうか?
    • good
    • 6

私は トントン拍子で 付き合うことになり 結婚に なりました。



私とは 地元でない土地で 出会ったのに 結婚相手の親戚が 私の親が 親戚同然に付き合っている人だったりと 運命を感じました。

子供3人にも恵まれ…
でも 金銭問題で 結婚 10年で 離婚しました。

今は シングルマザーで子育てに頑張っていますが 今付き合ってる彼は 私が 寂しいし まあいっか、という 軽い気持ちで(相手も了解済みでした、相手もワケありだったので)付き合った彼の 仲間です…

まあいっか、というだけあり すぐに 「やっぱり友達に戻ろう」といった時に 今の彼が 実は 好きだった、と…
そんなに思ってくれるなら、と 付き合い始めました。

その当時は なんか 揉めたような?感じになりましたが 今の彼と付き合って 3年弱。

彼の友情も 問題なく、今まで通りの付き合いをしています。

全然トントン拍子ではないですが 今の彼の方が リアルに 愛してる、と思います。

元夫とのことは 後悔していませんし 子供は もう産むつもりもないし 再婚の焦りもないので ゆったりと 付き合っていけるので これが 私にとって一番かな、と思います。

トントン拍子、ということは 全然なかったので 実際には トントン拍子より じっくり、の方が 良いかも と思っています。

でも 結婚するなら、勢いも必要かな、とは思います。

デートに誘って、のトントン拍子は 相手の気持ちが乗り気ではない理由が 何か、にもよると思います。

でも おおかた おっしゃられるように 縁がない場合が 多いと思います。

でも どうしても、という 拘る相手が見つかったら 粘っても 縁がある、かもしれないと思いますよ。
    • good
    • 1

私もsss19920104様と同じ考えを持っています。



私の過去を思い出しても、縁のある女性とは頑張らなくても何故か上手くいきました。

『これが縁ってやつかなぁ』と思いました。

ただし、恋愛初期においてだけですがね(笑)

付き合いが長くなると、色々ありますので・・・
    • good
    • 3

つまり質問者さんは、自分の思い通りにならない人とは、縁がない・相性が悪いとお考えのようですが、それは、自分勝手な考えです。

皆が皆、質問者さんの為に生きているわけでは無いし、人それぞれのペースが有ります。もしそのような考え方を押し通すのであれば、この先も、質問者さんには良縁・相性のいい人は出来ないでしょう。むしろスムーズにいくことの方が、現実にはほとんど無いと思いますよ。

この回答への補足

少し語弊がありましたね。

相性の良い人って数回あっただけでも意気投合できると思うんです。
話が合って印象が良ければ食事くらいはスムーズに運ぶのではないかなと。

食事やお茶に誘うのに苦労している方はその時点でその先には絶対進めないと思っています。。

私は「異性との食事・お茶」を軽く考えすぎてますかね?

補足日時:2012/08/25 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!