プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の知恵をお貸しください。

昼は会社員(事務関係)夜はスナックで週三回~四回程働いています。
本来は三回なのですが人手不足で出勤日以外でも出るように言われます。
水商売を辞めたくて何度かオーナーママに申し出ているのですが全く聞き入れて貰えません。

働き始めたのは22歳の時です(20歳から社会人として働いています)理由としては資格取得のために独学で勉強をしていたのですが、ある専門学校に入学したいと考え資金作りのために知人の紹介で始めました。
知人もお店で一緒に働いています、一番の長くお店に勤めていらっしゃる方です。

辞めたい理由としては

●健康上の不安
一年ほど前に耳の病気になり、右耳は何とか大丈夫なのですが左耳では会話はあまり聞き取れません。
声帯に二回ポリープができて摘出しております、喘息を23歳の時に発症し体力が落ちてしまい疲れやすくなってしまいました。
現在も定期的に通院しています。


●休日の時間が取れない
出勤日以外でもママの用事やお客様宅へのご挨拶などで時間を取られる。
自宅でゆっくりしていていたり出先でも突然オーナーから電話やメールが入り、出るのが遅れたり返信が遅れると怒られます。(仕事とは関係のないことが殆どです)

●勉学の時間が取りにくい
現在も勉強はしておりますが、そろそろ学校への入学を考えています。
生活費などのこともあるので夜間で通う予定です。

お店を辞めたい旨は何度か口頭でママに伝えています、話し合いもしました。
でも辞めさせて貰えないのです。

「お店が人手不足の状況なのに辞めるなんて言うこと自体が信じられない」
「ノルマも何もなく、客層もいいのに何故そのようなことを言うのか」
「若いのだからいくらでも頑張れるはず、私は十何年も昼と夜働いてきた」

このような言葉の後には必ずと言っていいほど「前に働いていた(8年程前まで働いていた方達のことです、9人程在籍していたとの事でした)女の子達はみんな素直で明るくて頑張り屋だった、何故その子達のようにできないのか?」
またお客様の前でも「店のために尽くす子が一番かわいい」や「ママのためと言って働いてくれるような子でなければ」と横目で私の顔を見ながら言ってきます。

お客様に身体を触られることも度々あり、あまりにも酷い時があったのでそれをママに訴えても「こういう商売なんだから当たり前、前にいた女の子達はみんな気にしなかった。」
時にはオーナーがお客様に「身体を触られたぐらいで目くじら立てるような女の子はうちにはいない」と言って身体を触らせることもあります。

喘息を発症した23歳の時に辞めたいと申し出ても「具合が悪いとおもうから体調が悪くなる、病は気からなんだから明るくしていれば大丈夫」と言われ、体力が続かないと訴えると「私も年だからあと二、三年程で店を閉めるつもりでいる、店を引き払う際にお礼をするからもう少し働いてくれないか?」と私の話す言葉に被せて話してくるのでなかなか話が進まないのです。
これが二年前の話です。

そして一週間程前にも辞めたいと申し出をしたところ「お店をあと三年は頑張ってくれると言っていたのにあれは嘘だったのか?」「資格なんて急いで取らなくてもいい、まだ先が長いんだから」と言われ唖然としてしまいました。
「働かせてもらった恩を忘れたのか?」とも言っていました。

二年前に話し合いをしたときは、確かにもう少しお手伝いしますとは言いましたが閉店までとは言っていません。
私にお店を紹介してくれた知人に相談してもママと同じことを言います。


一か月程前にお店へ通勤する途中に耳からくる目まいで歩けなくなり、何とかママに連絡したところ「自分の出番なのだから這ってでもきなさい、うちに前勤めていた女の子は高熱があっても出勤してきた」と言われ、とてもショックを受けました。

お世話になった身ですから、ママには感謝しています。
でも辞めたいのです、口頭で伝えても聞き入れて貰えないときはどのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

皆様の具体的アドバイスに対しての応答を見ても、どうにもスポイルされてしまったみたいですね。


客観的に見れば、労働法規の素人から見てもママさん無茶言ってますがな・・・なんですが、無茶が通じる世界にあなた自身どうにもどっぷりつかっていますね。
だから・・・なんでしょうね。
ママさん、アリ地獄に引きずり込もうとしています。

質問者様、認めたくないかもしれませんが、水商売に向いている容姿であり、素質もあるのでしょう。
よく、女はいざとなったらお水でも稼げるし・・・なんて軽く言う人もいますが、とんでもないことだと思います。
お酒ついでタバコに火をつけて時にカラオケの相手をしてと、男の相手をすればいいんでしょ・・・じゃないですよね。
容姿だって、かわいければいいってものでもないでしょう?
ここまで、ママさんが執着するのは、質問者さんは替えの効かない人材なんです。

あなた自身がお水の女王だとか、女帝だとかになりたいのであれば、ママさんの言うとおりだと思います。
ママさんの言うとおり、ど根性でのし上がっていけば、きっとママさんの後をつげるのかもしれませんね。
でも、そうなりたいわけじゃないのでしょう?

水商売で身に着けたマナーを昼間の世界で見せたらいけませんよ。
お酒をついだり、タバコに火をつけたりなんてこと素人の娘はできなくていいのです。
そうしたことをうまくやりすぎてしまったら最後、そういう女なんだっていう烙印を押され二度と浮き上がってこられませんよ。
偏見でもなんでもなく、そういうものなんです。
ママさんの言うことは、チャンチャラおかしいのですが、おかしいと思えなくなっているあなたは、すでにおかしいのです。
一昔前の遊郭に身を売られた女じゃあるまいし、実家に連絡があって何を困ることがあるのですか?

お世話になったを連発されていますが、あなたが働くことでお店としても成り立っているのですし、一方それに対して給料ももらっているのですから、普通のビジネス契約ですよね。
何かもっと特別な事情でもあるのですか?
借金を肩代わりしてくれたとか、犯罪級のことを実はしているのだけどかばってくれているのだとか・・・違いますよね?

そして、どうやら別の夢があるようですね。
お金のために水商売をしたということのようですが、手を出してはいけない領域に手を触れてしまったのでしょう。
例えば深夜や早朝などの仕事など、水商売じゃなくても稼げる仕事はあります。
一刻早く手を切るべきです。

若い人のようですが、時間は限りなくあるわけではありません。
夢に向かうにはこんなことに時間をかけている場合ではないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、耳の痛いこともありましたが貴重な意見を頂きありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2012/09/03 04:26

質問者さんが辞めたくて、一方の店側(ママ)が辞めさせたくないと言う状況で、意見が真っ向から対立しています。


従い、まず「円満退社」は諦めて下さい。

ただ、それさえ諦めて戴けば、後は簡単です。
法律的な問題であり、我が国で強制労働など認められるワケがありませんので。
基本的に質問者さんは、辞意を伝えて、もう「行かなければ良い」だけです。

労働契約内容にもよりますが、正規雇用は昼間の仕事で、夜はアルバイトなどですよね?
でもまあ、いずれの労働契約であっても、「辞意を伝えて2週間後」には、労働契約解除は法律的に有効です。
質問者さんが辞意を既に伝えているなら、もう労働契約解除は有効である可能性も高いです。

念のため辞表を送っておいても良いです。
辞意を示した証拠が残すことが目的なので、メールでも構いません。

メールの内容案を書いておきます。
「〇月〇日に口頭で辞意をお伝え致しましたが、自己都合にて退職致します。
△日以降は出勤致しませんので、宜しくご了承ください。
尚、本信送達以降は、当方への出勤依頼などの電話やメールによるご連絡等は、一切お控え下さい。
何らかご連絡を戴きます場合は、お手数ながら郵便等の書類にてお願い致します。
もし電話やメールでご連絡を戴いた場合、内容によっては、労働基準監督署等の行政機関に相談を行うなど、法的な手段を講じる可能性がございますことを申し添え致します。」

これで縁切り(労働契約解除)は完了です。
電話などにも出る必要は無いですが・・。
以下は念のため。

もし「損害賠償請求する」なんて言われても、「ご自由に・・」と言っておいて下さい。
店側には、質問者さんに損害賠償を請求する権利などは有りません。
人手不足によって損害などが生じても、人手不足を解消するのは店側(経営者側)の努力であって、労働者側(質問者さん)の義務では無いからです。
何か請求されても無視すれば良いです。

尚、当然ですが、質問者さんは、労働分の賃金は請求出来ますよ。
未払い賃金などがあれば、労基署に相談し「あっせん」などを行っても良いし、少額訴訟などを行っても良いです。(いずれも弁護士は不要。個人で出来ます。)
ただ、多少は店にも世話になったり迷惑をかけた形だから、事を荒立てず、質問者さんが諦めても良いとは思います。

もし他で何かウダウダ言ってくるなら、「申し訳ないですが、これ以上、何か仰られたら、私は労基署へ相談するしか無いですが、それでよろしいでしょうか?」と伝えて下さい。
もし何か脅し的な文言を言われたら、上記の「労基署」を「警察」と言い換えて下さい。
それでも改善しなければ、実際に労基署(又は警察)に相談(又は被害届の提出)を行えば良いです。

万一家に乗り込んで来たりすれば、迷惑行為や侵入罪・強要罪などで警察を呼んでも構いません。
不法・不当にしつこい相手と縁を切ると言う場合には、質問者さんも覚悟を決めて、毅然と対応・行動して下さい。

労基署や警察に相談するとしても、証拠があった方が良いし、最悪は裁判などになるかも知れませんので、「言った/言わない」などにならない様、メールを保存しておいたり、無茶な要求や脅しなどの可能性がありそうなら、会話を録音しておいて下さい。

店側が明らかに労働のルールを守ってませんので「法律違反」です。
また上述の通り、店側の経営努力の欠落を、質問者さんに転嫁しようとしているだけです。
質問者さんが見せやママを甘やかすことは、店側にとっても良く無いことです。
しんどい状況を乗り越えることが、世話になったママの実力にもなります。
お店のためにも、毅然と対処して下さいね。
厳しいけど、恩返しになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます、的確なアドバイスをありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2012/09/03 04:25

貴女は良い人なのですね。

応援したくなります。
そんな貴女のことですから、残す知人の事、ママへの感謝の念に囚われている
のかと思います。


さてさて、でもこれは貴女の人生。脇道にそれてばかりでは良く有りません。
相手も悪い人ではないと思うのですが自分たちの忙しさにかまけて、
貴女が下手にでている事をいいことに、自由に都合よく使っているようですね。
体調に異変をおこすまでよく頑張りました。もう十分だと思います。


【自分の人生を害する人とは、関係を断つ勇気も必要です。】


良い人として別れようとしても、相手が許さない場合があります。
貴女は十分礼儀を尽くしました。それでも相手が認めないのであれば、
それは仕方ないことです。今月の給料を破棄してでも関係を絶ちましょう。

スマートな縁の切り方おしては以下の案はどうでしょう?

(1)連絡手段を断つ。
 もう辞めたい意思は先方に伝えてあります。
 これ以上話すこともないでしょう。携帯電話を解約してしまいます。
 着信拒否でもいいですが、他の電話や知合い介しての連絡など対応が面倒です。
 思い切って電話を解約して人間関係を整理しましょう。
 手元に店と関係ない人のみ残します。電話が不通になった時点で相手は
 貴女の覚悟の大きさを知るでしょう。

(2)給与の支払い問題が残ったら。。。
 もしかすると相手は「最後に給料とりにおいで」など理由をつけて貴女を呼びだそうと
 するかもしれません。でも、もう面倒なので、多少の残額は諦めてしまうのも手です。
 もちろん、今月の給料をもらったら何も言わず普通通りに帰宅し縁を断つのが最良です。
 

相手は海千山千の、猛者。口で言いくるめにきます。聞いていてはキリがありません。
もはや「恩」を盾にした恐喝です。
交渉ごとは全て、お互いが納得して終わることばかりではありません。
時には相手が食い下がり、話にならない事もあります。
時には【交渉を打ち切る】ことも一つの終わり方だと理解してください。


【これは貴女の人生です】他人に盗られてはいけません。


あと大抵の会社も副業をみとめていないので、会社にバレると首です。
そうなると元も子もなく、お水で働かざるえなくなります。
さっさと縁を切りましょう。

電話を変えてしまえば、怯えることもなくなると思います。
新しい人生の為に決断してください。がんばって!

この回答への補足

回答ありがとうございます、お店には独自のルールがあってママが法律です。
入店時に規則?のようなものがあり、昼の職場と実家の住所・電話番号・世帯主などを書かされます、驚きましたがママの言い分としては「万が一従業員と連絡が取れなくなったときに使用する、ただ私の下で働いていた女の子でそんな非常識な人間はいない。」

以前在籍されていた方達もすぐには辞めさせて貰えなかったようです、店を辞めたあとも何度か手伝いにきてくれていたとママが言っていました。

自分のところで働くのがどれ程有益なのかを説明してきます「ママの店で働けば将来必ず役に立つ、常識や礼儀も身に付くしこれは昼の会社にも通用すること、若いのだから無茶しても問題はない。ママから必要とされることがどんなに有難いことかわかっていない、前の女の子達はママに一生懸命尽くしてくれた。」
私自身もそういうことができると思っているし、期待している。
だから頑張ってねと言われて話を強制的に終了させます。

やはり私はあと三年ここで働かなければならないのでしょうか・・・憂鬱です。

補足日時:2012/08/25 14:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な時間を割いて回答して頂き、本当にありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2012/09/03 04:23

家の場所などは 知られていますか?



私は 夜の仕事が長かったので。

基本的に なかなかやめさせてくれない店は 多くあります。

大体 皆 仕方がないので 消えます。

いわゆる 音信不通にして 逃げます。

話にならないんですから 仕方がないです。

それが 無理なら 嘘をつきます。

親が 倒れて~他県に 引っ越す。

海外に行く。

結婚する。

何でもいいんです。

突発で 文句も言えないのは 親が倒れて 他県に行く。でしょうか。

後は 親の転勤でも 何でもいいんです。

とにかく 他県から 通え、と言われても 困るので かなり 遠くで(笑)

後は 健康上の問題で、と 言うことなら 診断書のコピーを 渡す。
(コピーなのは 捨てられたり 破られても良いように)

これでも ダメなら 警察です。

お水の世界は 申し訳ないですが 健康上とか 本当に どうしようもない理由じゃなくても 「あの子と合わないし~」位の理由で 辞めたりしますよ。

ハッキリ言って 昼間の仕事よりも とっかえひっかえできます。

そこまで 言われて 嫌嫌でも 通った 質問者様は すごいと思います。

音信不通が一番だと思います。

もし、脅されたら ケータイの機能にもあるように 録音して 警察です。

着信とか メールも残しておけば 動いてくれますよ。

言っても ダメなら 消える、が一番早いと思います…

この回答への補足

丁寧にありがとうございます、自宅は知られているんです。
この店は昼働いていれば職場の住所・電話番号、全従業員に実家の住所と電話番号と世帯主の氏名を書かせています、万が一従業員と連絡が取れなくなったら連絡するために使用するそうです。

また私の実家は県外なのですが父が心臓に病気をかかえており、具合が悪くなり病院に運ばれた際に実家に帰りたいのでお店を休ませて欲しいと相談したところ翌日がお店の出勤日だったのですが「自分の出番に責任を持って出るのは当たり前、地方に住んでいればすぐにかけつけるのは所詮無理なのだからお店が休みの日に行きなさい!」酷く怒られてしまいました、

愕然としました、このようなことを言ったあとには必ず「あなたがお店に必要だから期待しているから言っている、経営者の立場になれば考えなくてもわかるはず」と言ってきます。

すぐには無理ですが引っ越しも考えています、気が重い毎日です。

補足日時:2012/08/25 13:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、貴重な意見をたくさん頂けて感謝です。
貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 04:22

「退職届」を内容証明郵便などで送付したらどうでしょう?


退職日は14日目以降にして。
本来退職の届けでは口頭でも有効ですし、其の申し出を拒否する権利は法律上ありません。
また退職届は法的には意思表示から2週間で効力を発揮します。

それでも解決しなければ、労働基準監督署や弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、本来はそうなんですよね。
何度も拒否されています、お店ではママが法律のようです。

書面で手続きするのも検討してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 13:24

こんにちは。



質問者様が1番に挙げていらっしゃる健康上の理由で
辞めるのが1番では?
それでも辞めさせないママさんなら鬼ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、身体の異常をいくら訴えても、ママ自身も目の病気や膝の痛みを抱えているのに頑張っている。
若い子が頑張れないのはおかしい、頑張ろうとする気力が足りないと怒られてしまいます。
どのようにしたら良いのかほとほと困り果てています、自分が一番正しいと思っている方ですから基本的に人の話は聞かないです。

何とか頑張って辞めようと思います、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!