前 森 喜郎首相が始めたIT講習会・・・。
私はインストラクターとして講師を務める事になるのですが、付け焼刃でスタートしている為に各都市町村によって教材が異なり、対応が大変です。
 今現在、インストをされている方はどのような対応をされているのでようか?

 また、IT講習会を受けたいと希望されている方はどのような事を主に希望されるのでしょうか?
 
 情報が少なく、対応に困っています。
 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに今話題性もなくなってきたので、情報少ないですね。


私はすでにPC教室に通っているので、行くことがないのですが、知人は抽選にはずれたと言っています。
12時間で一通りできるのかな。
ヤフーの掲示板で話し合われているので、いちど覗いてみてください。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/?action=topics&board …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakurazukaさんありがとうございます。
 参考URL覗いてみました。
 皆さんそれぞれ少しずつの手探りがあるみたいでした。
 その中でも参考にさせていただける内容があったので大変助かりました。
 本当に情報が少なく、仲間内でもかなり混乱していましたから・・・。
 本当にありがとうございました。

 知人の方は抽選にはずれたとの事でしたが、何度か締め切りがあるのでもう一度トライされてはいかがでしょうか。 他から情報が入るのは、最初のうちは主婦や高齢層の方で、後から若い方に受けていただくという傾向があるそうです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の勉強会で講師を務めます。

会社の勉強会で講師を務めます。
リハーサルで、淡々として自信がなさそうとのご指摘を受けました。業務で人前で話すことがないので苦手です。
上手くプレゼン、コツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

結論を絞って、可能なら一つにして、そこへ向けて怒涛のごとくなだれ込むという気構えが重要かと思います。プレゼンの要点は2つです。一つは内容、もう一つは話し方です。慣れてくればその場の雰囲気をつかみながら話し方を操っていくのがよいのですが、はじめてのときは場の雰囲気にのまれないように、自信を持ってマイ・ペースでやったほうが一般によい結果を生むと思います。

QIT講習会を受けてみて・・・。

みなさんは、市や区で主催するIT講習会、パソコン講習会に参加されたことがありますか?

昨日、ある市の教育長と話す機会があったのですが、仕事の仕方としては、区域内にある学校にまる投げ、というスタイルでした。結果をただしく評価していないようでした。

昨今、IT関連の補正予算もついて、これからますますそのような市民講座が増えるわけですが・・・、

(1)今までに受けたことがあればその感想
(2)その施策について言いたいことがあれば、ご意見・ご要望
(3)これから期待する講座
(4)Eメール利用を徹底させるような方針らしいのですが、それに対していいアイデア(政府は550万人に受講させるということで発表していますが、それは550万人分のアカウントを発行して、メールソフトの設定をするということでは?!ひー)

など、ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(2)について

まず第一に行政側をIT教習しないとだめではないでしょうか、ITもパソコンも個人の環境によって必要とされるものとそうでないものがあります、職場で使う技術ではなく家庭で使えることを教えてあげて欲しいです。興味を仕向ける方向性が違うと思います。
学校の先生もごく一部とんでもないほどの知識を持った人もいらっしゃりますが、ある程度は学生の方が知ってたりします。(大学ですら)

トップ(とミドル)が知らないのではなんにもならないですし、内容の取捨選択も無理だと思います。

(3)について

技術だけではなく使い道と、マナーについて、使えるようにはなったけど何に使ったらよいかわからないでは、あまりにも悲惨ですし。。。
学校でやるのは良いけど講師はきちんとした人に頼むこと。
わかり易い日本語で説明のできる人以外は却下。(自分は抜けたか・・・)

(4)について

ウィルスに対しての意識の向上と、正しく設定しないとセキュリティの甘い某メールソフト(しかも、知識のある人しか正しく設定できない)は、講習で使うメールソフトからはずして欲しいです。
ちゃんと、設定から自分でやってみてもらいましょう。

(2)について

まず第一に行政側をIT教習しないとだめではないでしょうか、ITもパソコンも個人の環境によって必要とされるものとそうでないものがあります、職場で使う技術ではなく家庭で使えることを教えてあげて欲しいです。興味を仕向ける方向性が違うと思います。
学校の先生もごく一部とんでもないほどの知識を持った人もいらっしゃりますが、ある程度は学生の方が知ってたりします。(大学ですら)

トップ(とミドル)が知らないのではなんにもならないですし、内容の取捨選択も無理だと思います。
...続きを読む

Qパソコンの無料講習会(セミナー)

たまに区や市でやるパソコンの無料講習会の存在を耳にするのですが、実際どこで調べ(ネットも含め)、どこで申し込み、それと何月とかにやってるのか知ってるかたいらっしゃいますでしょうか?詳しく知ってるかたいましたら、お知恵をお与えください。どうも自分で検索しても、うまいこと希望の情報が見つけれないでいます。あと、もうメールやインターネットなど大まかには出来るようになったので他に少し専門的な内容の講習会を探しているのですがあるのでしょうか?
名古屋近辺でよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

milmakeさんへ


こんにちは
東京からです。
No.1さんが言われているように、主催者に直接電話連絡するのが良いと思います。
また、最近NPOやボランティアでもパソコン講習会を開催することがあります
(費用は教材代など安いです)。
実は、数度パソコンボブランティアしたことがあります。

Google「NPO ボランティア パソコン講習会 ●●」で検索すると出てきます。
●●は名古屋とか岡崎など地名を入れれば地域情報に絞り込めます。


私の例では
NECのパソコン講座を受講しました。
その経験から、ある程度の基礎知識は有料講座を受講したほうが必要な箇所を効率
的に学習できます。メーカー系なら主要都市にパソコンスクールを開設しています。
公的機関の無料講座(ワード、印刷、インターネットなどごく初歩的なコースが多
い)は、分かっているところも受講するのでストレスがたまります。

参考までに)
●電子情報技術産業協会 全国パソコン教室《 愛 知 県 》
 http://it.jeita.or.jp/perinfo/report/pcschool/pc/aichi.html

個別のホームページも開設していると思います、詳しくはそちらでコースと受講料
を確認してください。パソコンが使える容易になると、スピーディーに作業が進み
ます。初期投資は惜しまないほうが良いです。


では、良い講座が見つかるといいですね。

参考URL:http://it.jeita.or.jp/perinfo/report/pcschool/pc/aichi.html

milmakeさんへ


こんにちは
東京からです。
No.1さんが言われているように、主催者に直接電話連絡するのが良いと思います。
また、最近NPOやボランティアでもパソコン講習会を開催することがあります
(費用は教材代など安いです)。
実は、数度パソコンボブランティアしたことがあります。

Google「NPO ボランティア パソコン講習会 ●●」で検索すると出てきます。
●●は名古屋とか岡崎など地名を入れれば地域情報に絞り込めます。


私の例では
NECのパソコン講座を受講しました。
...続きを読む

Q代ゼミ夏期講習会in代々木校

今年大学受験を控え、代々木ゼミナールの夏期講習会に行くことになりました。
自分は遠方に住んでいますが、敢えて東京に出て友達など誰もいない環境で勉強に集中したいと思っています。
5日間だけですので、東京では親戚の所に世話になる予定です。

自分は塾など行ったことがなく、ましてや東京の大手予備校など見たことも出入りしたこともありません。
田舎モノの発想でお恥ずかしいのですが、建物に入るのもとても恐ろしいです(笑)
全部コンピューターとかで管理されていて、自動改札みたいになってて、とか恐ろしい想像が頭を巡るばかりで…。
それに、東京に着いたらすぐ代々木に行って手続き?をしなくてはいけないみたいなんですね。
もう分からないことだらけなのですが、そこらへんの詳しい事情など御存知の方がいらっしゃいましたら回答頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も代ゼミの代々木校で夏期講習を受けたことがあります。

安心してください。建物の構造とかはちょっと複雑になってるところもあるけれど、自動改札とかそういうのは無いですよ。至って普通のビルです。
ただ、講習の料金を支払ったりする建物と、実際に講習を受ける建物は違います。

講習を受けるときも、別にその講習を受けるための何の証明も要らないので教室を探して勝手に入って好きな席に座ればOK。教室を探すのがちょっと面倒だったような記憶がありますが、慣れれば大丈夫。分からなければその辺にいる人に聞けばいいですよ。予備校生うじゃうじゃいますから。

講習によっては非常に教室が混んで、席が取れなくなる可能性のあるものもあるので、休み時間に早めに行って席を取っておくのがいいかもしれませんね。

こんな感じで参考になったでしょうか?

では、がんばってください!そして第一志望の大学に合格しちゃってください!

Q広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか? また、意味も

広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか?
また、意味もどのようなことが書かれているのか教えてください(。>д<)

Aベストアンサー

第三版(昭和58年発行)の見出しは
こーども【子供】です。
これ以上は著作権の問題もあるので書きません(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報