プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7661216.html
以前にこちらで背面のファンだけ回転数が2000rpmに届かないということで質問して、
ファンによって個体差があるとか、±10%だから1800~2200は正常範囲とか言われたのですが
あの後、個体差ならば少しでも回転数が多い方を背面に移そうと思って、
2200rpm以上の回転数の多い前面のファンを背面のファンと取替えしてみました。
ところが、その一番回転数の多いファンと入れ替えたにも関わらず、背面のファンは2000rpmに届きませんでした。
逆に2000rpmに届かなかったはずのファンを前面に配置させたら、2200rpmまで上がりました。
何故なのかさっぱり分からず、今度はファンのコネクタ部分を差し替えてみました。
しかし、表示の並びが変わっただけで、ファンの回転数はそのままでした。
これは、個体差とかではなく、ファンを取り付ける場所によって回転数が決まっているのではないですか?
例えば背面のファンは空気を外に出すので回転数が遅くなるとか・・・

A 回答 (2件)

負荷によって回転数が変わっているのでは?


早くなったほうは吸引がわですよね
フアンの前を板状のものでさえぎって負荷を重くする
これで遅くなるのであれば負荷が原因でしょう
このまま使用しても問題はないでしょう
どうしても上げたいのであれば吹き出し口の開口を広くする

さらに確認するには
1.無負荷(宙ぶらりん状態)で比較してみる
2.遅くなったほうを空気を外に出す方向から吸う方向に取り付けてみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フアンの前を板状のものでさえぎって負荷を重くする
>これで遅くなるのであれば負荷が原因でしょう

遮ってみたところ、露骨に回転速度が落ちて2000rpmほどになりました。
ということは、やはり取り付け位置による負荷が原因なのでしょうか。
自分の質問の仕方が悪かったのか、初めにこういった回答がもらえず意味のないことをしてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 18:57

以前の質回をみましたがあの内容でそういった回答になるのは仕方がないでしょうね。


クロスマッチング確認したなら原因はファンコンの方にあると思いますが、
いまの情報では2つ考えられます。

1.調整ダイヤルの誤差
ダイヤルの抵抗そのものの機械的製品ばらつき。

2.表示回転数の誤差
ダイヤルも問題ないが本当は2200rpm回ってるが表示が誤差で2000rpmとでてるだけ。

結局のところファンコンの製品仕様に誤差±10%とあったら正常品ということになりますが、
ファンコンの番号と取り付け場所には関連性はないので取り付け場所によって
回転数に増減設定があるということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!