プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で一番若手の20代ですが、40代~50代の職場の男性との飲み会の会話に辟易しています。
話す話題がないのかな?とは思ったのですが、一緒に仕事をしているのですから、仕事や仕事関連のニュースの話など会話するテーマはちゃんとあるのに、そこをほとんど避けてプライベートの話ばかり。

仕事の飲み会では、他の同僚の女性たちは男性社員と仕事や仕事関連のネタ、趣味や嗜好物の話(私にも趣味や好きな物事はあります。)を楽しくしているのに、私と一緒に飲んでると、特に男性は、彼氏の有無や出会いの話題から入り、お酒の量も多くなった頃には、ベッドでの下ネタの冗談を男性同士が私の面前で繰り広げる形になります。


例え話にして、ベッドでのやり方をスポーツに例えたり、いろんな国のチームに例えたり、直接的な言葉を使っていなくても、興味がないので数時間聞かされていると気持ちが悪くなってきます。

私がこういう話が嫌いだと噂でみんな知っているのに、飲み会に参加すれば常にその話題で、最近は本当にうんざりしていて、飲み会にもほとんど参加しなくなりました。

年齢が近い先輩もいるのに、なぜ自分にだけプライベートの話や恋人、下ネタばかりを振られるのか、、、本当はもっと仕事の話をしたいのですが、、。


世代のギャップや私の弄られキャラもあると思うのですが、なぜ私にばかり下ネタを振ってくるのでしょうか?何を期待しているんでしょうか?先輩たちの下ネタトークはどう処理したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

言ってしまえば、おもいっきりセクハラですが


はっきり言って、おじさんはそんな生き物です。
あくまで冗談です
マジじゃないです
20代のあなた様を、いじってるだけです
どんな反応するか見てからかってるだけですよ
セクハラなんだってこと、分かってないです
だから、まー、一応飲み会の席なんで、
その場の雰囲気を壊さない程度に
適当に調子合わせてればいいです
あまり相手にしないほうがいいですね
相手にすると余計に調子に乗っちゃうので…

飲み会では基本、仕事の話では盛り上がらないので
そんな下ねた満開なら、参加しないほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:58

男側の意見です。



最大に理由は、質問者さんが女性として「魅力的」と言うことじゃないか?と思いますよ。
質問者さんが、男に「性」を意識させる存在といいますか・・。

若さなのか?美貌など容姿・外見上なのか?あるいは内面的なモノなのか?などまでは判らないですが、質問者さんの何かが、男に性を意識させると言うことは、結果から考えても、間違い無いとは思います。

会話と言うのも一種の行動であって、行動には「動機」があります。
身体的な行動に比べますと言動は、主に脳の中での思考活動なので、「食事」と言う行動に対する動機が「空腹である」と言うほどの、明確な動機ではありませんが、基本的には、性的魅力が無い存在に対して、性的な話題をする「動機」は少ないと言えるでしょう。

一方、もし動機が少ないにも関わらず、敢えて性的な話しをするとしますと、それはその男のキャラクタに起因するモノであって、普段から性的なコトばかりを考えている様な輩である可能性があります。
そういう人格が、アルコールによって抑圧(理性などによる抑制)が開放されますと、話題が下ネタになると言うのは簡単にお分かり頂けるかと思います。

しかし、他の同僚女性とは、余り下ネタにならず、「質問者さん」と言う指向性(嗜好性?)があると言うことは、やはり質問者さんの「性的魅力」が起点になっていると考える方が、圧倒的に自然です。

同性間での下ネタは無視して、異性を対象に性的話題をする場合、その動機は、まずは「相手が異性である」と言うことですが、やはり年齢や容姿などは重要な因子と言えるでしょう。
女性には失礼な表現で恐縮ながら、「老婆」とか「醜い」などは、一部の特殊な性癖を除いて、むしろ性的関心からは遠ざかる傾向に存在し、逆に「若い」「美しい」などが、その関心を高めます。

まあ直接的に質問者さんに性的関心があるとまでは明言は致しませんが、その可能性も否定は出来ないし、少なくとも質問者さんと言う存在が触媒的に機能して、性的関心を生じると言う点は、まず間違い無いと思います。

とは言えこれは、質問者さんが対象となる最大の理由であって・・。
本当の最大の理由は、男側の理性や常識の問題ですね。
たとえ酒が入っても、男が理性的・常識的であれば、そもそもそう言う問題は生じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:58

 僕個人は他者と下ネタ話で喜ぶ趣味はないのですが



幾つかの職場を経験して両方経験しました。

1.とても仕事熱心で職場仲間が集まれば

 仕事に役立つ話で延々と話し込む。

2.仕事はそつなく仕上げる。仕事がいいかげん。
 両方の職場で、飲み会。盛り上がるのは下ネタと
 同僚の悪口。

※(1) まず、そんな飲み会に参加せねばならないの
  ですか。貴女はセクハラを受けているのですよ。
 僕ならそんなつまらない場に無理していることは
 ないと思います。彼らは面白がって貴女をそばに
 置いている。さっさと離れたほうが良い。

 (2) どうしてもつきあいで離れられないのなら、
  何時間も下ネタを聞くなんて馬鹿なことをせず
  少しでもましな同僚と別の話をするか気の合う
  同姓の友人を誘えば良い。

 (3) お勧めではないが、下ネタにつきあわないと
  貴女の立場が悪くなるとご心配なら貴女も1つ
 や2つ下ネタをしこんで披露すればどう?

 僕なら、そんな飲み会参加しません。それで出世が
 おくれようと仲間はずれになろうと平気です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:58

レベルの低人たちの会社に就職してしまったのでしょうね。



わたくしのところなど中小企業ですが飲み会の時にも仕事の話を延々としています。

レベルの高い人々が働いている会社に転職するのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A