AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

雪の降らない地域(東京など)で一軒家を建てるとしたら
屋根が三角の家と、
屋根が平らで庭にできたり、洗濯物を干せたりする家では
どちらがいいのでしょうか?

雪が少ない(降らない)のに、三角屋根のメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

陸屋根タイプの場合、2階の天井の上がすぐ屋根というケースが多くなります。

そうすると、空気による熱の逃げ場がないので暑くなります。
三角の屋根でも、屋根裏部屋は暑いのと同じですね。

雨水も溜まりやすくなりますので、家が傷む速度は陸屋根の方が早いと仰る方もいます。

現実問題としては、その人のライフスタイルや家の環境によりますね。
家の面積に比べて住む人数が多かったり洗濯ものが多いご家庭なら、無理にちいさなベランダを作るよりも、陸屋根にして広い物干しを確保したほうが、生活環境にゆとりが生まれます。

ちいさなベランダで充分に干せる程度の洗濯ものしかなく、特に「屋上でしたい事」もないのなら、屋根にしておく方が、生活の環境はよくなります。

ちなみに、我が家は大阪ですが、屋上庭園はあまりお勧めできません。
育てること自体は、日当たりが良いのでいいのですけれど、台風や暴風の時に対応が必要なのと、土の入れ替えが面倒です。
屋上庭園をなさるなら、物の出し入れが少なくて済む事、防風対策が十分にとれる事を念頭に、工夫する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々比較できる

・雨水処理
・在来工法適否
・建設工事費
・耐久性
・断熱処理方法
・屋根裏部屋
・フィットする形
・軒の出
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>雪が少ない(降らない)のに、三角屋根のメリットはあるのでしょうか?

あります。
1.傾斜があるので雨じまいが良い。=>10年後でも雨漏りしにくい。
2.小屋裏(三角形の部分)があるために断熱性がたかく、夏涼しく、冬暖かい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建物の最大の敵は雨漏りです。

100年使える家ということなら、やはり三角屋根が有利ではないでしょうか。もちろん、狭小敷地に鉄筋コンクリートの家を建てるというなら別ですが、居住性で問題がでてくる心配もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。