アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

大人同士の恋で結婚を考えられない恋は「本気の恋」ではない?

相手が病気で子供が産めない・余命が短いから結婚しない場合や
相手と自分の家柄があまりにもあわな過ぎて、結婚をあきらめた場合や
お互いの仕事の関係で一方が海外で働かなければならなくて
もう一方は日本で働かなければならなくて結婚をあきらめた場合や
既に自分が結婚してて、自分の家族を捨てる事や世間体を気にして不倫相手と別れた場合など
相手の事が大好きなら・本気なら、結婚しようと思えば出来たのに、
結局自分が一番大事で相手と別れた・結婚しなかった恋は、
「本気の恋」ではなかったという事になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

何をもって「本気」というのかが分かりかねますが、本気の恋=結婚だとは思いません。


結婚は、一つの制度に過ぎないからです。
結婚制度は、民法という法律に基づいて存在しています。

簡単に言えば
「この土地は私のものです」という所有権。
「お父さんが亡くなったら財産は遺族のものです」という相続。
それらのことが決められているのが、やはり民法です。

結婚という制度をとっていても、夫婦仲が悪くお互い殺意を抱くような夫婦もいるでしょう。
結婚という制度をとらなくても、お互いを愛し慈しみ合い大切にしあう男女もいるでしょう。

「結婚しなかったから、本気の恋ではなかった!」と言うのは、なんと浅い考えだと、私は思います。
結婚制度も民法も、必要なものですし、法律は素晴らしいと思うこともあります。
でも、結婚という制度や法律の歴史、社会的背景や意味も深く考えず、簡単に結婚がすべてだと言い切るのは無知で思慮深くない人間の戯言だと。

結婚は、したい人がすればいいだけ、その制度を使いたい人が使えばいいだけ。
私はそう思っています。

だから、本気の恋=結婚 だとは思わず、その制度だけで人の気持ちのすべてを図ることはできないと思います。

結婚に価値や意味を見出すか否かは、人それぞれの価値観の違いです。

それと同様に、誰かを愛する気持ちに、本気か否かを決めるのは、本人だけです。

ただ。
質問文の「結局自分が一番大事で相手と別れた・結婚しなかった恋」というのは、“本気の恋”には当てはまらないかと思います。
結婚するかどうかではなくて、“結局自分が一番大事”というのは“本気”とは違う気がするのです。

人が本気で誰かを愛したとき、自分が一番大事!とは思わないのではないでしょうか。
自分より大切な誰かを見つけ、慈しみ、愛し、相手の幸せを願ってこそ“本気”なのではないかと思います。

極端な話。
不倫していて既婚の相手が離婚せずに結婚に至らなかったというケースでも、貧富の差や格式の差などの事情で結婚に至らなかったというケースでも、そこにも「本気」はあると思います。

本気かどうかを決めるのは、他人じゃありません。
恋愛をした当事者だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:47

  >  大人同士の恋で結婚を考えられない恋は「本気の恋」ではない?



 結婚はお互いの意思が無ければ出来ません。

 片方が本気でいてももう片方が本気で無い場合も良くある事です。

 付き合うのは結婚できる状況でなければしてはいけないと思っています。

 つまり経済力の無いものは恋愛してはいけないのです。
あるいは女性であればセックスを嫌がる女性は恋愛する資格は無いのです。
 
 他の事情によっても結婚できないのであれば付き合ってはいけません。
 お互いすぐに結婚できる状態で付き合って本気で好きならば結婚しない
理由がありません。 
 
 ですから結婚しない本気の恋愛は存在しないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:47

>大人同士の恋で結婚を考えられない恋は「本気の恋」ではない?



そんなことは無いと思います。
あなたの場合、やや極論で質問しているので、回答しずらいのですが・・・。
子どもが産めない、余命が短いケースは結婚しなくても、ずっと見守っていられれば良いのでは。ただ、結婚という手形が欲しいのであれば、この回答はちょっと的外れかも。
逆に結婚したいばかりに、適当な気持ちで結婚してしまう(世の中では、これでも勝ち組と呼んでいますね)方が、本気じゃないし、相手に失礼だと思います。

こんな回答では、納得できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:47

要は別れ方がスマートかそうでないかだけだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:47

どんなに真剣にお付き合いしていても、結婚


できない恋人同士がどれだけいることか・・
なぜかというとね、何事もなくお付き合いしてても
いざ、結婚となった時に、今まであいまいだった
ことが一気に鮮明になるからなの。

ただね、たとえ家柄が違っても、貧富の差があっても
病気の人でも、実質は関係ないんです。

人の縁というのは、人間性の縁だからです。

知人の名家の娘さんが先日結婚しました。
お相手は、地方の農家の息子さんです。
お相手のお父さんは、お嫁さんは外国育ちでお嬢様で
不釣り合いだから、やめた方がいいと言ったそうです。
でも、娘さんのお父さんが、真面目で心の温かい青年
だからと気に入って、結婚となりました。

縁がないとは、お互いの家族の人間性の違いだと
思ってください。
お金持ちでも人間性が下の下の人もいます。
釣り合わぬは不縁の元とは、人として合わないんです。

病気があっても、喜んで結婚してくれる人はたくさん
います。要は生き方しだい、人間性しだいです。

もちろん、遊びなら話になりませんが、本気でも、
その先でかけられる振るいが結婚だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:47

恋はどんな恋でも本気だと思います。


恋は心変わりするもの。
でも愛は本当の愛と偽物の愛があります。
なので結婚まで至らなかった場合は
本当の愛ではなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋ではあったけど愛ではなかったという事ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 22:57

結婚は自分たちだけではなく家族、親戚なども巻き込みます。



なので恋愛と結婚は別というのも分かります。

関係で結婚したくてもできなかった人もいます。
関係のない家族まで非難されることになるからです。


ソフィア・ローレン主演のひまわりという映画があるので、DVD借りてみてください。

簡単に言うと戦争によってひきさかれた男女の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひまわりを見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 22:56

どんな恋も、自分が本気の恋だと思えば本気の恋。

相手がそうかいなかは 相手が判断すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い事言いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!