アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだ友人からもらったパソコンの性能が分かりません;;
自作だと言ってました。
以下教えてもらった仕様?です。
OS WindowsServer2008
CPU Xeon E7-8870
メモリ 256GB
ハードディスク 30TB
マザーボード X8QB6-F
メールに書いてあったことをそのままコピーしました。
メイプルストーリーというゲームが出来たらいいなぁとおもいます。
どんな性能なのか教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (7件)

X8QB6-Fはボードの形状が特殊で通常ケースには入りません。

なのでベアボーンで買うと思います
1U,2U,pedestalのベアが出ていますが、30TBのディスクを搭載するとなると、4TBx8台のホットスワップエンクロージャが最低でも必要になります
1Uは3ベイなので当然無理として2Uも6ベイですし、別途DASで実現しているとは思えません
なのでpedestalのベア8046B-6RFにCSE-M35TQBを取り付けていると考えます
常識的に考えて4TBディスク8本をRAID0で運用するのはあり得ないので、10本でRAID5のhotspareやRAID6を組んでいるのでしょう
オンボードSASはactivateせずにRAID5,6ともに対応している製品ですが、CSE-M35TQBのbackplaneはexpanderに対応していないので10ポート接続できず、別途MegaRAID SAS 9260-16iあたりのカードが必要です
メモリに関してはCPU1個に対して16GBモジュール4枚の64GB、CPU4個で256GBを実現しているのでしょう
これならメモリの間隔を空けることができるので発熱も問題ありません
OSのWin2008はdatacenterやenterpriseでなければ256GBのメモリを認識しません

そのほかビデオカードなんかつけてもパーツ代金は400万円行かないくらいの構成ですね
おそらくぼくの考えた最強のパソコンを書きたかったのでしょうが
CPU4つまでしか載らないので同等スペックで4CPUまでのE7-4870で十分だったのではと思います
8870は50万弱、4870は40万ちょいで買えます

個人で組み立てる最上位サーバなら、同じsupermicroの5086B-TRFにしておけば8870を8つ載せられますし、メモリも16GBx16枚x4ユニットで1TBです
ディスクは2.5インチx16なので容量的には物足りなさを感じるかもしれませんが、512GBSSDをSASカードで繋げば相当高速なストレージになります
16portカード1枚より8portカード2枚の方が速いかもしれません
NECやHPから同等性能品を買うとおそらく3000万以上かかると思いますが、自分で組むなら800万円弱位で組めるので、ご友人に薦めてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

 そのパソコンはCPUの限界性能を試す為に作られた展示品でしょう。

公開されているビデオをネット上で見た記憶があります。かなり大きなパソコンで、ケーブルで各部品を連結されており、市販のパソコンとは全く異なるものです。

 確か、放熱量が大きいので冷却が大変だったはずです。個人で使うには持て余すスペックではないでしょうか。
    • good
    • 0

> CPU・・・Corei72600K


> メモリ・・・16GB
メールの内容は冗談としても、かなり高スペックのマシンですね。
そのマシン構成から考えると、良い友達ですね。
    • good
    • 0

友達にいただいたマシンのスペックを調べて見たらいかがですか。


下記のようなツールを使うと表示してくれます。
Speccy
http://www.piriform.com/speccy

この回答への補足

調べてみました。
CPU・・・Corei72600K
メモリ・・・16GB
など・・・
なんだかメールの内容と相当な違いがありました。
今すぐ連絡を取ってみます。

補足日時:2012/08/25 18:02
    • good
    • 0

この質問が“釣”か、メールが友達の冗談。

この回答への補足

友人に本当のこと聞いてみます!!

補足日時:2012/08/25 18:00
    • good
    • 0

・それはパソコンじゃない

この回答への補足

パソコンではないと・・・?
つまりは何か違う機械か何かですか??

補足日時:2012/08/25 17:58
    • good
    • 0

馬鹿じゃないの


CPUだけで100万円以上するよ

この回答への補足

そんなにするんですか!!
今すぐ通人に連絡を取って確認してみます!!!

補足日時:2012/08/25 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!