アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にとてもとても臭う人(中年男性、独身)がいます。
同僚が上司に相談しましたが、一ヶ月たっても何の変化もありません。
先日過労で病院に行ったと聞き、もしかしたら…と少し期待しましたが、臭いは逆にグレードアップしていました。

臭いの原因は「風呂に入らない」せいだそうです(その人直下の人より)。
風呂に入らなければ当然、体が臭いますが、それだけではありません。
脱いだコートや、持ち歩いている鞄、果てはファイルからも臭ってきます。

同僚の中には「慣れた」という猛者もいますが、私は逆で、どんどんダメになってきています。
半径5メートル内で気分が悪くなり、1メートル内で吐気と戦っています。

仕事上、どうしてもその人と関らなければなりません。
最低でも2ヶ月弱を乗りきる必要があります。

ビル内暖房で臭いパワーアップ、仕事の内容では職場で最も頼りになるので近づかざるを得ない(恐らくそのせいで上司も強く出れない上、まったくの無自覚)、各種消臭グッズも役に立っていない(コンセントにさす消臭モノやトイレの芳香剤、ファブリーズなど)…こんな中、とれる対策法は何かないでしょうか?

月曜にも平均30cmの近距離で打ち合わせをしなければならず、いっぱいいっぱいで頭が働きません。
どうか、皆様のお知恵をお貸し下さい。


ちなみに、今のところ最も有効な自己防衛手段は、ハンカチにハッカ油を染み込ませ、常時口許に当てておく事です。
…これでもおかしいと思ってくれないんです…。
真剣に泣きそうです。

A 回答 (7件)

マスクをして、その中にニオイ防止の何かをしのばせておくのは?


風邪をひいて鼻がつまったときはにおいがわからなくなりますよね。
鼻に栓をするわけにもいきませんしね・・・苦しくて仕事になりませんね。

立派な社会人が毎日お風呂に入らないなんて、社会人失格だと思いますよ。
直属の上司でだめなら、さらにその上の上司に訴えてみるとか。

うちの近くのスーパーに”クサイおじさん”がいました。
私だけがニオウのかと思ったら、近所の人、みんな思っていました。
買い物に行って、その”クサイおじさん”の姿を発見すると
近寄らないようにしました。おじさんのいるあたりに買いたいものがあっても
その日は買うのをやめました。
偶然、近寄ってきたら、息を止めていました。
何年かがまんしていたら、異動になったらしく、おじさんはいなくなりました。
それから数ヶ月して、そのスーパーは、閉鎖になりました。

マスクで防御するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pmmaohmさん、回答ありがとうございます!

「マスクの中にニオイ防止グッズをしのばせておく」…既にやっている人がいます!
効果の程をまだ聞いていなかったので(忙しさでそれどころでない上、オフィスにその人が来てなかったので聞き損ねていました。)、早速聞いてみますね。

直属の上司の更に上は、別の事情であまり近寄りたくない人なんですが、チャンスをうかがってみます。

“クサイおじさん”、スーパーなんてところにもいるんですね。
私もニアミス程度なら息を止めていますので、お気持ちお察しします。

お礼日時:2004/01/31 21:16

鼻で吸い込まず、口呼吸で乗り切られるのは駄目ですか?


よく、風邪を引いて鼻がつまっている時など、匂いも味も
わからないですよね。あれを利用するのです。
私も、苦手な匂いの香水をつけている女性が近くにいると
気分が悪くなります。本人は、いい香りを振りまいているつもりでしょうが
場合によっちゃ公害です。まさか本人に言えるはずもなく・・・
で、この方法を利用しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukikikiさん、回答ありがとうございました!

実は最初その方法をとっていたのですが、粘膜がやられました。
なんて言えばいいんでしょう、とにかく喉が調子悪くなるんです。
そして喉と繋がっている鼻も…。

私も香水で気分が悪くなったりします。
「鼻直し」用にひとつ探して持ち歩こうと思っていますが、間違っても公害な使い方はしません。宣誓!

お礼日時:2004/01/31 22:19

私だったら間違いなく手紙を匿名でその方のデスクにしのばせます。



匿名ですが、キチンと説明して何とかしてくださいとお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air-colorさん、回答ありがとうございます!

その人は社外の人で、こちらのオフィスへ来てはいますが、決まったデスクはありません。
なので、手紙作戦はちょっと難しいです。
メールはそっち系のプロなのでもっと難しいですし…。

でも社内の人なら効果高そうですね。
今後のために覚えておきます!

お礼日時:2004/01/31 22:04

本人にこっそり言ってみてはどうでしょう。

それで本人あるいは誰かがあなたの人格を疑ったり嫌いになったりはしないと思います。皆、感謝するでしょう。本人に言わない理由はなんでしょうか。

臭いだけでなく、髪がぼさぼさの人には「床屋行けよ」、口臭がある人には「虫歯あるんじゃない?」くらい言い合える職場のほうがよさそうじゃないでしょうか。

というか社内でそんなに気を使って臭いままの社員を放置している会社とは取引したくない(お客になりたくない)ですが。研究に没頭している大学の研究室とかなら体臭も自由でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lllllさん、回答ありがとうございました!

本人にこっそり…ですか。
話せる時間がない(仕事が切羽詰っている)のと、仕事以外で近づきたくないので、直接本人に話していませんでした。

他には、私が言っても事実通り受け止めてもらえそうにない、というのがあります。
周囲からは私はまったく平気そうにみえるらしく、吐きそうでもうダメ、と言ったら「全然平気そうだった」と驚かれてしまいました。

時間をかければわかってもらえるかもしれませんが、何せ近づくと体が不調を訴えるため、そこまでする価値があるのか、2ヶ月自己防衛に努めて後は近づかないようにする方が自分にとって良いのではないか、とも考えてしまいます。
長い付き合いになるのがわかっているのなら、躊躇せず行動に出るところなんですが…。

私もそんな会社とは取引したくないですが(その人は社外の人で、取引してる会社は私が所属してるところです)、現実にその人は過労で倒れるくらい仕事を抱えています。
その仕事においては有能な人なんです。うちの会社の人よりも。

お礼日時:2004/01/31 21:57

↓ヒントに・・・



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kijin/m/huku52.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameno_oshioさん、回答ありがとうございました!

しばらく読みふけってしまいました…!
確かにアレは効きそうですが、同時に周囲の腹筋を鍛える事になりそうなので、遠慮しますね。

お礼日時:2004/01/31 21:28

上司に頼んで、


「取引先とかお客さんなど社外の人から、臭いというクレームがあるから、なんとかしてくれ」とその人に伝えてもらったらどうでしょうか。その人が社外の人と接点がないならだめですが。

もしくは、
誰かはっきりと物を言える人に頼んで、「臭いから、風呂に入れ」と言ってもらったらどうでしょう。

もしくは、
あからさまに「あの人は臭い」という噂をたてたらどうでしょう。特に、女性の間で。その人もなんかおかしいって思うかもしれません。

あきらめられることではないでしょうから、根気強くがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gorisukeさん、回答ありがとうございます!

社外の人と接点、どころか、その人は実は社外の人なんです。しかも一番えらい人。
下には若い女性が何人もいますが、その人たちが今まで働きかけてみても、まったく効果がなかったそうです。

「上司に頼む」は既に試みていますが、「苦情・相談は受けるが解決できるとは限らない」なんて言っていますし、「噂」を気にする人なら、ここまでにならない筈なんです。「それとなく本人に言う」が効果ないのですから。
そして、はっきりと物を言える人がいないんです…。

書いててなんだか凹んできましたが(笑うしかないってこのことかも)、ホントあきらめられないので、なんとか頑張ります。

お礼日時:2004/01/31 20:42

 お風呂に入っていて臭いなら仕方がないけど、入らないで臭いっていうのは勘弁して欲しいですよね。



 とりあえず打ち合わせの間だけでも自分の鼻の下に香水とかコロンとか塗るのはどうですか?少し匂いがきついかもしれませんが、その人の匂いよりは耐えられるとおもいます。
 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gomarunさん、回答ありがとうございます!

実は元々においモノがダメで(頭痛・眩暈に見舞われる)、その上敏感肌なんです。
なので、「自分の鼻の下に香水」は体質的に難しそうです…。
ハンカチよりは、自分の体に直接、の方が効果ありそうですので、今後のために、好みの香りで肌も耐えられるものを探そうと思います。

お礼日時:2004/01/31 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!