アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん竹島の領有権がどうと行っていますが そもそも竹島はなぜ竹島という名前になったのか?
日本が適当につけたのか?
竹が生い茂っていたからなのか?
竹みたいな形だからか?

多分竹島にも名前の由来はあるはずです
教えて下さい

A 回答 (4件)

松竹梅から取っていると聞きましたよ


松島
竹島
梅島
が有るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか ありがとうございます
松島はわかりますが 梅島は初耳です

お礼日時:2012/08/25 18:04

いつも私の質問にお答えいただきありがとうございます。

しかし、azuki-7さんが質問を出すのも珍しいですね。

猛々(たけだけ)しいからきています。
簡略して
竹々しい島→竹島
竹は生えていません。岩礁ですので水が乏しく永住は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 松竹梅ではなく…

ん?私結構質問出してますよ☆

お礼日時:2012/08/25 18:21

梅島は東京の足立区に。

。。(笑)



島根県に組み込む際に、竹島と命名したため竹島となったってのが正解だと思います

日本では江戸期から明治期にかけて鬱陵島のことを竹島 今の竹島を松島と呼んで来ました 

しかしシーボルトの勘違いから鬱陵島のことを「松島」として西欧に紹介 このことが日本にも逆輸入で知られるようになり混乱したと言われています 

竹島の漁業経営者、中井養三郎の報告のもと、この島に「竹島」という名前を付け直して島根県への編入をしました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは参考になりましたね

お礼日時:2012/08/26 06:23

そう、君のようにしなやかな島だからだよ。



しかし奇抜ですなあぁ。。

期待にこたえてくれてありがとう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら ありがとう

お礼日時:2012/08/26 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!