人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学4年の娘を持つ母親です。
この時期を迎えても決まりません。

私立名門女子大、成績は主席クラス、人を押しのけて出ていくタイプではないですが、必要な時にはものおじせず論理的に話せる子です。担当教授の評価も良く、学校も欠席なしでアルバイトも同じものを3年半続けており、その仕事上で顧客対応も余儀なくされ難しいタイプの接客もこなす子です。

容貌も率直に言って悪くなく、教育実習の一環で訪れた先の複数のお年寄りに「真っ白で綺麗な子ねえ」と言って頂くような風貌です。
スポーツも陸上、水泳を得意とし、文科系でも書道で大きな賞を頂いています。

独りよがりの就活になっていてはいけないという事から模擬面接も学校、その他のものを受け、結果問題なしとの評価を受けており、これでも通らない理由が本当にもわからず、本人はもちろん、親も疲れてきました。

この子より大学名は元より学力も劣り、ろくな運動もやってこなかった長女がそれほど苦労することなく就職できたことを思うと、本当に就活の不可思議というか仕組みがわかりません。

真面目な子なので、変な事を考えやしないか心配になってきました。
これまでも相談した事がありますが、「力がないから落ちるんだろう」「それが現実」との一刀両断のご回答で、甘い言葉がほしいわけではありませんが、何とか実際的なヒントがほしいです。

ちなみに書類選考や筆記はこれまで受けたどの企業(全国大手も含めて)も全部通過してきています。
もちろん、現実を見据えて地元の中堅企業も受けておりますが、やはり面接が進むと落ちます。
(1000名前後ほど応募してくる中の残り数十名という所まで残って落ちる感じです)

より具体的なアドバイスを頂きたいために、親馬鹿を承知で娘のいわゆる「(長所を中心とした)スペック」を書き連ねましたが、この期に及んで事実と異なる、もしくは他者からの指摘のない(根拠のない)長所は誓って記載していません。
短所で言うと、ある企業で懸念された「本当に色白で華奢だけど、体力は大丈夫?」というもので、どれだけ上に挙げた事柄によって(欠席もない、スポーツも継続している等)その懸念を払拭するべく語っても首をかしげる面接官がいるようです。

採用のご経験のある方で、「こういう事が思い当らないか?」「能力に問題なさそうでもこういう子は落とすね」というようなご意見があればお伺いしたいのです。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


書類選考や筆記は学歴や知識など人のバックボーンを評価します、だから良い大学、良い成績、容姿端麗、スポーツ万能なら必ず通過します。

面接は人物を評価します、「会社に役立つ人か」評価はこれだけです。

沢山の長所を書いてますが会社に必要な内容は皆無です。
会社に必要なのはやる気、元気、根気
結果が出せなくても、叱られても、陰口をたたかれても、くじけずに働ける強さ
そして、最後に人間らしいか
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2の方と同様のお返事になりますが、面接内容のチェックは複数のところでいたしております。

あまりに型通りのお返事に思わず苦笑してしまいました。
「やる気根気元気」、ですね。

ご回答にはお礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/25 19:19

あなたからみて「娘のスペックが高い」と



いうのはわかりました。わざわざ長女をおとしめて

表現するほどご立派というわけですね。

でもね

(1)社会的には長女の方が高スペック

 の可能性大。重要なのは学校の成績じゃなく

 「社会で通用するか、必要とされるか」ってこと。

(2)そもそも娘は「どんな仕事を・どれくらい

やる気があるのか」が全く分からない。世の中

「スペック」や「見た目」でわたっていけると思ってんなら

大間違い。そんなあなたは世間をしらない専業主婦なのかな?

なぜ、どうして、なんて一人よがりに娘を分析する前に

社会の勉強してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

職業は持っております。

お礼日時:2012/08/25 19:04

6月は大学生の男として質問、7月は21歳の女として質問、8月のこれは大学生の母親としての質問。



嘘と作り話ばかり、面接に落ちるのも当然でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見、拝読いたしました。

お礼日時:2012/08/25 19:23

理論こねる人間は基本落とします。


大学でこの様な研究してましたとか、そんなの履歴書見れば分かる。
マニュアル回答も落とす要因の一つ。

実質会社に入って何も出来ない所からのスタート、大学でどんな高成績で出ていようが関係ない。
高卒の人間の下でも働けるかどうか。

ようはプライドだけ高くないですか?

大学でなにやってきたなんて、威張って言われても、私なら取りません。
実際に使えないから。

実質可愛かろうが、仕事できなければ意味が無い。

高望み回答しているのでは?

その会社の事をどこまで調べて、どのような仕事内容の職務があり、それにどこまで対応できるか、柔軟性が無い人間は取りません。
何処に配属されても、文句言わない様な人間が、採用されるのです。

学歴、資格なんて、単なるバックボーンでしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し遅れましたが夫も企業の採用担当なので、模擬面接をみてやったことがあります。
自分の子供の事ですから、通ってほしい一心でより厳しくチェックしていました。
その結果、よその模擬面接と評価がほぼ一致していたので、悩んでいたのです。

詳しい面接の内容を記載することは不可能だったので割愛しましたが、やはり
予想通りの回答になりました。

ご回答にはお礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/25 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q就活中の娘の様子が変です、どうしたのでしょうか。

今年24になる娘がいます。

幼い頃から真面目な性格で、よく家事の手伝いなんかもしてくれました。

そんな娘ですが、大学に入ってからバイトを初めました。
最初は機嫌よく働いていたんですが、2年ほど経過すると
・朝ひどい吐き気に襲われて必ず嘔吐するが、昼間には治まる
・夜眠れなくなってしまう
・急にぼーっとして自分で何を考えていたか、それまで何をしていたか唐突に忘れてしまう
等の症状が出てきました。
バイトのせいでは・・・とも思ったのですが、本人の口から一切バイトの愚痴や辛いなどの声が聞こえなかった為にあえて見守ることにしました。
ところが、ある日ネットで娘の働いているバイト先の口コミを見つけ、覗いてみたところ
「バイト先の従業員が客の前で一人の従業員を執拗に責めている」
「客の前でパワハラを見せつけている、常識がない」
「私は担当者に満足なのに、別の従業員が私の担当を叱咤していた。私は満足していたのに気分が悪い」
等といった書き込みを見つけました。

結果的に娘はバイト先で、一番立場の上にいる従業員から1年以上いじめを受けていたようでした。
メンタルクリニックに娘を連れて行ったところ、娘の症状は自律神経失調症が原因だと言われ、仕事を休んで休息を取るように強く勧められました。
家族や周りの説得もあり、就活が忙しくなってきたことからバイトをやめさせ、一年ほどで症状が治まったのですが、そこから娘が以前とは別人のように一変してしまいました。

・これまで家事を手伝っていた娘が、言われなくては一切家事を行わなくなった。
(それまでは毎日のように趣味の料理をしていましたが、今では包丁を持つことすら稀です)
・自分で考えてこれをやろうといった態度が一切なくなった。
(何事も言われなくては何をしていいか解らない)
・就活もそれまではバリバリしていたのに、魂が抜けたように何もしなくなったり、かと思えば数ヶ月後に急に寝る間を惜しんで活動したり、と思えばまた何もしなくなったりと動きに大きな波ができるようになった。
(何もしない時期は、予定を立ててどれだけ本人ががんばろうとしても、どうしても動けなくなってしまうようです。波の間隔は大体数ヶ月単位です)
・よく活動しているときは睡眠すら殆ど取らずに元気よく動いているのに、一度魂が抜けたような状態になると一日12時間以上眠っていて、バイトをしている時以外は寝ているようになった。


それまで娘は休みの度に出かけて行ったり、いろんなところを見るんだと一人旅に出たり、人の役に立てればとボランティアに飛び出て1ヶ月帰って来なかったりと、ほんとうに活発でした。
ですが、バイトの一件以来、そういった面影はなく、半分引きこもりのようです。
前に自律神経失調症と診断されたメンタルクリニックへ相談に行きましたが、「就活が辛いだけでしょ、本人にヤル気がないだけ」と一蹴されてしまいました。
ですが、真面目だった娘が自分で立てた予定すら守れず、朝起きられず、部屋から出られずに苦しんでいる姿はとてもヤル気がないだけとは思えません。
娘はどうしてしまったのでしょうか。

今年24になる娘がいます。

幼い頃から真面目な性格で、よく家事の手伝いなんかもしてくれました。

そんな娘ですが、大学に入ってからバイトを初めました。
最初は機嫌よく働いていたんですが、2年ほど経過すると
・朝ひどい吐き気に襲われて必ず嘔吐するが、昼間には治まる
・夜眠れなくなってしまう
・急にぼーっとして自分で何を考えていたか、それまで何をしていたか唐突に忘れてしまう
等の症状が出てきました。
バイトのせいでは・・・とも思ったのですが、本人の口から一切バイトの愚痴や辛いなどの声...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お嬢さん、大変ですね。
心中お察しいたします。

わたしは30代女性
介護福祉士として病院勤務しています。

ちょっと書き込むのを迷ったのですが
わたしと、お嬢さんの症状が重なるので
参考になれば…と思い書かせて頂きます。

まず、現在、行かれている病院は
お嬢さんや、親御さんである質問者さまに
“合っている”とは思えませんので
「やる気がないだけ」などと言わない病院を探しましょう!

さて、肝心のお嬢さんの話ですが…

わたしは10代から20代にかけて
メンタルを患っておりました。

中学時代のイジメ(当時は否定していましたが…)が根源にあり
高校は何事もなく無事に過ごせましたが
卒後の就職先でのパワハラでボロボロになりました。

活発な方でしたが
“言われないと何もできない子”になってしまったのは
その就職先でのパワハラが原因でした。

職場でやるべきことをやっているにも拘らず
上司が、それを否定し続けていたんです。

一方で、わたしの仕事ぶりを認めてくれる上司もいましたが
わたしにとっては、否定する上司が恐ろしくて…。
いくら認めてくれる人がいてもダメでした。

その職場を離れてからも
新しいところで「何か言われるんじゃないか?」と思うと
頑張りたいのに動けなくなってしまう自分がいました。

出社拒否も何度も繰り返しました。

入社1週間で潰れたことも…。

「何もできない」ことで自分を責めて
挙句、22の時に通い始めたメンタルクリニックで処方された
睡眠薬を大量に服用して
昏睡状態になったこともあります。
(幸い、両親が早くに気づいて救急搬送され
 解毒点滴で回復しましたが…。)

当時、通っていたメンタルクリニックは
あまり話を聞いてくれないドクターでして
色々な薬を増やしたり、変えたりの繰り返し。
それが、わたしを更に追いつめていたのです。

わたしの場合は、その後、2年ほど社会から離れ
内科医でしたが、懇切丁寧に、わたしの話を聴いて下さる
今のホームドクターと知り合うことができたので
なんとか、社会復帰を遂げました。

その間には、祖父の介護の手伝いもありましたが
話を聴いて下さるドクターに
「優し過ぎるから壊れちゃうんだよね。
 でも、その優しさがキミの武器だってことも忘れちゃダメ。
 こういう仕事、向いてると思うよ?
 極めてみない?」
そう言われて、一念発起して介護の世界へ…。

なんと言っても、自分が認められる
成功体験をたくさん積み上げないと
元の自分には戻れませんでした。

不安神経症、自律神経失調、鬱、躁鬱
心身症、強迫観念症…

様々な病名をつけられましたが…
様々な薬を処方されてきましたが…
良いドクターに出会って
今では薬なしで社会生活が送れています。

こんな人もいるのです^^

動ける時期に寝ずに動いたり
動けない時期に半日以上、寝てしまったり
そう云った症状もありましたよ。

それは薬に頼らなくなった今でも
時々ありますが…。

まずは、お嬢さんと“良いドクター”探しをして下さい。

周りが「え?メンタル病んでるのに薬なし?」とか
「あそこの病院は、ちょっと…」って言っても
結果は、お嬢さんに「合う」ドクターしか、もたらしてくれませんから。


わたしがマックス調子が悪かった時、
ドクターが処方したのは
デパス(睡眠薬ですがイライラやクヨクヨを抑制します)と
リーゼ(簡単に言うと鬱病の薬です)の2つだけでした。

あとは根気よく、時間を割いて
わたしの話を聴いて下さっただけです。

それから、今のお嬢さんに
間違っても「頑張って!」と「あなたはできない子」
この2つは言わないで下さい。

本人が一番、悩んでるし
一番、怖いんです。


良いドクターが見つかりますように。

お嬢さんの可能性を伸ばせる場が見つかりますように…。

切に願っております。

が、焦りは禁物です!

こんばんは。

お嬢さん、大変ですね。
心中お察しいたします。

わたしは30代女性
介護福祉士として病院勤務しています。

ちょっと書き込むのを迷ったのですが
わたしと、お嬢さんの症状が重なるので
参考になれば…と思い書かせて頂きます。

まず、現在、行かれている病院は
お嬢さんや、親御さんである質問者さまに
“合っている”とは思えませんので
「やる気がないだけ」などと言わない病院を探しましょう!

さて、肝心のお嬢さんの話ですが…

わたしは10代から20代にかけて
メンタルを患っておりました。

...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q就職が決まらない

大学4年生の就職活動中のものです。卒業を2ヵ月後に控えて未だに内定がありません。一人っ子のため地元に戻って働くことを考えています。不合格になるたびに何がいけなかったか、繰り返し見つめなおしてきました。しかし決まりません。来月4日には卒業試験も控え、切羽詰った状態です。
 今まで中学高校と人間関係で失敗し、大学に入って接客のアルバイトを始めて周りとのコミュニケーションが取れるようになって成長したとも言われます。変わった自分を見せようと就職試験の面接でもはきはき答えています。しかし決まらないというのはやはり自分は一生認められずに人生を終えるのかなとか、結局不幸な人間なんだと思ってしまいます。死にたくもなります。どれほどもがけばいいかわかりません。このような苦労をされた方はいますか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

こんにちは!

>決まらないというのはやはり自分は一生認められずに人生を終えるのかなとか、

どんな会社を志望されてあるかわかりませんが、

あなたが、志望する会社で、何がやりたいのか、この会社の将来を考えてみてはどうですか?

例えば、文具会社なら、自分が考えた文具の企画書を見せたり、

食品会社なら、こんな新商品なら売れるんではないか? と提案したり、

アルバイト体験で、どのように変わったか、人を指示する苦労話とか、

アルバイトで、お店の改善案を提案したとか、 話されていますか?

捨てる神あれば拾う神あり  という ことわざもありますので、悲観しないようにしてください!

自分も、何回も面接に落ちました!

でも、面接で、いろいろ話をして、採用になりました!

会社によって、採用方法も違うので、いい会社に巡りあるよう、頑張ってください!(^^♪

参考まで!

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Qだらしない娘をどうしたらいいでしょう?

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディガンなどしわだらけになるので入れないでと何度言っても直らない。
(4)お風呂で体を洗わずほとんど湯船で寝ている。
(5)遅くなると入浴もしないばかりか化粧も落とさないで寝ている。
(6)バッグの中にはゴミやその日に必要のないものまで入れっぱなし。
こんな状態です。

高校生くらいのときから親とは話をしなくなり注意をしても「ぬかにくぎ」状態です。
会話をしようと話しかけても黙っているか小さい声で応答する程度で
YesなのかNoなのかもうやむやのことが多く
時々そんな状態にこちらが爆発するのですが娘はますます意固地になるようです。
学生時代はサークルに熱中して平日も休みの日も帰宅が遅く
家族ですごす時間がなかったばかりか夜なべで課題などしていたので
いっしょに片付けをする時間もなくここまでになってしまいました。
娘も外面(そとづら)は良いのでお友達も彼氏もいるようですが誰も本性を知らないと思います。

私自身も片付けは苦手で夫にしょっちゅう怒られているのですが
娘のだらしなさは病的ではないかと思うほどです。
こんな娘にしてしまった親が悪いと言われるのは覚悟していますが
今から私がすべきことは何でしょうか?
4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ
家から追い出すことも考えています。
それは娘のためというよりもはや私の気持ちが楽になりたいからなのですが。
一度きれいにリセットしないとだめでしょうね。

夫は私のせいだと言うばかりなので話になりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディ...続きを読む

Aベストアンサー

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこと通っています。

名乗ればよかったのですがどうも言い辛くて。。。実は私は仏で精神科医をしております。
ADDとは一つの症状の側面であり、大きくはASD(自閉スペクトラム)でお調べください。重複している場合がほとんどです。矢張り気になるのは、その内と外での二面性。どちらが本当の彼女なのか?という点です。誰にでも内面と外面は存在しますよね。しかしその格差があまりに大きい場合(ここが傍に居ないと分からない点です)分裂症の初期さえ感じざるを得ないのです。演技性の分裂症が、最終的には本当の分裂症になったりもします。場面や対人関係ごとに自分を演じて使い分けるなど。ASDを早期対処せずに成長した場合、かなりの確率で自己精神分裂を引き起こします。ADDやアスペルガー、高機能自閉症の場合には知能は普通か高い(もしくは非常に高い)場合がほとんどなので、学業などには全く問題ないんですよ。知的障害とは違うので。

幼少期から、何度言ってもお風呂にはいらない。シャワーが嫌い(刺激が異常に強く=針で刺されるように感じられるため)。爪切り・耳掃除・散髪などにかなりの抵抗を示した。"拘り”が異常に強い(これは好むことだけではなく、尋常ではない頑固さや融通の効かなさなどでも出てきます)。予定どおりにことが運ばない場合の普通じゃないパニック反応なども。都合のよいこと好きなことへの記憶力は凄いのに、その他は若年性の認知症じゃないか?と思いたくなるほど全く記憶しない。何千回注意しようとも通らない指示は通らない。ストレス耐性が異常なほど低い=切れやすい。などなど多方面に渡っています。

■つまり、一見すると『我がままな子』もしくわ『親の躾けがなっていない子』『育て方に問題アリ』などと人様から思われてしまう子達の多くは、誰の努力(親御さん、家族、しいては本人の)を持っても改善できない種類なのかもしれない■
ということをお伝えしたいと思いました。

お返事の中で信号がまた黄色に。。。綺麗好きであるのに、自分の衛生には無頓着。
その逆もよくあるケースです。目に見えないバクテリアサイズのものには恐怖を感じるのに(お風呂に1日5回。口は汚いからキスはしないなど)、部屋の中がそれこそコソ泥に入られ滅茶苦茶に荒らされたようになっていても平然としていたりしますよ。

要は。各々を見てみる分には誰にでもあるような症状なのです。問題は一人の人間に幾つ当てはまる顕著な症状あるか。そして程度はどれだけ酷いのか。
それが自閉症グループなのかそうではないのかを見極める方法となります。

病気ではありません。脳の構造上の問題であり、機能不全です。
大人になりあらゆる精神疾患を併発するその土台に、手付かず=見過ごされてしまった自閉が多々見られますので、一言書いておきたいと思った次第です。

Youtubeで、ASDのお嬢さん一人暮らしのアパートを尋ねるお母さんのビデオがありますよ。
足の踏み場もない部屋です。お母さんが片付けようとすると、娘さんは何が何処にあるのか分からなくなるから止めてくれと怒ります。一般人には雑多以外の何物でもない配列も、彼らにとってはきちんとした秩序になっていることもあるのです。これを『完全に見極めずして』やれ汚いの、やれ片付けなさい、は非常にナンセンスだと私は思うのですが。。。(御互い無駄な努力の上に、御互いの精神だけすり減らすわけですし)

ご健闘を祈っております。

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこ...続きを読む

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q子どもの就職について親の対応は?

現在、大学4年生の娘の就職についてです。
超はつかないけど、まあ、一流といわれる地方国立大理学部に通っています。

IT系の就職がしたいということで、今は就活も後半です。
親としては、それなりの大学にも通っていることだし、
それなりの就職先を見つけてくれるものと思っていました。

しかし、親から見ると、十分な企業研究もせず、
インターネットや企業説明会等で何となく気になった企業ばかりを受験しているようです。

最初の頃は、さり気なく、安定性のある企業の良さをアピールしてみたり、
結婚・出産後も働き続けることができそうかどうかや、社員教育や福利厚生等、
社員を大切にしてくれるかどうかも大切だと話をしてきました。

ところが、本人は、「楽をするために仕事をする訳ではないから、自分との相性で会社を決めてたい。」と理想に燃えて企業選択をしていました。

もちろん、それで納得のいく企業に入社できればいいのですが、
どうにもパッとしない会社ばかり受験しているように思えます。

もう、この時期になって、改めて「それなり」と言われる企業にエントリーするのは遅過ぎるようですし、
本人も、就活に疲れてしまって、これからもっと頑張り続ける気持も無いようです。

二十歳も過ぎてもう大人ですし、就職先にまで親が口出すものでもないと見守っていくつもりでしたが、
後で後悔しないかも心配です。
もちろん、本人の納得が一番ですし、もし、失敗したと気付いた時にやり直しが効かないわけではないでしょうが、「国立大卒の現役」というカードを切れるのは、やっぱり、今しか無いと思います。

理系ということで、娘の周囲では、大学院に進まれる方も多いようですし、
就職される方の話を聞いても、結構いい企業から内定をもらってる方もたくさんおられます。

家としては、経済的には大学院に進んでも大丈夫ですし、中途半端な就職をするよりは、
今回ちょっと就活では痛い思いをして、2年後に仕切り直しで就職するという選択肢もアリだと考えています。
しかし、就活で失敗して逃げるように大学院に進学しても、研究したくて進む訳ではなく、
後ろ向きの進学なら、結局、本人のためにならないのでは?という気もします。

なので、本人から、「やっぱり、就職ではなく、進学したい。」と行ってきたら、
親子で十分に話し合い、前向きの進学かどうかを確認してからにして、
親から、院への進学の話を切り出すべきではないと考えています。

同じような思いをされている、もしくはされていた方はおられませんか?
ただの子離れできないバカな親だとは思いますが、何かご意見があれば教えてください。

現在、大学4年生の娘の就職についてです。
超はつかないけど、まあ、一流といわれる地方国立大理学部に通っています。

IT系の就職がしたいということで、今は就活も後半です。
親としては、それなりの大学にも通っていることだし、
それなりの就職先を見つけてくれるものと思っていました。

しかし、親から見ると、十分な企業研究もせず、
インターネットや企業説明会等で何となく気になった企業ばかりを受験しているようです。

最初の頃は、さり気なく、安定性のある企業の良さをアピールしてみたり、
結婚...続きを読む

Aベストアンサー

僕はすでに社会人なので、高学歴の社会人女性も周囲にはいますが、
使えない人は多いですね。

経験則では、学歴と能力は割と比例してます。
ただ女性で高学歴の場合、医者のような印篭がない人は、変な思考やキャリアを経てドツボにはまる人は多いですね。
コンサル入ったのに数ヶ月できついからと辞めたり、入社直前で内定先に納得できずに入社自体を辞めて院に残ったり(年齢的に先がないんだが・・)。
対策もせずにマスコミばっか受けて落ちまくって、ぜんぜん関係のない会社に入って転職を繰り返したり。
男性の場合は一種の諦めがあるのでいいですが(僕の上の世代は不況でパチンコ屋さんに就職した京大生とかもいましたよ!!)、女性で微妙な学歴がある人は、主観と客観との落差が大きいと思いますね。
企業サイドは、別に学歴者が欲しいのではなく、お金を稼いで欲しいんです。
女性高学歴だと主観が強いのに、能力は低いわけ(新人だから当然でしょ)だから使いづらくなる。
実際30歳までに結婚して辞めよう、みたいな人も多くいるわけだし。

知識を知恵にできない「エリートの馬鹿」は高学歴同士でもより女性に多いのかもしれません。
要するにキャリアと言うのは継続してナンボ、ですから入社位置を高めることが大事であり、
それと共に継続して伸ばしていくことが大事です。
「場当たり的な行動はつつしめ」と言うことですね。

あなたの娘さんで言えば3年の10月までに
・インターンは行きましたか?
・サークルやゼミでの結果は?役職はありますか?
・バイトやサークルを通じた最低限のコミュは?
・留学やTOEICのスコアは?
・研究の成果と、就職先への関連性?

企業サイドにはこの辺を客観で見られます。デキる学生は、1,2年生からコレを漠然とでも意識して動いてます。
今までやってなかったから迷うのだし、要するに無能なんですよ。
まずはそれを認めることですね。



アドバイスとしては
親子ともども現実を見ろ、身の丈にあった思考・行動を取れってことですね。
女だから、とか現役だ国立だなんて主観はどうでもいい!!大事なのは客観です。
今も数千人のアジア系の女子留学生はバリバリやってます。ガッツもあるし、能力は高く、
3ヶ国語は話せ、賃金面でも文句は言いません。
需給のバランス上、企業はそっちを採りますよね。

その上で、「狙ってく」ことですね。
上記したような、企業のウケのいいTOEIC,ゼミ長、留学やインターンなどを噛ませて
http://2chreport.net/r11_x00.htm
この手の自分のOBOGの多い大学を調べて上から順に受けてくとかね。


端的に言えば「バカはダメだ」「稼げない奴は悪だ」と言うことです。
それを親子で骨身にしみることです。
そうすれば余裕でうまくいきますし、国立だ現役だ安定性だなんて言ってるようじゃお話になりません。


僕は親にできることは「何もしないこと」そして「カネは出すこと」だと思いますけどね。
中途半端な指摘で、フォームを乱されては娘さんが可哀想です。

スーツを買ってあげる、留学に行かせてあげる、就職予備校に行かせてくれる、
いつも笑顔で接してくれる、夕食がある、それだけで大きな助けになります。

頑張ってください。

僕はすでに社会人なので、高学歴の社会人女性も周囲にはいますが、
使えない人は多いですね。

経験則では、学歴と能力は割と比例してます。
ただ女性で高学歴の場合、医者のような印篭がない人は、変な思考やキャリアを経てドツボにはまる人は多いですね。
コンサル入ったのに数ヶ月できついからと辞めたり、入社直前で内定先に納得できずに入社自体を辞めて院に残ったり(年齢的に先がないんだが・・)。
対策もせずにマスコミばっか受けて落ちまくって、ぜんぜん関係のない会社に入って転職を繰り返したり。
男...続きを読む

Q今年3月卒業 今2月 内定無しどうすればいい?

10卒4年です。今年3月に卒業ですが内定がありません。どうすればいいですか?
同じ事を就職支援課に相談しても、まったく相談に乗ってもらえません。
2ちゃんねるで質問すると、11卒の準備に忙しくて売れ残りの糞カス10卒の相手なんかしねーよw
との事です。新卒の失敗が人生の失敗だそうで、このまま転落人生になるのでしょうか、新卒就職に失敗した事でネットで叩かれてリアルでも叩かれ私の生きる場所がありません。

ハローワークは新卒の紹介をしなく、大学にも10卒新卒求人は無い、11卒はめちゃくちゃ来ていますが11卒として就職活動をしても県内の新卒採用企業で落とされているので去年より苦しいと思います。

仕事が決まらないまま奨学金の返済が始まります…

以下 過去の質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631111.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5629146.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5541623.html

Aベストアンサー

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。

また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。

つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的には安心してください。

でも、どうにかして、こういう状況から脱却する必要はありそうですね。

今は、介護、医療関係などでしたら、就職先もありますので、そういう勉強をすることことも検討してみてください。

または、もしも教職などに興味があるのなら、通信制の大学で教員免許の取得もできます。それの検討をしてみるとか。小学校教師なら、団塊の世代の大量退職で、都市部では競争倍率3倍程度です。

それ以外のことでもいいですが、何もはじめないと、おそらく、3年後も5年後も、世の中の状態は変わらないと思いますので、仕事を見つけることは非常に難しく、正社員となると、至難のことではないかと思います。

どういう道を進むか、2月中にいろんな方法を調べるなり、行動することことは非常に大切です。

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。

また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。

つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング