どんなふうに話せばいいのでしょうか?
いままで、さしたる疑問ももたずに、問い合わせ時には、「○○に書いてあります求人の広告を見て、お電話しました、○○と申します。担当の方をお願い致します。」と言ってきました。
そうすると大概の会社は向こうから質問をしてきたり、面接などの説明をしてくれたのでスムーズに話がすすんでいたのですが、以前に、私がこう言ったところ、そのあとしばらく無言になり(私が次に言う言葉を待っていたようでした)気まずくなってしまったことがあります。
しばしの間の後、「で、何?うちで働きたいの?」といきなりそんな口調で言われたので、少々ムッとしながらも、何も言わなかった自分も悪いと思うので話を続け、面接に行ったことがありました。

そんなことがあってから、応募する時の電話で何を喋ればいいのか、やたらと緊張していろいろ迷うようになってしまって……

私はこの時、どんなことを言うのが適切だったのでしょうか?
やとって下さい、ってのも変だし、かといって、一度会って面接をしてほしい、みたいなことをいった時には「もちろんですよ」と笑われてしまいました(^^;)
面接は平気なのですが、一番最初の電話がこわいです……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ざっと拝見して、色々なご意見が出ていて(参考になりますね)、


ひとまずこのムッとされていた相手の方^^;に関することは出ているようですね。

そこでavancierさんが補足で
「『応募したい旨』
これを、どう言葉にしたらいいのか、というのがわからなくて、言葉につまってしまうんですよ。
これが伝えられれば、この恐怖の“間”は解消されると思うのですが……なかなか難しいです。」
とかかれていたので、これを考えてみました。

ただ考えてみたと言うか率直に伝えてみるのはいかがでしょう?
担当の方が変わった時に名前を名乗ってから、
「○○に書いてあります××と言うアルバイトに興味がありまして、応募したいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか?」
とか(かなりストレートですけど)
「○○に書いてあります××と言うアルバイトの募集の方はまだ受け付けておりますでしょうか?」
と少しお伺いする感じにしてみて、相手が
「まだ受け付けていますよ」と言った所で
「ぜひ応募したいのですが、応募方法を教えて下さい」
と言う感じにすると、流れはスムースになるかもしれませんが、いかがでしょうか?

私も何度も(かなり何度も!^^;)アルバイトなり社員の問合せの電話をしたことがあり、
同じように相手に黙られたことがありますが、大抵こういう感じで切り出していくと
「それでしたら、まず面接をしますので・・」というような感じで進められる感じでしたよ。

ご参考までに。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~!

>率直に
とゆーのは簡単なようで難しいものです。特に、「特別この仕事がやりたいから!」とゆー明確な目的の無いアルバイトへの応募に関しては……
動機すらもそれほど固まっていないので、何か理由を作り上げなきゃっ、とか考えていたのですが、「興味がある」とゆーテがあったのですね。
なるほど……
相手の言葉をあるていど誘導出来れば、「応募したい」と言っても変にならない状況に出来る、とゆーのも、とても参考になります。
本当にありがとうございました~

お礼日時:2001/06/04 03:27

まず、その時が運がわるかったと思います。


お昼時時々ではありますが「留守番役の男性」の方が(女性の方もいますが
男性が圧倒的に多い)会社にはいるものなのです。

もちろん、「募集」をかけたときは、会社の職員はいわば「人事」関係でなくても募集」をかけた事をすぐに朝礼や申し送りで伝えられます。
なぜなら、すこしでもよい方に入社して頂きたいので、失礼があって「逃がさない」ため。

ただお昼休みには、
よいことばがなくて大変申し訳ないのですが
特に忙しいときなど、いわゆる「まどぎわ」的な男性のかたが、みな見ぬ不利をして「電話おねがいします」といってでてしまうことが多いのです。
このタイプの方には、一日中電話が直接かかることはありません。


「担当の係り」であれば、電話のなるのを待つようにして
すこしでも「よい方」にきていただきたいので応募される方はわからないかもしれませんが本当に必死です。

電話でなるべく短い時間でその方の情報を得ようとするし、あまりながくなっては、他の方のでんわが得られないし。
こわいことなどないですよ。受けるほうも必死ですので、
ただ、会社の電話番にはそういうかたもいるので、「担当のかたにおかわりいただけますでしょうか?」といって適切な返事が得られない時は、1時間くらいして電話をかけなおしていただくとよいです。

>人事課、募集担当係をしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
……いろいろな事情があるのですね(^^;)
私の場合は、別に係りがいるような大きな会社にといあわせたわけではないので(バイトだし……)そのk-スとは違うみたいですが、そんなこともあるのだとゆーことを知れたことは、ためになります。

そろそろ次に応募する意欲がわいてきました♪
あとは、「応募したい旨」とゆうのを、どう言葉にしたものかを解決するだけですね……

お礼日時:2001/06/04 03:13

初めまして、社員研修もやっている者です。

(笑)
最近のコンサルも大変なんですよ。(謎)

さて、ご質問の件ですが、きっと社員教育がなっていなかったと推察できそうな対応文面ですね。

世の中色々な方がいらっしゃいます。
中にはぶっきらぼうな方や、横柄な態度の方、色々いらっしゃるのが社会なんです。
と考えてみて下さい。

相手に自分を合わせる事も社会人として必要不可欠な要素ですが、これは合わせる為の相手であればこそです。
手本にならない。と思う相手に自分から合わせる事も無い。と考えてみてはいかがでしょうか?

貴方は丁寧な形で、顔が見えない分、更に丁寧になっている良い部分が(きっと)あるかと思いますので、それは大切にしてゆくべきです。

応募する際の電話では、

自分を名乗った後に、求人をみた旨と、担当者様に回して頂きたい事をお願いすればOKです。
担当者様と電話で話せたら、同様に、自分を名乗った後に、求人をみた旨と、応募したい旨を伝えます。
但し、求人掲載に既にeメールのみや、HPに登録して応募する形式であれば、それに準拠すべきです。

求人掲載媒体にお金を出して募集する普通の会社では、働いて頂ける方を探しているいる訳です。
ですので丁重な対応をして下さるケースが多いハズですよ。

例外として、つき合いや、退社する方が多い企業では、人の出入りが激しい為に無愛想なケースが多く、その様な企業に限って社員研修等で人を育てて無いケースが殆どかと思われます。

これを、私達は”回転寿司状態”と呼んでいます。色々な人がグルグル回っている状態が似ているからです。
この様な企業の場合は、コンサルと言えどもお断りするパターンかと思います。

また、無愛想でも、人柄は良い方もいらっしゃいます。
工場などの人が余り出入りしなくても仕事として成り立つ様なビジネスモデルであれば、無愛想が多いです。
その場合は、短絡的に無愛想=良くない会社。と言う図式はあまり参考になりませんので注意下さい。

どの様な業界・業種に応募したのか不明でしたので脈絡が定まりませんでしたが、つまり、ご心配する事はなく、気にしないで今まで通りあなたの感じの良い文面で申し込んでみて下さいね。

どちらかでご活躍なされる事を陰ながらお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうにいろんな方がいらっしゃいますよね~……。
この時は小さな会社で、電話にでたのが社長本人だったりしたので、こーゆー言い方だったようです。

担当者に告げるべきこと、
>自分を名乗った後に、求人をみた旨と、応募したい旨
のうちの、一番最後。
『応募したい旨』
これを、どう言葉にしたらいいのか、というのがわからなくて、言葉につまってしまうんですよ。
これが伝えられれば、この恐怖の“間”は解消されると思うのですが……なかなか難しいです。

お礼日時:2001/05/17 00:46

たまーにありますよね。

そういうこと。
あの妙な間が怖い・・・。(笑)

最後の「担当の方をお願い致します。」というのを「担当の方はいらっしゃいますか?」と質問の形で言ってみてはどうでしょう。
これなら相手も「ちょっと待ってね」とか「今ちょっと籍をはずして・・・」とかとりあえず返事は返ってきますよね。(^^ゞ
で、肝心の担当の方と話す時は・・・
名乗りと、どの広告を見たか・・・のあと、「まだ募集はしてらっしゃいますか?」と聞いてますが・・・。
返事が「まだ募集している」ということなら「面接をお願いしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?」と。
最近はお気楽主婦業なのでこんなこともありませんが、むかーしフリーターしてたころはこんな感じでした。
参考になりますでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~やっぱり他の方でもそーゆー経験あるんですね。
自分でマニュアル作ってるわけではないので、質問の形で言ってみたり、はっきり、お願いしますといってみたりとか、微妙なニュアンスは毎回違うようなきもするんですが、だいたいこんなよーな言い方で問い合わせるんですよ。困るのは、最初に電話に出た方が担当者だった場合。

>「まだ募集はしてらっしゃいますか?」
>「面接をお願いしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?」

これはいいですね(^^)
言葉としてきちんと終わってるし、知りたい内容ともしっかり重なります。
今度やってみようかと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 00:26

>問い合わせ時には、「○○に書いてあります求人の広告を見て、お電話しました、○○と申します。

担当の方をお願い致します。」と言ってきました。

十分だと思いますよ,これで.敢えて言えば,詳しいことをお聞きしたいので,とか言ったほうがいいかな?という位です.

>、「で、何?うちで働きたいの?」

ちゃんと「求人広告を見て」と言っているのに,こういう失礼な言い方をするところはロクなところじゃないと思いますね.
まあ,忙しかった,疲れていた,しゃべり方が気に入らなかった,等々なにか理由はあるのかもしれませんが,ちゃんとした社会人の応対ではないです.
こういう端々に会社の体質が出てくるんですね.こんなところは無視していいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しホっとしました~。それほど間違ったことをしてたわけではなかったんですね(^^;)
何かアピールするようなことを言わなければいけないんじゃないかと、電話するたびヒヤヒヤしてます。

「詳しいことを……」と聞いたこともあるのですが、後になってあらためて考えた時、「~なので……」とか、「~ですが……」と、いう言葉を最後にして、相手の出方を待つ話し方って、何か間違ってるんじゃないだろうか?と考えたのです。文章として完結してないような気がして。
ここで言葉が終わってないから、あとに続ける言葉を待たれたんじゃないかと。

この時の電話の方はたしかに失礼でしたけど、自分の話し方について考えてみる良いきっかけにはなりました。
この時以外にも「担当の方を…」といった時点で、電話に出た方が本人だったりする場合に、この奇妙な間があくことはよくあるもので。
「私です」とこたえられたまま、無言、とか……。

お礼日時:2001/05/17 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの履歴書の用紙に志望動機欄がない

初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。
履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・

本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか?
それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無いものを、わざわざ書いて履歴書の見栄えを悪くするよりは、口頭で話した方がよほど良いと思います。
面接時に「履歴書には記述欄には無かったのですが、志望動機は…」とか。
それより、先に多分面接官から聞かれると思いますが、その際もあわてずに事実をお話した方が良いと思います。
私も何度かそういう場合がありましたが、書くより自分の言葉で話した方が、アピールしやすかったですね。

あ、でも郵送で履歴書を送る形式の場合はこれに当たりませんので、志望動機を重視されているのでしたら、それがあるものを改めて購入した方が良いと思います。

QIT技術職の面接で業務委託として雇いたいと言われましたが……

IT技術職の面接で業務委託として雇いたいと言われましたが……

お世話になります。
業務委託について何点か不明な点があるので教えて下さい。

現在転職活動を行っています。
先日IT技術職(サポートエンジニア)の求人を出している会社から連絡があり、面接を行いました。
その際、雇用形態を業務委託として雇う事を検討したいと言われました。(当方はアルバイト希望)

仕事の内容的には他のアルバイトや契約社員と一緒で、
シフトによる勤務を行うが、あくまで個人事業主となって勤務すると説明を受けています。
それを踏まえて、不明な点があるので教えていただければ幸いです。

1.仕事の実態はアルバイトと同様ですが、肩書きを業務委託にする事は問題ありませんか?
2.時給についても説明を受けましたが、業務委託の場合給料ではなく報酬扱いになるかと思います。
  業務委託の者が時給換算でお金を受け取ることは問題ありませんか?
3.業務委託の場合個人事業主となるため確定申告を行う必要があると思いますが、
  これは年収の額によって確定申告を行う必要のある人、無い人が分かれたりするのでしょうか?

遅くとも今週中には面接先の企業から連絡すると言われていますが、
業務委託について調べていく内に「大丈夫なんだろうか……」と気持ちが揺らいでいる状況です。
どうかよろしくお願いいたします。

IT技術職の面接で業務委託として雇いたいと言われましたが……

お世話になります。
業務委託について何点か不明な点があるので教えて下さい。

現在転職活動を行っています。
先日IT技術職(サポートエンジニア)の求人を出している会社から連絡があり、面接を行いました。
その際、雇用形態を業務委託として雇う事を検討したいと言われました。(当方はアルバイト希望)

仕事の内容的には他のアルバイトや契約社員と一緒で、
シフトによる勤務を行うが、あくまで個人事業主となって勤務すると説明を受けています...続きを読む

Aベストアンサー

>>1.仕事の実態はアルバイトと同様ですが、肩書きを業務委託にする事は問題ありませんか?

問題は大きいと思います。仕事上のトラブルとか、仕事上の経費など、アルバイトなら「会社持ち」にできますが、業務委託なら自分持ちになると思えます。つまりは、リスクが高くなるわけですね。その分、報酬が多いなら納得できますが、実態はアルバイト扱いなら、「踏んだり蹴ったり!」「こんなのやってられっか!!」っていう感じでしょう。

>>2.時給についても説明を受けましたが、業務委託の場合給料ではなく報酬扱いになるかと思います。
  業務委託の者が時給換算でお金を受け取ることは問題ありませんか?

1の問題と同様です。もの凄く不利な条件だと思えます。

>>3.業務委託の場合個人事業主となるため確定申告を行う必要があると思いますが、
  これは年収の額によって確定申告を行う必要のある人、無い人が分かれたりするのでしょうか?

これは、法律の問題だと思います。年収が極めて少ないなら、確定申告は不要でしょうが、そういうレベルの報酬なら生活できないでしょうね。

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Qバイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか??

「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。
確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか??

私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。
他にもバイトはいろいろありますが、
・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること
・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと
から、この2つのバイトに候補を絞りました。

どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

Aベストアンサー

・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと

↑これを書けばいいと思いますよ。

まぁでも、バイトの履歴書で志望動機はあまり関係ないような...

Q何かルールを決める時、言った言わないの話にならないように履歴って残しますよね? これができなきゃ正

何かルールを決める時、言った言わないの話にならないように履歴って残しますよね?

これができなきゃ正社員じゃない?

Aベストアンサー

実務上の経験でいえば 一から十まで履歴には残しません。重要なことは残しますが 軽微なことは口頭だけです。
後で言った言わないで揉めたら 最終的には 上位者の判断によります それが事実と違っていたとしてもです。それはおかしい事実と違うなんて しつっこく言いつのったら 冷遇されるだけです。
それが 正社員として生き延びる常識です。

Qバイトの履歴書に書く志望動機

登録制の短期のバイトをしようと思い今度、そのバイトの登録をしに行きます。その時に履歴書が必要なんですがその履歴書に書く志望動機って書いたほうが良いのですか?
また書くならどんな事書けば良いか教えてください!

Aベストアンサー

常勤の募集ではないため、そんなに悩んだり、長文にする必要もないと考えます。

・通学の途中にあり通勤に便利だから。
・接客に大変興味があり、自らを成長させていき、お客さまのお役に立ちたいとおもったから。

などを脚色して書けばいいのでは。

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!

Qパチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいい

パチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいいですか?
自宅から近く、パチンコ屋での仕事は未経験ですが
どのように書いたらいいか分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パチンコ屋だからと言って悩まなくても大丈夫ですよ~。

生活費を稼ぐ為等々、
他で働くのと同じように書いて下さい。

Q「そんなことも分からんのか」と上司に言われた場合。

「そんなことも分からんのか」と上司に言われた場合。

皆さんはどう答えますか?
もちろんその仕事の内容にもよります。難しい仕事だったり、簡単なことでもうっかりその仕事のやり方を忘れていたり。
むやみに「分かりません」と言おうものなら罵声を浴びせられるのが社会だと思います。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とも言いますが。
聞かずに失敗したら、そりゃ失敗どころでは済みませんが。
上司に難しい仕事(全くやり方が分からない仕事)を頼まれたら皆さんならどう答えますか?
「その仕事は、やったことがありません」と言ってブチ切れられたことがあります。(実際にその仕事をしたことがありません)

また「そんなことも分からんのか」と言われたらどう答えますか?

皆さんの意見を聞きたいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そりゃまあ状況次第ですが、普通は謙虚に行くべきです。

「そんなことも知らんのか」

一瞬の沈黙のあと、
すみません。そして遠慮がちな声でよろしくお願いしますと言うのが一番可愛いと思います。

上司としては「そんなことも知らんのか」には叱責が込められています。
それなのに元気良く「教えてください!」では厚かましい。印象が良くないです。上司が叱責してるんですから多少申し訳ない、恥ずかしい態度を見せるべきです。ジェスチャーでいいんです。たとえば上司がおごってくれるとき一応財布を出そうとするとかそういう態度です。
ですからこの場合は謝り、さらに遠慮がちにお願いしますと言えば上司も気を良くして丁寧に教えてくれるでしょう。最近の子はこのあたりがわからず、権利とか正当性などと言う言葉をよく使い可愛くない。「番頭はんと丁稚どん」ってありますよね。あんな感じで良いと思います。もちろん上司のほうはそんな旧態依然とした態度ではいまの新人類は指導できませんから上司の方も変わられねばならないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング