アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、CHEMISTRYの「SOLID DREAM」という歌が好きなのですが、
その歌詞のはじめに、「朝靄」という言葉が出てきます。
私的に、「冷たい風に吹かれて…」という部分もあるので、この歌詞の季節は冬なのかと思ったのですが、
いろいろネットで調べていると「靄」というのは春の季語、と書いてあるページもあります。
「靄」という言葉は、一体どの季節をあらわす時につかうのでしょうか?
それとも、季節は関係なくつかえるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと検索してみたんですが、靄に季節の制限は見つかりませんでした。


(参考URLを参照してください)
基本的にはいつでも大丈夫じゃないでしょうか?
霧は秋の、霞は春の季語です。

で、曲から推測してみました。
収録されているシングルの発売時期が、晩秋~初冬を狙ってのものだと思いますので、おそらく曲の中で季節は冬です。
また、靄は気温が下がることによって起きるので…。
『冷たい風』もそのまま冬らしいですよね。
『冷たい』は俳句で冬の季語ですから。

参考URL:http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
季語データベースによると、「靄」は季語ではないみたいですね。
わざわざ曲についても考えてくださってありがとうございます。
やっぱり、冬でいいんですよね。

お礼日時:2004/02/02 20:41

 こんばんは。



 古くは,「靄」と「霧」は同様の現象を表わし,季節にも関係なく用いられていましたが,万葉集でも,「靄」は春,「霧」は秋のものとする傾向が見えており,古今集以後は,はっきり使い分けるようになっているそうです。
 ですから,春の季語と言うことですね。

http://plaza21.mbn.or.jp/~kotoba/haru.htm

参考URL:http://plaza21.mbn.or.jp/~kotoba/haru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「靄」と「霧」は同じようなものなんですか、初耳です!
そうみると、「靄」は春の季語なんですね。

お礼日時:2004/02/02 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!