アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが約1時間おきに毎回落ちます、電源の確認(正常な物と取替えて)とファンが回ってる事(熱で落ちてるわけではないこと)を確認しております、メモリも正常に動くものと変えて確認しております、またPCが落ちると添付画像のような画面がでます、落ちてすぐ起動させるとまた約1時間程で同じような現象がおきます、分かる方いましたら教えてください、よろしくお願いします

PC構成
CPU :LGA775 Q9550
メモリ: トラセンド PC2-6400 1g2枚
ビデオカード: 玄人志向 RADEON 5670
マザー:  GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.1
電源: HEC WIN550w

「PCが約1時間おきに落ちます」の質問画像

A 回答 (5件)

たぶんマザーボードが故障してると思います


ファンが回ってても環境次第では熱暴走しますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

お礼日時:2012/08/26 11:00

マウス・キーボード以外の全ての周辺機器を外し、必要最低限のハードウェアのみ接続した状態で起動して様子を見てみては如何でしょうか


関係ないとは思いますが再起動ついでにBIOSでOS起動デバイスの優先順位がHDDになっているか確認。

エラーメッセージの内容はOSが認識出来ないといった旨だと思うので、HDDの接続に不具合が生じているかもです
HDDとM/Bの接続を確かめる必要があると思います。
ですが一時間おきとなるとHDD本体が破損しつつあるのかも知れません。断言できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「BIOSでOS起動デバイスの優先順位がHDDになっているか確認」

↑試してみようと思います。

お礼日時:2012/08/26 10:59

とりあえず、最小構成テストですね。



グラフィック機能を積んでいないM/Bのユーザーが、最小構成テストが必要な状態に陥ったのを
この夏、三度目見つけましたが…自作erというものは、普通はテスト用にほかにも
グラフィックカードを持っているのが普通と思いますが…

最小構成テストでダメなら、交換テストを徹底的に進めるしか無いでしょう。

ただ、M/B自体の交換はできないと仮定すると
メモリー,グラフィックの次は、電源の交換テストか、OSの交換テストということになります。

Ubuntu12.04LTSあたりのディスクで起動して、普通にネットを使ってみたりして
長時間安定動作するのであれば、M/Bは正常と考えていいでしょう。
Windowsがおかしいか…あるいは
ハードウェアとして疑うべきはグラフィックということになります。

Windowsは現行ではGPUを使った描画を多用するようになったので
XP時代に比べると、GPUの負荷は高くなっています。
対してLinux系OSでは、明示的に指定しないと、GPUにはあまり仕事がありません。

この違いが、グラフィックカードやそれに電源供給する電源に
落ちるほどの負荷がかかるか、かからないかの差が出てきていると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

指摘していただいたことを試して見ます

お礼日時:2012/08/26 10:58

 こんばんは。



 基本的な話で恐縮ですが、CPUとCPUクーラーの間のグリスは適量塗られていますか?
あとは皆さんと同様、最小構成から検証していく方法で原因の特定ですね。

あと、画面のメッセージですけど、どこかにUSBメモリが差さってますか?
USBメモリが起動デバイスになるマザーで、USBメモリが差さったまま再起動すると、こんなメッセージが出ますよね。
実際、「USBメモリにOSが入ってませんよ。USBメモリを抜いて再起動してね!」という意味ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはグリスは塗った記憶はあります、

僕もUSBがおかしいのかなと思いマウスとキーボードだけで試したんですけど

同じだったんです、ご回答ありがとうございました























お礼日時:2012/08/26 10:55

ドライブディスクはSSDでしょうか?違ったら無視して下さい。


当方も、1時間毎にブルースクリーン発生、再起動に陥りましたが、下記HP参照で解決しました。
http://raipc.livedoor.biz/archives/51841523.html

この回答への補足

1時間で落ちる症状が解消されました、しばらく様子を見ていこうと
思います、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/08/27 15:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは指摘いただいたCrucial m4を使っております、

この可能性が今のところ一番高いのかなと思いました、検証してみます

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!