AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ただいま新築中です。
お庭に少しだけ菜園と玄関前に花壇を作りたいと考えています。
今後、コンクリートで駐車スぺースを設けるため、庭の土を残すか残すまいか考え中です。

案が2つあります。どちらが良いと思いますか?

案1 コンクリート工事後、コンクリの上にレイズドヘッドにして菜園をする。玄関前の花壇も同様。

案2 菜園+花壇スペースのみコンクリを打たず、空けておい他方が良い。

※仮に案2とお答え頂いた方に質問です。なぜ下が土のほうが良いのでしょうか?

エクステリアは決して安い買い物ではないと思っております。
失敗の少ない方を選びたいと思っております。

無知な私にお力添えお願いいたします。 

A 回答 (3件)

コンクリの上だと根張りが悪いし、水はけも悪いから根腐れになりやすいと思う。

根菜類はやめといたほうがいい。
どろ水が出てきてコンクリが汚れる。

コンクリート工事(外構)は一気に仕上げなくてその都度仕上げる方がいいと思う。
出来るとこは自分ですると安く出来て、後から簡単な補修もできて楽しいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どろ水が出てきてコンクリが汚れる。

これは避けて通りたいです。

根野菜にもチャレンジしたかったのでやはり
コンクリはやめます。ありがとうございました!

できるだけ自然に近い環境で植物を育てる方が、丈夫さという点でも、手間がかからないという点でも賢明なやり方だと思います。

植物は、水や肥料分を求めて自分で根を張っていきます。根域が限られている場合は、育ちも悪く、水や肥料を上手に与えなければよく育ちません。よく育っている例をご覧になっているのだと思われますが、アマチュアではなかなか真似ができません。

また、駐車スペースも透水性舗装を検討されてはいかがでしょうか。エコロジー的観点からも、雨水の有効利用を工夫することは大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>エコロジー的観点からも、雨水の有効利用を工夫することは大事だと思います。

なるほど。ガーデニングを楽しんでいらっしゃる先輩方の感性を尊敬いたします。
殺風景な庭でも花が一輪開けば心にも花が咲いたようで気持ちよくなるのかな・・・と思い
このたび猫の額ほどですが草木のスペースを取ろうと計画した次第です。

私個人の趣味ですが、実ったものを料理して家族にふるまう日が楽しみです。

アドバイスありがとうございました!

案2がいいと思います。

コンクリートを敷くとプランターを置いたのと同じだと思いますが、プランターと違って水はけが悪いです。
集中豪雨や台風で水浸しになってしまうと、水を抜くのが至難の業となります。

家庭菜園で大根や山芋を作りたいと思ったとき、菜園をやめて木を植えたいと思ったときにもコンクリートは邪魔になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>庭菜園で大根や山芋を作りたいと思ったとき、菜園をやめて木を植えたいと思ったときにもコンクリートは邪魔に>
>なるでしょう。

そういう使い方もあるんですね。参考になりました。

やはり、水はけが一番大事なんですね。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。