出産前後の痔にはご注意!

引っ越したので空気清浄機を買おうと思うのですが
いっぱいありすぎて、よくわかりません。
空気清浄機を買うのはこれで3回目なので失敗したくないのです。
一応ここでも調べてみたのですが、臭いや花粉対策が目的なのがほとんどで
私は花粉や臭いよりも、タバコのヤニで部屋が汚れるのを防ぎたいというのが
一番の目的なのです。(前の家は6年の間ヤニで茶色に染まりきってしまいました)そういった場合はどんな空気清浄機を選べばよいのでしょう?いろいろ調べましたが空気清浄機には臭いを取るほうに力を入れているものと
花粉やハウスダスト(汚れ?)を取るほうに力を入れているものがあるようですが
ヤニが付かなく(付きにくく)するためにはどっちがいいのでしょう?
臭いが取れるという売り文句の空気清浄機でもヤニ防止効果はあるのでしょうか?
また実際に使っている方でタバコを吸っていらっしゃる方、
お部屋の壁などの汚れ具合はどうですか?いろいろ教えてください。
お願いします~~~~!!
ちなみにタバコは家族全員で1日に2~3箱は吸っていると思います。
また置き場所はリビング(16畳くらい)に置きたいと思ってます。
できれば静かで手入れが楽なのがいいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらくこれもご存じでしょう。

私は企業の回し者ではないですが、下記の製品は以前に似た商品をTVショッピングで見た限りではかなり興味を持ちました。真に受けてしまいました(笑)。
試してみるのもご一興かと。(と言うか本心はkeroqさんを実験台にし、結果を私が知りたいです(笑))
あと、それだけヘビースモーカーのご一家なら「オフィス・業務用」位しかないのでは?
http://www.ricoh.co.jp/rex/kh/kh.htm
但し、ここに載っている「エアメイトグリ-ン」ってのは、以前事務所で使ったことがあるのですが、「吸い込み」が下部(鉢)にあり、「吐き出し」が上部あると言うオカシな物でした(笑)。今は改善されているのでしょうか?

とまあ、かなり「怪しげ」で「投げやり」や回答ですのでどうぞ無視してもらって結構です(笑)。
失礼致しました。

http://www.kyoho-epoch.co.jp/kankyo/kuuki/kuuki_ …特徴

参考URL:http://www.kyoho-epoch.co.jp/kankyo/kuuki/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
エアメイトグリーン・・・わざわざ観葉植物に見せなくてもいいっす(笑)
エアイーグルのほうは私も以前に通販雑誌でみて「アメリカの原子力潜水艦内の空気清浄機にも使用されており」ってところでかなり「いいかも?」って思ってしまってました。私も真に受けたクチです。ですからbeavasさんが購入して結果報告してくださいよ♪(爆)

お礼日時:2001/05/19 07:34

こんにちは。


我が家には「イオン式」と「ファン式」と有り、両方とも松下電工の製品なのですがそれぞれいいところ・悪いところがあります。

「イオン式」でいいのは、なんといっても静かなことですね。あとキッチンペーパーを使うのでフィルター代がかからない。悪いところは電極板の掃除が面倒なところ。煙・臭いが消えるのに時間がかかること。人よっては「マイナスイオン」で気分が悪くなること。(体調が悪いときなどにあのイオン臭いがダメでした)
現在は寝室でホコリ取りに使っています。

「ファン式」でいいのは、速攻性ですね。センサーが着いているので空気が汚れると自動で動いてくれるから手間はかかりません。あと「イオン式」に比べて手入れが楽なこと。フィルターは約年1回(交換サインが出たとき)に4000円くらいで交換してます。悪いところはホントに空気がキレイになっているか判らないところですね。

我が家では「空気清浄機能付きエアコン」を購入しました。これもセンサーで自動に動くので空気清浄機と2台でガンバって動いてます。
1年半ほど前に新居に引っ越したとき購入したのですが、それまでは1ヶ月で窓ガラスがヤニでべたべたになっていたのが、引越後はかなり改善されました。(新居と言うことで換気に気を遣っていたこともありますが・・・)

あとは窓を開ける(一番効果的?)。エアコン使用時はタバコを控えるか換気扇をまわす事くらいですね(これやるとエアコンが効かないんです)。
ちなみに車でタバコを吸うときはエアコンを切って窓をあける事で、エアコンと室内のタバコ臭さが全然ちがいますよ。

参考URL:http://www.mew.co.jp/products/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1ヶ月で窓ガラスのヤニのべたべたが改善されたなんて凄いですね!!!
今までの2台は1台目はファン式、2台目はファンとイオンの切り替え式だったのですが、かなり以前のものでその当時は空気清浄機自体の種類も少なかったので、逆に今は多すぎて、どれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。過去の2台とも効果としては今ひとつだったので・・・(多分今は性能は上がっているんだと思いますが)
確かに私も即効性からファン式が良いと思っていますが、ほんとに空気がきれいになったのかどうかわからないんですか?
エアコンまで買い換える予算は家にはありませんねぇ。お金も無いし~(涙)

お礼日時:2001/05/19 07:22

空気清浄機は据付場所によってかなりその周辺が汚れます、特にたばこの煙による汚れはひどく、理由は空気清浄機が空気中のよごれを吸い込む時、空気清浄機の取付場所周辺の壁まで汚れが付着するのと、機能上設置場所周辺が帯電するため周辺が汚れるのだと思います、壁掛け固定せずに、壁から離して置き場所も時々掃除をしながら替えたほうが良いと思います。


部屋に拡散するヤニはかなり取れると思いますが、ヘビースモーカの部屋だと空気清浄機本体もヤニでベトベト状態になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いままでも空気清浄機を使っていたので、置き場所の掃除などはやってきました。
たしかに本体も掃除をしないと壊れるんじゃないかってほど汚れますねぇ(笑)

お礼日時:2001/05/19 07:10

私の個人的考えでは、効果的なヤニ(煙)の対策は「換気」しかないと思います(笑)。


空気清浄器は、以前ティアック製で正にピッタリの物がありました。円筒型ですが少し洒落たデザインで、フィルターも小型の物はトイレットペーパー、大型も市販(某有名メーカー)のクッキングペーパーを使用すると言った優れ物です。
瞬間的な効果は期待できませんが、比較的静かで、さんざんタバコを吸った後に部屋を締め切って出かける時や、寝た後にジンワリと効果を発揮します。「比較的静か」と書きましたが、一般的には無茶苦茶「静か」です。私の場合は寝るときは、この音ですらかなり気になりますので。
しかし、今検索してみたところモデルが大幅に変わっているようでした。一機種がトイレットペーパーを使用する物みたいですが・・・・。
と言うわけであやふやになっちゃいましたが、まあご参考までに。

参考URL:http://www.teac.co.jp/av/TEAC_AIR/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに換気するのが一番なのかもしれませんね。
今の家に越してからはほとんど窓は開けっ放しにしています(笑)
この季節だからできることであって、秋・冬にはどうしてもそういうわけには
行かないのでやはり空気清浄機を・・・と・・・(笑)
教えていただいたものは、前の家のときに同様のタイプを使っていましたが
ヘビースモーカーの家族だったのでとても追いつかないといった感じでした。
私も静かさに惚れて購入したのですけどね。
家族がタバコをやめれば問題ないんでしょうけどねぇ・・・

お礼日時:2001/05/16 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコの煙をガンガン吸う空気清浄機

今、タバコ専用みたいな仕様の空気清浄機を使っていて、
買い替えを考えているのですが、どのような機種がお勧めですか?

タバコ専用ではなくて、普通の空気清浄機を灰皿の前に
置いて使う使い方はおかしいでしょうか?
だいぶ前から悩んでいて何度か電気店にも行って見ては
いるんですが、どんなものを買ったらいいのかわかりません。

質問が漠然としているので、補足要求がありましたら
答えます。使う部屋は、6畳です。

Aベストアンサー

こんなのあります。

フラッシュストリーマ光クリエール
http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/smokers.html

ACM65TE-W の最安価格 37,300円 【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21602010184

たばこ専用と言われている物の多くは
煙を吸着するだけで匂いや微粒子は
排気口からバンバン出てきます。

本格的な空気清浄機でタバコの煙にも対応したものは
数少ないのでこちらの製品は良いかもしれません。

タバコ対応でない空気清浄機は煙をガンガン吸い込む
程のパワーは無いので普通の空気清浄機を使うつもりなら
タバコ専用+普通の空気清浄機と、併用するのがお勧めです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21602010184

Qタバコのヤニで壁が心配。壁にカバーを貼りたい

タイトルにもあるように、借りている部屋をタバコのヤニで汚さない方法として、壁にカバーをしたいと思っています。

そこで、そのカバーを探しているのですが、いいと思えるようなものがありません。
インテリアショップに直接行っても、やはり高いです。


ネットショッピングで、壁に貼れるデザイン系でオシャレな絵柄の壁に貼れるものをだれかご存知ぢゃないでしょうか。。

全部のりだとはがすときに怖いので。。。という心配にも答えているものがいいです。
部屋を広く感じられるような絵柄をご存知な方のアドバイスもお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 天井のまわり縁にネジ釘を打つことが可能であればカーテンレールを取り付け、部屋の一周ぐるりとカーテンで天井から床まで覆って見る手があります。煙は昇っていくので、下の方は少しくらい隙間があっても関係ないとは思います。
 貼るタイプの壁紙などを部分的にのりを効かせながら貼った場合の、のりの強さは不明です。普通そういう貼り方はしませんから。何年後にはがすのかによっても、のりあとの残り方などにも差がでるでしょうし。壁にのりをあまり効かせずに、びっしりときれいにみえるように壁紙を貼るのは困難だと思います。壁にピンなどが刺さるのであれば見栄えが悪いですが、壁紙などをポイントポイントに画鋲などで止める方が施工は極めて簡単だと思います。
 また、他にパネルを立てていくなども考えられますが、予算をかけすぎるぐらいなら気にせず汚して出ていくときに精算した方が、安価な気はします。
 いずれの方法も一番汚れると思われる天井はどうしようもないです。また、においは服や家具などにはつくわけですから、基本的に汚れなどを気にされるのであれば、不便ではありますがトイレやベランダで吸うなどして、部屋では吸わないことにするのが一番のような気がします。吸う本数によってはどんな対策も無駄のような気がします。逆に本数が少なければ換気しながら吸えば壁もあまり汚れないと思います。
 なお、一般的に、青色(寒色系)で、明るく、模様が有る場合小さめのものが、部屋が広く見えるはずです。

 天井のまわり縁にネジ釘を打つことが可能であればカーテンレールを取り付け、部屋の一周ぐるりとカーテンで天井から床まで覆って見る手があります。煙は昇っていくので、下の方は少しくらい隙間があっても関係ないとは思います。
 貼るタイプの壁紙などを部分的にのりを効かせながら貼った場合の、のりの強さは不明です。普通そういう貼り方はしませんから。何年後にはがすのかによっても、のりあとの残り方などにも差がでるでしょうし。壁にのりをあまり効かせずに、びっしりときれいにみえるように壁紙を貼...続きを読む

Qタバコのにおいが消える空気清浄機 どれが良いのか

仕事上どうしても服にタバコの匂いがついてしまいます
家で寝てるときも部屋の服からタバコの匂いがして、朝起きるとのどが痛くなることがあります

タバコのにおいをなくして空気をきれいにしたいのですが、おすすめの空気清浄機はありますか?
大体の売れ筋の商品でしたら大丈夫でしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 ダイキンの加湿空気清浄機をおすすめします。
 http://www.daikinaircon.com/ca/itiran/index.html?ID=ca_compact_index&area=snavi
 単なる空気清浄機ではなく、加湿機能がついていたほうが冬の乾燥時期に非常に有用です。私はこれを入れてから冬に風邪を全くひかなくなりました。話によると、適度に加湿されているとウィルスの活動が抑制されるのだとか。値段も大して変わらないので、加湿機能付きをおすすめします。

 シャープ、パナソニック、ダイキンと調べて、最初にシャープ、次にダイキンを購入しました。シャープとパナソニックは脱臭をフィルターの吸着で行います。吸着ですので使用しているうちにだんだんと消臭能力が低下するため、定期的な手入れが必要になってきます。説明書には烏龍茶につけ置きすることによってカテキンの作用でフィルターが消臭されるそうです。でもタバコ臭のようなきつい匂いはかなり頻繁に清掃しないとダメで、かなり面倒です。加湿トレイの水も10日くらいすると雑菌が繁殖して黄色くにごり悪臭を放つようになるので、これも一週間程度での手入れが必要です。脱臭のための空気清浄機なのに、それ自体が悪臭を放つとかは問題だと思います。

 対してダイキンはフィルターでの吸着による消臭ではなく、電気的に分解して消臭を行いますので、タバコ臭のようなきつい匂いの分解でも能力が低下しません。加湿トレーの水も同時に除菌してくれるためにシャープのように水が黄色く濁ることがほとんど無く、フィルター・トレー共に一ヶ月くらい放置しても問題ありませんでした。手入れの便利さ、消臭の優秀さで私はダイキンに軍配を上げます。デメリットとしては排気口からオゾン臭が多少することですね。歯医者さんのような匂いといえばお分かりになるでしょうか。もっとも1m離れれば全くわかりませんけど。

 あとなるべく大型のものを選択したほうが良いです。私も当初はシャープの小型のものを購入して使用しておりました。でもこれは大失敗で、小型のものは動作音が非常にうるさくてテレビの音にも勝るくらいでした。ですのですぐに大型の静かなものに買い換えることに。大型のものはファンも大きいので、低速回転でも風量が十分にあるため静かなのです。特に寝ながら使用するということでしたら小型のものは全く向いていません。あと大型の空気清浄機はサーキュレータとしての機能もありますので、暖房や冷房の費用が下がります。うちでは加湿空気清浄機やサーキュレーターを入れてから冬の石油代が三割減りました。
(参考)http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA

 ダイキンMCK70Mが一番のオススメです。機能、性能ともに最高のものです。風量が5段階調整になっていますので、空気が安定していれば騒音レベルが極めて低く就寝中でもほとんど気になることがありません。
 http://kakaku.com/item/K0000283353/
 高すぎるという事ならMCK40Mあたり。これも一応の機能は揃ってます。風量3段階ですので、中運転辺りになるとちょっとうるさ目ですが、安定している状態では上記のものと同じくらい静かです。
 http://kakaku.com/item/K0000283358/

 ダイキンの加湿空気清浄機をおすすめします。
 http://www.daikinaircon.com/ca/itiran/index.html?ID=ca_compact_index&area=snavi
 単なる空気清浄機ではなく、加湿機能がついていたほうが冬の乾燥時期に非常に有用です。私はこれを入れてから冬に風邪を全くひかなくなりました。話によると、適度に加湿されているとウィルスの活動が抑制されるのだとか。値段も大して変わらないので、加湿機能付きをおすすめします。

 シャープ、パナソニック、ダイキンと調べて、最初にシャープ、次にダイキンを購入しま...続きを読む

Q【タバコ用】 吸煙機、空気清浄器

我が家はほとんどの家具が白いため、タバコのヤニですぐに黄色くなります。
(喫煙者なら白にするなって話ですが…)

完全に黄ばみをなくす事ができないのは分かっているのですが、
壁や家具の黄ばみを少しでも防ぐため、卓上の吸煙機を探しています。

ダイキンの空気清浄器がタバコにも良いと聞き検討していますが、
タバコ以外に特に必要としていないので、何万円も出すのもどうかと懸念しています。
どちらかでオススメがあれば教えてください。



※予算は最大で5万円です。
※出来れば白色のものが良いです。
※家での喫煙量は一日10本程度です。
※ニオイはそこまで気にしていません。
※有害物質が除去できないのは承知です。
※フィルターが洗浄式のものだと尚嬉しいです。
※換気扇の下や外で吸う事、喫煙をやめる事は一切考えていません。

Aベストアンサー

>【タバコ用】 吸煙機、空気清浄器
※予算は最大で5万円です。
※出来れば白色のものが良いです。
※家での喫煙量は一日10本程度です。
※ニオイはそこまで気にしていません。
※有害物質が除去できないのは承知です。
※フィルターが洗浄式のものだと尚嬉しいです。
※換気扇の下や外で吸う事、喫煙をやめる事は一切考えていません。

質問文に記載されているように、吸煙機や空気清浄機でタバコの煙をタール汚れを除去する事は難しく、前提条件を満たす物は無いと思います。
その中で、優先順位を考えられ、実現可能なベターな選択をされるしかタバコとの共存共生は困難でしょう。

先ず、煙(可視物質:炭化水素と無色な一酸化炭素や二酸化炭素・アセトアルデヒド・アンモニア)ですが、喫煙時は高温で気体ですが、屋内空気で冷却されると個体化(ニコチンやタール)して、家具や壁等に付着します。

そこで、喫煙した煙{副流煙含む)をいかに迅速に発生時点でキャッチ・分解出来るかがポイントです。

それには、

◇アクア式:水溶性の煙を水の中に溶け込ませ改修して捨てる。

◇電気式:プラスとマイナスに帯電させた煙の成分を電極版に吸着させる。

◇ハニカム式:ゼオライトや吸着剤を含浸させた蜂の巣状のローターに吸着させる。

◇バキューム方式:煙を協力に吸塵してフイルターや水タンク等に回収したり強制排気する。

◇活性炭・竹炭他:空気中の希薄な煙やその成分を吸着回収する。
(最善の対策は、煙が個体化・結晶化の前に拭き掃除する事です)

等のメカニズム・方式を利用してタバコの煙を吸着したり分解したり、外部に排出するのだが、能力や効果や大きさとか騒音や価格に於いて、またメンテナンスやお手入れの面でそれぞれに一長一短があります。

基本は、タバコを吸う時には、家具から離れて、傍に空気清浄機や吸煙機を置き、喫煙後{出来れば喫煙中から)に素早くお部屋の空気を換気し新鮮な外気を吸気して室内外の空気の入れ替えをする事だと思います。

その為には、ご自宅にある機器の適材適所での活用を工夫されると、単品での空気清浄機や吸煙機でカバーし切れない領域にも補完して効果的だと思います。
例えば、加湿器やヤカンのお湯、扇風機{煙を冷やしたり拡散させ部屋中に薄める、屋外へ放出)、空気清浄機{大風量の物が、一度に煙を多く吸い込み吸着や分解する:現在は埃テストで表示だが畳数表示は風量・仕事能力の目安になる)・エアコンや換気扇(単純に煙の排出)、窓や扉等の開閉etc。

空気清浄機や吸煙&分煙機のメーカー名や機種名の推奨は、全てを使用している者ではありませんし、規約上も出来無いと思いますのでご容赦ください。

http://kakaku.com/kaden/air-purifier/



wakarerubekika様に於かれましては、皆様の情報・アイデア・アドバイスを活かされ、お困りのタバコの煙・家具の汚れの対応・対策が改善&解決出来ますように、心より祈念申し上げております。

>【タバコ用】 吸煙機、空気清浄器
※予算は最大で5万円です。
※出来れば白色のものが良いです。
※家での喫煙量は一日10本程度です。
※ニオイはそこまで気にしていません。
※有害物質が除去できないのは承知です。
※フィルターが洗浄式のものだと尚嬉しいです。
※換気扇の下や外で吸う事、喫煙をやめる事は一切考えていません。

質問文に記載されているように、吸煙機や空気清浄機でタバコの煙をタール汚れを除去する事は難しく、前提条件を満たす物は無いと思います。
その中で、優先順位を考えられ、実現可...続きを読む

Q退去時のタバコヤニによるクロス張替え請求について

同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

入居期間は2年3ヶ月。
間取りは1LDKです。
タバコは1日1箱くらいです。

先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、
管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがないかと思ったのですが、壁紙の張替え自体負担すべきものなのか
疑問に思ったので質問させていただきました。

契約書には、「明け渡し時点で畳表、襖紙の張替え、ホームクリーニングは使用の程度、
入居期間の長短に限らず、借主負担とする。」と書かれていて、壁紙に関しては明記されていません。
また、
「入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による
破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、
契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する」
とも書いてあります。

クロスの張替えは部屋だけでなく、台所やトイレ、洗面所まですべての張替えだそうです。

最初に書いたような使用状況の場合、クロス張替えは私が負担すべきものなのでしょうか。
また、仮に負担すべきという場合でも台所やトイレ、洗面所まで請求されるべきものなのでしょうか。
吸っていたのはリビングと洋室で換気等も24時間つけていました。

同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

入居期間は2年3ヶ月。
間取りは1LDKです。
タバコは1日1箱くらいです。

先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、
管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがない...続きを読む

Aベストアンサー

家主です。
>クロス全面張替えで13万 此れは クロスの全額ですか?
減価償却率が 有り 例えば15万ならX0.6程です。クロスは 6年で10%で終わりです
例えヤニ 破ってもです。通常なら 払う事は有りません

たばこのヤニ汚れも 判事の判断です 通常と判断なら 払う必要有りませんし 異常でも6掛け位です。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm

Qタバコのヤニだらけの壁を掃除するには。

夫がヘビースモーカーのため、壁や天井が屋にだらけです。

水ぶきOKの壁紙なのですが、手の届かないところもあります。
天井のクロスは、表面に凹凸もあります。

そこで、柄の長いもので拭いても、ムラができて、かえっておかしくなるのではないかと、懸念しています。

何か良い、壁紙のふき方はないでしょうか。

築六年ですが、どうしても、ムラができておかしければ、クロスの張り替えをするしかないとは思っています。

Aベストアンサー

キッチンハイター1 水5
混ぜてスプレーすると驚くほど汚れが溶け落ちてきます。

後は水ぶきを2度ほどして、よく換気をしてみてください。

余ったスプレーは、ヤニにがついた照明器具の掃除、
台所のシンクや生ごみ、まな板の除菌、食器の汚れ落とし、換気扇の油落としなどに使えます。

Qタバコの煙を吸い込んでくれる

タバコの煙を吸う機械を見たことがありますが、効果があるのでしょうか?
普通に家電店などでは見ませんが、家庭用もあると聞いています。

何という名前で呼ばれる機械か、実際に効果があるか教えてください。

Aベストアンサー

メーカーによって呼び名が多少異なるようですが、私の会社の喫煙室では、下記商品を使っています。

●喫煙用集塵・脱臭機 スモークダッシュ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/smokedash/index.html

私はタバコを吸わないので喫煙室には、あまり近寄りませんが、導入前は喫煙室の外に
タバコの匂いや煙が漏れてくる事がありましたが、導入後は匂いや煙の漏れが無くなった
ような気がします。

業務用の強力な空気清浄機という感じがします。


一般家庭用の商品は、下記ホームページのダイキンくらいしか見つける事ができません。

http://www.atomj.com/prod177a185bcde.html


ちなみに、こんなホームページを見つけました。
一酸化炭素などのガス成分は除去できないので、過信は禁物のようです。

http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/mitsubishi.htm

参考URL:http://www.atomj.com/prod177a185bcde.html

メーカーによって呼び名が多少異なるようですが、私の会社の喫煙室では、下記商品を使っています。

●喫煙用集塵・脱臭機 スモークダッシュ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/smokedash/index.html

私はタバコを吸わないので喫煙室には、あまり近寄りませんが、導入前は喫煙室の外に
タバコの匂いや煙が漏れてくる事がありましたが、導入後は匂いや煙の漏れが無くなった
ような気がします。

業務用の強力な空気清浄機という感じがします。


一般家庭用の商品は、下記ホームページのダ...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q壁紙のヤニが落ちません

トイレの壁紙にヤニが付いて取れません。
5年ほど放置しているせいで、かなり頑固になっているようです。
クロスは小さい穴?手触りがボコボコしているようなタイプで、模様はありません。
何かいい洗剤、方法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

オレンジクリーンはかなり落ちます

http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/515337/453087/

洗剤革命も効果が有りました

http://www.nst21.com/home/senzai/

Q6畳間のタバコの換気について

6畳間で断続的にタバコを吸ってるのですが、どのように換気したらいいでしょうか?
今現在、25センチの換気扇があり、エアコンもあります。
それで、もちろんベストは、一日中換気扇を
回しっぱなしにすることだとは思いますが、
それだと部屋が寒くなるわけで、換気とのバランスの取れた方法を考えてます。
対角線の窓を少し開けての換気、窓を全く開けないでの換気、それぞれで、
6畳くらいだとどのくらいの時間で換気するものでしょうか?
つまり、普段換気扇を止めておいて、一気に換気してまた止めると
いうのを考えてるんですが。

タバコの煙や匂い自体は、すぐに消えてるように思いますが、
全てを換気しきるにはどのくらいの時間がかかるものでしょうか。
このケースでの効率の良い換気の方法を教えてください。

Aベストアンサー

タバコの煙の元は、あなたが吸っている際のタバコ自体と、あなたの吐く物であるはずです。
ピンポイントから出る煙を一旦部屋中に拡散させた上で換気した場合、変な話が部屋中の空気がそっくり入れ替わらない限りは換気が完了できないばかりか、タバコの煙はヤニなど粘着性の粒子ですので空気に漂っている物だけを換気しても、すでに部屋の床、壁、衣類など方々に付着していて臭いは取れませんよ?
それを少しでも軽減したいのであれば、なるべく部屋の中を漂わせず、タバコやあなたの口から出た直後に直ちに排気してしまうか、当たり前ながら部屋の外でタバコを吸うしかありません。

そこで現実的な換気法ですが、タバコを吸う際には換気扇の間近で吸うこととし、吸い始める前に換気扇と対角線となる位置の窓をわずかに開けたうえで換気扇を付け、その窓から換気扇方向への空気の流れが出来たと思われる段階で吸い始める。

換気の意味は、空気を動かす、汚れていたり匂う空気を外へ排出し、きれいな外気を代わりに招き入れることですので、窓を閉め切って換気扇だけを回しても入れ替わりがスムーズに行われず意味がありません。

また対角線となる窓を開けすぎても、空気の流れが拡散して部屋中に煙や臭いを広げることにしかなりません。
入ってくる空気の流れをなるべく一方通行の「流れ」としつつ、煙を部屋中にまき散らさずに直ちに換気扇により排出するためにも、とにかく換気扇の間近で喫煙する。換気扇に向かって煙を吐くくらいの意識が必要です。

これしかありませんね?
この間のエアコンの使用は空気の流れを一直線とするのを妨げ、わざわざ部屋中にかき回すことにしかなりませんので、おやめになった方が良いです。

これでも「効率のいい換気」でしかなく、「一切部屋に臭いを残さない完全な換気」ではありませんので、了承ください。

タバコの煙の元は、あなたが吸っている際のタバコ自体と、あなたの吐く物であるはずです。
ピンポイントから出る煙を一旦部屋中に拡散させた上で換気した場合、変な話が部屋中の空気がそっくり入れ替わらない限りは換気が完了できないばかりか、タバコの煙はヤニなど粘着性の粒子ですので空気に漂っている物だけを換気しても、すでに部屋の床、壁、衣類など方々に付着していて臭いは取れませんよ?
それを少しでも軽減したいのであれば、なるべく部屋の中を漂わせず、タバコやあなたの口から出た直後に直ちに排...続きを読む


人気Q&Aランキング