アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フェイスブック(まだ1ヶ月半)を利用しています。
先月、日本のドキュメント番組に出演した海外のある男子学生Aさんがいて、最近になってフェイスブックを利用していると知り、英語名でページにアクセスすると私が観た番組での休憩中などの楽しそうに撮った写真が多数掲載されていました。その中で1枚気になった写真があって、Aさんが写真に添えた「こうなった」という印象のコメントにFB友達から「そうだね!(笑)」のようなやりとりが1回ありました。写真は番組と関連するモノと人物ですが、“なぜそうなったのか”がとても気になってしまいました。

番組内で観た男性の印象は社交的で、番組内で出会った日本人とFBで友達になった様子もあり、FBの内容自体も大変充実した印象があります。気になった写真は8月に更新されており、ウォールですぐに見れる位置にありますのでその写真のことを忘れてはいないと思います。
初めてAさんの名前を検索したとき、写真と名前の下に【居住地・出身地・メッセージを送信】の欄があったので、そこからメッセージの窓を開き、英語で『ex こんにちは。日本で○○という番組を観た△△(私の名前)です。番組楽しかったです。なぜあなたは★★のとき■■になったのですか?』といった質問メッセージを送りたいのですが可能でしょうか?というよりこういうのはマナー違反になりますか?
Aさんに繋がるツールはFBしかありませんでした。
私はAさんとはもちろん面識がないのでFB上では『友達』ではありません。やめておいたほうがいいでしょうか…?

A 回答 (1件)

友達でなくてもメッセージは送れます。

私もオリンピックでの雄姿に感動して、メッセージを送ったことがありますよ。
もし相手の人が友達でない人からのメッセージを拒否しているなら送った時にわかります。やってみることです。

ただし・・相手が知らない人からのダイレクトメッセージを拒否していてもガックリしないこと、送ったから必ず返事があると期待しないことが大事です(笑)
Facebookは知っている人同士のコミュニケーションツールという考えは海外(特に欧米)では日本よりもはるかに強いです。広く自分の情報を発信したいという意味で一般公開にしていても、個別のアクティビティはしっかり制限することも一般的です。知らない人に興味を持ってもらったのは嬉しいけど、それはだからその人とコンタクトを取りたいということとはまったく別なことと割り切っています。
これを知らずに無意味に心配したりガッカリしたりしないで、「ダメでもともと」ぐらいでいっちゃってください(笑)あ、ただし友達承認していないので個人情報は必要最小限に。名前以外の年齢やどこに住んでるなどはやめておいた方がいいです。
・番組をとても楽しく見たこと
・疑問になっていること
を淡々と聞くぐらいにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました(´∀`)

私自身、確実に知っている人以外から何らかのアクセスが来た事がないので、見ず知らずの外国人からのメッセージを受け取るのはどんなものなんだろうと思っていました。メッセージ自体をどう捉えて行動するかは相手の自由なので、返信がなくても相手への印象は変わらないですね。ただ、自分に英語力があまりないことを懸念しているので、翻訳サイトでしっかり確認しながら相手に分かるように簡潔にまとめるつもりです。