プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパクトな双眼鏡を探していて、田舎なのであまり扱ってるところがなく、あるお店で1点だけ有り、
覗いてみたところ、明るく非常にくっきり見えました。

今一番人気のペンタックスのタンクローを思わせるような、もう少し小ぶりで、それに近い高級な感じ、、しっくりと手に馴染むとても良い感じの物でした。

たしか Carton7×21 とかいてあったような… 価格は1万円弱です。

お店(高級眼鏡店)の人もあまり詳しくはないようだったので、帰って調べてみようと思ったのですが、
Cartonというメーカーがありません。 色々ネットで探したらカートン光学というのは有りましたが、今現在の双眼鏡は見当たりません。

他店で見て良かった双眼鏡と比べて価格が高いですが、非常に気に入っています。が、詳しい仕様などがわかりませんので心配です。

Cartonというメーカー 双眼鏡 ご存知の方いらしたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

カートン光学自体は古くからある光学機器メーカーです


ペンタックスとかニコンなどのような有名メーカではないので光学機器を主力に扱っていない販売店の場合説明が出来ないケースもあると想像しますが、顕微鏡などを主力製品としているみたいですね。

Carton製品コーナー
http://www.carton-opt.co.jp/products/f_products. …
から「カタログのダウンロード」へ進むと最終的にオペラグラス・双眼鏡などのページへ進めます。
http://www.carton-opt.co.jp/products/Optics%20Ca …

私も「高級ジュエルルーペ」を使っていました(宝石屋ではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでした。今日見てきたら最初の印象と違ってました(最初は高級な印象でした)。どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/08/26 22:06

下記URLのページのもののようですね。



【楽天市場】カートン 小型双眼鏡 7X21PF:めがねショップ
http://item.rakuten.co.jp/meganeshop/carton_b526 …

ご参考
「超広角双眼鏡が好き。双眼鏡は見かけ視野角が命!」
http://www.netpc.jp/tosio/2-2/sougankyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビクセンHF5×17も気になっていたのでとても参考になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/08/26 22:14

CARTON 社の双眼鏡は数十年前まで星夜観察や Bird Watching、Opera Glasses で結構有名だったなものでして、私も 20 年くらい前に星夜観察と Bird Watching 用に持っていました。



その後、10 年余前ぐらいまでは、Camera 雑誌ではなく、天文系や Out Door 系の雑誌に何度か紹介されていたと記憶します。

まだ Digital Camera が世に出る前のことですので星を Film Camera で写真に撮るなんて面倒なことをしようという気にはならず、日が暮れると近くの広場に寝転がってぼんやりと星空を眺めたり、休日に野鳥園や森に出かけていって鳥を観たりするのに重宝していたものです。

私の場合は星夜や野鳥を観るためのものでしたので Mirage という 10×50 の比較的大型の双眼鏡を愛用していたのですが、舶来製の呆れるほど高額な双眼鏡や国産有名 Brand Maker の高額な双眼鏡と違って、手頃な価格で優秀な性能を持っていた CARTON の双眼鏡は結構あちこちでお仲間を見つけましたよ。・・・残念ながら実機は当時お仲間に引き込んだ友人に進呈してしまいましたが(汗)・・・。

今では製造していないようなのですが、頑丈で長持ちする機材ですので、多分、これが私が愛用していたものと同じものではないかと思います。

http://taitoshop.jp/oshare/mirage_10_50/

双眼鏡、或いは単眼鏡といったものは「遠くのものをはっきりと観る」という目的で作られているものですので、Camera 用 Lens に比べると Sharp で Contrast の高い像を得るようになっているようで、双眼鏡の画質が目に焼き付いていた私が Digital Camera を使い始めた頃は Camera Lens の眠い画質が気に入らず、Photoshop でカリカリの高 Contrast 画像にしていたものです。・・・今でも Unsharp Masking で高 Contrast 高色温度の画像にしてしまう癖が抜けませんが(笑)・・・。

CARTON 社は星夜・野鳥観察用双眼鏡の他にも Safari という名の綺麗な Opera Glasses が目を魅いていて、Camera や双眼鏡など詳しくない人でも Safari ならば見たことがあるのではないでしょうか。・・・これは本当に貴婦人が Opera を鑑賞するといった感じの綺麗な Opera Glasses ですね。

御質問者さんが気に入られた 7×21 は Adlerblick なんて名の銘器 (?)…というか、Multi-coat の高額機がありましたね。・・・まだ Lens のことがよく判っていなかった当時の私は実機を見て「Mirage の方が断然安くて便利じゃん(笑)」と 5×10 を買ってしまいましたが(笑)・・・。

当時は無銘の銘器 (?) みたいな存在で、今でも Camera 屋では滅多に見かけない Maker ですが、Camera とは Category の異なる製品ですので Camera 系で言えば KENKO とか FUJINON みたいな Lens Maker なのかなと思っています。・・・意外にも文房具のような Offce 用品売場にあったりもするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく有り難うございました。

お礼日時:2012/08/26 22:07

おはようございます!



こんなホームページありました!

違ってたら、ごめんなさい!m(__)m

メガネ・双眼鏡 ホームページ

http://www.meganeshop.com/shopping/carton/r01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでした。今日見てきたら最初の印象と違ってました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/08/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!