プロが教えるわが家の防犯対策術!

車への暴行について法律に詳しい方にお尋ねいたします。

よく夜中にされることなのですが、自分の契約する駐車場に停めている自分の車に対して

蹴ったりされます。結構大きな音なので目が覚めるときもあります。

今の車になってから何年もこういった嫌がらせを受けていますが深夜なので飛び出していけず、

煙草の香がするので人がいるのはわかりますが。後、自分の契約する駐車場でたむろして深夜に話し声がしている時もあります。

車に大きな凹みはないとしても、これはどういった罪になりますか?

A 回答 (2件)

器物損壊罪

刑法261条
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

器物損壊罪は親告罪ですから、処罰して欲しいなら警察へ告訴して下さい。
    • 7
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。

詳しく教えていただきありがとうございます。

大きな目だった傷までは確認できないのですが、おもちゃの鉄砲みたいなので車がうたれたのですが、やはり証拠写真か映像が必要となりますかね。

色々な人がいるので逆恨みとかが怖いです。

器物損壊罪なのですが、これは被疑者がわからなければ警察も何もできません。

できれば、車内から隠しカメラで夜間撮影をしてみるのも被疑者特定につながります。

できれば、小型の赤外線撮影ができるタイプがありますから、それを薦めます。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やはりカメラで撮影してからの警察へ届けたほうがいいんですね。

取り付けてみます。