プロが教えるわが家の防犯対策術!

白子を使ったさっぱりとおいしいたべれる、料理を、教えて下さい。


料理方法とおいしい食べ方を。

それと、できたら
鮭とか鱈とか素材による
白子と違いもお願いします。

A 回答 (4件)

>鮭とか鱈とか素材による 白子と違いもお願いします。


ごめんなさい、私は鱈しかたべた事ないので解かりません。

白子って、あの土臭いような生臭さが大好きな方と、トロリツルリの食感だけが好きな人と、いずれにかかわらず、大の苦手な人と、好みが歴然としている素材なので、それぞれの好みによって料理方法を変えています。

から揚げとか、色々ありますが、使う道具も少なくて、一番手軽なのをご紹介させていただきます。

口当たりのみが好きな人には、一度、さっと湯通ししたものを冷たく冷やして小さく切り分けて、御刺身にします。冷やすと余計な風味が感じられにくいです。海苔が臭みをカバーしてくれるので、刻み海苔をかけます。

白子自体の風味が苦手な方は、『海苔を合わせる!』のがポイントです。御醤油か、すだちとかの、かんきつ類の入ったポン酢でたべます。モミジオロシも、お好みでいいです。

あの、独特の香りが好きな方には、一度さっと湯通しします。網杓子ですくい上げ、お湯気をよくきります。アルミホイルの船を作って、それに移します。よく熱してあるオーブントースターで、表面に狐色に焼き色がつくまで熱します。醤油をほんの少し垂らして、醤油が少し焼けて香ばしい香りがするまでさらに少し熱します。(焦げないようにね♪中身はトロトロと言う状態が肝心です!)
焼きあがったら、刻んだねぎ等をのぜて薬味、たれはお好みで。あったかくなる事で、風味がふくらんで、白子のあの独特の風味が好きな方にはもってこいです。

私はもっぱらアルミの船で加熱する食べ方です。

あと、鱈の鍋をするときには、たれに(つけ汁に)鱈の白子を少し湯通ししたものを溶いて出すと、味が丸くなって相性がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯通しして刺身で、なんて最高ですね。
こんなにいろいろ食べ方があるんですか、
ただ、
スーパーで今日みてきましたが、鱈の白子って他のものに比べて高いですよね、
その違いは味と臭いなんですかね、
今度、挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:11

こんばんは。



○鱈の白子、様々な料理方があります。
湯引き・造り・塩焼き・照り焼き・諸味焼き・ホイル焼き・各種蒸し物・
茶碗蒸し・天麩羅・唐揚げ・酢の物・・・
殆どの料理方があり、それだけでコース料理が出来るほどあります。
全てのレシピを書くのはちょっと無理なので、
二つ位、これは!!と言うのがあれば、
補足要求して貰えればレシピを追記しますが。

○ヤフーの検索で「白子料理」で検索すると、
ふぐを含めて、結構ヒットしますが、あくまでも
店の紹介なので詳しいレシピは載ってませんが、
料理のバリエーションを参考にする分には便利かもしれませんね。

○鮭の白子については、鮮度にもよりますが、臭い、クセが多少あるので、鱈のそれよりは料理方が絞られてきます。
一般的には甘辛に煮付けにする位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、鱈ですかね、
おいしいのは。
ところで、
いくらもたらこもおいしいけど、コレステロールというか中性脂肪というか、そういったものが多いですよね。
白子もちょっとその辺りが心配ではありますね。
ほどほどの量をにおいしく食べたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:19

ウル覚えなのですが、茶碗蒸しみたいのを思い出しました。



確か、裏ごしした白子を卵液の中に混ぜた茶碗蒸しで、上に銀あんがかかっているのです。
はっきりした具材とかレシピが分からなくてすみません。m(__)m

あとは、白子の味を邪魔させない具材を選ぶといいのですが,、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、茶碗蒸しですか、いいですねー
参考になります、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:03

こんばんは



あまりサッパリしていないかもしれませんが、1口大に切り、醤油・砂糖・お酒で、甘辛くにつめるのも、おいしいです。

ツルーとしたのでも、ゴニョゴニョしているのでも、味は同じようのおもいます。(親がなんなのかわからないので)

料理屋さんで、酢の物をたべたことがありますが、作り方はわかりません。こちらの方がご希望にピッタリかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いえのものが、作るのをいやがるので
自分でとおもって、挑戦しようとおもってます。

お礼日時:2004/01/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!