プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両腕(手の甲も)全体に赤い湿疹・・・というか、赤いまだら模様のようなものが広がっています。
腕以外は何とも無いです。
痛みもかゆみも無かったのでいつからそうなったのかは気付かなかったのですが、
気付くと気になって仕方がありません。
数分間ですが、日焼け止めを塗らずに日光に当たったからでしょうか。
食べ物でアレルギーは特にありません。
ちなみに、今日食べたものはカフェのモーニング(サンドウィッチとカフェラテ)セットだけです。

他に変わったことと言えば、10日程前に急性喉頭蓋炎になり、3日間ステロイド剤を点滴したことくらいです。点滴後、胃が痛くなったりはしましたが、現在は回復しつつあります。

何か原因で思い当たることがあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

皮膚所見の場合には実際に拝見しなければ分からないことが多いですが、


赤く膨れていて、消えたり現れたりするようであれば蕁麻疹の可能性が高いかと思います。
蕁麻疹の原因ははっきりとしないことも多く、食事や動物以外にも、ストレスや体調不良などでも現れます。
また赤い部位が腕とのことで、そちらに何かクリームなどを塗られたりはしていないでしょうか。
何かを塗った部位に一致している湿疹であれば、そちらが原因と考えます。
    • good
    • 3

赤い湿疹とは、腫れはなくただ赤い小さなポツポツがある感じでしょうか?


普通の蕁麻疹と違って、虫刺されのようなボコッと腫れる感じがないような。
私もついこないだこのような湿疹ができました。
手の甲にうっすらとポツポツあると思ったら次の日は肘まで広がって
3日目には足の甲やら土踏まず、ふくらはぎが真っ赤になりました。
そのときは扁桃腺がものすごく痛くて、熱も出ました。

病院では最初は薬のアレルギーかと言われましたが、
血液検査ではアレルギー反応は出ず、炎症反応が少しだけ出ました。
おそらくウィルス性ではないかと言われました。

こんな変わった湿疹は初めて見たと言われたので今でも謎のままです。笑
    • good
    • 24
この回答へのお礼

共感して下さって、ありがとうございます。

そうなんです。何だか謎で、とても不安になりました。
最初は皮膚の中に潜んでる感じで赤い斑点みないなのがあり、少しずつ表面化して小さいニキビみたいなのがポツポツできました。今は表皮が少しでこぼこしてます。

結局皮膚科に行ったら、恐らく薬疹では無い。『ストレス』『疲労』が原因だろうという何とも腑に落ちない診断結果でした。
痛み、痒み等は無いので、とりあえず十分な睡眠と休日は自宅でゴロゴロしております。
まぁ、悪化はしてないので、こんなものなのでしょうか。。。
痕に残らないことを祈ってます。

お礼日時:2012/09/01 21:53

私も 薬疹 を疑うのがベターかと思います。



経験したのですが 私は バファリンでした。
どうしても 頭痛が酷く 今迄は ノーシン を服用してましたが
夫は 頭痛には バファリン と言う人間なので その時に バファリンしか家に置いてなかったのです。

服用し 数日後に 二の腕等に 赤い小さな発疹が無数にあり
皮膚科を受診しました。
そこで 薬疹 の可能性あり と言われました。

体内から消えるには 数日 と言われました。

その後 風邪を引いた 等で病院を受診するにも アレルギーがある事を伝えてます。

私の場合は 自宅にて 市販薬ですが
病院で投与を受けたのなら 一応連絡し 
休日ではあるけど入らして下さい と言われたら行けば良いですし
明日受診してみて下さい と言われたら 明日行けば良いと思います。

それと 胃が痛くなったのに カフェラテは まずいんじゃない?
乳製品の方が多いでしょうけど それでも カフェインは入ってるし。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんが仰るとおり、皮膚科に行って来ました。
これまでの経緯なども全てお話したにも関わらず、診断は『ストレス』『疲労』という何とも腑に落ちないものでした。また、皮膚の湿疹は数週間治らないと言われました。痛み、痒み等は無いので、とりあえず十分な睡眠と休日は自宅でゴロゴロしております。まぁ、悪化はしてないので、こんなものなのでしょうか。。。
心配してくださってありがとうございました。


カフェラテは確かにマズイですね(^^;
控えます。

お礼日時:2012/09/01 21:45

まずは、病院へ行きましょう。

ここですべて解決するのは愚かです。

情報が限られているので、この情報からだけだと、診断を見逃してしますからね。
とりあえず、これまでの情報から一番怖いものは「薬疹」です。

薬疹はどんな薬でも起こり、今回ステロイドの使用が初めてであったのであれば可能性として上がりますし、それ以前に解熱剤などを飲んでいればそれも、原因の薬剤として考えられます。
まずは採血して肝酵素異常あれば入院ですし、そのほか大事な後遺症につながる注意すべき症状があるので、病院にいけばそれについて聞かれます。

一番軽傷であれば、ウイルス感染後の皮疹。急性喉頭蓋炎の起炎菌はインフルエンザ菌とかなんで、可能性としては考えられます。

いずれにしても、ここで解決するなら医者はいりません。ちゃんと診てもらって、皮疹をみてもらって、採血必要か、ほっといてもよさそうか、判断してもらいましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんが仰るとおり、皮膚科に行って来ました。
これまでの経緯なども全てお話したにも関わらず、診断は『ストレス』『疲労』という何とも腑に落ちないものでした。また、皮膚の湿疹は数週間治らないと言われました。痛み、痒み等は無いので、とりあえず十分な睡眠と休日は自宅でゴロゴロしております。まぁ、悪化はしてないので、こんなものなのでしょうか。。。
心配してくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!