A銀行の通帳(キャッシュカード)しか持っていなくて、B銀行に振込みをしたい場合、A銀行でカードを使って振込みをするのと、B銀行の別の支店から振込みをするのとでは手数料はどちらが安いですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金融関係の仕事をしている者です。



まず、振込手数料は実際、各行横並びではありません。
(beavasさんが言われているのは、都銀同士の場合?)
それから、
 *どこで手続きするのか?
 (ATM・窓口・テレホンバンキング・インターネットやモバイルバンキング等)
 *振込元金はいくらか?(3万円以上か3万円未満か)
 *ATMで手続きする場合、引出口座の通帳やCD利用するのか?
 それとも一度現金を引出してから振込むのか?
 *電信扱い希望か?
、、、これらによっても、振込手数料は変わってきます。

一般的には、同じ銀行間での手続きの方が安いようです。
(B銀行の別の支店窓口から、現金利用で電信扱いする場合のこと。
ちなみにうちの銀行ではこの方法で105~315円安いです)
しかし、その場所へ行くまでの時間や交通費等を考慮すると、
果たしてどちらが安いでしょう?

一番良いのは、AB各銀行のサイトで振込手数料を調べ、
交通費等を差し引いて決められるのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shonanboyさま、beavasさま、ririnonoさま、言葉足らずの質問に答えていただきましてありがとうございました。
A銀行の人に「B銀行に行って振込みをした方が安いですか?」とは訊きづらくてこちらで質問しました。
みなさんの回答を読んで、たくさんの場合があるのがわかりました。両銀行間は歩いて行ける距離なのですが、A銀行は都市銀行、B銀行は地方銀行だと行ってみてわかりました。(サイトで調べる時間がなかったのでここを見てすぐに出かけました)
結局、自分のカードを使ってA→Bに振り込みました。というのも、Aでは地方銀行間の手数料はわからないと言われてしまったからです。本当かどうかは疑問ですけど。
それで、210円でした。
本当に助かりました。朝の忙しい時間に回答してくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 23:30

実際の所、各銀行の手数料は「横並び」ですので、この場合B銀行から振込みをした方が通常2、300円安いです。


但し、現在ではshonanboyさんも仰る通り、銀行間の提携がある場合が有りますので、この場合は同一銀行の手数料となる場合が多いようです。(例えば三和銀行、東海銀行、東洋信託銀行)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上であらためてお礼させていただきました。

お礼日時:2001/05/16 23:33

すみません


銀行によって手数料の差がないなら
B銀行からATMを使った振り込みが安い筈です
ATMを使った場合通常!?当行本支店宛が3万円以下が105円(B→B)
キャッシュカードでの振り込みが他行宛電信が210円
って事になるんですけど(A→B)・・・
今は銀行同士の提携などで違う銀行でも手数料が
当行宛手数料と同じ場合がありますので
確認が必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上であらためてお礼させていただきました。

お礼日時:2001/05/16 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でのatm利用について質問です。 visaデビットカード使って出金した場合、手数料がかかると思う

海外でのatm利用について質問です。

visaデビットカード使って出金した場合、手数料がかかると思うのですが、自分の持っているカードは216円の手数料がかかるのですが、
これ以外に現地のatmを所有している銀行にも手数料はかかりますか?


中国旅行で北京銀行atmを利用した場合、216円以外に北京銀行が提示する手数料はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは相手の銀行によるので一概には言えません。
日本の銀行で発効されたATM国際カード、デビットカードで海外で現金を引き出す場合にかかる手数料は
1)日本の口座のある銀行で課す手数料
2)VISAやCIRRUSでかかる手数料(採用レートに上乗せ)
3)相手国側の銀行でかかるATM使用手数料
の3種類があり、その組み合わせ(徴収する/しない)は双方の銀行によって違います。

Q毎月一定額を、A銀行のB支店口座からC支店口座に送金するようなサービスってありますか?

こんにちは。お世話になります。

毎月一定額を、
A銀行のB支店口座からC支店口座に自動で送金するようなサービスってあるでしょうか?

※ 地方銀行なのですが。

Aベストアンサー

窓口で定額自動送金の申し込みをしましょう。

Qゆうちょ銀行のATMでジャパンネット銀行の出金手数料は無料にならないの?

平日8:45~18:00にゆうちょ銀行のATMで
ジャパンネット銀行口座から2回出金したのですが
2回とも105円の手数料がかかりました。

口座維持手数料が無料になる条件をクリアしてるので
出金手数料も無料かと勝手に思いこんでましたが
そうじゃないのですね?

後から調べると、セブン銀行ATMは無料出金キャンペーン中でした。

ゆうちょ銀行のATMから出金手数料が無料になる条件はないのですか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行のATMを利用する場合は、「5万円以上の入金」を除く、
入出金は「ゆうちょ銀行ATM手数料」と「提携ATM手数料」が基本的に
掛かります。
http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/atm.html

ゆうちょATM入金の場合。
【平日8時45分~18時】
「ゆうちょ銀行ATM入金手数料105円」+「提携ATM入金手数料157円」
【土曜日9時~14時】
「ゆうちょ銀行ATM入金手数料210円」+「提携ATM入金手数料157円」

ゆうちょATM出金の場合。
【平日8時45分~18時】
「ゆうちょ銀行ATM引出手数料 105円」+「提携ATM引出手数料 0円または157円」
【土曜日9時~14時】
「ゆうちょ銀行ATM引出手数料 210円」+「提携ATM引出手数料 0円または157円」

つまり出金の場合は、基本的に掛かる「提携ATM引出手数料」が、
取引条件に応じた所定の無料回数で相殺される場合が有るということ。
http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/free.html

質問者さんも所定無料回数を得ているはずで、そのうちの1回分が適用
されて、「ATMシュッキンテスウリョウムリョウカイスウ1カイメ」と
記載されているのでは。 無料回数を使いきれば、更に157円が上積み
された手数料になります。

ゆうちょ銀行のATMを利用する場合は、「5万円以上の入金」を除く、
入出金は「ゆうちょ銀行ATM手数料」と「提携ATM手数料」が基本的に
掛かります。
http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/atm.html

ゆうちょATM入金の場合。
【平日8時45分~18時】
「ゆうちょ銀行ATM入金手数料105円」+「提携ATM入金手数料157円」
【土曜日9時~14時】
「ゆうちょ銀行ATM入金手数料210円」+「提携ATM入金手数料157円」

ゆうちょATM出金の場合。
【平日8時45分~18時】
「ゆうちょ銀行ATM引出手数料 1...続きを読む

Qみずほ銀行のように同銀行本支店間手数料が無料の銀行は?

こんにちは。この間、みずほ銀行から同行他支店へ振り込みした所、手数料が今までかかっていたのですが、マイレージプランに加入したからか、手数料が無料でした。
このサービスって、いつからやっていたのでしょうか!?
あと、同じように手数料がかからない銀行があったら、教えてください。新生銀行、三菱東京UFJが同じ感じな気がするのですが・・・・。

Aベストアンサー

新生銀行、三菱東京UFJも同様です。
ただし、銀行によって無料の適用基準が異なります。
主要銀行の一覧が↓にありますのでご覧ください。
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=7

なお、新銀行東京も新生と同様に、無条件で自行宛の全てと他行宛が5回まで無料です。
http://www.sgt.jp/fee/

QATM手数料が有利なのは

みずほマイレージクラブの月末残高10万円以上あれば、コンビニATM手数料24時間無料ということです。

新生銀行は基本的にATM手数料がかかるATMはありませんが、セブンイレブンのATMと新生銀行のATM以外ではおろせる時間に制限があり、平日は9:00-21:00、土日は9:00-17:00のようです。

mufgは12月からATM手数料は有料になるということと、smbcはコンビニでのATM手数料は月4回に改悪されてしまいました。

やはりみずほマイレージクラブのほうがいいでしょうか

Aベストアンサー

MUFGは12月からコンビニATM有料化になるといっても、一定の条件を満たせば月3回までは無料
http://www.bk.mufg.jp/news/news2013/pdf/news0826.pdf

SMBCは、平日の昼間は、手数料無料で引き下ろせるATMが非常に多い
ゆうちょ銀行、JRと、子会社銀行などなど

やはりコンビニでしか下ろせないとしても、月に3回や4回って回数が少ないと思っても、毎週下ろさなければ月4回になりませんよ
2週間に1度ってペースでも2回程度に

2週に1度しか下ろさないなら、どこも大差がないでしょう
ただ、MUFGが30万円以上と比較的ハードルが高い気がしますが・・・

Q同一支店振込みと本支店間振込み手数料の違い

銀行によりまちまちですが、
同一支店への振込み手数料が、本支店間より安く設定されていることころが多いようです。
これはなぜでしょうか。
銀行側でかかるコストの違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔のなごりではないでしょうか。

今はオンライン化されていますのでコストは変わらないと思いますが、昔は違います。
他支店へは伝票の送達などで、同一支店よりも手間・費用がかかったはずです。

QATMの手数料(銀行間)について

振込み時に他行であれば銀行側が手数料を他行に支払う分、多めにとっていますが、他行のATMを使用して引き出す場合も手数料を自分所の銀行に支払っているのでしょうか?
確か、東京スター銀行が手数料を無料にして自分のところのATMをたくさん利用してもらうことで他行から手数料をたくさんもらって問題になっていたので逆だったと思うのですが。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>振込み時に他行であれば銀行側が手数料を他行に支払う分、多めにとっていますが、

初耳です。どこでお聞きになったのですか?

>他行のATMを使用して引き出す場合も手数料を自分所の銀行に支払っているのでしょうか?

逆です。自分の所の銀行が他行に手数料を払っています。

Q銀行通帳とキャッシュカード紛失について

ほんとに情けない話しなのですが・・・銀行通帳とキャッシュカードをなくしてしまいました。
再発行してもらおうと思っているのですが、再発行後 以前使っていた口座に入っているお金はどうなるんでしょうか。。。

Aベストアンサー

紛失した銀行通帳とキャッシュカードと同じ口座のものが再発行されますので、預金はそのままです。早急に銀行に電話して、口座を凍結した方が良いと思います。

Q海外ATMからVISAデビットの現金引き出しの手数料について

今、シアトルに留学しています。
スルガ銀行のデビットカード(VISA)を持っているのですが、アメリカの銀行のATMからこのデビットカードで600ドルの現金を引き出した時の手数料合計金額を教えてください。

※スルガデビットに書かれていた情報です。
ATMの引き出し手数料1回210円
1回の引き出し200ドルまで。

※大学の近くにはBank of AmericaやWashington mutualなどの銀行があります。
ここの手数料はいくらくらいでしょうか?

600ドル引き出すと、(デビット手数料+現地金融機関手数料)×3かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

横から失礼します。
仮に一回で600ドル引き出せたら<VISAの所定のレートX1.63%+210円>・・・(1)ですが、200ドルを3回に分けると(1)を3回した計算になります。ただしATMの設置場所によってはATMオーナーが別途使用料を徴収することもあります。私は今までに経験したことありませんがね。ご参考までに。

Q埼玉りそな銀行キャッシュカードの解約は開設した支店でないと出来ませんか?

現在、埼玉りそな銀行のキャッシュカードを持っています。
銀行のキャッシュカードが増えて訳が分からなくなってしまうので、
全く使ってない銀行の口座を解約しようと思っています。
ただ、新規開設した時から数年経っており、
その間には引っ越しもしたため、
開設した支店にはなかなか行けません。
A支店で開設した口座をB支店で解約することは出来ますか?

Aベストアンサー

取引が普通預金・定期預金だけなら、埼玉りそな銀行の違う支店、りそな銀行でも解約はできます。
投資信託・外貨預金口座がある場合は取引店へ行かなければなりません。


人気Q&Aランキング