アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自炊した電子書籍のPDFファイル(カラーモード)の原本が中古本で、
黄ばんでいたため、カラーの表紙カバー以外の部分をグレースケール
に変換したいのですが、やり方を教えてください。
パソコンはウィンドウズ7corei7です。

1.PRIMOPDFはインストールしましたが、なぜか使えませんでした。インストール
してアクロバットの「印刷」からプリンタをPRIMOPDFにして「OK」を押しても
ダイアログがでません。
2.アクロバット9スタンダードは持っています。
3.ジャングル(株)でPDF-XChange Viewer Pro2というのをだしていますが、
どうでしょうか。(平日忙しくて問い合わせる暇がありません)
4.アクロバットPROなら高度なアドバンスからできるようですが、スタンダードでは
メニューがでません。高価なPROやフォトショップなどは対象外です。
インターネットをみるとみなさんProの使用を前提としているようですが、スタンダード
ではできないでしょうか。

A 回答 (1件)

Windows 7 でしたら、

Adobe Reader + CubePDFでグレースケール化ができました。

1. Adobe Readerで目的のファイルを開く
2. 「ファイル」
3. 「印刷」
4. 「プリンター」の選択肢で「CubePDF」を選択
5. 「プロパティ」で白黒を選ぶ
6. 「印刷」ボタン
7. ポップアップしたダイアログの「詳細設定」タブで「グレースケール」をチェック
8. 「変換」ボタンクリック

の手順です。Primoは試したことがないのでわかりませんが、同じような隠れたオプションがあるかもしれません。

ご参考まで。

(この手順はWord2007で作成したPDFをグレースケールに変換するときに試しました)

CUBE PDF入手先
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
「自炊電子書籍PDF(カラー)のグレースケ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CUBEは使ったことがあるのですが、
このような機能があるとは知りませんでした。