オトナの白雪姫みたいな笑話やブラックジョーク系の読めるサイトはないでしょうか?または、本でもいいです。

A 回答 (3件)

「オトナの白雪姫」(7つの小さなナントカ…)の話は、私は開高健の本で(たしか、小松左京の説として?)紹介されてるのを読みました。


この人のエッセイや寄稿(オーパ!シリーズなど)には、この手の艶笑小話みたいの(どちらかというと洋モノやエスニックジョーク)がちょいちょい出てきますので、ご参考に書名を挙げておきます。
水の上を歩く?(集英社文庫 ) 酒場でジョ-ク十番勝負 開高健 /島地勝彦 /集英社
知的な痴的な教養講座 ISBN:4087498131 集英社 (1992-05-25出版)
新潮文庫 食卓は笑う ISBN:4101128138 新潮社 (1986-08-25出版)
角川文庫 食後の花束 ISBN:4041242134 角川書店 1985/01出版
新潮文庫 地球はグラスのふちを回る ISBN:4101128073  新潮社 1981/11出版
    • good
    • 0

笑いのツボは人によって異なるのでお気に召すか


どうかはわかりませんが・・・^^;

私はまぐまぐで「今日の冗談」というの配信して
もらっていますが、これは面白いですよ。
海外のジョークサイトを翻訳したものなのですが
ブラックジョークはもちろん大人向けのちょっと
エッチなジョークまで毎日「ニヤッ」と笑わせて
くれます。
よろしければ以下のURLを参考になさってみて
下さい。

参考URL:http://jodan.kdn.ne.jp/
    • good
    • 0

「童話再評価のページ」なんてどうでしょう。


童謡、童話の裏読みですが、少し前に流行った
「本当は残酷」とは、ちっとちがいます。
i-mode版もあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/RAM/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命でしょうか

書店に行くと、日本SF御三家の、星新一、小松左京、筒井康隆の中で、
星新一の小説が一番よく目につき、次に筒井康隆の小説が目につきますけれど、
小松左京の小説があまり書店に置いていないような気がするのですが(最近映画化された「日本沈没」は例外ですが)、
SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命なのでしょうか。
もしそうなら、それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

情報量が多すぎるからだと思います。
小説だけでなく、エッセイなどを読むと、
小松左京の知識量はすごいことがわかります。
またそれは、小説の中にも取り込まれ、
衒学的なフレーズがしばしば登場します。

しかし、執筆当時の社会や世相を正確に表現しているのが仇となって、
社会の変化に対応できなくなるのが早いのではないでしょうか。
高度経済成長や、米ソ冷戦などを背景にした作品もありますが、
これらはもはやリアリティを持って読むことができません。
私がSFをよく読んでいた二十数年前でも、小松左京の初期作品は
すでに「なんか古いな」という気がしました。
作品が古びるのを気にして、具体的な金額を描写しなかった
星新一と好対照です。

しばらく後になると、その当時の状況を会わせて読む「古典」と
され、再評価されることもあるかと思いますが、
いまはそこまで古びてもいないし、新しくもないし、
中途半端な所だと思います。

Q白雪姫はなぜに黒髪?!!

おもうのですが、白雪姫って外国のお話なのにどうして黒髪に黒い目。。な設定?なのでしょうか。。。??。どこの国のお話かは知らないのですが、外国なら金髪に青い目ですよね??。実際人魚姫は金髪に碧眼(だったとおもうですが。。)だし。そういえば赤ずきんちゃんも黒髪に黒い目だった気がして。。

外国が舞台ならば金髪がほんとなのでは。。。それとも日本用に書き換えられてるのでしょうか。。?
詳しいことをご存知の方、もしくは「こうかも」っていうご意見がある方教えて下さい。

Aベストアンサー

「白雪姫」はグリム童話に入っている有名なお話です。
お話のはじめにこうあります。
「むかしむかし、真冬のころ、鳥の羽のような雪が空からふっていたとき、ひとりの女王さまが黒檀の窓わくにこしかけて、ぬい物をしていました。女王さまは窓から雪をみた拍子に針で指をさしてしまい、三滴の血が雪のうえにおちました。赤い血は白い雪のうえでとてもきれいに見えたので女王さまは思いました。「雪のように白く、血のように赤く、黒檀の木のように黒い髪をした子がほしいわ。」
それから間もなく女の子がうまれました。」
これが、白雪姫です。
赤・白・黒のコントラストの鮮やかさを描くために黒髪にしたのでしょう。

Q小松左京は知ってますが、右京と名乗る人を見かけましたが何者でしょうか?

小松左京は知ってますが、右京と名乗る人を見かけましたが何者でしょうか?

Aベストアンサー

片山右京かな

Q読書。実用書系の著者の方や医療の本の先生とダイレクトに連絡取れますか?^^;

ちょっと、私は今読んでる実用書系の本の著者の先生と、

ダイレクトにコンタクトを取りたいのですが、

良く、「軽い感じの本」には、巻末の「著者のご案内」みたいな部分に、

「著者の公式サイトやPCのメアド(事務所?)」とかの記載があったり、しますが、

それなら、コンタクトは可能ですか?

医療の本とかだと、偉い先生に直接聞きたい事もあるのですが・・・・

お願いします!!w

Aベストアンサー

著者にとっては嬉しいことでしょうね。
でも、誹謗中傷も多いので、なかなかコンタクトはできないでしょう。
まず、出版社に連絡して手紙を出してみるのはいかがでしょう。
簡単に著者とコンタクトするのは難しいでしょうね。

Q小松左京さんの作品名を教えて下さい

小松左京さんの作品で、下記内容のものがあったと思います。

・スピルバーグの映画「宇宙戦争」の日本・江戸時代版みたいな内容
 (宇宙ロボットが攻めてきて、最後はロボットが勝手に自滅(停止)する)
・おじいさんと青年の心の交流みたいのが書かれている
・短編

以上、うろ覚えですが題名、収録書籍名も教えてもらえるとありがたいです。

「宇宙戦争」は完全にこの作品のパクリに思えたのですが、知ってる方、そう思いませんでしたか?
それとも他に両者の原型みたいな作品があるのかな?あるのならそちらもご教示下さい。

Aベストアンサー

内容はわかりませんが江戸時代で宇宙人だと
「江戸開城宇宙人観戦記」ではないでしょうか?
「一宇宙人のみた太平洋戦争」「小松左京全集完全版15」に収録されてます。
http://www.jiu.ac.jp/sakyo/

Q誤字脱字の多い出版社の本で資格の本

ある資格を取ろうとして、資格の本を見ていました。
気に入ったテキストが、誤字脱字の多い出版社のものでした。
違う資格を取った時、誤字脱字が多いことを知りまして、その出版社の本を使わないで、
勉強しました。
しかし、次に受ける資格はその本が評判がいいですし、テキストや参考書があまりないので、
使うしかないかなと思っています。
誤字脱字の多いテキストはやめた方が良いですか?

Aベストアンサー

>誤字脱字の多いテキストはやめた方が良いですか?

どっちでもいいんじゃないですか?

その誤字脱字があっても、前後の意味からきちんと内容がわかるなら
理解しやすい説明や、練習問題などが優れていれば
内容は優れているわけですから。

ただ、誤字脱字のせいで意味を取り違えてしまうとか
間違った語句を覚えてしまうとか
あなたが気になって気になって勉強に手がつかないならやめればいいと思いますし。

ミスが多い、校正が甘いってことと、内容の良しあしはまた別でしょうし
内容に影響がある、っていうならやめたほうが良いでしょう
評判がいいというぐらいだから内容はいいのでしょうね
ただ、良いというのも人に寄って違います
どんなテキストでもわかりやすさ、説明のアプローチには
受け取る側との相性もありますから。

Q小松左京

ハルキ文庫で小松左京さんの作品を集め読んでいます。ハルキ文庫以外で納められていない作品を教えて頂きたいのですが。その作品の文庫の出版元も教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

ややデーターが古いですが、こちらのサイトが参考になると思います。

http://www.nacos.com/komatsu/

Q至急お願い致しますm(_ _)m 川北義則さんの本の中に、 20代でやっておきたいこと という本があ

至急お願い致しますm(_ _)m
川北義則さんの本の中に、
20代でやっておきたいこと
という本がありましてその中に
20代の読書量で人生は決まるという目次があります。
そしてその内容の中に年間30から50冊読む事で、
4年生大学を一つ卒業したくらいの知識と教養を身につけることができると。
またどんな本を読めばいいかのところで、
岩波文庫の目録本を手に入れたくさんある採録本の書名と3行くらいの解説文を読んで、
その中から興味の持てそうな本を見繕う。
岩波文庫には、
西洋の作者の翻訳本、日本作家、古典系の本などいくつかのジャンルわけがあるから、
それぞれの目録本を手に入れてその中からバランスよく読むといいと書いてあります。
一年は岩波文庫だけで十分と。

私が質問したいのはどうバランスよく読めばいいのでしょうか?
また目録本と採録本の分かり
やすい意味の解説をよろしくお願い致します…(>_<)

Aベストアンサー

>昔の人が書いた小説はだいたい岩波文庫ですか?

いえいえそんなことはありませんよ!
たとえば私はあの有名なシャーロック・ホームズシリーズは延原謙さんが訳したものが最高だ!と思っているのですが、新潮社の本です。

本屋さんにないようなら、他の出版社の本を読むのでいいと思います。
ご縁ってありますからね。
それに本屋さんによっても品揃えはかわってきます。
古い名作より新しい本ばかりの本屋さんもあるので
通販サイトなどを利用するのもいいと思いますよ。

そのうち岩波文庫がたくさん置いてある本屋さんにであったら読むようにするので良いのではないでしょうか。

Q小松左京氏と「どうも」

恐れ入ります。お教てださい。外国人に日本語を教えている者です。「どうも」という挨拶について、小松左京氏が、どんな状況でも使えるので外国人にとってとても便利な日本語だ、という意味の発言をしているそうなのですが、その出典をお教えいただけませんか。私自身は、「どうも」の単独使用は無礼と受け取られかねない危険性があるので、「どうも」だけでは使わない方がいいと教えていますので、小松氏のお説を詳しく知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

> 小松左京氏に拘るのは、知人が、小松氏が、世界のSF作家の大会が日本で開かれたとき、外国人から「何か一言日本語を覚えるとしたら何か」と尋ねられ、それは様々な場面で用いることができる「どうも」だと答えてあげた、と関西局のラジオ番組・桂米朝氏との対談で言っているのを聞いたことがある、と教えてくれたことに拠ります。50代の人が高校生だった頃のことです。

そうしますと、1970年前後となりますか。キーワードを絞り込んで再度検索をしてみましたが、それらしいものはヒットしませんでした。かなり昔のエピソードなので、著作などで考えを述べているとか、現在でもたまに主張しているとかでないと、ネット上で話題に上がるまでには至らないのでしょうか。しかし年代からいえば、『日本人の知恵<どうも>』で触れられている可能性もありますね。

> 小松氏が、何かの著作にその時の経緯をかいていないかなあ、と思って

質問者様は、氏のホームページをご存じでしょうか?

小松左京ホームページ
http://www.nacos.com/komatsu/
> 小松左京データベース
>
>
> 小松左京作品リスト
>
>
> 小松左京書籍収録作品リスト
>
>
> 小松左京作品紹介
>
>
> 今、書店で手に入る小松作品

ここに作品一覧が出ています。だからといって、どの本に触れられているということは分かりませんが、何かのご参考になることもあるかもしれませんので掲載しておきます。

「どうも」に関連する話が本の中で述べられているとしたら、一覧にざっと目を通した限りでは、次の本が目にとまりました。

『三つの「日本人による日本・日本人論」』
『日本式教育の危険な壁 NF 実業の日本』
『教養 小松左京・高千穂遙・鹿野司 共著』

それから以下もホームページなのですが、ここには「読者の声」の場が設けられています。
こういったお人柄の小松氏であれば、もしかしたら、問い合わせてみると案外簡単に返事をもらえるかもしれないな、と思ったりもいたします^^ ご参考までに添付いたします。

株式会社イオ・小松左京事務所
http://www.iocorp.co.jp/

紀伊國屋書店 小松 左京 作品一覧
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8F%AC%8F%BC%81@%8D%B6%8B%9E/list.html

あとは、載っている確率は低いかもしれませんが、「どうも」のような言い方、言葉の作法などについて書かれた本を探してみるのも一つの方法かもしれません。大修館書店あたりがそのような本を出していそうです。

お力になれずに申し訳ありませんでした。

(続きます)

こんばんは。

> 小松左京氏に拘るのは、知人が、小松氏が、世界のSF作家の大会が日本で開かれたとき、外国人から「何か一言日本語を覚えるとしたら何か」と尋ねられ、それは様々な場面で用いることができる「どうも」だと答えてあげた、と関西局のラジオ番組・桂米朝氏との対談で言っているのを聞いたことがある、と教えてくれたことに拠ります。50代の人が高校生だった頃のことです。

そうしますと、1970年前後となりますか。キーワードを絞り込んで再度検索をしてみましたが、それらしいものはヒット...続きを読む

Qシリウスブラックが十数年もの間、アズカバンに居続けられた理由

ハリポタの3巻(アズカバンの囚人)で、シリウスブラックは12(13?)年間もアズカバンに居たことになっています。
ディメンターの中にいたのにずっと正気でいられた理由が何かあったはずなのですが、思い出せません。
どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 自分が無実と知っていたから。それは幸福な気持ちではないので吸魂鬼には吸い取ることが出来なかった。おかげで正気を保つことが出来た。
 耐え難くなったら犬に変身した。吸魂鬼は目が見えないから、シリウスの気持ちが人間的でなくなるのを感じるだけで、他の人間と同じように正気を失ったのだろうと気にかけなかったから。

 本があったので、要約してみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報