アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年9月に建てられた木造2階建てのハイツに住んでいます。

引っ越してきて半年ぐらいですが、先日トイレの壁に黒い粉が
溜まっているのを発見しました。
(1ヶ月前までは、何も問題ありませんでした。)

これはカビでしょうか?それとも別の物体でしょうか?
原因がはっきりしないので対処もできず、気持ち悪くて困っています。

具体的には、以下のような状態です。

・黒い粉が埃のように溜まっている
・簡単にふき取ることができるが、2~3日でまた黒い粉が出てくる
 (いきなり黒い粉の塊ができるのではなく、徐々に粉が増えていく)
・黒い粉のところに、小さい虫がいた
・場所はトイレの左奥(出入り口は正面)の下方のみ
・近くにあるトイレのホースにも黒い粉が付着している
・トイレは24時間換気している

初めはカビかと思いましたが、
カビキラー等でふき取っても2~3日でまた出てくるので、
違う感じがしています。

ネットで調べたところ、ダニによる影響かとも考え、
殺虫剤等も撒きましたが、状況はあまり変わっていません。

原因が何かわからないので対処もできず、困っています。

黒い粉の正体なんでしょうか?
賃貸なのですが、建物の管理会社に連絡すれば、
無料で対処してもらえるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 すぐ近くに交通量の多い道路があって、トイレの窓は常に開けっ放しではないですか?


 もしそうだとしたら、タイヤのカスが溜まってる可能性があります。
 
 ご参考までに。
    • good
    • 0

現場の写真を保存して聞いてみるといいでしょう。


壁紙などを使ってる場合は表面的にカビキラーで取れても内部からカビが出てる場合があります。
粉末状態の場合は、上から動物のフンが乾いて落ちる場合があるので換気口を確認してください。
黒い粒状ならばゴキブリの卵の可能性もあります。ゴキ卵の場合は殺虫剤は効かないので効果はありません

この回答への補足

黒い粉なので、粉末状態です。
カビキラーで直接、粉が付着している箇所を拭いたら、
黒い粉の量・出現率が圧倒的に減りました。
(そのため、質問当時の状態の写真は撮影できませんでした。
 すみません。)

…やっぱりカビの可能性が高いのでしょうか?

補足日時:2012/09/29 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!