日本における苗字で圧倒的な数を占めている「藤」の漢字ですが、
何故そんなに多いのでしょうか?
歴代の藤原などの縁という事でしょうか?
「藤」のつく家系は代々社会的地位の高いところだったとか・・色々な疑問が
浮かんできます。
特に多いのが「佐藤」。
何故日本にこの苗字が多いのか分かりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 佐藤とは「左衛門の藤原」から由来しているといわれています。

左でなく佐としたのは吉祥の字としたらしいです。佐藤氏第一代の始祖とされているのは、左衛門の藤原公光、その長子公清で1044年に相模守となり、その子孫がいろいろ分れましたが、関が原のとき、大体西軍にくみし、零落したり帰農しました。このため、江戸時代で佐藤姓の有名人は佐藤信淵ぐらいしかありません。ところが、明治になり、平民に姓が与えられるとき、弾左衛門(佐藤姓)配下の関八州および伊豆、駿河、甲斐、陸奥の「言祝ぎに関連した諸職業28座」に関係する人や集落ことごとく佐藤の姓を届け出たということです。このため、東日本においては大姓となっています。
(この記事は「昭和58年歴史と旅・増刊苗字総覧・佐藤姓のルーツ」を参考にしました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shoyosiさん史実的なル-ツを辿った回答ありがとうございます。
「佐衛門の藤原公光」からの由来なんですね?
吉祥の字という事はめでたい事の象徴で使いますけど、
「守る」という意味でも用いられると聞きましたがどうなんでしょうね。
ま、どちらも正しいとしときましょう。

わざわざ私如きの質問に資料まで用いて調べてくださり本当に感謝します。
また、いつか宜しくお願いします。
大体流れが分かってきました。ここからは自分で調べようと思います。
ありがとうございました。

それと大変申し訳ないのですが、私はみなさん全員に良回答をつけたいのですが、
二人しかつけられない為、他の方と差をつけたくないので良回答はあえてつけない事にしました。
seachingboyさんのように二度も回答してくれた方もいらっしゃるのに良回答をつけないというのも大変不愉快とは存じますが、どうかご了承下さい。
私にとっては全員が良回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 08:23

「筒井」は筒井戸--丸く筒のように掘った井戸、「井筒」も同じだと思います。

地名の筒井からか?
 土井(dowiどゐ) -土の井戸かーー土で固めた井戸。見かけませんか。田舎などで。
 土居(dowi)--館を守るために築いた土手や土塁、土豪の屋敷、館。
 この土居は地名として、小さな村でも豪族がいたならば、日本全国に地名に多く残っています。
土肥(dohiどひ)--土の肥えた、地が肥沃なという事からか、
土斐(dohi)--土の綾なすという事からか--土紋か?
 と私は考えますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは推測もあるのでしょうか?
なるほど。
土の井戸から転じて「土井」になったものなど、
主に大地の土から取ったものが多いんですね。
大変面白い回答です。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 08:07

補足。



おだてに乗って昼食前にもう一仕事。腹が減ってあまり詳しいことは分かりませんでした。

佐藤が全国(といっても1万の苗字から)一位なら筒井は410位、土井は295位です。筒井は奈良の筒井村の出。光秀に呼び出されて出兵しながら、現在の枚方市の高台、洞ヶ峠で合戦の様子を眺め明智光秀に分がないと分かって秀吉軍に合流したという筒井順慶が有名。日和見主義者の代名詞になっていますが、子孫の名誉のためにいえば、裏切り者を裏切ったので正義の味方かもしれませんね。筒居、津々井などがあります。

土井は土居、土肥、土斐などと同族とか。
豪族の屋敷の周りに巡らした土の壁が苗字の起源で、土居という地名のある紀伊と伊予から出ているいるようです。将軍秀忠に仕えた大老土井利勝や荒城の月を作詞した土井晩翠が有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の厚かましいお願いに詳しく説明頂き、大変感謝しております。
土井の場合、「井」というより「土」の方に意味があるのですね。
土の壁が苗字の起源だったとは知りませんでした。
筒井も安土桃山の時代が有名のようですね。
数知れない苗字の語源をここまで詳しく書いて頂くその博学ぶり、感服致しました。
機会があればぜひ、またご教授下さい。

お礼日時:2001/05/16 13:12

名字の発生にはいくつかパターンがあります。


ご存じだとは思いますが、平安時代などは貴族にしか名字はありませんでした。
後の時代になって家柄に関係なく名字を持てるようになった時、自分の住んでいる場所にちなんだ名前を付けたのが「田中」「山中」さんなどです(だから「田中」さんは多いのです)中には地名そのものの「上野」「堺」「金沢」さんなども居らっしゃいます。
それとは別の付け方として、有名人にあやかってつけたのに多いのが、「藤」の付く名前。「藤原」家にちなんだのでしょう。
なぜ「佐藤」さんが特に多いか・・・やはり藤原家の家来が元々多く、さらにそれにあやかったのが多いのではないでしょうか?
「織田」「徳川」「武田」「上杉」など、子孫ではないのに同名が付いているのもその理由です。

ちなみにうちも「佐藤」さんですが、藤原家とは関係なく、曾祖父はお妾さんの子供だとかいう話・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanameさん貴重なご意見ありがとうございます。
「佐藤」という苗字はそれがすべて藤原の所縁という訳ではないという事ですね。
田中さんが多い理由も大体分かりました。

では「土井」とかの名字も同じ事なんでしょうか?
もし宜しければ更なるご回答をお待ちしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 10:56

藤の字を初めて使ったのは大化の改新で有名な中臣鎌足(藤原鎌足)です。


死の直前に天皇から藤原の姓を与えられましたが、一族の中で中臣の長子の家系だけが藤原を名乗るように定めています。当時の氏は同族、血族の名前であり、藤原氏という場合、多数の同族をさしていたわけです。長子しか使用できない定めが藤+XXという苗字を生むきっかけになったかも知れません。いずれにせよ、栄える名家の苗字は分家、婚姻関係、主従関係、戦功などにより、藤+xxの苗字が増えていったことでしょう。任地の土地名と藤を組み合わせた苗字もあります。

明治になり国民は全て苗字をもつことが強制され、多くの家は、隠し持っていた苗字や、先祖代々言い伝えられた昔の苗字を復活させて使用したり、一村あげて同じ苗字(豪族の苗字など)を名乗ったりしたそうです。中にはどうしてもよい苗字が見つからず、既存の苗字から借用した家もあったようです。このとき名乗った苗字は明治新姓と呼ばれています。

私の家も○藤ですが、田舎には30軒あまりがあり、年一度先祖供養をおこなっています。(鎌足ではなく○藤家の先祖)この供養に呼ばれない家が数軒あり、子供のころ理由を尋ねたところ、出自が違うからだということでした。それらの家が
明治新姓だったかどうか確認していません。

日本には15万から20万の姓があり世界一といわれます。こんなに増えたのは日本では血よりも氏や家を大事にするからだといわれます。中国や韓国、いや西欧でも血を大事にするので先祖の姓を軽々に変えることはしなかったようです。

佐藤は200万(家)以上あるようですが、理由は古い名家だからでしょう。佐藤の祖となった藤原秀郷が930年に平将門を討って関東地方を支配したので、一族は栄え、秀郷の居所だった下野国佐野庄の佐の字から佐藤を名乗った(一説)といわれます。これくらいの名族、名家になると人名辞典や氏名の由来事典などに載っていますから自ら確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん大変詳しいご回答恐悦至極です。
確かに朝鮮・韓国は姓を軽く扱う事はしませんね。
日本軍はそれを無理矢理変えさせたんですから向こうの人にとっては
先祖を裏切る大罪であり、死より屈辱的な事を与えたという史実がありますよね。

下の佐藤さんの父の実家も同じ苗字が占めているとおっしゃってましたが、
それは明治新姓の影響なんでしょうね。

いずれにせよ、更に詳しい事は自分で調べてみようと思います。
大変参考になりました。あいがとうございます。

それと、厚かましいお願いですが調べても分からない事が一つありまして、
「土井」とか「筒井」とか「井」の苗字がつく由来を調べていたんですけど
どうしても分からなくて、ちょっと困っているんです。
もしご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。
特に「土井」について知りたいのですが・・

お礼日時:2001/05/16 10:48

はい,その「佐藤」の1人です(笑)


小学校のころ,名前の由来を調べる,という授業があって,その時に「藤原氏の家来(助ける=補佐の佐)と言われた覚えがあります。家来といっても偉い方からそうでもないのまで,たくさんいたのでしょうね。
ちなみに,私の父の実家(秋田です)付近は,親戚でもないのに近所全てが「佐藤」さんと「住谷」さんでした・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

佐藤さんありがとうございます。
やはり「佐」とは助けるという意味なんですね?
下の方もおっしゃってました。
秋田県のとある地域では佐藤さんと住谷さんだけなんですか?
どういう流れがあるんでしょうね。
歴史というのは実に奥深いものですね。
ありがとうございました。
もしできれば「土井」「筒井」など、「井」という苗字のつく由来についても
教えてもらいたいです。
自分で調べても見つからなくて・・(;_;)

お礼日時:2001/05/16 10:26

伊藤-伊勢の藤原、佐藤は土佐の藤原?藤原を佐(助ける)?,遠藤―遠江の藤原,近江の藤原、阿藤-阿波の藤原


地方の藤原を区別するのに,昔の国名を付けたという事を苗字の本で読んだのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seachingboyさんありがとうございます。
地方の藤原の区別するのに昔の国名を付けたという事ですね?
でもつじつまが合いますね。
良い勉強になりました。
では「土井」とか「筒井」という「井」の漢字はどうなんでしょうね?
これも何かの意味があるのでしょうか?
宜しければまた回答下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 10:20

藤のつく苗字は藤原の流れをうんぬん‥というのは本当らしい。


しかし、全て該当するわけでもないらしい。
佐藤は該当するみたいです。
なぜ多いのか?
これについては、うちの母曰く(あてにならない)その家系が栄えてるから。
栄える家というものは、男が産まれるそうで家名が残る。次の世代に繋がる。らしい‥
どうしたら男が産まれるのか聞いてみたところ、日頃から世の為、人の為になることをしてれば良いそうです。
どっかの寺かなんかで聞いたのか、宗教にはまってる人に聞いたのか そんなとこみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ajaja622さんおはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
やはり佐藤はやはり藤原の流れをうんぬんなのですか?
なるほどね~。そのうんぬんがどういううんぬんなのか知りたいですね。
ところで、日頃から世の為、人の為になる事をしてれば男が生まれるのですか?
知りませんでした・・
佐藤と宗教のつながりというのはどうなんでしょうね。
おお、更に分からなくなりました・・
でも大変参考になりました。
お礼を言います。

お礼日時:2001/05/16 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤の育て方について

藤の育て方について
今年藤が咲きましたが花があまり良くありませんでした。
何月に肥料を与えたらいいですか。
またどんな肥料を与えたらいいですか。

おしえてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

藤棚の藤、根元径10-30cm程度として

化学肥料で、3成分入っているもの(8-8-8とか15-15-15とか)
2月に1本あたり、50-100gを根元から60-120cm離して、均一にドーナツ型にまいてください。

肥料の効果が出るのは、翌年の開花からです。

記憶が怪しいので、間違っている場合があります。
有機質は、落ち葉をさらわないで放置してください。

Q苗字の成り立ちと同じ苗字における関係

 全国には珍しい苗字もあれば、珍しいのもありますが、田中・鈴木などのメジャーな苗字は、何故に件数が多いのでしょうか?

 そもそも由来はどういうものなんでしょうか?。
 個人の苗字が作られ始めた頃に「お前は田んぼの中に家があるから田中だ」とか「鈴の木(って何?)が植えられてる家に住んでいるから鈴木」という安直な理由で決まっていたように思うんですが・・・
 実際はどういう経緯で決まったのでしょうか?

Aベストアンサー

鈴木についてはルーツは熊野の神官から出ているということを聞いたことがあります。もちろん全員が子孫ということではなくあやかったということです。

武士や一部の豪商・豪農を除いては江戸時代の庶民は苗字をもっていなかったと思われていますが、実際には多くの庶民も江戸時代にはすでに苗字をもっていたという研究結果があります。
もちろん権力側からは認められていないので、公文書にはかけないのですが、私的な文書ではムラの大部分の農民が苗字つきで署名した文書があったりするそうです。

Q藤の花(ハガワリフジ)の育て方

スーパーの園芸店で買ってきたものですが、
藤の花の中でも「ハガワリフジ」というらしいのですが、根っこがむき出しになっているんです。

これは意図的にそうしてるのでしょうか? 店員さんに聞いてもわからないそうです。
盆栽みたいな良い感じではあります。

このまま育てたらいいんでしょうか?
植え替えをした方がいいでしょうか?
できましたら簡単に育て方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像を見る限りでは、意図的に『根上り』という状態にしているのではないようです。(それにしてはあまりにも美しくありません)

おそらく植え替えを怠ったがために、地中の根が行き場を失い、木本体を持ち上げたのだと思います。

植え替えた方がいいでしょう。しないと夏場に水切れを起こしかねません

今は盆栽の植え替え適期です。植え替え方法は
1 土を完全に落とす。
2 根を大幅に減らす。  藤は盆栽にする樹種の中でもっとも根の深切りが可能な樹種です。かなりの太枝でも挿し木できるくらいです。
  逆にへらさないと一年で根がつまり始めます。

また藤は水は水を好みます。夏場は腰水をすると良いです。ただし腰水とは言っても時々水から抜いて乾かし、水を取り替えてください。
 花後の剪定は、できるだけ元の方の葉芽を残すように剪定します。

梅雨明け頃の手入れとして『芽透かし』があります。これは一カ所から何本も出ている新鞘を二本に整理して日当たり、通風を確保する作業です。  
また植え替えで深根切りをした物は元気がよいときはツルが出やすくなります。若木の場合はのばしっぱなし・鑑賞状態の木はながめにそれぞれ切っておき、落葉後に2~3節残して切りつめます。
 
肥料は 植え替えた物は花後に葉が開いてから、植え替えなかった物は花が終わりかけたら与えます。時期は5月くらいから10月・ただし梅雨時と真夏はのぞきます。夏場までは窒素分主体(葉の肥料)、土用以後はリン酸肥(花付きを良くする肥料)がよいでしょう。

とまあややこしく書きましたが、水切れに注意すれば大丈夫です。

画像を見る限りでは、意図的に『根上り』という状態にしているのではないようです。(それにしてはあまりにも美しくありません)

おそらく植え替えを怠ったがために、地中の根が行き場を失い、木本体を持ち上げたのだと思います。

植え替えた方がいいでしょう。しないと夏場に水切れを起こしかねません

今は盆栽の植え替え適期です。植え替え方法は
1 土を完全に落とす。
2 根を大幅に減らす。  藤は盆栽にする樹種の中でもっとも根の深切りが可能な樹種です。かなりの太枝でも挿し木できるくらい...続きを読む

Q何故攘夷浪士達は店で会合を開いていたんですか? 追われている人も多いのにわざわざ人目につくところで集

何故攘夷浪士達は店で会合を開いていたんですか? 追われている人も多いのにわざわざ人目につくところで集まる理由がわかりません! 地下とか小屋とかでひっそりとやれば警察機関に見つかる確率が下がったのでは?と思います 池田屋事件といい寺田屋事件といい不自然な感じがします

Aベストアンサー

それも言うなら、「攘夷志士」。
志士は、つまり読んで字のごとく「志有る侍(士)」。
対し「浪士(人)」と言う言い方は、幕府側、体制側が脱藩または藩主を失った侍に対し呼ぶ言い方です。

池田屋事件と寺田屋事件は、舞台が旅籠屋で有ったと言う以外、全く違う事件です。
寺田屋事件は、薩摩藩主(正確に言うと藩主の父ですが)島津久光の出兵上京に、薩摩藩の過激派の若者が京で攘夷クーデターを起こそうと計画していたのを久光が聞きつけ、同じ薩摩藩士に取締りを命じ、同じ薩摩人同士の、凄惨な同士討ちになった事件。
池田屋事件は、薩長の志士を新撰組が襲撃した事件です。

Q藤の花の育て方

ベランダで藤の花を育てたいのですが
お手入れ方法が解りません
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

ベランダで藤を育てたことはありませんが、鉢植えの注意点を紹介します。
 花後は、実がつかないように花がらを摘み取り、お礼肥えをやります、(200倍ぐらいの液肥を2~3回)
 置き場所は日がよく当たり、蒸れないように風とうしの良いところが良いでしょう。
 延びてきたつるは切らないで、邪魔にならないように丸めておきます。
 水は切らさないように注意します。
9~11月にかけて、肥料をやります(骨粉いり油粕を7号鉢で5~6個、月1回)
 1~2月に寒肥を1回上げます。丸めておいたつるは落葉してから2月末までの間に、花芽から先3芽ぐらい残して剪定します。樹形も整える。
 植え替えは2~3年ごとに行います、このとき太い根はあまり切らないようにします。
 以上が一般的な管理法ですが、5~6年以上たった木の場合は、夏の間だけ腰水をします、植木鉢の高さの半分ぐらいを、水につけておきます。これは根を発育させないで花芽をつかせる為です。
 藤の生涯は、人間に似ています、忍耐と休養の冬、躍進する春、繁茂する夏、調整する秋、だそうです。
毎日の管理は大変でしょうが、頑張って毎年良い花を咲かせてください。

ベランダで藤を育てたことはありませんが、鉢植えの注意点を紹介します。
 花後は、実がつかないように花がらを摘み取り、お礼肥えをやります、(200倍ぐらいの液肥を2~3回)
 置き場所は日がよく当たり、蒸れないように風とうしの良いところが良いでしょう。
 延びてきたつるは切らないで、邪魔にならないように丸めておきます。
 水は切らさないように注意します。
9~11月にかけて、肥料をやります(骨粉いり油粕を7号鉢で5~6個、月1回)
 1~2月に寒肥を1回上げます。丸めておい...続きを読む

Q秀才に占める先天的な天才と努力家の割合

高校時代、周りにはとても優秀な人がいっぱいいました。
毎年東大に半分以上入る高校でした。
そういう中から見れば自分は落ちこぼれだったと思います。
直感的に、半数以上は生まれつきの天才たちだったと思えます。
はじめてみた問題もあっという間に解いてしまうのです。会話をしていても何か普通の人とは違うんじゃないかと思えました。

しかし今になって考えてみると、天才は半数もいたというのはただの思い込みだったのでしょうか?半数を50%とすると、10%は天才だったのかもしれませんが、40%は努力家だったのかもしれません。
陰で必死に勉強をしていたのかもしれません。

50%も天才がいたならば、もっと世の中が良くなっていてもおかしくない気がします。

努力家ではなく、生まれつきの「天才」と呼ばれる人は、いったいどれくらいいるのでしょうか。

皆さんの考えと、根拠となる何か統計や文献など分かりやすいものがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

一応、天才の定義です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D

ただもう少し調べたところ、大体次のような感じになるのではないかと思います。

1.脳などの機能に何らかの障害を持ち
そのため
2.凡人には想像もできないような、まったく新しいものを作り出す人。
もしくは
3.凡人とは桁違い(例えば凡人の5倍、10倍と言うレベルではなく、10000倍、20000倍というレベル)のインプット・アウトプット能力を持つ人。

つまり1かつ2、ないし1かつ3、または1かつ2かつ3です。

一般に天才と認定される人物は脳に障害があり、そのため生活に支障をきたしたり、言動が変わっていることが多いみたいですね。
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/ps7_3.html

http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0209/savan.html

そこで上記の意味で、どのくらい天才が東大いるか考えてみると、ほとんどいないのではないでしょうか?

僕の知っている東大出身者は、頭が良いという意味で優秀ですが、人格的にも優れ、どちらかと言えば「欠陥のない」人たちです。
こういうのを「秀才」と言うのだと思います。
つまり脳に異常がなく、少ない時間と努力で効率よく勉強できるという程度では天才ではありません。

一方、天才とは「桁違いの才能と大きな欠陥を併せ持つ」ような人たちだと思うのです。

多分、本当の天才は塾や予備校に通って、あの退屈な(?)受験勉強をおとなしく1年以上も続けるなんてことはできないんじゃないでしょうか?

ましてや天才というのは「得意分野はずば抜けてできるけど、できない分野はまったくだめ」という人たちがほとんどですから、東大のように満遍なくどの教科もできるというのは「天才は入学させません」と言っているに等しいと思います。

ズバリ、東大に天才はほとんどいないと考えます。
ただし知能の高い人はたくさんいると思います。
僕も人に勉強を教えた経験がありますが、確かにモノを覚えたり、理解する能力と言うのは世間で思われている以上に個人差があります。

しかし、それとて凡人の3倍とか、せいぜい10倍程度の差だと思います。
そして、その人たちには脳に障害があって異常な行動をする、というわけではありませんよね。
彼らは秀才タイプです。

つまり、秀才と天才は質的に相容れない別物なので、秀才に占める天才の割合はゼロ、というのが答えではないでしょうか?

もっとも人には役割があるので、天才ばかり多くても困ります。
この世に天才があふれれば、社会はかえって混乱するでしょう。

ごく一部の天才が新しい時代を切り開き、東大出身者を中心とする秀才集団がそれを効率よく学習して一般人も恩恵を享受できるような仕組みを整える役割を担っているのだと思います。
まさに帝大時代から官僚(=大部分が東大出身者)にはこのような使命がありましたよね。

なお、スポーツ天才は、生まれつきの特異体質(運動神経、動体視力が抜群であったり、血液の酸素の取り込み方が異常だったり)に訓練、努力などが重なり、並の選手よりはるかに優れた業績を残す人だと思いますが、ここでは割愛します。

こんばんは。

一応、天才の定義です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D

ただもう少し調べたところ、大体次のような感じになるのではないかと思います。

1.脳などの機能に何らかの障害を持ち
そのため
2.凡人には想像もできないような、まったく新しいものを作り出す人。
もしくは
3.凡人とは桁違い(例えば凡人の5倍、10倍と言うレベルではなく、10000倍、20000倍というレベル)のインプット・アウトプット能力を持つ人。

つまり1かつ2、ないし1かつ3、または1かつ...続きを読む

Q盆栽の藤の育て方について

藤の盆栽を楽しんでいるのですが,昨年度は葉が散った後に,充分に施肥をする事をせず,また,今年の夏は我が家の外壁の改装工事になったため,家の中の窓際に置いてある,藤の鉢に充分に日光を当てる事が出来ず,花が1輪咲いただけになってしまいました.現在全ての葉が散った状態ですが,これから,越冬させて次回の花を綺麗に咲かせる為には,いつ頃施肥をして,鉢換えをしたほうがいいでしょうか?ちなみに,屋台の露天で買ってきたままのプラの鉢なので,上から3分の1まで割れてしまい,鉢も交換し,そのついでに,底の方に油粕などを入れて元気にしたいのです.よろしくご指導願います.

Aベストアンサー

はじめまして。
  水やりに関しては他の樹は冬季は水やりを2~4日に一度でいい物を、藤は毎日やった方がよいとも言われます。夏場は腰水(鉢底に付くか付かないかというぐらいの水に浸し、時たまはずす。)がいいでしょう。
  日当たりが良いところを藤は好みます。冬以外は適度に日が当たるところがよいようです。
  肥料は4~7月と9~10月にあげればよいようです。
 

 

Qローマ帝国の皇帝位は系図的に代々つながっていますか? どこかで断絶していますか? 東西分裂した際の系

ローマ帝国の皇帝位は系図的に代々つながっていますか?
どこかで断絶していますか?
東西分裂した際の系図的つながりはどうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめから「断絶」しっぱなしだけどね.

例えば初代皇帝アウグストゥスから調べていっても 5代皇帝ネロで切れる. その後いわゆる「四皇帝の年」を経て皇帝となったヴェスパシアヌスの系統も 3皇帝 (ヴェスパシアヌスとその子 2人) しかつながらないし, さらにその後の「五賢帝」においても「家系」としては (ネルヴァとトライアヌスの間に血縁関係はないので) 計 6人 (ただし姻族関係を通じてその後のセウェルス朝につながる). その後は「家系」もなにもない時代に突入し, 一族による皇帝独占もときどきあったものの長続きせず西ローマは崩壊へとつながる.

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q圧倒的な教養を身につけるには?

なにが必要だと思いますか?
私は、作家である佐藤優さんを2年以内に越えたいと考えています。
学習すべき学問、読むべき書籍、その他なにかありましたらお教えください!!
宅権や甲種危険種取り扱い等の資格、アマチュア無線技士などの専門職に関する知識は除きます。

Aベストアンサー

佐藤優を超えるというのは、外交官レベルの実体験をし、チェコ語ロシア語英語を現地で習得するってことなのですが、
猶予2年以内なら、明日にでも国外へ高飛びするのが最低条件ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報