来月あたり(6月9日予定)に彼女の実家へ挨拶に行くのですが、彼女曰く、両親が揃うのは仕事の都合上おそらく夕方になりそうと言われました。

 しかし事前に結婚・婚約した友人からは、大抵昼過ぎ(14:00あたり)に挨拶にいったと聞いていたので、
とまどっているのが今の正直な気持ちです。

 常識の範囲で考えると、やはり日をあらためた方が賢明なのでしょうか?
また当日は先負で翌日が仏滅にあたり、自分としても挨拶するなら先負の方がいいと思っています。
 二人の記念日にあたる6月9日がベストなのが・・・。

 アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずは、おめでとうございます。


先方のご両親への挨拶ですか。緊張しますね。
主人が挨拶にくるときには、自分まで緊張したのを思い出します。

さて、時間についてですが、それについては気にしなくてはいいのでは?と思います。
ただ、お仕事後だと先方がバタバタとしてしまったり、疲れていたりという可能性は高いですよね。
もし休日に時間が取れるなら、そのほうがお互いにゆっくりお話できるとは思いますけど。
けど、彼女に様子をうかがってもらって、もし先方が良いのならいいのではないでしょうか。その場合は、挨拶の際に、夜の訪問になってしまったことを気にしている旨を、さらりと伝えたほうが良いでしょうけどね。

結婚の準備は、なにかと揉め事がつき物です。
私も、うちは大丈夫と思っていても、両親や主人となんどか意見が衝突しましたし・・・。
それでも、喧嘩することで絆も深まった気もしています。
大変だとは思いますけど、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まだ日にちがあるので、緊張感は停滞気味ですが、日がせまるにつれ高ぶってくるのでしょうね。
 何度か面識はありますが、今まで一番緊張することは間違いないです。

 避けては通れない道だから、当たって砕けろ精神でがんばります。

 貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/05/17 08:19

私もちょうど先月、両親同士の挨拶を終えたところです。


今は、次のステップへと日々考えねばならないところがたくさんあるところです。ご多分にもれず、最近は喧嘩が多いです。
両親の顔合わせですが、私も直接親に聞いてみるのがいいと思います。
自分達がこれ、と決めても親の要望も結構あるものです。
うちの場合は、やはり最初の顔合わせは日がいい方がいいということで、
それを基準に決めました。
顔合わせが終わると、次から次へとことが流れ初めて大変だと思います。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回は自分一人で彼女の実家に乗り込みます。

とりあえず、挨拶で「OK」をもらい、色んな意見を交え
また自分達のカラーが反映できるようにしたいと考えています。

 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/17 08:26

結婚おめでとうございます。



私たちのときも両親が揃ったのは夕方でしたよ。
しかも「ください」なんて言葉ありませんでした(笑)
理由は前もって連絡していたにもかかわらず仕事だから
といって二人とも仕事へ行ってしまい、私たちは半分
待ちぼうけ状態。

でもそれのおかげかもしれませんが、「○○さんと結婚します」
みたいな宣言はどこへやら(笑)挨拶に来るというのは知って
いましたけど、そのまま夕食の時間になってしまい、めでたい
ということで家族で食事をしただけで終わりました。大阪から
関東へ強行軍で車で来ていたので翌日予定より少し早く実家を
あとにしましたけどね。最初はこんなに簡単でいいのかと思い
ましたけど、たぶんこんなもんなんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どちらかというと回答にあるような感じですすみそうな気がしなくもないのですが・・・。
 でもやはり「結婚話」を打ち明けるのに、スムーズに言葉がでるよう気合を入れ男らしく挨拶をしてきます。

 的確な回答有難うございました。

お礼日時:2001/05/17 08:23

別に先方が良いと言われるなら構わないと思いますよ


昼過ぎって言うのはお休みの日だからではないですか?
記念日になるならその方がお二人とも
気持ちが入って良いのではないですか?
彼女の親御さんに賛成されているなら
そのまま飲まされるかもしれません(^^)
お酒だけには気を付けて下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ちょうど6月9日は付き合いだして5年目の記念日なので、この日を外したくなかったのであとは当日がんばるだけです。

 ちなみに彼女の親御さんは酒を飲むことがまずなく、自分も下戸なのでその点では気が楽です。

 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/17 08:15

一番よい方法は、彼女に「彼が挨拶に来たいと言っているけど、6月9日の二人揃う夜でも良い、それとも別の日の昼間がよい?」と、ご両親の都合を聞いてもらうことです。


それなら、お互いに気がねなく会えると思います。

まあ、昔ほど、しきたりに拘らなくなっていますが、中には拘る人もいますから。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に参考になりました。


これから挨拶がすめば、ドンドン話をすすめていかなければならず、また様々な疑問がでてくるはずですので、一つ一つクリアしていきたいと思います。

 有難うございました。

お礼日時:2001/05/17 08:12

おめでとうございます。


夕方だろうが、夜だろうが問題ないですよ。
実際、私の姉は現在の旦那を夜連れてきましたし、弟も夜に挨拶してました。
結納や、結婚式は午前中が良いようですが、若い人の結婚式なんて二次会をメインに考えて午後からのほうが多いくらいだし、気にしなくても良いです。
彼女のご両親の空いてる時間。これが一番大事だと思います。
これからきっと、式場がどうの新婚旅行がどうの等々問題多発だろうから、喧嘩しながら(笑)一つ一つ解決していって下さい。(みんな喧嘩するみたいです。)
お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おかげで気が楽になりました。
あとは彼女にうまく言ってもらって、すんなりOKをもらえるようにしたいです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の大安・仏滅について

来年に結婚を考えています。
私自身はそれ程気にはならないのですが
親戚の中に「披露宴に日にちは大安若しくは友引でないと!」と
考えている人がいます。
親戚なので全くその意見を無視する事は出来ないのですが
仏滅に式を挙げると、色々な面で特典がついてくるので
費用的にも魅力を感じています。

実際の所、仏滅や赤口や他の日にちに結婚式をすると良くないのでしょうか?また、その様な日にちに式を挙げても親戚を納得させる理由はないものでしょうか?
何かヒントをください

Aベストアンサー

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないようです。費用的な魅力は多いですが、ケチ婚のイメージ払拭のために料理をランクアップしたりすると、あまり変わらなくなってしまいます。そこそこの式場だと「仏滅の日なら2割引!」なんてパンフもあったり、ってけっこうありました。それならこっちのご祝儀も2割引にしちゃおうかな、なんて思うこともしばし。

どうしても挙式は土日祝にあげざるをえませんから、正直大安友引の日って少ないのですよね。時期によっては「その日はすでに会場はどこもいっぱいだった。。。」という言い訳はどうでしょうか?また友引大安でも閑散期(2月や8月)は大安友引でもオトクです。

ただ、やっぱり費用で済む問題であれば、新婦側への配慮として「大安・友引」を意識したほうがいいと思います。

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないよ...続きを読む

Q?大安>先負>大安+彼岸の入り?

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。

でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;)

私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;)


詳しい方がいましたら教えてください。
大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?

よろしくお願いいたします。

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

仏滅よりも、っていうのかはわからないですけど縁起悪いですよね、やっぱり。
とくに親世代はそういうのにこだわりそうだし・・・
もし親を説得することができたとしても親戚でなにか言う人絶対いると思いますよ。
それにみなさんお墓参りするでしょうから都合つかなくなる人もいたでしょうし、やっぱり2月でよかったと思いますよ。

式場の人もあとあとのトラブルをさけて忠告してくれたのではないでしょうか。
自分たちで決めちゃってあとで親に文句言われて変更するってパターンもあるようですし。

うちの結婚式のとき、招待状をだす時期がお盆周辺だったのですが、式場の人にお盆はさけた大安に消印がつくようにだしてくださいっていわれました。
そのくらいめでたい席ではこだわるものなのかなぁと思ったもんです。
私はもちろんどっちでもよかったんですけど・・・

Q仲人への挨拶の日

挙式後 仲人へのお礼に伺おうと思うのですが
(1)いつ(旅行にはすぐには行きません)
(2)誰と(当人同士のみor両家の両親も同伴)
行かして貰うのが良いのでしょうか?
お詳しい方、お教えください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

地域によっていくらかの相違はあるでしょうが、ハネムーンがあれば、その出かけたところのお土産持参でお伺いします。
が、当分お出かけにならないのであれば、挙式後、4~5日してから、時間などをお伺いして、お仲人ご夫妻がお出でになる日にお出かけください。もちろん、新夫婦だけです。両親同伴でしたら別の機会です。
手土産は、お酒を2本が古い仕来りです。化粧箱なんかに入れちゃ駄目ですよ。一升瓶を2本、紐で縛り、寿と書かれた熨斗をつけます。
お酒と、そのほかに何か、気の利いたものをプラスしてください。

Q 結婚の挨拶-女性はどんな挨拶をすればいいでしょうか。

 彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。男性が女性の
両親に挨拶している場面はドラマなどでもよく見かけ
ますが、その逆はあまりないような気がします。

 彼の実家へは結婚が決まる前に一度伺っています。
また、結婚が決まったことは彼から報告済みです。

 どのような挨拶をすればいいかアドバイスをお願い
します。

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
私は今秋に結婚する者(女)です。

私たちの場合は、まず報告(結婚することになりました…という内容)を改めて彼からご両親に言ってもらい、その後に私が「これからどうぞよろしくお願いします」と短いですが、挨拶をしました。
その後はご両親に「息子をよろしく。幸せになってね」と言われたので、それに対して返事をしたり、今後のことについて話をしたりしました。
あまり私がでしゃばっていろいろと話をしても…と思ったので、彼にまかせてしまいました。女性はちょっと控えめなぐらいが彼のご両親に対しても印象がいいのかな?と思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
それでは、お幸せになってくださいね(^^)

Q父の日に、彼の御両親への挨拶は・・・

初めまして。
今度の日曜日、18日に彼のご両親へ挨拶へ伺うことになりました。勿論、御進物を持参しますが、その日が父の日に当たっている為、何か別個に「お父様に・・」とお渡しした方が無難なのでしょうか・・?
彼は、「不要だよ」と言っているのですが。
彼の御両親とは初対面なだけに、失礼のないようにしたいのです・・また、お渡しするとしたら何が良いでしょう?
お菓子類だと御進物と被りますし・・お酒の呑めない方なのです。。私の両親は残る物より残らない物の方が無難だ、と言うのですが・・・。
皆様のご意見、ぜひお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

意地悪な意見だと思わないで下さい。

そんなもの、結婚したら毎年毎年毎年毎年・・・・
うんざりするくらい悩みます。
何をあげたらいいのか
何をあげても喜ばない人、文句を言う人
いらないよという言葉を鵜呑みにして
何もしなかったら
嫌味を言われた
あげたものを返された
あげたものをバザーに出された
一度も使っている所を見たことが無い

父の日母の日、誕生日
敬老の日
やれお中元やれお歳暮

どっちの親にも平等に・・・

考えると頭が痛いです。

結婚前くらい何もしなくてもいいのでは?

また「お父様に」と別に渡して
お父様が変に喜んだら
未来のお姑さんが「若い子からもらってデレデレして!」とご機嫌をそこねますよ。
息子を取られると思っている姑さんですから
「まあ!息子だけでなく、夫にも色目を使って!」と
余計な敵愾心を持たれます。

母の日がご挨拶の日だったら
良かったのに。

「まだ結婚しているわけではないから。」とけじめをつけておいたほうがいいと思います。

どうしてもしたいなら、彼と2人でお母様が喜ぶ
(ここが大事)
「花束」で「父の日と母の日兼用!」と渡してはいかが?
彼が選んで買ってきたっていうところが大事です。
彼女から何かもらっても
彼の母というものは、嬉しくもなんともないからです。


これが結婚の厳しい現実です。

意地悪な意見だと思わないで下さい。

そんなもの、結婚したら毎年毎年毎年毎年・・・・
うんざりするくらい悩みます。
何をあげたらいいのか
何をあげても喜ばない人、文句を言う人
いらないよという言葉を鵜呑みにして
何もしなかったら
嫌味を言われた
あげたものを返された
あげたものをバザーに出された
一度も使っている所を見たことが無い

父の日母の日、誕生日
敬老の日
やれお中元やれお歳暮

どっちの親にも平等に・・・

考えると頭が痛いです。

結婚前くらい何もしなくてもい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報