プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物の登記事項証明書を入手するにはどうすればいいのですか?一番簡単な方法があれば教えていただきたいのですが。また、時間はどのくらいかかるものなのですか?誰にでも簡単に入手できるものなのですか?

A 回答 (4件)

登記事項証明書そのものの入手方法ではないのですが…。



インターネット登記情報提供サービス(有料)というものがあります。
内容は全部事項照明になるようですが、法務局の認証印はないそうですので、入手後の使用範囲は限られてくるかもしれませんね。
個人で利用されるなら、利用登録料と使用料がかかるみたいです。

自分で使ったことはありませんが、このサービスを使用して印刷したものを見せてもらったことがあります。

参考URL:http://www1.touki.or.jp/gateway.html
    • good
    • 1

法務局によって異なりますが、住所から地番を調べることができる「地番対照表」があったり、ブルーMAPといって、住宅地図に地番の記載のあるものが備え付けられていたりします。



詳しくは管轄法務局でお尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。法務局に尋ねてみます。

お礼日時:2004/02/01 00:53

法務局の混み具合にもよりますが、5分程度から30分程度でしょう。



家屋番号がわかっているか、建物の所在が「地番」で正確にわかっていない場合には、請求するまでに「自分で調査」する時間が必要になる場合もあります。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。「地番」はどうすれば調べられるのですか?

補足日時:2004/02/01 00:20
    • good
    • 0

その建物を管轄する登記所(法務局)へ行って、請求すれば建物1つにつき1000円の手数料で取得できます。



建物の所在と家屋番号が特定できている場合、法務局によっては管轄法務局以外の法務局からネット経由で情報を得ることができる場合もあります。

管轄については下記でご確認下さい。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

この回答への補足

ありがとうございます。請求してから取得するまでどのくらいかかるのでしょうか?

補足日時:2004/02/01 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!