私は関東で専門学校に通っているKINA(20)と申します。
今回の相談内容はタイトルにも書いたとおり、嵐のなりきりメールの悪質さに対してのものです。

先日、友人から「ジャニーズってファンと個人的にメールのやり取りをしたりするのか?」というメールが届きました。私がジャニーズのファンということもあってメールしたそうですが、そんなことはあり得ないと返信すると、「妹(中学生)が嵐のメンバーとメールしてると言い張っていて困ってる」と返ってきました。

くわしく尋ねると、友人いわく

・直接メールができるのは抽選で選ばれた人だけ(事務所が直接行っているもの)
・妹はその抽選に当たって嵐メンバー本人からのメールを受け取っていると思い込んでいる
・画像も添付されていたりするがなんだか胡散臭い
・母親も信じてしまっていて頼りにならない
・ゲームのポイントのやり取りをしているみたいだが詳しくはわからない

との事でした。

100%怪しいと思い、そのメールに添付されていた画像を転送してもらい、個人的に調べたところ嵐がレギュラーで出演している某番組のキャプチャー画像でした。(メールでは写メということになっていました)

それを友人に伝え、赤の他人がなりすましているものだから止めさせた方がいいと言ったのですが、妹さんはまったく疑わず、聞く耳を持ってくれないそうです。

最近では「24時間テレビでサインを送ってくれた、絶対本物!」と、もうまったく疑う様子はないそうです。

私はジャニーズのファンですが、嵐のことに関しては疎い為、このようなメールがどの程度出回っているかなどはわかりません。ですがかなりの人気グループなので、少なくとも何らかの詐欺や悪質商法のネタに使われやすいのかな、と思ってしまいます。

今のところ大きな被害はない(私もまた聞きなので、絶対ないという確証はありませんが…)みたいですが、今後何があるかわかりません。なんとかして目を覚まさせてあげたいのですが、どのように言えば信じてもらえるのか…正直お手上げです。

妹さん自身が楽しんでいるのならそれでもいいかな、と思ったこともありましたが、ジャニーズファンとしてやっぱりどこか許せないと思ってしまうのです。

もしみなさんだったらどのように説得させますか?ぜひ貴重なご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7です。

>実はこのなりきりメールですが聞くかぎりどうやらBL要素が含まれているようなのです。
(たとえばメンバー同士が付き合っている、みたいなものです)

想像だけだったり、マンガだとキラキラ描かれてたりするから嫌悪感が沸かずに喜んでいるのかもしれませんね。
根本的な解決になるかは怪しい方法ですが、AVでホモのものを入手して見せるというのはどうでしょう?
生々しいものを見せれば嫌悪感が沸いて目が覚めるかもしれません。

また、ゲームポイントのやり取りをしているということは、購入しているということですよね。
その総額を計算して見せ付けるのも多少は効果があるかもしれません。

ほかの方法として、警察の生活安全課に友人と一緒に行き、現状を話して相談してみるのもいいかもしれません。
    • 0

>・ゲームのポイントのやり取りをしているみたいだが詳しくはわからない

最近良く聞く詐欺行為の一つですね。
なんらかのサイトに登録しているはずなので、まずはそのサイトを特定してください。
で、ジャニーズのサイトに問い合わせ窓口はありませんか?
そのサイト名をあげて、嵐のメンバーと直接やり取りできるというのは本当かどうか問い合わせてみればどうでしょう?

また、パソコンがあれば、フリーのアドレスを利用してそのサイトに登録してみるのも手です。
登録してしばらくすれば、嵐だけに限らず、色々な芸能人からメッセージが届くと思います。
それを見せてあげれば目が覚めるかもしれません。

>・母親も信じてしまっていて頼りにならない

父親は?

また、その友人の妹さんは嵐のファンなのでしょうか?
嵐のファンしか知らないような質問をいくつかさせてみたら、相手がボロを出すかもしれませんね。

この回答への補足

本当は質問の方に補足したかったのですが、こちらにさせて頂きます。

(以下場合によっては気分を害す内容が含まれます。閲覧ご注意ください。)

実はこのなりきりメールですが聞くかぎりどうやらBL要素が含まれているようなのです。
(たとえばメンバー同士が付き合っている、みたいなものです)

これに関しても妹さんは信じている…というかそんな内容だから喜んでいる…というか、、、真意のほどはわかりませんが、完全に"そういう目"でしか嵐をみていないそうです。
ですので嵐ファンといってもどこか偏りがあるというか、、ちょっと違った角度で応援しているようなのです。

そんななりきりメール(詐欺メール)本当にあるのかと驚いてしまいますが、事実送られてくるメールはそんな内容で如何わしいもののようです。

まだ中学生の女の子に対してこのような内容はやはり教育上良くないですし、タレントの名誉棄損問題にも発展しそうな事なんですが、こういう内容だからこそ妹さんも「事実であってほしい、ていうか事実に決まってる!」と思ってしまう要因の一つなのかもしれません…。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>そのサイト名をあげて、嵐のメンバーと直接やり取りできるというのは本当かどうか問い合わせてみればどうでしょう?

私もその可能性を疑い、今友人に問い合わせているところです。
分かり次第直接事務所の方に問いあわてたいと思っています。

私も余裕があればサイトが分かり次第登録するかどうか検討しています。今後の状況により対応していきたいと思います。

>父親は?

実は家庭環境が複雑なため、父親を頼れる状態では内容です、、、。

>また、その友人の妹さんは嵐のファンなのでしょうか?

ファンなのですが少々複雑で…。(詳しくは補足の方に書かせて頂きました)

お気使い、お心遣い感謝いたします。大切な友人の為にも私自身精一杯がんばろうと思います。
ありがとうございます!

今度は嵐か

前にここの質問で AKBのあっちゃんからメール来て 本人からほんとにメール来てどうこうと質問があった
しかし明らかに詐欺&ニセモノ

芸能人が一般人とメールすることはまずないです

何をしても妹さんが目を覚まさないなら ひどい話ですが一度被害にあうしかないと思います
じゃないと騙されたことに気づかないと思います
こういう場合感覚はまひ状態だとおもいます

ひどい話ですみませんが 選択肢の一つではあると思います
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

なるほど、、、たしかにその解決法は胸が痛いです。しかし最悪の場合はそれも視野に入れなければなりませんよね。

ですが中学生の子供が大きなお金をだまし取られたら、そのつけは親に来ます。しかしあまり詳しい事はお話しできませんが、友人の母親は話を聞く限り"金銭面がかなりルーズ"です。(実際そのせいで何度も友人は困っています)

要はつけは母親には回らず友人に来てしまうのです。その事も踏まえて何としてでも事が大きくなる前に解決したいのです、、、。

親身になって頂き感謝いたします、本当にありがとうございます!

これは最近、業界内でも問題になってる詐欺手口です。

すぐにお友達の妹さんを止めてあげてください。

いわゆる振り込め詐欺は“家族”になりすまして、高額のお金を銀行振込させたり、大胆にも直接自宅に出向いて受け取る手口ですが、
最近は“芸能人”になりすまして、何度もメールのやり取りをして信用させ、有料サイトに誘導してお金を請求する手口が横行しています。

この手口にジャニーズ・タレントの名前が利用されてるのです。
嵐だけではなく、Hey! Say! JUMPやSexy Zoneなどの名前も!

ジャニーズは女子中高生に超人気がある上に、
詐欺手口の区別がつかないために、いいカモになるんでしょうね。

ちなみにジャニーズ以外の人気タレントの名前も使われてるみたいです。
私の周りには「本物の福山雅治とメールしてる」と言い張る女性がいました。
だけど彼女はそのメールをするのに有料サイトに誘導され、そのポイントに何十万円も支払ってたそうです。

大人の女性でも騙されるのです。
女子中高生なんて、あの手この手を使えばもっと簡単に騙されます。
たぶん今後は、そのゲームのポイントが金額請求に変わりますよ。

メールしているのなら、試しに相手に何かカマをかけてみてください。

今日は○○スタジオで撮影でしたよね?とか、
昨日、ウチの近所でロケしてましたよね?手を振ったんですよ、
とか、アリもしない事実をぶつけてみてください。

相手は困って返信をしなくなるか、変に話を合わせようとするか、
その話題には一切触れずにメールを続行しようとすると思います。
下手をすると「僕のことを信じられないんだね」とこちらの気持ちを揺さぶってくる可能性もありますが、絶対に乗らないでください。

ちなみに、3ヶ月ほど前にタレントの上地雄輔さんが、
被害撲滅を訴える記事がスポーツ新聞に出ていました↓

▼参考
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/201 …

アイドルとのメールが楽しくて、気づいたらゲームのポイント支払いが何十万円にも膨れ上がっていた、なんてことにならないように祈ってます。
妹さんには上記の内容を見せるか話してみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。

>メールしているのなら、試しに相手に何かカマをかけてみてください。

なるほど、、さっそく友人にも提案します。というか必ず実行させます。

やはりタレントの名前を使った詐欺横行しているのですね、、、その詐欺に友人の家族が被害にあっているかと思うとやはりショックを隠しきれません。
akkyoo41様がおっしゃる通り、まだまだ世間知らずの中学生の女の子なんて簡単にだまされてしまうのです。しかし私だって見て見ぬふりなんかできません。大切な友人の妹です。黙っているなんて真似はしません。とことん戦って、救いたいと思います。

貴重なご意見、さらには資料まで本当に感謝いたします。
お心遣いを無駄にしないためにも私も全力で頑張ろうと思います。本当にありがとうございます!

抽選ってことは、どこかに応募したってことでしょ?

応募した覚えはあるの?
 その抽選は、どんな形で募集していたの?

事務所が直接行っているってことは、直接本人とやり取りを始める前に、相手が無害な人かどうかを事務所の人間が確かめているはず。
 そういう事務所の人間とのやり取りはあったのか?

今後収録される番組のOPで、こちらが指定した不自然にならないような合図をしてもらう。
 (途中だとカットされた場合わからないから、絶対カットされないOPを指定すること。相手に合図を決めさせると本人のよくやる癖などで誤魔化されるのでダメ)

まぁ、よくある、相手がゲームで楽したり得したりするための手駒にされているだけだと思いますけど。
 本当にやっていたら、タレントにも事務所にもメリットがないし、ファンの数を考えると不公平だとブーイングが起きて面倒なことになりますしね。
 タレント自身がメル友やゲーム友が欲しいならファンではなく、素性を隠して1ゲームユーザーでログインして気ままに遊ぶだろうと考える方が自然。
 芸名出したら大騒ぎになって、ゲームを楽しむどころではないから。

私が説得するなら、彼女が本物だと信じている理由をひとつひとつ潰していき、あり得ない理由を出来るだけたくさん挙げていきますね。
 あるいは、事務所経由で繋がったのですから、事務所に事のあらましを書いて問い合わせてみれば一発じゃないかなと。
 事務所も悪質な人物のメアドとゲームアカをゲット出来て大喜び。
    • 0
この回答へのお礼

>抽選ってことは、どこかに応募したってことでしょ?
 応募した覚えはあるの?
 その抽選は、どんな形で募集していたの?

詳しくは聞けていないので何とも言えないのですが、たしか「サイトで募集していた」と言っていた気がします。曖昧で申し訳ありません。

>そういう事務所の人間とのやり取りはあったのか?

まったくなかったようです。話を聞く限りかなり雑な詐欺のようです…それでも信じてしまうほど嵐が好きな中学生の女の子の気持ちをもてあそぶような行為が許せません。

>今後収録される番組のOPで、こちらが指定した不自然にならないような合図をしてもらう。

なるほど、友人に提案してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

>私が説得するなら、彼女が本物だと信じている理由をひとつひとつ潰していき、あり得ない理由を出来るだけたくさん挙げていきますね。あるいは、事務所経由で繋がったのですから、事務所に事のあらましを書いて問い合わせてみれば一発じゃないかなと。

私もなるべく画像を転送してもらって、本当はなんの画像なのかつきとめて伝えています。地道な作業ですが少しでも友人の力になれるなら続けていきたいと思います。
事務所に通報するっていうのは私も友人に提案しました。しかし友人いわく「私だけに特別に教えてくれたアドレスだから他の人には絶対教えない!」の一点張りだそうで。。難しい年頃っていうのもあり簡単には解決できなそう、と嘆いてました。

大変なお心遣い、さらに貴重なご意見本当にありがとうございます!

この間、テレビで 詐欺被害 報告してましたね! 被害を、なければいいのですが

……
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本当にそう願います。。。何もないに越したことはないですが、中学生といえどまだまだ純粋な子供です。偽物と気が付いたらきっと傷つくと思います。本物と信じ込ませている時点でもう立派な犯罪だと私は思います。

温かいお心遣いありがとうございます!

<・母親も信じてしまっていて頼りにならない

情けない母親ですね。
ある程度のメールのやりとりが続いた後に課金手続きをさせる手口ですよ。
まあ主婦でも騙されてるから仕方ないかもだけど。

<・ゲームのポイントのやり取りをしているみたいだが詳しくはわからない

この辺りがあやしいな。
何らかの手口でお金を払わせるのが目的です。
妹さんがお金が欲しいと言ったら要注意。そうお友達に伝えてください。
振り込め詐欺の一種ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

・どうも娘の影響で母親も嵐のファンになったそうで、親子で本物の嵐からメールを受け取っていると喜んでいるそうです…一番頼りにしたい相手がこんな感じなので友人も相当頭を抱えている状況です。
娘の前にまず母親の対処でしょうか…。

・わかりました、友達にそう伝えます。
親身になってくださり大変うれしく思います。ありがとうございますm(_ _*)m

うん

• 1