出産前後の痔にはご注意!

初めて質問させて頂きます!
いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。
なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。
そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑)
でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。
ここで本題です。
教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました。
最初はPCXがミディアムスクーター的な感じでかわいいし実用性が高いかなと思ってたんですが(コマジェはいやです)、やっぱりビッグが欲しいです。軽くツーリングというかブラブラ目的もなくビッグで走りたいです。
でも通勤に利用という本来の目的にビッグは果たして使えるのでしょうか?
すり抜けなどを頻繁にするつもりはないですが、バイク(一応)で通勤するからには、バイクならではの利点がほしいとこです。
そもそも一番いやなのは、満員電車での人との距離や時刻表に左右されるあの感じです。
少なくとも電車通勤はやめたいです。
自分のデータを書きますのでよろしければ、ご意見・経験談を頂きたいです。
お願いします。

*新井薬師前(中野区)⇔三軒茶屋間で利用したい(地図で計ったら、環七をまっすぐいくルートだと13~15キロ)
*電車だと、45分くらい。
*通勤以外にも、バイクに乗ってブラブラしたい。
*できれば電車より早く着きたい。(タクシーの運転手にきいたら、車でスムーズに行って25分くらいだと言ってました)
*究極に悪い天候じゃなければほぼ毎日通うつもり。
*時間にはルーズじゃないですが、ちょっと急いでるのに混んでるときがあれば、すり抜けなどもしたいです。
*教習所の車種はシルバーウィングです(あれだとちょっとおっきいですかね?)。


長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様の使用環境を考慮しますと通勤時間はバイクも電車も大差ない。


ひょっとするとバイクの方が時間かかるかもですね。

バイクは走ってる時間はもちろんですがその前後で意外に時間かかるものです。
晴天で穏やかな天候ばかりとは限りません。
最大の敵は雨と寒さです。真冬などは防寒着をきるのも時間かかります。
また会社に着いてどこに仕舞っておくかって問題もあります。
ちなみに私が冬ツーリング行く時は夏場より支度が10分余計にかかります。
さらに雨天で雨合羽を着込むとなるとさらにそこから数分は時間がかかるでしょう。

コスト的な面からみてもバイクの購入維持は電車通勤の比ではありません。
なのでトータルでは電車通勤の方が軍配あがりそうです。



しかしながらそこに趣味という要素が絡んでくれば話は別です。
質問者様の文面だとちょっとしたツーリングユース(趣味的使用)の条件を満たしつつ
バイク通勤のメリットも丸々欲しいって感じですが両方を同時に満たすのは無理でしょうね。どうしてもバイク通勤のメリットを重視したいなら125ccクラスのスクーターになるでしょうし(それでも電車通勤の方が便利でしょうね)、それだと物足りないと現在思われてるんですよね?
もし私が質問者様ならこう考えます。「趣味メインで自分が本当に欲しいバイクを買う。
で折角バイクがあるんだから通勤にも使ってみようか」と。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり皆様も言われている通り、確かに雨、寒さなどは敵ですよね。
かさばりますし。

そしてぼくの気持ちを汲み取って頂いてありがとうございます。
高校生の頃に原付に乗っていたんですが、たかが原付ごときでも「ちょっとドライブにでも行こー」と思えていたくらい目的もなくブラブラするのが好きでした(田舎だったのもありますが)。
なので趣味的思考は強いです。
最後の言葉が非常に響きました。
その通りかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 17:35

原付二種で20分コースですかね。



ネックは朝の渋滞でしょう。
環七へ出るところを何処にするかで違ってくると思います。
高円寺の陸橋は狭いので大型車両が居るとすり抜けは難しいことと、
黄色いラインなので車線変更が出来ません。(間を走るとつかまります)

高円寺陸橋の手前の方は一番左に二輪の走りやすいラインがあるので、
駐車車両等がいなければ車より速い。

最適なルートは自身で見つけてください。

ルート変更Uターンやエンジン止めての押し歩き(歩道や横断歩道)を考えると、
250ccスクーターより軽量な原付二種に軍配は上がると思います。

通勤においては、バイクを駐輪できる場所が無ければ無理。
駐禁取り締まり貧乏になります。

ウェアは夏場はメッシュのライディングジャケットを羽織り、
合羽を別途準備。
冬場は防寒防水のライディングジャケットを着用すれば、
合羽の装備は不要。

任意保険には必ず入っていた方が間違いないです。
(損害賠償の支払いと折衝の能力がある場合は入らなくても良いですが・・・)
任意保険は250ccの方が高いです。
原付二種であれば、四輪の自動車保険にファミリーバイク特約を付ければ安い。
自動車保険未加入であれば、それなりの保険料が必要です。

2台所持できるのであれば、通勤用原付二種と250ccのツーリング用。
1台であれば、どちらに趣を持たせるかでの選択。
(原付二種は、高速に乗れないけど遠出は出来ます)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

環七からのルートや、バイクに乗ってからのこと、乗る前に考えることを教えて頂いてほんとに助かりました!
非常に参考になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/28 15:00

ハンドル幅の広いビッグスクーターは、通勤には不向きです。

 通勤をメインに考えるなら、やはり、100cc程度のスクーターがベストです。(すりぬけは、事故の元です。すりぬけをするために二輪車に乗るのは、やめてください)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当にそうですね。
ぼくもすり抜けは怖いので気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/28 14:55

PCX アドレスV125 シグナスX等125ccクラス 



【長所】
●車重90~130kgと軽量コンパクトですり抜けがらく
●●0~30kmまでなら速い
●●●通勤での実燃費が28~40km/Lと良好
【短所】
●パワーが無くトルク感が希薄 
●●30km~と中間加速が遅いので追い越しがカッタルイ
●●●80km以上の全開走行時にはエンジンがうるさくて余裕なく疲れる
250ccクラス
【長所】
●重厚な乗り心地
●トルクフルなフィーリング
●●30km~以降での中間加速が速いので追い越しがらく
●●●80km以上の走行時にもエンジンがうるさくなくて余裕しゃくしゃくで疲労しない
【短所】
●車重130~190kgと取り回しが重い
●●通勤での実燃費が23~35km/Lと重い分悪い

そこでお奨めなのは私も乗ってるホンダMF01です。
車格はPCXと変わりませんが断然パワフルで速くスリ抜けもラクです。
125ccも予備でアドレスV125G(K5) VLink125SRCは持ってますが、疲れるので
あまり乗らないです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1986/2861111.html
「ビッグスクーターで通勤について」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

長所と短所をわかりやすく書いて頂いてありがとうございます。
趣味的思考もあるので、燃費は30前後であれば全然大丈夫です。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/28 14:53

その2



「250ccのビックスクーターでも大丈夫!」と言って背中を押して欲しいんですね。

新車又は高年式の国産ならマジェスティ、フォルツァが基本ですね。
トランクが小さくても良いのでしたらフェイズもありです。
スカイウェイブは400cc用の車体に250ccを載せたもので通勤には向きません。
マグザムは長すぎて通勤には向きません。
ジェンマはトランクが小さすぎの上、長すぎて通勤には向きません。

マジェスティはステーターコイル焼き付きの持病があるのと、フロントフォークの剛性が低いのが欠点です。
フォルツァは特に欠点はありません。

レンタルバイク屋の意見でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

レンタルバイク屋さんの意見とは心強いです!
実は、250なら絶対フォルツァがいいと決めてたんです!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/28 14:50

こんにちは。


あなたの心の中には楽しいバイクライフが咲き乱れている頃だと思われますので軽くデメリットを・・・

・電車通勤の場合、電車の遅れにより遅刻は確認ができるのでOKでも車やバイクの通勤の場合、遅く出たのか渋滞による物か判断ができないので遅刻になる。

・職種が判りませんが季節や天候によっては出勤したとたん汗でびしょびしょとかずぶ濡れとか仕事へのモチベーションが下がる事態になる。

なんかが考えられますがいかがですか?

まあ、やるやらないはあなた次第ですが、願わくばビックスクーターに着の身着のままで平気で乗るライダーにはならないでいただきたい。(夏場にTシャツ短パンだけで乗ってるような人ですよ~^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

それは確かにそうですね。
同じ遅刻でも、電車だと遅延証明書もありますし、もし軽い事故でもしたとしたら泣きっ面に蜂状態ですよね。

ちなみに着替えとかってメットインには入らないんでしょうか?
入ったとしても冬場はきつそうですね。

気をつけます(笑)

お礼日時:2012/08/27 17:41

国内ブランドの250~400CCスクーターは


幅も長さもあるのですり抜け難易度は高いです。
こういった車種ならアドレスV125並みに
すり抜けできると思います。
http://piaggio.co.jp/aprilia/product/sportcity_c …

ただ、すり抜けはリスクが格段に上がる(接触やパンク)
のと、会社によっては二輪通勤NGなところ、駐輪場の
問題もあるので、まずそのあたりをクリアする必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こんな車種があったんですね!
調べてみます。

そうですよね。リスクがあるのでできればしたくはないです。
駐輪場は大丈夫そうです!

お礼日時:2012/08/27 14:13

メインが通勤が目的なら小さい125ccの方が圧倒的に良いですよ。


アドレスV125Gが都内最速といわれていたのは速くて小さいからです。
速いだけなら他にもありますからね。
ビックスクーターは幅がありますから、通勤となると車との接触するリスクも高いです。

それから駐車場所は確保されているんでしょうか。
道路・歩道はすぐに取り締まりを受けます。
昔と違って都市でバイクを停める環境はものすごく悪いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
125の原付みたいな見かけのやつが通勤には最強ですよね。
ですが、できれば見かけから入りたいのでそこがちょっと悩んでるんですよね。
駐車場は、そこそこ近くに月極があります。
やはり取り調べは厳しいんですか…
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 14:09

バイクでAT限定ってあるって初めて知りました (°∇°*) 時代は変わったな~


まあそれはともかく、ビッグスクーターですり抜けは意外とガタイ大きいのでかなり制限ありますよ。私が750でどぶ板すり抜けしてても、四輪の後ろにドッシリ構える方多いです。まだ若いのに腹が据わってるなと思っていたら、異常に大型スクーターの頻度が多いので、ああ しないんじゃなくて やりずらいんだと察しましたね。もしすり抜けに特化するなら125-250あたりの単気筒がいいですよ 大型スクーター求めている方にはかなり本末転倒な答えだな~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちょっと伝えそこねてしまったのですが、ビッグスクーターは250のやつを買うつもりです!
すり抜け自体はそんなにするつもりはないのですが、まだ250なら他のガタイがいいバイクなどよりはしやすいでしょうか?
まあ機動性のベストは125っていうのはわかってはいるんですが。

お礼日時:2012/08/27 14:05

ビックスクーターは安定性もありますし走り心地はいいですよね。


でもすり抜けは本当は危ないのでしないほうがいいのですが、自分もしてしまいますね。
それで事故りかけたりしたこともありました。
夏はバイクは道路からの照り返しで暑いですし、冬はものすごく寒いですよ。
冬の雨は最悪ですね。
出勤時は天気がいいが、家に帰るときに雨が降っていると困るのがバイクのデメリットだと思います。
ガソリン代は車に比べてかなり安くなるのでその点はいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり体を外にだしているぶん、雨、寒さ、暑すぎる暑さ、に弱いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qビッグスクーターの利点と欠点

今のバイクがだいぶガタが来たので新しくバイクを購入しようと思ったのですが、雨の中など通勤でも使用するため極力濡れない様にとスクーターも検討しています。

しかし見る感じ、相当デカいですし、燃料も食いそうなのでどうかな?と思っており、車のすり抜けなど通勤仕様になり得るのでしょうか。

利点・欠点をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダフォーサイト乗りです。
国産ビッグスクーター(以下BSと略す)現行機種で、私の乗っているフォーサイトが、どうやら最軽量みたいです。
燃費はに付いては、フォーサイトに限り通勤20~26km/l、高速使用で26~32km/lとバラつきがありますが、これについては、乗り手次第なので、何とも言えません。
ハイオクを入れ高速使用で、35km/lを出された方も居られるようです。
レギュラーでは、30km/l前後の報告を、度々、見かけます。
また、スクリーンの整流効果も高く、走行中小雨程度なら、ほとんど濡れないと言う方が多いです。
BSは、普通のバイクと違い、燃料タンクが足元付近に設置している事が多く、立ちゴケしても、比較的、簡単に起せますが、一旦、BSに乗り慣れてしまうと、燃料タンクが高い位置にあるバイクに乗ると、立ちゴケし易くなります。
あとは、タイヤ径が小さいモノが多く、ギャップを乗り越える時のショックが大きいです。
但し、カスタムパーツ(特に外装)は、皆無と思ってください。

手前味噌になりますが、以下のページに、ホンダのBSの諸元比較表がありますので、ご参考にされてください。
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for/hikaku/hikaku_for.html

また税込み\462,000の2005フォーサイトEX新車を、30万円台中間で販売している店を、同じサイトで紹介しています。
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for.html

参考URL:http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for.html

ホンダフォーサイト乗りです。
国産ビッグスクーター(以下BSと略す)現行機種で、私の乗っているフォーサイトが、どうやら最軽量みたいです。
燃費はに付いては、フォーサイトに限り通勤20~26km/l、高速使用で26~32km/lとバラつきがありますが、これについては、乗り手次第なので、何とも言えません。
ハイオクを入れ高速使用で、35km/lを出された方も居られるようです。
レギュラーでは、30km/l前後の報告を、度々、見かけます。
また、スクリーンの整流効果も高く、走行中小雨程度なら、ほ...続きを読む

Qスズキ スカイウェイブの良い所、悪い所を教えて下さい。

今度、スカイウェイブ400を購入予定です。
そのまえに一度、良い所、悪いところ、燃費など、ご意見を頂ければ有難いです。特にスカイウェイブのオーナー様の意見を頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっとしにくいくらいです
トランクは広くて箱型のものでも積みやすいです
フロントの左右ポケットもフタが回って使い易いですよ


悪いところは・・・(致命的欠陥ではありませんが、気になる程度)
スクリーンいついては高速走行時の風の巻き込みが激しいと思います(私は特に頭付近が気になります)
ショートスクリーンだとまた感じ違うでしょうが・・

細かいところですが、ヘッドライト球はメジャーなH4タイプとほぼ同じ形状なんですが、H1S(35W+35W)と言う比較的特殊な仕様が付いています、あんまりショップでも置いてません。
大きなお店なら置いているようですが種類は少ないし、価格は高いものしか見たことがありません。

イグニッションキーでトランクを開けるのですが、時に硬い事があります

私には無縁ですがカスタムを予定されているならパーツはあんまり出ていませんので苦労すると思います。


燃費は・・・・
普段使いで23~25Km/l、ツーリング時で30Km/l弱です
私の場合、普段は250Kmツーリング時で300Km走行可能です

私はスカイウェイブにして正解やったと思います。後悔していません。
ぜひyuuit1963さんもスカイウェイブ400でスクーターライフを楽しんでください

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっと...続きを読む

Q通勤に最適なバイク

こんにちは。

横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。
今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、
会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分)

そこで、バイクでの通勤を考えています。
ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約)

一台は大型メガスポーツで、約45分、燃費は約16km/lくらい、
もう一台は黄ナンバーの原付で、約50分、燃費は約38km/lくらいでした。

大型の方が楽で早いのですが、燃費が少し気になります。原付では、やや疲れるかなといった印象です。

通勤経路は国道246号が大半で、その他も片道2車線~3車線ある幹線道路やメイン通りがほとんどです。
「バイク通勤しようとしているのに何を言う」と思われるかもしれませんが、最低限の危機管理面から雨・雪の日、路面凍結がありえそうな気温の低い日(夜間~早朝で0度まで下がる日)は今まで通り電車とバスにしようとしています。


以上を踏まえて現在バイク通勤している方、もしくは経験者の方に質問させていただきたいです。

質問1……上記の条件で通勤に最適なバイクというのはどういったものでしょうか?
       免許は当然大型までありますし、メガスポーツに乗っておりますので大概のバイクには乗れると思います。(トライアルなど特殊なものは別として…)

質問2……当然、電車通勤よりリスクは大きくなると思いますが、実際どうでしょうか?(事故経験やどの程度通勤することで慣れたか等)
       2回ずつ、合計4回往復通勤しただけでもかなり危ない場面は見かけましたが…

質問3……そもそもみなさんであれば電車にしますか?バイクで行きますか?


とりとめもなく、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

こんにちは。

横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。
今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、
会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分)

そこで、バイクでの通勤を考えています。
ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約...続きを読む

Aベストアンサー

都内周辺の交通事情に疎いので確認ですが、どちらですか?
A:自宅-電車-バス-会社
B:自宅-バス-電車-会社
それぞれの所要時間や距離が分かるといいですが・・・。
あと、満員電車をどの程度苦痛に感じるか、です。
原2はリアボックスは付いていますか?スクーター?
基本スーツ?普段着?

普通の会社であれば交通費が出て、公共交通機関の
ほうが手厚いはずだし、会社によっては原付含むバイクの
通勤を認めないか、条件付(駐輪場確保、任意保険加入等)
というところが多いのでは?
ところで交通費は、電車+バスで支給されていて、バイク通勤が
発覚しても大丈夫なのでしょうか?

公共交通機関に比べれば、バイクは危険度大で
急な飲み会や雨、雪でバイク置き去りにしたり
月極駐車場まで借りて、それなりに保管するのって
田舎と違いストレスじゃないですか?

その上であえて回答すると
質問1:所有する黄色ナンバー原2優先、不人気かボロボロの125CC
(原2カブやYBR125などのシーソーべダルだと靴を選ばない)
質問2:危険と盗難のリスクは確実に高い(カバー掛けるのは面倒)
質問3:通勤なら多少時間かかっても満員でも電車

車線変更し、追い抜く場合は、250CCのほうがいいですが
任意保険で車両入替した場合、元のメガスポーツに再度入替え
できるかどうかは、保険の約款が厳しくなったので
事前に確認しておくべきです。
250CCのスクーターは積載性はいいですが、車幅が広く
ステップボードが縁石に擦れやすくすり抜けに不向き。
アメリカンは、Vツインならクランクケースの出っ張りは
少ないがハンドル幅が広いので工夫が必要です。
全くすり抜けしないなら関係ないですが、そのために
バイクを買い増しすると本末転倒で逆に出費、経費が嵩みます。

都内周辺の交通事情に疎いので確認ですが、どちらですか?
A:自宅-電車-バス-会社
B:自宅-バス-電車-会社
それぞれの所要時間や距離が分かるといいですが・・・。
あと、満員電車をどの程度苦痛に感じるか、です。
原2はリアボックスは付いていますか?スクーター?
基本スーツ?普段着?

普通の会社であれば交通費が出て、公共交通機関の
ほうが手厚いはずだし、会社によっては原付含むバイクの
通勤を認めないか、条件付(駐輪場確保、任意保険加入等)
というところが多いのでは?
ところで交通費は、電車+バ...続きを読む

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Qビッグスクーターにはジェット?フルフェイス?

本当にくだらない質問と思います。しかしすごく悩んでいます。ビッグスクーターにはジェットとフルフェイスどちらのヘルメットが似合いますか?

Aベストアンサー

250スクーター乗りですが、ショウエイのシンクロテックを使っています。
アゴ部分が、ガバっとUPするタイプです。
便利ですよ。
停止中にヘルメットを被ったままタバコも吸えるし、ジュースも飲めます。
用事が終われば、ガードを降ろせばフルフェイスに早代わりしますから。

格好ウンヌンより、安全性です。
私はよく、大学病院に入院するのですが、形成外科や整形外科の患者と喫煙室で談笑した時、皆さん、軽装で事故に合われて方ばかりで、完治するまで入退院を繰り返されています。
事故に合われた方が全員、装備だけは、しっかりしたモノを装備しなくちゃって言って居られます。

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング