プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の質問です。
以前、似たような質問をしたのですが、引き続き気になったことが有るので質問します。

日本語でよく、「私自身や彼自身、あなた自身」 という様に自分やその人を「~~自身」という
言葉を使って強調することが有りますよね?

ここで疑問なのですが、次の文の違いを考えて貰いたいのですが、

(1) 「彼は私の経歴を知っている」
(2) 「彼は私自身の経歴を知っている」

以前の質問の回答者様によれば、「~~自身」という表現は、前後の文脈によって、
特に「その人」のことを強調したい場合に使うのが適切な日本語で、例えば

「その本は図書館で借りて読むのが一般的であるが、私自身はその本を持っている」

の様に使うのが正しく、対して前後の文脈が無く
単に事実を述べた文章で 「私」を「私自身」に置き換えると不自然な日本語になると
おっしゃっていたんですが、となると(2)の文章は、これだけだと不自然ということでOKですかね?

宜しくお願いします m(__)m

以前の質問:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7659187.html?from=hi …

A 回答 (3件)

殊更の強調は比較対象の存在を暗示的に印象付けます。

    • good
    • 0

(1)のほうが(2)よりも優れています。



なぜか? 
余分なものが入っていないからです。

そのため、

1.読みやすい。
2.意味が伝わりやすい。
3.軽い。
4.ゴテゴテしていない。
5.イメージしやすい。
6.力強い。
7.曖昧でない。
8.とらわれのない。
9.スッキリしてる。
10.さわやかだ。
11.疑問が生じない。
12.読者に余分な精神的エネルギーを消耗させない。
13.作者の余分なタイピングを節約できる。

...など、数多くの利点を手にすることができます。
    • good
    • 0

省略の存在が類推され得ましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!