アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から覚せい剤の使用をにおわすようなメールが来ました。
現段階でははっきりなんともわからないのですが。

曰く本人は病院に通い、治療を受けたいようなのです。
しかし腕に注射の跡?のようなものが多く残っているため、
病院側に薬の使用を隠し通せないだろうと言うことで、ためらっているようです。

病院にいき、薬の使用が判明し、逮捕、となることが恐ろしい、ということの
ようなのです。

もしこのような場合、逮捕はされず、病院側に薬の使用をオープンにし、
治療をうけれるような環境がある病院というのはあるのでしょうか。

やはりそのような場合でも、本人の周囲(家族など)には薬の使用は病院側から知らされる
ものなのでしょうか。
とてもこれらのことを気に病んでるようなのですが、
内容が内容だけに、私も適当なことが言えず、こちらにご相談させていただきました。

本人は千葉在住なので、千葉にそのような病院があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

過去に10数年間、覚醒剤を常用していた者です。

その間も普通に会社勤めをしていたので強制的に眠る必要があり、
(気が狂わずに覚醒剤を続けるためという目的もありましたが…)
定期的に病院を変えつつ睡眠導入剤を入手していました。
この場合は精神科医なので、ほぼ問診で終わりますから問題ないです。
怪しまれはします。

一度、針が不衛生だったか何か?体の疲れが限界に達していたのか?
波が来ると身動きもできないほどの全身痛に襲われ、病院に駆け込んだ
ことがありました。
救急車を呼ぶと大ごとになる気がしたので、自力で歩いて行きました。

白血球が尋常じゃないほど増えていて、医者から即入院するように言われ
ましたが、私はこれを拒否。通院治療を強く希望しました。
医者から言われた通院治療の条件は「改善するまで一日2回毎日点滴を
受けにくること」・「絶対に無理をしないこと」でした。

初診の日の点滴が終わる頃、医者が私のところに来て
「変なことしちゃダメだよ、とにかく無理しないで」と念押しして行きました。
血液検査もしたので、バレる時はバレるんだろうなとは思っていましたが、
もろバレだったことは言うまでもありません(笑)
まぁ、最初に看護師さんが採血する時も、そのリアクションで悟られている
ことも既にわかっていましたが(笑)

もう、こうなったら開き直りましたよ(笑)
点滴の針を入れるのが下手な人に当たると「自分でやろうか~?」などと
言ってみたり、反対に「相当な年数やってたの?」と聞かれたり(笑)
もちろん「今もやってるよ」とは言いませんでしたが。

その他、会社の健康診断で採血する時も狼狽されますが、問題なし。

結論を言うと、医者には守秘義務があり、患者の秘密を他者に漏らすなど
してはいけないのです。余程の場合(公共の場所で異臭ガスを吸い込んで
具合が悪くなったと申告があった場合など)でもなければ、医者は警察等に
通報することはまずないです。
もし万が一、通報されることがあっても、尿から出なければ大丈夫なはず。
なので、どうしても心配なら、最後に覚醒剤をやってから10日くらい経って
から受診されると良いと思います。
極端な話、「覚醒剤をやっていたことがある」と言っても問題ないです。
医者は通報より患者の治療が優先です。治療しようとしている者を警察に
突き出したりしません。

ちなみに私は覚醒剤を止めて5~6年経ちましたが、当然ながら注射痕は
ガッチリ残っています。
医者で採血や注射をする時、びっくりされて言い訳するのが面倒な時は、
「昔、何年間も覚醒剤をやっていたことがあって、その痕です」と言います。
「あ~、そうだったんですね~」と言われるだけです。
怪訝そうな顔をされ続けるより、ハッキリ言ったほうが気がラクですよ。

• 10
この回答へのお礼

元ユーザーさんだけあって、大変詳細かつ具体的なご回答を頂きまして、
本当に有難く思っております。

先日私も決心して、rossarossaさんのお答え頂いた内容を、
「これはまあ人から聞いた話なんだけど~」見たいな感じで件の知人に伝えたところ、
しばらく呆然とした様子をしてましたが、それから堰を切ったみたいに
「それ本当?それ本当!?」といったような感じで確認してくるもので、
私から見ても「ああ、やっぱりそうなんだな。」と思わせる状態となりました。
そして、「本当だよ。」と伝えました。

間違いなく、本人は安堵した様子でした。

私としてもこの知人に関しては気がかりな事であったので、
心配な事がとにかくクリアできたということで、とにかく本当良かったです。

rossarossaさんのおかげです。あなたに助けられました。
御礼を申し上げます。

このところ急に寒くなったので、お体にお気をつけてお過ごしください。
大変ありがとうございました。

注射痕があり、血管が潰れていても看護師は他の血管を探して注射をします

注射を自分でしただろう事は勿論わかりますし、遠回しに言われますが。

だからといって注射の痕があるだけで家族に連絡をする事はありません

ただ、「覚醒剤を打ち過ぎて死にそう」などと救急車を呼び、反応をとられたらそのまま警察もきて緊急逮捕です(笑)
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど、確か私も「救急車で運ばれた場合は大変な事になる~」というような話、
聞いたことがあります。

やはり本人何と言っても家族に知られたらどうなるだろうか、みたいなところで
つまずいている様子でしたので、noname#159856さんのご回答は誠に助けになるものでありました。
御礼を申し上げます。

大変ありがとうございました。

ではでは、失礼します。