プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモを使ってもう12年、
今までなんとなくドコモを使用してきたのですが
機種変更をしようとドコモショップへ・・・
機種代が8万とか当たり前。
(ちなみに、AQUOS PHONE sv SH-10Dを購入しようかと)

これを機に他社も見ようとショップを回りました。
MNPで機種代がほとんどかからず変更できたり
変わったデザインがあったり、維持費の安さを聞いてにびっくり。

ドコモではなく他社の方かいいのか
それともやっぱりドコモがいいのか?

皆さんの意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

>機種代が8万とか当たり前。



定価は8万円ですが、「月々サポート」として、毎月2,200円×24か月などの割引が付く、という販売方法になっています。
そうすると、2年間使い続けたときの実質価格は、80,000 - 2,200×24 = 27,200円 とかになります。

この販売方法を始めたのはソフトバンクですが、今ではドコモもauもこの販売方法をとっていて、端末が安く買える代わりに、2年間縛られる、と言うようなことになっています。


ですが上記に加えて、どこのキャリアも「MNP移行すると数万円割引」という施策が行われているので、他キャリアに移った方が安く買えてしまうという状況になっていますね…。
新規契約(MNP移行)であっても、2年シバリでいきなり基本料半額。(普通に行けば契約10年超向けの割引率…)
どうせ縛られるんですから、半額の恩恵を受けておいて損はありません。

ドコモ→auに行っても、au→ドコモとかでも、「移った方が得」というのはなんだか納得行きませんが…。

維持費に関しては、やはり横並びで、どこも変わらないと思いますよ。
基本料は最低だと月額780円か980円。
インターネット契約、月額315円。
パケット定額、月額5,460円。
スマホを使うなら、会社によって料金プラン名が違うだけで、みんなこんな感じです。
(980+315+5460=6,755円/月)

少し違ってくるのは、以下の場合。

・auスマートバリュー:電話+インターネットがKDDI系だと、2年間1,480円/月割引。→5,275円/月
・ソフトバンクiPhone:パケット定額4,410円→5,705円/月

ただまあ、今現在ドコモなんですから、移るとすればauの方がお勧めです。
ソフトバンクの電波の悪さには、ドコモから移ると相当なストレスになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

月々のサポートは知りませんでした。
少しホッとしました。

また、1年前に引っ越しをして
電化製品購入時に何も調べず、勧められるまま
フレッツ光へ加入。
今回の携帯電話探しているときに
教えていただいたようにKDDI+auの方がお値打ちと聞いたので
それも課題の一つだったんです。

ドコモ残留かauか
勉強が必要ですね。

お礼日時:2012/08/27 14:38

ドコモ使って18年になるけど、長期ユーザーでも今まで特にいいこと無かった。

回線設置負担金7万と機種代払ってた頃からのユーザーです。(アナログからデジタルの時に1台ほぼタダでもらったくらい)

今は色々安くなってるようなので、乗り換えるならばauかなと思いつつ変更等が億劫でそのまま使ってきました。

そんな中、この年末と4月にキャンペーンがあり、結局ドコモガラケーからドコモで機種変(買い増し)でスマホに移っています。2回変えて1個は家族のおもちゃにしてます。
自分のは4,800円で機種変できましたが、まだ発売から半年ほどしか経っていないタイプでした。

そのようなキャンペーンをご利用されてしばらく様子を見られてはどうでしょうか。また新たに2年縛りとか制限があると、使いにくかったとしても2年間我慢するのはカンベン。
よく探せば0円から5,000円程度で、安い機種変更が頻繁に出てきますよ。

データ契約はMVNOにして、月々3千円ほどの運用コストで済んでいます。以前の「ドコモだけ」の世界から、ドコモのネットワークを使ったお安い契約もいっぱいありますからご検討されてはいかがでしょうか。

自分の例で言うと、携帯にドコモカード(従来の電話番号)
これを転送設定にしておいて、日常はスマホの無料アプリで電話着信しています。
データ通信はIIJmioを契約してネット接続。
家族の分とあわせて3台の通信費が月3千円くらいで納まっています。機種代はスマホ2台で計9千円くらいでした。

電話番号もメアドも変えず、ケータイはスマホになったが2年縛りもなく、そのままドコモのネットワークで利用できてます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり上級者の使用方法ですね。すごい。
解答いただいてから色々検索し、ようやく理解し始めています。
今まで当たり前のように
提示されたプランから選び
高いお金を払っていた事がわかりました。

また、今回の質問で自分の勉強不足がわかりました。

教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 09:26

どこの会社も、釣った魚には餌をあげない方針です。



ですので、MNPで移動して来る新しい客には割引を多くしていますが、買い替えの客には安くしない。

私は、欲しい電話機はないので、海外で使っている小さい携帯を使ってます。

日本の物は、高いし制限掛けられてるしで、馬鹿らしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

海外の機種を国内で利用できるのですね。
それはすごい。
おしゃれですね。
ドコモのパンフレットだけをじっと見ていた私は・・・。

そんな事もできるなんて知りませんでした。

本当に機種の高さには驚いている今日この頃です。

お礼日時:2012/08/27 14:51

機種代だけ見ると確かに高いですよね



ただ、今はどのキャリアのどの機種でも「実質0円」
や、0円に近い金額(MNPなら間違い無く0円でしょう)
になるのであまり気にしない方がいいです

「実質」という言葉になる理由は今回は置いときますが、
今は長く使ってもあまりメリットがないんでMNPで他社
へ行くのもアリだと思いますよ

今がドコモで、auへの乗り換えならエリアも通信品質も
互角でしょうから気になることもないと思います

今は契約内容が複雑になってるんで、もう少し自分で
情報を集めてからにした方が店員の口車に乗らないで済み
ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
他社の説明を聞きに行くと
「ドコモですか~ うちの方がいいですよう」と店員さん
あまり詳しくない私は、そうなのかぁ~とゆらゆら・・・

でも今回質問して皆さんが言うように
ドコモかauかで、もう少し情報を集めたいと思います。

お礼日時:2012/08/27 14:46

電波状況は、都心部に住んでいると「となりの芝生は青い」だと思います。


Softbankしか入らないところもあるし、Docomoがダメなときもあります。

電波状況については、近所やお友達に聞いてみるのが良いと思いますよ。

メールアドレスは、gmailにしておいて転送するようにしておけば、今後のアドレス変更への対応も容易になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他社への乗り換えは
やはりメールアドレスの変更が一つネックになっていました。
gmailにして転送・・・。
私には少し難しいですが
容易になるやり方があるんですね。
ありがとうございます。

調べて勉強してみます。

お礼日時:2012/08/27 14:41

電波品質とメールアドレス、docomoに留まる理由を考えるとこの2つになるでしょう。


メルアドはどうしようもないですがアドレス変更を周知できるならなんとかなるとして、電波についてはなんだかんだ言ってdocomoは強い。

auはほぼ互角か。SoftBankは今CMでも流してる通り現状の電波はいたってアレです。(これからはプラチナ電波で繋がります≒今は繋がりません)


個人的には、今のMNP優遇偏重な流れはやめて欲しいんですけどねえ。メルアドを人質に取られてる人がその負担被るってのはおかしい。キャリア各社も、目先の勢いのために2年足らずで逃げ出す客を数万円かけて呼び込むとか何考えてるんだか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まであまり繋がらないというストレスはなかったので
やはりドコモは安定しているんですね。

でもやはり一番はアドレスなんですよ。
やっぱりそこですよね。

ソフトバンクの説明はとても分かりやすかったです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!