音楽をCDからCDにコピーした場合と、I チューンズで、ダウンロードした場合の音質は、同じでしょうか、違うのでしょうか。

ツタヤへ行かなくても、パソコンで検索してダウンロードしても音そのものは同じかな・・・解からないので、詳しいかた教えて下さいますか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言うと違います。


市販のCDに焼かれている形式でCDにコピーした場合は環境により音が異なります。またダウンロードしたファイルの音質は可逆圧縮か非可逆圧縮(mp3など)かにより異なります。可逆圧縮音源が最も音質がいいですが、この形式で販売しているサイトは多くはありません。可逆圧縮音源>CD音源≧コピーしたCD音源>非可逆圧縮音源といった感じだと思います。
    • good
    • 0

デジタル的なことと、耳で聴いたこと、を分けて考えましょう。



・デジタル的なこと
まず、「bps」という言葉を覚えましょう。bits per second の頭文字で、1秒間あたりのデータ量のことです。

市販の音楽CDは、1411.2kbpsです。
それに対し、現在、iTunes Storeで購入できる音楽ファイルは、256kbpsに圧縮されています。約 1/5.5です。

音楽CDをCD-Rにコピーする際は、1411.2kbpsレベルでも、256kbpsレベルでも、コピーできます。設定次第です。現在のiTunesの標準設定は256kbpsですから、何も設定を変えていなければ、iTunes Store から購入したのと(デジタル的には)同じ音質です。

説明を簡単にするために省きましたが、「bps」の他に、「音楽ファイルの形式」も調べてみて下さい。「MP3」「ACC」「WAV」「非可逆圧縮」「ロスレス」などでも検索するとよいでしょう。

・耳で聞くと
必ずしも、bpsの値の通りに優劣が決まるものでもありません。圧縮と言っても、なるべく音質を損ねないように圧縮しているのです。再生環境によっても判断が違ってきますし、各人の感じ方の違いにもよります。
実際、質問者さんは、元の音楽CDとコピーしたCD-Rとで違いを感じますか? 設定を変更していないiTunesで作成すると、データ的には 1/5.5になっているのですが・・。
    • good
    • 0

 CDそのものは良い音質ですが、コピーの仕方などで変わるのでどちらがとも言えません。

再生機器の性能によっては同じように感じる場合もあるかな。

 ある作品はダウンロード版が非常に音が悪いというのと、限られた人しか楽しめないのでCDを作り販売。音は良いものになったそうです。 
    • good
    • 0

いずれにしてもデジタルデータなので、ファイル形式が同じであれば音質も同じはずで、異なるファイル形式では微妙に音質に差が生まれる可能性があります。


もっとも、その差は普通の人が聞いて聞き分けられるようなレベルではないと思います。
それよりも、すごい高価いスピーカーで聴くか、数百円のイヤホンで聴くか、などのハード面での差異の方が大きいです。

もちろん、CDの売れ行きを期待するためにダウンロード版は敢えて音質を劣化させたバージョンで配信、とか、ダウンロード元が海賊版、とかされていた場合は、この限りではないですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・ツタヤでCDなどをレンタルしている場合で、後日別のCDなどをレンタル

・ツタヤでCDなどをレンタルしている場合で、後日別のCDなどをレンタルしたくなった時、現在借りているCDを返却しなければ、新たにレンタルすることは出来ないみたいな事はありますか?
・もしそうだった場合、返却ボックスに入れれば返却したことになってすぐにレンタルすることが出来るのでしょうか?

初めて利用するので不安なことばかりです。
お願いします。

Aベストアンサー

一度にレンタルできる枚数が確か決まっています。
その枚数内ならレンタルできますよ。
返却ボックスに入れただけでも次は借りられます。
もしレジで聞かれたら、ボックスに入れたと言えばいいですよ。

Qダウンロード楽曲→CD化は音質はかなり落ちる

 今までレンタルCDで事足りていたのが、最近はDVDに主が移行し、
すべての楽曲の在庫がなく、借りれないモノが多くなりました。で、最近やっとダウンロード楽曲に挑戦しました。このファイルは、圧縮された仕様で配信されますよね。それをCD化するということは、小さいモノを大きくするという理論では、音質は雑になるはずですね。
 曖昧な質問で恐縮ですが質問、このレベルは、みなさんどう思っていらっしゃるのか聞きたいです。ラジカセやカーステなどでは、よほどこだわり派でない限り「わからないかな」程度のモノなのでしょうか。

Aベストアンサー

レンタルや買ったCDをPCに入れて聞いていますが、ビットレートをどこかで見て、100kbps以上あれば、私はCDと違いは感じれません。
カーステならわからないと思います。
ラジカセも同じと思います。
一度、自分の家にあるCDをPCに保存して、CDに焼かずに聞いてみて、どうしても気になる場合は、CDにこだわればよいと思います。
CDに焼くときにビットレートを下げなければ、同じように聞こえるはずです。

QitunesにインポートしたCDをもう一度CD音質で聴くこと

itunesにインポートしてもCDを入れて「ミュージック」の右横の「円盤マーク」を押して再生すればCD音質で聴けますか?

Aベストアンサー

インポートしただけでは、AIFFかWAVになってる筈だからCDクオリティの筈だけど。
ACCやAppleロスレスに変換するとMP3と同じ様に圧縮されますから音質は低下します。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT204310

Qmp3をPCからCDに焼いたり、サイトでアップすると音質激下しますが。

タイトルどおりなのですが、PCに保存してある分とCDに焼いたりしたものを聞くと音質がかなり低下しているのですが、なんとかならないでしょうか。これはmp3の定めとおもうしかないんでしょうか。どなたかいい方法をしってらしたら、お願いします。

Aベストアンサー

取敢えずMP3→WAVEへのデコーダーです。
僕自身はデコードという作業をしないので何とも???ですが、比較的使っている人が多いと思われるのがCDexでしょうか。
これはデコーダーではなくエンコーダーですが、どちらも使えますので。
CDex
http://cdex.n3.net/
日本語化
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
もう1つ僕がエンコーダーとして使っているソフトも出しておきます。
RazorLame
http://www.dors.de/razorlame/index.php
日本語化
http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html
このソフトはLAMEというエンコーダーのフロントエンドです。
LAME本体
http://home.pi.be/~mk442837/
ちなみにCDexもLAMEを指定できます。

音質の劣化ですが、劣化する要因はかなり色々考えられます。
PC内のノイズが一番の劣化の原因として考えられます。
本当に同じPCでしたらわかりませんが、例えばCD-ROMドライブが違う、HDDが違う、ファンが違う、電源が違うなどがあればこれで音質は変わってきます。

それ以外にもPCの近くにノイズの発生源がある、ケーブル近くに発生源がある、タップに多くのコネクタを付けてある・・・などなど。
がんばって原因の究明をしてみて下さい。
では。

取敢えずMP3→WAVEへのデコーダーです。
僕自身はデコードという作業をしないので何とも???ですが、比較的使っている人が多いと思われるのがCDexでしょうか。
これはデコーダーではなくエンコーダーですが、どちらも使えますので。
CDex
http://cdex.n3.net/
日本語化
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
もう1つ僕がエンコーダーとして使っているソフトも出しておきます。
RazorLame
http://www.dors.de/razorlame/index.php
日本語化
http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html
このソフ...続きを読む

QCD 宅配レンタルorダウンロード購入

私は長らくまったくCDを購入したり、レンタルしたりしていません。

ネット上で試聴して気に入った曲が数十曲たまっています。
ジャンルは懐メロからアニソンまでバラバラです。

近所にCDレンタルショップがないので、ツタヤの宅配レンタルか音楽配信サイト「mora」を利用しようと思います。

http://www.discas.net/netdvd/showServiceGuide.do;jsessionid=D2F575DA10A3447CDFF42AD4B41B25B6

http://mora.jp/


moraには購入がネット上だけで完結する利便性がありますが、楽曲の転送制限やコピー制限により、
バックアップや自由な私的利用がしにくいと聞きます。

ツタヤには1ヶ月無料というメリットがあります。

ツタヤの宅配レンタルにすべきか、moraのダウンロード購入にすべきか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>バックアップや自由な私的利用がしにくいと聞きます。
が制限無しで行いたいならツタヤ
ではなく安く済ませたいならmora

後は生活スタイルで!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報