音楽をCDからCDにコピーした場合と、I チューンズで、ダウンロードした場合の音質は、同じでしょうか、違うのでしょうか。

ツタヤへ行かなくても、パソコンで検索してダウンロードしても音そのものは同じかな・・・解からないので、詳しいかた教えて下さいますか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言うと違います。


市販のCDに焼かれている形式でCDにコピーした場合は環境により音が異なります。またダウンロードしたファイルの音質は可逆圧縮か非可逆圧縮(mp3など)かにより異なります。可逆圧縮音源が最も音質がいいですが、この形式で販売しているサイトは多くはありません。可逆圧縮音源>CD音源≧コピーしたCD音源>非可逆圧縮音源といった感じだと思います。
    • good
    • 0

デジタル的なことと、耳で聴いたこと、を分けて考えましょう。



・デジタル的なこと
まず、「bps」という言葉を覚えましょう。bits per second の頭文字で、1秒間あたりのデータ量のことです。

市販の音楽CDは、1411.2kbpsです。
それに対し、現在、iTunes Storeで購入できる音楽ファイルは、256kbpsに圧縮されています。約 1/5.5です。

音楽CDをCD-Rにコピーする際は、1411.2kbpsレベルでも、256kbpsレベルでも、コピーできます。設定次第です。現在のiTunesの標準設定は256kbpsですから、何も設定を変えていなければ、iTunes Store から購入したのと(デジタル的には)同じ音質です。

説明を簡単にするために省きましたが、「bps」の他に、「音楽ファイルの形式」も調べてみて下さい。「MP3」「ACC」「WAV」「非可逆圧縮」「ロスレス」などでも検索するとよいでしょう。

・耳で聞くと
必ずしも、bpsの値の通りに優劣が決まるものでもありません。圧縮と言っても、なるべく音質を損ねないように圧縮しているのです。再生環境によっても判断が違ってきますし、各人の感じ方の違いにもよります。
実際、質問者さんは、元の音楽CDとコピーしたCD-Rとで違いを感じますか? 設定を変更していないiTunesで作成すると、データ的には 1/5.5になっているのですが・・。
    • good
    • 0

 CDそのものは良い音質ですが、コピーの仕方などで変わるのでどちらがとも言えません。

再生機器の性能によっては同じように感じる場合もあるかな。

 ある作品はダウンロード版が非常に音が悪いというのと、限られた人しか楽しめないのでCDを作り販売。音は良いものになったそうです。 
    • good
    • 0

いずれにしてもデジタルデータなので、ファイル形式が同じであれば音質も同じはずで、異なるファイル形式では微妙に音質に差が生まれる可能性があります。


もっとも、その差は普通の人が聞いて聞き分けられるようなレベルではないと思います。
それよりも、すごい高価いスピーカーで聴くか、数百円のイヤホンで聴くか、などのハード面での差異の方が大きいです。

もちろん、CDの売れ行きを期待するためにダウンロード版は敢えて音質を劣化させたバージョンで配信、とか、ダウンロード元が海賊版、とかされていた場合は、この限りではないですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC無料ダウンロードが可能な着メロサイトはありますか?

私は、vodafone SH-52を使っています。
SDカードが使えるので着メロをPCでダウンロードしてSDカードに保存してパケット代を節約しようとしましたが、携帯専用サイトにはPCから入ることは出来ず悩んでいます。
PCからダウンロードできる40和音着メロダウンロードサイト、またはPCなのに携帯専用サイトからDL出来るような方法はありませんか?
着メロのジャンルや種類が多い優良サイトがありましたら教えて下さい。
PC無料ダウンロードが可能なページを探しています。

Aベストアンサー

》パケット代を節約しようとしましたが、

 その方法でまるっきりのタダは無理ですね。もう一ひねりしないと。
 パソコンで再生できるMIDIファイルをご存じでしょうか? 着メロの親戚です。
 やり方は、パソコンでMIDIファイルを手に入れ、それをコンバータソフトで着メロに変換します。その上で携帯電話に移せば完了です。40和音も使えたら、ほとんどの曲が無修正でコンバートできますね。

 MIDIのダウンロードサイトは、Goggleで「MIDI」をキーワードにして検索すれば、たくさん出てきます。
 コンバータソフトは携帯電話ユーティリティを買えば付いてきます。私は「P携線4」というのを使っています。

QコピーコントロールCD(音楽CD)って、どういうジャンル・会社に多いですか?

コピーコントロールCDからコピーする裏ワザがあることは知っています。
ただ、そういう手法は、あまり好きでは無いので、極力、真っ当な手段を用いたいと思います。

CDショップとかに行くと、気になるアーティストのCDジャケットを1枚1枚見ながら、
「これはコピーコントロール」
「これは、そうではない」
と調べている次第です。

しかしながら、CD探しをもう少し効率よく行ないたいので、「どういうCDにコピーコントロールがかかっている傾向が強いか?」という指針みたいなのがあるといいな、と思ってます。

そこで、
・会社
・アーティスト
・ジャンル
・発売時期
等々
どのようなCDが、コピーコントロールになっている傾向が強いかについて詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ!





最近見たのですと、クィーンのジュエルズとサラ・ブライトマンのCDがそうでした。(どちらも東芝EMI)

なお、東芝EMIから出ているアナウンス
http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/
は、すでに読みました。

コピーコントロールCDからコピーする裏ワザがあることは知っています。
ただ、そういう手法は、あまり好きでは無いので、極力、真っ当な手段を用いたいと思います。

CDショップとかに行くと、気になるアーティストのCDジャケットを1枚1枚見ながら、
「これはコピーコントロール」
「これは、そうではない」
と調べている次第です。

しかしながら、CD探しをもう少し効率よく行ないたいので、「どういうCDにコピーコントロールがかかっている傾向が強いか?」という指針みたいなのがあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

確かavexが最初に採用したと思いますが、去年辺りからCCCDを採用していたレーベルが元のまっとうなCDに戻した事は記憶に新しい事です。(止めたのもavexが最初だったような・・・。)
理由が「不正コピーが減って一定の効果が得られた。」等と言っていましたが、CCCDの採用が却って売り上げ減に拍車をかけたのが真相だと云われています。

ところが、去年米SONY BMGがが別のCCCD(XCP=著作権管理プログラム)を採用してリリースしたのですが、これがとんでもないもので、フリーソフトのソースコードを不正に流用しているとかアップルの音楽配信サービスであるiTMSのDRM(デジタル著作権管理)であるFairPlayを偽装する機能を有していたと言うものです。
これはiTMSで購入した楽曲のみならず普通のMP3ファイルなどにもこのDRMを適用するようにしていたのです。
つまり技術のただ乗りの様な感じでしょうか。(iTunes4.9より新しいバージョンだと実害は無いらしいが。)
またWindowsのBIOSを書き換えたりすると言う話も聞きますし、個人情報を吸い出すとも云われています(No.1の方の云われる「スパイウェア」はこの事でしょう。)
アメリカなどでは既に裁判沙汰になっていて、あまりにも悪質なので(実際にパソコンが崩れたなどもあるようですし。)数百、数千億単位の賠償、罰金の判決が出るのではと云われています。

因にCCCDはWindows向けのプログラムである事が殆どなので、ドライブとの組み合わせにもよりますがMacではCCCDのCDを問題なく取りこめる場合も多いようです。
コピーガードを破る事自体が違法と言われていますが、Macでコピーする場合コピーガードを解除したりする訳ではない(そもそもMacでは動作しない)ので私的複製の範囲内で何の違法性も無いと云われています。

確かavexが最初に採用したと思いますが、去年辺りからCCCDを採用していたレーベルが元のまっとうなCDに戻した事は記憶に新しい事です。(止めたのもavexが最初だったような・・・。)
理由が「不正コピーが減って一定の効果が得られた。」等と言っていましたが、CCCDの採用が却って売り上げ減に拍車をかけたのが真相だと云われています。

ところが、去年米SONY BMGがが別のCCCD(XCP=著作権管理プログラム)を採用してリリースしたのですが、これがとんでもないもので、フリーソフトのソースコードを不正に流用し...続きを読む

QPCでダウンロードできる着メロのサイト

携帯メモリ編集ソフトを使っているので、パケ代節約のためPCでダウンロードしてPCから携帯へケーブルで転送したいんです。
PCで着メロをダウンロードできるサイト教えてください。
パケ代節約のためあくまでPCでダウンロードです。
URLを携帯へ送る方法はいいです。
過去の質問を検索しましたが件数が多いため見つけきれませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは~
俺もそうゆうサイト探してます♪
このサイトを紹介します
もっといいサイトがあるかもしれないけど・・・・・
「j-sky研究所」です。
ジェイフォンだけじゃないんでドコモとかエーユーとかでもOKです

参考URL:http://j-ken.com/pc/

QitunesにインポートしたCDをもう一度CD音質で聴くこと

itunesにインポートしてもCDを入れて「ミュージック」の右横の「円盤マーク」を押して再生すればCD音質で聴けますか?

Aベストアンサー

インポートしただけでは、AIFFかWAVになってる筈だからCDクオリティの筈だけど。
ACCやAppleロスレスに変換するとMP3と同じ様に圧縮されますから音質は低下します。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT204310

QBIOSファイルを他のPCでダウンロードしたら、問題でしょうか?

BIOSファイルを他のPCでダウンロードしたら、問題でしょうか?

あるマザーボードまたはPCのBIOSをアップデートするために、「他のPCにてダウンロード」すると、ソフトウェアのライセンス的に問題でしたでしょうか?

やはり、アップデート対象のPCやマザーボードで、BIOS ファイルをダウンロードしなければまずいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく問題はないです 保存して例えばフロッピーにセットしてインストールする。
他のHDDに保管して専用ソフトでインストールする。
 普通にできます 

Qパソコンから音楽をCD-Rにコピーする時

CD-R,RW共にですが、パソコンから音楽をコピーするには、継ぎ足しコピーは無理なのでしょうか?

74分のCD-RWに15分コピーして一旦終了したら、
残量があるのにコピーできなくなったので。

Aベストアンサー

クローズしてオーディオ等で聞ける状態にするので(オーディオ等で聞けるようにするためにクローズする)ので、追加は無理です。下記に書き換え可能とありますが、基本的にその物のデータ全ての書き換えはできるでしょうが、追加等は無理です。

Q先日アマゾンでダウンロード版Windows10 Homeを購入しました。ノートPCにダウンロード使用

先日アマゾンでダウンロード版Windows10 Homeを購入しました。ノートPCにダウンロード使用を考えていましたが、近いうちに自作PCを購入しようと思ってますので今回のOSを使おうと思っています。ですが、ダウンロード版のOSなのでメディアもないので、DVDかUSBでメディアを作らないといけませんよね?その作り方がイマイチわかりません。メディアを作ったとしても、自作PCてちゃんとインストールできるものなのでしょうか?ちなみにDSP版ではありません。アマゾンでWindows10 Homeアニバーサリーアップデート適用版を購入しました。

Aベストアンサー

No2さんも書いていますが、Amazonでキーを購入して、WindowsのソフトウエアはMicrosoftからのダウンロードになると思います。
ダウンロードしたファイルを「右クリック」-「プログラムで開く」-「Windows ディスクイメージ書き込みツール」というのをクリックすれば画像のようなものが出ます。
青い枠はファイル名です

Qパソコンに取り入れた音楽をCD-Rにコピーする時の録音レベル調整

Windows Media Player等で、CD-Rに音楽をコピーする時、録音レベルは調節できるのでしょうか?

あと、パソコン内のエフェクターや音質設定は、コピーに反映されるのでしょうか?

初心者なもので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Windows Media Player等で、CD-Rに音楽をコピーする時、録音レベルは調節できるのでしょうか?

Windows Media Playerのボリュームをゼロにして録音(コピー)してもちゃんと音は入ります。逆に言えばボリュームを上げても録音(コピー)しても反映されないってことです。

>パソコン内のエフェクターや音質設定は、コピーに反映されるのでしょうか?

Windows Media Playerは反映されません。
音質設定が「?」ですが、取り込んだときの(WMA等の場合)ビットレートのことを言ってるならCD-Rにコピーするときは反映されますよ。
(というか、そのビットレートにすでに変換されてるので)

音量調整したいなら
MP3用
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html
WAVE用
http://www.xucker.jpn.org/pc/wavegain_use.html
どちらかと言えばこちらがおすすめ
SoundEngineFreeの中に「Lumpy」というソフトが入ってます。
ちなみに、SoundEngineFreeでエフェクトはかけられます。
一番上のヤツです。
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
解説
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/lumpy/lumpy.html

WMA用は知りませんのでWAVEかMP3に変換してください
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

>Windows Media Player等で、CD-Rに音楽をコピーする時、録音レベルは調節できるのでしょうか?

Windows Media Playerのボリュームをゼロにして録音(コピー)してもちゃんと音は入ります。逆に言えばボリュームを上げても録音(コピー)しても反映されないってことです。

>パソコン内のエフェクターや音質設定は、コピーに反映されるのでしょうか?

Windows Media Playerは反映されません。
音質設定が「?」ですが、取り込んだときの(WMA等の場合)ビットレートのことを言ってるならCD-Rにコピーす...続きを読む

QEZアプリをPC上でダウンロード

こんにちは

タイトルの通りなのですが、EZアプリをPC上でダウンロードしたいのですがどこかそういうところは無いでしょうか?
今のところGokenというアプリはPC上からダウンロードできたのですが・・・。

皆さん、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここでDLできます。JAVAアプリのみ対応です。

 

参考URL:http://qwe.ne.jp/

Q音楽をCDにコピー出来ますか?

Iphone5S使用のYouTubeでの音楽をCDに
コピーするコンポって存在しますか?

IphoneからCDにコピーをする事は
違法ですか??

無知ですみません。
教えてください。

Aベストアンサー

YouTubeからダウンロードしてiPhoneに転送した時点で違法です。
またiPhoneからCDにコピーすることも複製権を侵害しています。

前者で捕まった人は今のところいないようですが、後者では事例がありますから気を付けた方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報