プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スタート」、「インターネット」で、毎回「インターネットに接続できません」になってしまいます。
アイコン「故障かな?と思ったら」を開き、対処しているのですが毎回なので面倒です。
この症状に対し、アイコン「フレッツスクエア」を開いて、修正する操作を紹介しているのですが、
何回やってもうまくいきません。
 最後の「アプリケーション起動時に自動接続」という画面が現れないのです。
プロバイダーに聞けばいいのでしょうが、初期設定のとき電話して、いわれるがままに進んでいくと確かに目的はクリアされましたが、何をやっているのか考える時間がないのでイライラします。
 一度うまくいったようなのですが
ファイアフォックスだのグーグルクロームだのを取り込むと(これが原因だと思っているのですが)、翌日また「インターネットに接続できません」となってしまいます。
もうプロバイダーには聞きたくありません。
 私が何を聞きたいのかお分かりにならないかもしれませんけど(実は、これが問題だったりして)
ぴんと来る方がいらっしゃったら教えてください。すみません。

A 回答 (3件)

ブラウザを開いた時に、「インターネットに接続できません」となった場合、そのあとリロードボタンあるいはF5キーを何度か押してつながりませんか?

だったら、接続に時間がかかっているだけという事にもなります。

あとは環境の情報が少なすぎます。

おそらく、FTTH で ルーター無し という状況かと思うんですが、どうなんでしょう。

ルーターはあったほうがいいです。

ルーターから先は常時接続になるんで、そういったタイムラグもなくなりますし、自動接続とか気にしなくて済みます。

また、ルーター無しで接続するというのは、危険でもあり、PC側で各種処理を行うのでCPUリソースも余分に消費し、あまり好ましくないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ルーターは使っていません。プララのセットをするお兄さんが、「ルーターは必要ないですね。」
といって持って帰ってしまいました。
FTTHとかCPUリソースとか何のことやら分かりませんが、なんだか一歩踏み込めた感じです。(なんのこっちゃ!)
 ルーターをゲットするしかないみたいですね。トライします。
 キットあなたはプロフェッショナルなんでしょうね。無料で答えていただいて申し訳ないようです。

ぷららの「90分なんでも設定サービス」で初期設定されてのですね…

ルータは、通常ユーザ手配になっています。
ひかり電話やひかりTVなどを利用しない方や無線接続を必要としない方には、
単純に無駄に電源と場所をとる機械になりますので、未設置にしたのでしょう。

もしも責めるなら加入申し込み時の代理店やNTT東西です。
質問者様に必要な情報を開示せず申し込みをさせたのですから…

怒っていても仕方ありませんので適当なルータを用意しましょう。
設定方法は、ルータメーカーにお願いして
質問者様は、設定に必要な「ユーザ名」と「パスワード」を用意しましょう。

最後にNTT東西以外の回線が選べる地域なら乗り換えも検討しましょう。
もっと快適で安心して使える回線会社が見つかると思います。

一番競争が激しい関西地区ならケイオプティコムなど
地域一番の回線にしましょう。
(ケイオプティコムの場合、自動接続設定機能付き有線ルータを無料配布しています)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いろいろなご回答をいただけると、少しずつ霧が晴れてくるみたいです。
逆に新しい疑問が生まれもしますが、何事も勉強になります。
いまのところロジテックのLAN-BR/4が良いんじゃないかと思っております。
皆様本当に感謝いたします。

ルータを用意してルータに接続IDやパスワードを登録すれば解決できます。

またパソコンを買い替えたり追加購入された場合でも
簡単な作業(「配線をつなぐ」または、「自動設定ボタンを押す」)を
すればネット接続できます。

ルータは、2千円台からありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
三年前、セッティングしてくれた人が「あ、これはルーターは要りませんね。」といってルーターを持って帰ってしまいました。
 そのときはセッティングしてくれたので勿論何の問題もなかったのですが、
今回、つまらない理由で初期化してしてしまい、再度立ち上げる際、
プララの簡単接続CD-ROMがルーターの種類を聞いてくるので呆れてしまい。
プロバイダーを呼び出してセットしなおしたんです。
その時一言もルーターを入れたほうが良いとは言われませんでした。
自分たちのミスを隠したとしか思えませんね。
 ルータを手に入れるべく努力します。どんなルータでもいいのでしょうか、、、、
ともかく二重に助かりました。