アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥ズイキを作ろうかと思い、今洗って干したのですが、もしや茹でて皮をむいて干すのだろうかと疑問に思い、質問しました。

畑から採って来たものを洗って干すだけで良いのでしょうか。
それとも茹でて皮をむいて干すのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

皮を剥いて干してください。


茹でなくて良いです。
風通しの良い、軒下などに、吊り下げて干すのが一番です。
沢山有るときは、干しますが、私は、生のまま炒めて食べるのが好きです。
もちろん、早稲(茎の赤いの)ですよね、青いのは駄目ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
青いのは干すのもダメ、すぐ食べることもダメということですか?

実家の畑に2種類あり赤いほうをたくさん採ってきましたが、青はダメの意味を教えてください。

宜しくお願い致します。

補足日時:2012/08/27 17:42
    • good
    • 17

干しズイキは別名芋がらと呼ばれ、里芋の茎から作ります。

まずは土を洗い流し、きれいに皮を剥きます。この際アクで手が汚れて黒くなってしまったり、痒くなることがありますので、キッチン用の手袋をしてから作業しましょう。包丁で扱いやすい長さに切ります。その後、乾燥網に並べて、天日で完全にカラカラになるまで干したら完成です。料理に使うときは、丸1日、水に浸けて戻し、酢を入れた水で茹でてアク抜きをした後に使います。
    • good
    • 4

↓の回答に「#3です」と書いてしまいましたが


#2の間違いです!!

ごめんなさ~い
    • good
    • 3

#3です


gonbaさんの回答を補足させていただきます

私も祖母から「青い茎はダメ」と教わりました
ダメという意味は「食べてもおいしくない」ということです

一般的にズイキは「八頭=やつがしら」という品種の
芋の茎を言います

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AB%E9%A0 …


この赤い茎は比較的アクが少なく酢を使って茹でたり
油で炒めたりすればアクのエグ味も薄れて
独特の風味と爽やかな歯ごたえを楽しむことができます

また、干して乾燥させたものを窮乏食として保存し
戦国時代に建てられたお城の畳は、芯に「干しズイキ」が
使われているほど昔から利用されてきました

もう一方の「青い茎」は一般的に里芋と呼ばれる
「土垂れ=どだれ」という品種の芋の茎です

こちらは里芋の皮をむいた時でもわかるように
アクが強いために、干しても干さなくても食用には
向かないようです

なので「青い茎」のズイキというのは店頭でも
見かけたことはありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

種類まで教えていただいてよく理解できました。

干さなくても皮をむいて油で炒めるとおいしいとか。

また採ってきて早速やってみたいと思います。

お世話になりました。

お礼日時:2012/08/28 17:56

NO1のgonbaです。


早速のリピありがとうございます。
青いのは、「えぐみ」があります。
私は、生を炒めて食べるのが好きですので、青いのはだめ、と書きましたが、もしかすると、干してしまえば大丈夫かも知れません。
子供の頃から、親に青いのはだめだよ、と教わりましたので、食べたことがありません。
それにしても、皮を剥いて油で炒めて食べると最高ですね。
沢山作って近所に配るのですが、大変喜ばれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
青いのは捨てます。(笑)
どういうお答えかわからなかったのでまだ冷蔵庫の中です。

お礼日時:2012/08/28 17:53

皮をむいてから干さないと食べる時に


堅くて口当たりが悪くなります

皮をむくのに茹でる必要はありませんが
畑から取ってきてすぐだと皮が薄くて剥きにくいので

1~2日くらい日陰に置いて、茎が少し柔らかくなってから
剥いたほうがきれいに剥けます

素手で皮をむくと指先がアクで真っ黒になって
石鹸で洗っても中々落ちませんから要注意です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクで指が真っ黒になるんですか?

何も知らないので、干し始めたのを茹でて皮を半分むいたところですが、今のところなんともないのですが茹でたからでしょうか。

茹でたせいでアクが抜けたので大丈夫なんでしょうか?
どっちにしても良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!