プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大事に大事に使ってきたソニーバイオPCV-RZ52ですが、立ち上がらなくなってしまいました。

電源投入後 "ピー音"がしない。
        ファンが回り放し。
        電源ランプ点灯、
        モニターには"NO INPUT"の表示。
この状態のままでパソコンが立ち上がりません。
内部掃除、コネクター接続の確認し再度電源投入しましたが、症状変わりません。

大雑把な質問ですが、原因と思われるパーツ、補修方法を教えてください。
  

A 回答 (6件)

マザーボードが壊れてます。

修理も高額請求かも知れません。製品躯体は自作PC並みの大きさですね、マザーボードを交換すれば動くと思います、しかし新しいOSを購入しませんと動きません。
手順はDSP版+マザーボード+CPU+メモリ+HDD(SSD)これを買います、マザーボードは大きさとねじ穴の位置、バックパネル穴が問題です、CPUクーラーは純正で良いでしょう。どの道高額には成るでしょう!それでも修理よりは安いと思います。HDDが生きてれば後からデーターを取り込めば良いです。

☆切り分けとしてHDDだけを購入してリカバリーディスクからリカバリーをしてみるのも良い手です。ご自分では無理そうでしたら新しいPCに買い替えるのも良い方法だと思います。
    • good
    • 0

私も中古を買ってマザーボードの交換がよいと思います。


ただここまで古いとネット販売でもヒットせず、直接

http://www.inversenet.co.jp/index.html

上記のような中古ショップのジャンクコーナーを漁るしかないかなと考えます。
前後のシリーズでどうかなと思いましたが、SONYのこの時代のからは難しいという話も出てきます。

※なお最近一部の回答者で、メーカー製のパソコンをメーカーと契約していない修理業者やユーザー自ら修理するとライセンス違反になると考えている人たちがいるようです。
私は一笑に付すような話と考えており相手にするまでもないと思いますが、一応そういう頓珍漢な考えもあると紹介しておきます。
    • good
    • 0

ハードディスクを取り出すなら SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ


http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E …
といった製品があると楽かも。

メーカー修理もできないので、これを機に買い替えかな。

この回答への補足

これが使えればデータ取出しが可能ということですね。
購入してみます。

ジャンパーピンはマスターでもスレーブでもどこでもいいのかな?

ありがとうございました。

補足日時:2012/08/28 10:33
    • good
    • 0

「同じマザーボードは入手可能でしょうか。


もはやメーカーのサポートも怪しい世代ですし 仮に部品がまだあったとしても高価なメーカー修理に出す価値はありません

マザーは市販されていませんので 「ヤフオクなどで同じ機種の中古を丸ごと買う」のが合理的です。
相場は5000円以下のようですし。
    • good
    • 0

デフォルトでは256MBのメモリが2枚装着されているようですので、どちらか1枚を取り外して起動すればメモリの交換だけですむでしょう。

但し、このタイプのメモリはすでに販売されていないので、オークションなどで中古を探すことになると思います。また、2003年モデルなのでマザーも電源も怪しいと思われ、メーカでも修理受付不可の可能性大です。パーツがオークションに出品されているケースは非常に稀だと思いますので、同じ型番のPCが出品されていればそのまま購入されるのがいいかと思います。新品の購入もご検討されたほうがいいかと思います。

この回答への補足

メモリーはDDR400-500MBを2枚に変えてあります。
256MBへ取り替えて立ち上がるか確認してみればよいでしょうか。

補足日時:2012/08/27 13:40
    • good
    • 0

電源不良 → 健全な電源と交換してみる


マザーボード不良 → 買い替え

この回答への補足

電源不良 → 健全な電源と交換してみる
 対応する電源ユニットはどんなものがありますでしょうか。
 
マザーボード不良 → 買い替え
 同じマザーボードは入手可能でしょうか。

ハードディスクが壊れていないとすればハードディスクをとりだし、ほかのパソコンにデータを移そうと思います…が、手順が不明。いろいろ調べてみます。

補足日時:2012/08/27 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!