新聞や雑誌、あるいは本などを読んで得た驚愕!の新知識にどんなものがありましたか。また、びっくりしたニュースは何ですか。

私の場合、30年くらい前の雑誌「クオーク」に載っていた宇宙の始まりのことです(インフレーション理論の一般向け解説)。ビッグバンのことはガモフの本などからイメージ的には知っていましたが、これには驚愕でした。

あと、「ミトコンドリア・イヴ説」や「南極で見つかった隕石が火星から飛んできたものだった」などを知ったときにはびっくりしました。

また、ニュースからは「田中角栄・前首相、逮捕」が一番でしょうか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

mota_mihoさん、こんにちは。



いつのことだか忘れましたけど、「クォーク」か「ニュートン」で
『グリーゼ710』を知った時。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
地球上の生命の運命は・・・あと140万年?

インフレーション理論は私も驚きましたよ。今また加速膨張をしてるそうで、ちぎれないかと心配。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

140万年だったら、「直ぐ」じゃないですか。その頃、地球上の生命体はどう対応するのでしょうか?

》今また加速膨張をしてるそうで、ちぎれないかと心配。。。

その後、ビッグクランチのときが来るかもしれません。私はこちらが心配です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 21:00

P&Gが「プロクター・アンド・ギャンブル」の略だったこと。


会社名にギャンブルが付いているのにびっくりしました。

更に、代表者がマクドナルドさんということにもびっくり(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで考えたこともなかったのですが、確かに「ギャンブル」では語感があまりよくありません(アメリカではどうか知りませんが)。

それで思ったのですが、「P&G」の略称は、近畿日本鉄道(株)が「近鉄」を使っているようなものでしょうか(Kinki-Nihon は英語的に語感が良くない)。

》更に、代表者がマクドナルドさんということにもびっくり(笑)

CEOの名前を間違えて、ハンバーガーさんと言ったりして・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 22:34

乳がん予防にはノーブラ・米国研究者発表


http://news.qwe.jp/newsplus/1346058343?utm_sourc …

これかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKテレビの「あさイチ」で取り上げてほしい発見ですね。回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2012/08/27 20:41

お昼の12時を正午というけど、



夜のは正子というらしい。

小学生の子供に教えられて初めて知りました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8D%88
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「正子」。初めて知りました。今度、誰かにクイズで出してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 20:37

今日は。



 “クロスカップリング”

 今の電化製品、薬に欠かせない技術・・・クロスカップリング反応

 特許を申請していない事にも驚き!

 

参考URL:http://www.asahi.com/special/nobel/TKY2010100604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇しくもヒッグスさんから回答をいただきました ^^。

さて、サイトを読んでみました。よく分からなかったのですがすごい技術なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 20:31

最近では、やはり「ヒッグス粒子」の発見ですね。


昔、エイプリル・フールのニュースで
「NASAが火星の生命体を発見した」というのに騙されたことがありましたので
またかと思いましたが、本当だと知って腰が抜けました。
東大のグループも貢献したのが凄く嬉しかったです。
まさか、私が生きているうちに見つかるとは思いませんでした。

後、中学生の時、遠くの銀河ほどドップラー効果による赤方偏移が大きいので
宇宙が膨張しているのが分かり、逆算して、ビッグバン理論に辿り着いたことを知り
世の中、賢い人がいるものだと感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞の第1面で取り扱われるほどのニュースでしたから、科学史上、たいへんな出来事だったようですね。その発見の実質的な意味はさっぱり分からないのですが、色々なことが発見されたり解明されたりすることにわくわくします。

ただ、素人の感想ですが、「真理」に大きく近づいたというほどのことではないと思います。ある理論で、あることが説明できるようになり、観測でそれが証明されても、そのときには新たな謎やチャレンジが生じてくる。それが限りなく続く・・・。そんな気がします。

取り留めのないことを書いてしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 20:23

航空機内での携帯電話使用が可能に。



http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …

航空機の機種によってはローミング可能になった。公共交通機関では携帯通話禁止に慣れた日本人には新鮮。

2001年の時点では飛行中の機内からの通話はほとんど不可能だった。という事はハイジャックされた飛行機からの通話は機内クレジットコールか、と調べたら電話会社の通話記録が既に消されていた。その上、個人のクレジットカードには記録が無かったのが不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報技術は、とどまることなく進歩しているんですね。いつでもどこでも人と繋がることができる。エライ時代になったものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史の暗記は好きでしたか

 中学生です。
歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。

 母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。

 歴史の暗記は好きでしたか。
 テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

Aベストアンサー

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかとか、どういう解釈をするかということを考えます。そのような歴史に魅力を感じました。高校までの歴史の勉強がいかに無駄なことをしているか、面白くないかがよくわかりました。

幕末から後は出てくる人物や行動が複雑なので暗記という観点だと大変ですよね。江戸時代は平和な時代で大きな出来事がないので、急に時代が動くからなおのこと大変。

それが面白いといえば面白いのですが。。。テストと考えると面白いだけじゃしょうがないですからね・・・。


とりあえず、テストがんばってください。健闘をお祈りします。

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかと...続きを読む

Qあらびっくり!少しの違いでこんなにおいしくなるの?(あるいはゲロマズになってしまった)と思った食べ物は何ですか?

当方、自分で料理するようになってから10年ほどたちますが、この前初めてモヤシの根っこを取って料理してみました。
モヤシは前から好きでしたが、根っこを取った、このシャキシャキ感、たまりませんね~。あまりにおいしすぎてびっくりです。
いままでにも食べてたはずですが、性分が無頓着ゆえ、「店屋のだから、うまい」「料理が上手」と思うだけで終わっていたのだと思います。

みなさんも、前から親しんでいた食材で、少し何かを変えるだけでびっくりするほど味が変わったもの(良くも悪くも)ってありますか?

たくさんの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

 ごめんなさい、 今はまずい方しか思い浮かばないのですが…。

 子供がまだ離乳食を食べていた時、子供用のおかゆが余りました。
大人用メニューはカレーだったので、おかゆにカレーをかけて食べたのですが…。
 ご飯の固さが違うだけなのになんで!?というほどまずかったです(;_;)
 なぜなんでしょうね?

Q中学生です。 もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。 特に社会は、

中学生です。
もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。
特に社会は、地理と歴史で2つともあまり覚えられません。
ただノートに書くというのもやってみたのですが、すぐに忘れてしまいました。
何か良い勉強法はありますか?
あまり時間がないので、覚えやすい方法が知りたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学生です。
私の場合は、青いペンを使って重要な事を書く
とか。
単語帳に書いたり、赤いペンで書いて赤いシートを使って解答を隠してやったり。
口に出して読むのも良いと思います。
あと、好きな音楽を聴きながらもいいです。
覚えようとすると覚えられないので
普通に繰り返し勉強すると覚えられるようになっていきますよ。
1日5コずつ覚えるとかにするのも
楽な手ですね。

Q新聞や雑誌の記事 とっておきますか

気になったり 気に入った
新聞や雑誌の記事は とっておきますか?
切り抜いて取っておきますか?
それらをどう整理しておきますか?

Aベストアンサー

新聞のペット関連記事は(事件、事故を除く)
20年ほどスクラップしています。
と言ってもさすがにここ数年はサラッと読んでから切り抜き
そのまま机の引き出しへ(汗)

PC時代であってもPCの情報が完璧ではないし、
何より新聞記事は発信元が確かなので
いざ探し物をする時には重要な手がかりとなります。

たぶんこの先も「とりあえず」切り抜いて引き出しへ(笑)

Q歴史の暗記の仕方がわからない

至急回答求みます!!!!

明日、歴史の期末テストがあるんですけど、さぼっていて

まったく暗記をしていません(゜o゜;;

本当に何にも覚えてません…

わかりやすい、早く出来る暗記方法を教えて下さい


次からは真面目にやります(^^;;

回答お願いします

Aベストアンサー

急ぎの内容でしょうから
簡潔にお答えします。

覚えたい単語を寝る前に確認する。ただそれだけです。

そんなの無理だよ!

って思うでしょうが、今日はあと4時間あります。

今から寝るまでに重要なことを頭に軽く入れてもらえれば大丈夫です。

人間は、寝ている間に記憶を整理します。

なので、寝る前の暗記はかなり効率がいいんです。

で、朝起きたら、寝る前に覚えたことを「引き出す」ように振り返ってみてください。

僕はこの暗記法で40点以上(50点満点)を維持しています。

Q読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・日本経済新聞・産経新聞・聖教新聞

みなさんが考えるに影響の大きい新聞はどれですか。
影響のとらえかたは回答者さんの自由な発想でよいです。
この6紙以外は対象といたしません。

Aベストアンサー

私的には朝日、日経です。
しかし、何故か卵の特売とかだと読売が影響大だったりしますね。
主婦層は読売派が多いのかも知れません。

>この6紙以外は対象といたしません。
東スポを入れて欲しかったです。

Q歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしま

歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしまい大変あせってします
ほんとに覚えることがありすぎです。どやったら、スムーズに暗記できるのでしょうか?
コツなどありましたら、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておいてかまわないものがあります。そして、テストにおいて出題されるのは一部の難関大学の入試でない限り、おそらく前者の範疇でしょう。あたりまえのことですが、出題者はあなたより歴史に関する知識があり、あなたより歴史に何かしらの魅力を持っている方です。それゆえに、出題者はあなた方に歴史の魅力を感じて欲しいと切に願っていると思います。ですから、出題者はあなた方に歴史に対するアレルギーを植え付けさせる問題なんて絶対に作りません。おそらく歴史の中の要所がテストに出されるのだと思いますが、ここにおける要所というのは先生が授業中に強調していると思います。だから、先生の話を聞く事が大切なんです。


歴史のテストはあなたが思っている以上に簡単です。しかし、歴史上における要点を理解していないと痛い目にあいます。

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておい...続きを読む

Q印象に残ったびっくりニュース教えて

あなたの印象に残った、驚いた、そんなビックリニュースを教えてください。

Aベストアンサー

何年前かは忘れましたが息子がうどんの量が少ないと父親を殺した事件です。
他にも事情があったんでしょうが・・・

Q中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

Aベストアンサー

>中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外に
暗記は勉強ではありません。暗記していることは当然のこととして問題を解くのです。
数学・理科は問題集を何度も解く。どう解けばよいのかを悩まなくて済むくらいまで反復。
英語はその単元で新しく学んだ文法の確認。複数の問題集で該当する単元の問題を解く。
国語は授業ノートで該当単元の概要を把握する。古典であれば英語同様新しく学んだ文法の確認。
社会は歴史であれば該当単元の出来事を時系列で整理。いつの出来事かだけでなく因果関係を。
地理であれば、地域の気候や地形、交通、主要都市、産業を関連づける。
公民であれば、学習したことと実社会とを結びつけて確認する。

「問題を解く」というのはただ単に解くだけでなく、いわゆる○付けで終わってもいけない。
解説と自分の解答をじっくりと見比べながら、間違っていたポイントやきちんとできていたポイントを確認すること。
場合によってはこの作業が一番時間が掛かるだろうけれど、一番大事なところ。

Q昨日のニュースにびっくり!! あなたの予想は??

こんばんは。

昨日、亀井静香議員他8名が「自民党を除名」されました。
新党立ち上げ組は、現在の離党で決着と思っていただけに、驚きました。

この28日に野田聖子議員の処分がありますが
あなたの予想をお聞かせ下さい。 

1.除名
2.離党勧告
      

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃっている通り、選挙前に離党勧告は受けているようですが、ご本人は自民党に対する執着心が強いようですね・・・。

野田議員は選挙後の郵政法案に賛成されていますが、他の議員と同様除名されるんじゃないかなぁと思います。執行部が「他の議員と同じように処分しないと」ってこだわりそうなので。
というわけで1だと思います。

でも、除名された議員もいつ復党するか分かんないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報