痔になりやすい生活習慣とは?

卵は茹でると腐るのが早いと聞いたのですが
どのくらいでヤバいですか?
例えば、今日の夜にゆで卵を2個ゆでて
1個は今日の夜ご飯のサラダに、
もうひとつは明日の昼ごはんのお弁当のサラダに入れようと思うのですが
危険なのでしょうか?

お弁当は、保冷剤を付けて会社に持って行き、会社に着いたら冷蔵庫に入れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

殻をむかないで冷蔵庫に入れておけば、普通に1週間は持ちますよ。

(下の注 参照)
むしろ、弁当箱に入れてからのほうが気になりますね。
ご飯もおかずも十分に冷まして、保冷材をいれないと、中途半端に温まって危ないです。
毎日お弁当を作ってますが、扇風機を当てて、冷ましてます。大体30分くらいは当ててます。
保冷材を入れてもたせますが、エアコンは効いてますが、冷蔵庫には入れてません。それで一度も味がおかしいといわれたことは御座いません。

(注)
私は、事情があり、度々家を留守にします。短い時で5日程度、長い時は2週間くらい。
夫は料理ができません。
ご飯だけは炊けるので、10日分程度のおかずを作って出かけます。早く食べてほしいものは言っておきますが、どれも腐らせずに順に食べるようです。
それで、朝食はパンが手軽でいいというので、ゆで卵も作っておきます。1パック10個作るので、帰った時にまだ残っている時もありますが、平気で食べれます。
ゆで卵とポテトサラダとで朝食にするようなので、ポテトサラダも作って出ます。いつもより塩コショウ大目です。これも1週間近く持たせているようです。

ただ、胃腸の丈夫さは人によって違いますから、自分でどれくらいなら大丈夫か、やってみるしかないでしょうね。同じものを食べても平気な人もいれば、食中毒になる人もいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:32

それぐらいなら問題ないです。



ちなみに、ゆで卵は、ゆでるのではなく、蒸した方が長持ちすると聞いたことがあります。
それと皮をむくときは、素手で触らないようにしましょう。
卵を輪切りにして、ドレッシングをつけて盛れば、なおグー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:32

一般に、茹で卵は、殻付きのまま冷蔵で2~3日程度と言われますので、翌日の弁当に保冷剤付きなら、なんとかなる範囲だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:32

経験上ですが「冷蔵庫で保存」なら、ゆでてから3日くらい


は絶対大丈夫ですね。実際に玉子サラダなんか、一度作ると
1日じゃ食べきれず翌々日まで残ることがあります。
ただし半熟のゆで方だと危ないかもしれません。

まあ玉子のいたんだヤツは匂いがはげしいので、ヤバけりゃ
すぐ分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:32

こんにちは。



 過去の質問をご参照ください。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1502632.html

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 20:14

 ゆでて、丁寧にす早くからをむき、お皿か何かも密封容器に入れて冷蔵庫に入れたら、翌日大丈夫です。



 ただ、菌はついても見えないので、絶対に!?って聞かれたら自信はありませんよ。気温の高い夏に、再加熱しないものを扱っている、と考えて気をつければ大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密閉にする事が大切なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 20:14

>危険なのでしょうか?



たとえ冷蔵してあっても、前の晩に茹でたのを翌日の昼に食べるのは危険だと思います。

お昼に食べるお弁当なら、その日の朝に茹でたヤツじゃないと危ない(つか、その日の朝に茹でたのでも保管状態が悪けりゃ危ない)と思います。

卵が日持ちするのは「割れてない生の状態」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵は足が早いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダはいつまで保存できますか?

いつもお世話になってます。
実はおとといの夜、ポテトサラダ(具としてキュウリの輪切りとゆでたまごが入ってます。マヨネーズ・塩コショウ・砂糖少々で味付けしました。)を作ったのですが、作りすぎてしまい、まだ結構残っています。
そこでお尋ねしたいのですが、上記のようなポテトサラダは、冷蔵庫保存(フタ付きのパッターに入ってます)で、何日くらいもつものでしょうか?
自分的には、今日あたりはもうヤバいかも・・・と思ってます。
もしまだOKなら、今日中にどうにか消費しようと思ってますが、何か「こうすればおいしいですよ。」というアレンジ法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この時期気になりますよね。
どのくらい持つか、は調理したときの状態や保存する時の温度など(食材の)にもよるので、一概に何日とはいえないのですが、一口食べて、すっぱいとか変な味がしなければ大丈夫だと思います。
ただ、きゅうりやたまねぎ(今回は入っていないみたいですね)などのいたみやすく、水分の多いものを入れた場合はいたむのが早いかもしれません。
食べるのが大人だけだったらいいかもしれませんが、小さいお子様やお年寄りのいらっしゃるご家庭でしたら、ちょっとでも悪かったら食べないに越したことがありませんね。

あと、アレンジ法としては、ポテトサラダの上にとろけるチーズをおいて、ポテトグラタンのようにして食べると、再加熱するし、おいしいですよ。

蛇足ですが、この時期、ちょっとでも悪いと思ったら思い切って捨てましょう。もったいないけど…。

Q前日に作ったサンドイッチは大丈夫?

明日子供達の運動会があります。
お天気には恵まれそうで何よりなのですが、逆にお弁当が腐ってしまうのではないかと不安で…。
今年はサンドイッチを入れようと思っているのですが、当日の朝はバタバタしますので、できれば前日の今日作ってしまいたいのですが…。
マーガリンやマスタードの代わりに、我が家はマヨネーズを塗ります。
具材はたまご(ゆでたまごをマヨネーズで混ぜたもの)や、ハム&チーズの予定ですが、今日作ったものを明日のお昼食べるというのは、やはり傷んでしまうものでしょうか?
当然ですが保冷剤はバッチリ入れます。

Aベストアンサー

我が家も明日運動会なので、今日の夜に作って ラップをして冷蔵庫に入れておきます。

朝から作っている時間はないので、毎回そうしてますが問題ないですよ!

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む

Qゆで卵の賞味期限は?

卵を勝ってくると(普通は生卵ですよね)賞味期限が書いてありますが、
この買ってきた卵をゆで卵にした場合、賞味期限はどうなるのでしょうか?

ゆで卵を1個、2個程度たまに食べるくらいなら、その時にゆで卵を作って食べれば賞味期限は気にすることないのですが、

毎日食べるとすると、ガス代や水道代を考えると(実際には大した金額ではないかもしれませんが)まとめて10個くらいゆで卵を作りたいと思います。
でも、1日に5個も6個も食べず1日1個ペースで食べたいと思います。

そうすると、6個目、7個目に食べるゆで卵は、作ってから6日、7日経ちますが、賞味期限は大丈夫なのでしょうか?(生卵の時点での賞味期限は大丈夫と仮定します)

勿論冷蔵庫で保存なのですが、ゆでてから10日たったゆで卵は、悪くなっていたり、おなかをこわす恐れはないのでしょうか?

どなたかゆで卵の賞味期限いついて知りませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔バイト先(レストラン)での消費期限ですが、

茹でる前(生卵)はパックに書いてある日付。
ゆで卵は、
茹で上がり後、殻にヒビの入っていない物は
72時間(3日)。
殻にヒビの入ったものは48時間(2日)。
殻をむいたものは12時間でした。

もちろん、冷蔵庫内での保管です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qどれくらい日持ちしますか?

お世話になります。最近自炊に凝ってまして(笑)

以下の食材は、タッパーに入れて、冷蔵庫保管して、
どれくらい持つものでしょうか?

(1)切り刻んだキャベツ(買って2日目)
(2)市販の刻み九条ネギ(そろそろ賞味期限かも)
(3)茹でたマカロニをツナとマヨネーズで和えたもの
(作って2日で食べ切ったけど、今後の参考に)

Aベストアンサー

元コックです。

(1)乾燥している感じのものか、濡れた感じのものかによりますが、そのままで3日くらいでしょう。毎日1時間以上流水でさらせるなら、半月持ちます。但し色は薄くなるし、当然栄養なんてないでしょう。あるのは食物繊維くらい

(2)濡れた感じがあるものは、腐りやすいので2日程度。これも水でさらし、水気をきって乾いたさらしなどで更に余分な水分をとって固く絞ったさらしに巻くということを毎日すれば1週間くらいは平気で持ちます。以下(1)と同文。コックのときは、さらしにまいて、流水で"もみ洗い"していました。

(3)マヨネーズの量とツナの種類と作り方に大きく左右されます。
マヨネーズが少量であればあるほど日持ちしません。
ツナはノンオイルタイプのものより昔ながらのオイルが入っているものの方が長持ちします。
マカロニを茹でて、どのくらい徹底的にお湯をきる事が出来たか、当然お湯がきれているほど長持ちします。但し、徹底的にお湯をきればきるほどマカロニがくっつきます。
火入れも出来ませんしね、安心して食べられる限界は2~3日です。

Qお弁当の卵焼きにカビが生えます。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。
作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。
玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。

お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので
カビなんて信じられませんでした。
黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。

次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。
しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。
今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。
PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。

それ以降、ものすごく気をつけているのですが
やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。
しかし、主人の方には全く生えていないそうです。
主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが
これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。)

もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、
娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、
点々と緑カビが生えていました。
やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。

細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。
でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。
家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。

娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが
お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。


みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。
どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。
どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。

ちなみに・・・
これまで十数年、お弁当を作っています。
玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、
何かを混ぜた時は生えていない気がします。
そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、
その切り口にいつも生えています。
玉子焼きを切るものは、その時々で違います。
(ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。)

つたない文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業...続きを読む

Aベストアンサー

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。』

モチはモチ屋、玉子は玉子屋。
そのサイトをご紹介下さい。数時間ではえた物じゃないのでは?
私からは卵加工品製造の玉子屋を集めて作ったキューピーの子会社を紹介します。

「たまごの自由研究「硫化黒変」とは」(カナエフーズ)
(http://www.kanae-foods.co.jp/entertainment/lab/lab1_3.html)
この「実験」をクリックして一通り読んでいってみてください

卵の黄身を黄色にしている色素が含まれている事も手伝って、変色の色合いにも幅が出てきます。

気にするな、本当のカビやゴミを見つけなさい、で本件は終わりなのですが、硫化黒変が目立つ確率を減らしたいのならば……

卵をよく混ぜて均質にする(均質に黒ずまないから目立つのです)。(セラミックの)専用包丁を共通の布巾など物でふかず(水道水には金属があるのだが)水で洗って水をよく切り、とっとと卵焼きを切って表面積を増やすて熱を逃がす。時間があればホコリを立てぬよう団扇で風をおくり、とにかく最初の高温状態を脱出させる。pHを下げるといいらしので、酢入りの卵料理にする。先述したカナエフーズはさすがそれとなくマヨネーズを入れるといいと宣伝している。

(その他、参考)
「卵・卵製品の緑斑事例」(異物総研株式会社)
http://www.ibutu.jp/s_14.html
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/colum-seikatsu8.html

卵白中の硫黄で黒く変色変化しまう物質が、油、フライパン、箸、包丁、まな板、皿、布巾などを介して移ってくるというのもあります。包丁からであれば切断面に限られるでしょう。見るからに油以外の成分が色を成しているオリーブ油・ゴマ油の方がサラダ油よりというのも多少あるかもしれません。
ある種の細菌がいた方が(物質の色を変える)化学反応は進みやすくなるとも考えられます。
いずれにしても菌自体が目に見えたということではありません。


あなたの家事に問題はありません。
もし食器洗い機をお使いならば、弁当箱の性質によるカビではなくて、食器洗い機内の(物すごい菌数の)雑菌繁殖と汚染、(それらが)弁当箱のフタに移り、持ち歩いている間に、卵焼きの表面に移るでしょうね。
食器洗い機のご使用は、論理的商品への過信です。便利さと清潔さの維持の困難さは別です(はんぴれいする場合が多い)。(長年の経験があり、全領域に自分の手が届く)原始的なスタイルものが一番安全ですよ。余談をすると、生活関連の新商品は全滅と言ってもいい。

一貫した技術を守ってきたあなたにとって今までこんなことはなかったというその経験則から外れる目に付きにくい条件として管内や壁面の汚染の蓄積具合があります。
単純に卵自身の成分による硫化黒変でいいと思うのですが、夏を前にして、卵焼きが、あなたに何かを気づかせるために、斑点をつけてくれたのかもしれません。


いんちきカビ事件の風評被害に自信を無くすことなく、主人と娘には、「リュウカコクヘン」と反撃してやりましょう。

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山...続きを読む

Qお弁当は前夜に作っても大丈夫?

節約のため、会社の昼食にお弁当を作っていこうと考えているのですが、狭い家に家族がいるので、朝からゴソゴソとして起こしたくはありません。
前の日の夜に弁当を作って、冷蔵庫に入れていたものを、朝、会社に持っていって、お昼に食べれるものでしょうか?ちなみに会社の休憩室は寒いぐらい冷房が効いていて、弁当持参の方は、朝からそこに置いています。また、会社に電子レンジはありません。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は毎日前日にお弁当を作っておき、朝には軽く温めるだけで持って行けるようにしています。
夏場でしたら、芋と豆は注意したほうがいいですが、たいていのものは冷蔵庫に入れておくと問題ありません。多少の風味は落ちてしまいますが、十分食べられます。
卵焼き、きんぴらなどの火をとおした食品は、あまり味にも差がないです。でも、サラダ菜やキャベツは切ってから一晩おくと、どうしても鮮度が落ちてしまいます。
それをごまかせるような濃い味付けの食材と組み合わせるのがポイントです。
またご飯は冷蔵庫に保管して必ず軽く過熱してください。
もちろん、詰める前には冷まします。

もう長い間このほうほうでお弁当を作ってきました。
冷蔵に向くものとそうでないものを紹介します。

冷蔵に向く:卵焼き・きんぴらごぼう・煮しめ(かぼちゃ、こんにゃく、ごぼう、にんじん)、ソーセージやハムなどの燻製品、きゅうりは塩もみをしておくといいと思います。

向かない:ジャガイモを使ったもの、豆、解凍済みの冷凍食品くらいです。
冷凍食品は、一度解凍し冷蔵庫に入れておき、さらに温めたものと、一度だけ解凍し弁当に詰めたものでは味が変わっています。

こんばんわ。
私は毎日前日にお弁当を作っておき、朝には軽く温めるだけで持って行けるようにしています。
夏場でしたら、芋と豆は注意したほうがいいですが、たいていのものは冷蔵庫に入れておくと問題ありません。多少の風味は落ちてしまいますが、十分食べられます。
卵焼き、きんぴらなどの火をとおした食品は、あまり味にも差がないです。でも、サラダ菜やキャベツは切ってから一晩おくと、どうしても鮮度が落ちてしまいます。
それをごまかせるような濃い味付けの食材と組み合わせるのがポイントです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング