プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵は茹でると腐るのが早いと聞いたのですが
どのくらいでヤバいですか?
例えば、今日の夜にゆで卵を2個ゆでて
1個は今日の夜ご飯のサラダに、
もうひとつは明日の昼ごはんのお弁当のサラダに入れようと思うのですが
危険なのでしょうか?

お弁当は、保冷剤を付けて会社に持って行き、会社に着いたら冷蔵庫に入れています。

A 回答 (7件)

殻をむかないで冷蔵庫に入れておけば、普通に1週間は持ちますよ。

(下の注 参照)
むしろ、弁当箱に入れてからのほうが気になりますね。
ご飯もおかずも十分に冷まして、保冷材をいれないと、中途半端に温まって危ないです。
毎日お弁当を作ってますが、扇風機を当てて、冷ましてます。大体30分くらいは当ててます。
保冷材を入れてもたせますが、エアコンは効いてますが、冷蔵庫には入れてません。それで一度も味がおかしいといわれたことは御座いません。

(注)
私は、事情があり、度々家を留守にします。短い時で5日程度、長い時は2週間くらい。
夫は料理ができません。
ご飯だけは炊けるので、10日分程度のおかずを作って出かけます。早く食べてほしいものは言っておきますが、どれも腐らせずに順に食べるようです。
それで、朝食はパンが手軽でいいというので、ゆで卵も作っておきます。1パック10個作るので、帰った時にまだ残っている時もありますが、平気で食べれます。
ゆで卵とポテトサラダとで朝食にするようなので、ポテトサラダも作って出ます。いつもより塩コショウ大目です。これも1週間近く持たせているようです。

ただ、胃腸の丈夫さは人によって違いますから、自分でどれくらいなら大丈夫か、やってみるしかないでしょうね。同じものを食べても平気な人もいれば、食中毒になる人もいますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:32

それぐらいなら問題ないです。



ちなみに、ゆで卵は、ゆでるのではなく、蒸した方が長持ちすると聞いたことがあります。
それと皮をむくときは、素手で触らないようにしましょう。
卵を輪切りにして、ドレッシングをつけて盛れば、なおグー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:32

一般に、茹で卵は、殻付きのまま冷蔵で2~3日程度と言われますので、翌日の弁当に保冷剤付きなら、なんとかなる範囲だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:32

経験上ですが「冷蔵庫で保存」なら、ゆでてから3日くらい


は絶対大丈夫ですね。実際に玉子サラダなんか、一度作ると
1日じゃ食べきれず翌々日まで残ることがあります。
ただし半熟のゆで方だと危ないかもしれません。

まあ玉子のいたんだヤツは匂いがはげしいので、ヤバけりゃ
すぐ分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:32

こんにちは。



 過去の質問をご参照ください。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1502632.html

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 20:14

 ゆでて、丁寧にす早くからをむき、お皿か何かも密封容器に入れて冷蔵庫に入れたら、翌日大丈夫です。



 ただ、菌はついても見えないので、絶対に!?って聞かれたら自信はありませんよ。気温の高い夏に、再加熱しないものを扱っている、と考えて気をつければ大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

密閉にする事が大切なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 20:14

>危険なのでしょうか?



たとえ冷蔵してあっても、前の晩に茹でたのを翌日の昼に食べるのは危険だと思います。

お昼に食べるお弁当なら、その日の朝に茹でたヤツじゃないと危ない(つか、その日の朝に茹でたのでも保管状態が悪けりゃ危ない)と思います。

卵が日持ちするのは「割れてない生の状態」だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆで卵は足が早いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!