アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年の受験生です。
自分の第一志望の指定校推薦があるので受験したいのですが、志望理由書がうまく書けません。ちなみに私立大学法学部国際ビジネス法学科です。

その大学を選んだ理由としては
・英語教育が充実していること
・学科の垣根を越えて幅広く学べること
・家から通えてキャンパスの雰囲気がよいこと
などで、こっちはまとまりそうなんですが‥。

法学部を志望した理由が
・現代社会で国際法について触れもっと詳しく学びたいと思ったから(最近の尖閣や竹島問題にも興味があります。)
・なぜ紛争が起きるのか、誰が裁くのか、どうすれば紛争はなくなるのか、こうした国際関係に興味を持ったから

私は法曹界に進もうとは思っていませんし、具体的に○○になりたい!という夢もありません。民間企業への就職を希望していますが、なにか学んだことをいかしたいなと思っています。

これだけでは内容が薄いでしょうか。
付け足した方がいいことや、逆に書かない方がいいことなど
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

志望理由は立派なものだと思いますので、



夢、あるいはイメージでもいいから大学で何を学び、将来どんな仕事をしたいかを
少しスケッチしてみたらどうでしょう。

それだけの志望理由があるならば、心の中には何かイメージがありそうに感じます。
夢や希望でいいから、それが描ければ、よりその大学で法学を学ぶのか、志がハッキリすると思います。

この回答への補足

オープンキャンパスの体験授業で知的財産法について学んでからそちらにも興味があります‥。

補足日時:2012/08/28 09:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漠然としてますが、困っている子どもたちの手助けができたらな~なんて考えています‥。(職業と結びつけられないのですが。)
あとは、法律って難しいイメージがある(私的には)のでそれを簡単に伝えられたらな、とも思っています。


頑張ってみます。

お礼日時:2012/08/28 09:13

大学生活を通じて、どのような人間になりたいか、


などを足してみてはどうでしょうか。
(人間的にこう成長したい、など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それなら書けそうです。
助かりました!

お礼日時:2012/08/28 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!