歯科にお世話になっている者ですが、虫歯ができたのではなく歯茎のピンク色が白く濁ってきたので、怖くなって歯科に恐る恐る通っていますが、院長先生に顎を触られて何か品定めされているのでしょうか? 歯石を取って頂いたのは、女性の先生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

白い 歯茎」に関するQ&A: 歯茎に白いできもの

A 回答 (1件)

【顎を触られて何か品定めされているのでしょうか?】



そうですね、顎の骨の状態をいわば「触診」している感じでしょうか?
パントモという全部の顎をぐるーんととるレントゲンを撮りましたか?
とっても、触るでしょうが、とらなくても、歯の根っこの状況を見るには見るだけ、レントゲンだけでなく
ほかの部位に比べて、腫れているとか、痩せているとか、左右のバランスとか、触って分かることは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 歯医者さんに行く度にレントゲン写真を撮られるのでちょっとびっくりしました。

お礼日時:2012/09/04 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療費 安い歯医者・高い歯医者

最近虫歯治療で歯医者通いをしています。
結構治療費が高いので、驚いています。
治療の内容にもよるのでしょうが、
治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は今、某大学病院の歯学部付属病院に通院しています。
国立のためかどうかわかりませんが、
治療費は、一般の開業医に比べるとかなり安いです。
開業医では、何千円もかかっていた治療費が、数百円です。
千円以上支払ったのは、レントゲンを撮ったときくらいでした。

Q審美歯科と歯医者。

こんにちは。
私は前歯の歯並びが悪いので近いうちに
治そうと思っているのですが、
歯医者で歯を削って人口のかぶせ物をするのと
審美歯科で同じ事をするのとでは、
どちらでやった方がきれいに出来上がるのか
教えて下さい。
芸能人の方は審美の方が多いと聞きましたが
やっぱりそう言う事は審美の方へ行くべき
なのでしょうか?
宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

ほとんどの歯科医院でも審美歯科でやるような事はやれるし、また綺麗にするのも歯科では当たり前の事と思います。芸能人が~というのもそうでない方もたくさんいますよ。
高く費用を取っているので診療室や待合室のイメージをゴージャスにしていたり、個室にしたりしているので、それが良いと思う人はその費用も負担すればいいのです。

高くないと心配な人も多いのですが、そのような病院の差し歯などを作る人と、町の歯科医院の物を作る人が同じ場合があります。納入価格はそれほど幅がないので審美歯科とうたっている病院はかなり利益を乗せている事になります。

歯並びを直す目的だけで健康な歯を削ってしまうのは、早く直せますが、虫歯になるリスクが大きいです。またうまく形が作れない場合も多いです。

そのような場合は矯正歯科に行かれたらと思います。
時間はかかりますが、10年後、20年後~を考えれば我慢できるはずです。
一度診断を受けてみると良いと思います。

Q領収証をくれない歯医者、治療費も高い。

今通っている歯医者に少し不信感を持っています。
現在ブリッジをするための下準備としての治療を受けていますが、虫歯があったため手こずっているのか知りませんが、10回近く通ってもまだ型を取るところまで来ていません。
しかも1回2000円くらいは払います。そして領収証もくれません。
治療費の計算も、頭が良くて計算が早いのでしょうか、治療が終わって待合室に出たとたん、椅子に腰を下ろす間もなく、即座にいくらですと言われます。

この間まで通っていた別の歯医者は、1回数百円で、大体2~3回の治療で終わります。
治療の都度領収証と診療明細書をくれましたし、治療費の計算に2分ほどですが、かかっていました。

こういうのって普通でしょうか?
ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通ではありません。
「医療費控除の計算が必要なので、コレまでの領収書をください」と言ってみましょう。
歯医者の治療回数は色々ありますので、一概に少ないのが良いとか多いのが悪いとかは言えません。
ただ、現代の歯科医は短い治療時間で数多く診察する方向であることは間違いありません。
診療報酬などのことから、高額にならないように回数を分ける方向といえます。
概ね、1時間以内の診療を何度も行うのが一般的です。

Q歯医者さんや歯科衛生士さんの服の洗濯

規模の小さい歯医者さんや歯科衛生士さんの白衣や制服って業者が洗濯しているのですか?
治療をしてもらっているときに歯医者さんや歯科衛生士さんの服が顔にあたってて、ちょっと疑問に思いました。
歯を削っているときになど唾液がけっこう飛び散っていますよね・・隣の人と交互に治療されていたのですが、なんとなく雑菌がたくさん付着しているようで気分的によくないと思いました。どうなんでしょう?

Aベストアンサー

基本的には業者に委託するように義務付けられていますが。
しかし、経費がかかるためほとんどのことろが各自もしくは、病院にて洗っていました。私は10箇所くらいの歯科医院で勤めましたが。。。
結構周りの人は2・3日に一度着替えるくらいで、そのままの格好で出勤したり、、、だったので中には病院や自宅などで犬猫を飼ってる人はいつも、動物の毛だらけでした・・・。なので、よほど徹底した歯科医院でないと結構現状はすさんでます・・・。

Q歯医者の治療費が高い気がします

先日、10年ぶりに歯医者へ治療をしに行きました

左の上の親知らずを抜き、歯茎を縫い午後から抜糸しました
左の下の親知らずを削ってから仮の詰め物をして
そして、すべての歯のレントゲンを6回に分けて撮られました
麻酔は2箇所です
初診料も入れて7000円近く取られました

周りから、あまりにも高い!といわれたのですが・・・
明細書や領収書は発行してもらえませんでしたので、内訳はわかりません
今日、治療に行った時に明細を貰おうと思っています
この金額は高いのでしょうか?

あと、上の治療で抜歯した後を消毒をして
なぜか上下すべての歯型をとられ・・・
歯ブラシ指導を受け2000円とられました
ちなみに、後から聞くと歯型を取ったお金は入っていないそうです。
会計もすごくアバウトですよね・・・

すごく、ぼったくられている気がするのです・・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
一番にお答えしたものです。
今日、笑っていいともで歯医者さんが、「自由診療なら値段は自由だが、保険では必ず値段が決まっている。例えば、奥歯を抜くなら2600円、保険でならその2割または3割と言ってました。貴方の場合とは治療内容が違うかもしれませんが。
「事前にちゃんと説明をして納得してもらってから」治療をしない医者はだめだそうです。
また歯ブラシの指導は無料ではないことをちゃんと説明されてから受けられたのでしょうか?
お金の問題でなくダメな医者であることは間違いなさそうです。
必ず領収書はもらいましょうね^^

Q歯医者のセメント??みたいな??歯型を取る粘土??的ナ??

これは予想以上に反響があると思います。
と言いますのは、あの粘土が固まってそれを「カポッ」と歯から取られる瞬間が超気持ちいんです。
個人的に遊びでしたいのですがあのセメント的ナ??粘土みたいな??のはどこで手に入りますか。お願いします。

Aベストアンサー

歯型とるのは歯科用印象材で、いろいろ種類がありますが、よく使われるのはシリコンゴムかアルギン酸塩印象材です。
シリコンゴムについては工業用もあります(ただし固まるのに時間がかかります)が、アルギン酸塩印象材はほぼ歯科用しかありませんので、入手するには歯科関係の商社、小売しかありません。
ただし、歯科関係の材料については一般人に売ってくれるかどうかは不明です。(いちおう歯科医療従事者以外にはさわらせないこととなっていますので。)

Q歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

Aベストアンサー

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

Q新しい虫歯ができたのですが、歯医者さんが怖いです。

私は今まで何度か近所の歯医者さんにお世話になったことがあるのですが、
2年ほど前に治療中だったにも関わらず途中で歯医者さんに通うのをやめてしまいました。
仮の詰め物が歯に詰めてあったのですが取れてしまい、
不安になりもう1度同じ歯医者さんに行きました。

すると「なんで途中で来なくなったんだ!また新しい虫歯ができているし、
前に治療中だった歯は膿ができてるじゃないか!」
などと、怒られてしまいました。

私のことを心配して叱ってくれたということは分かっていたのですが
怖かったし、申し訳ないしで1度行ったきりまた行くのをやめてしまいました。

すごく情けないし、こんな相談をするのはお恥ずかしいのですが、
私はもう1度同じ歯医者さんに行った方がいいのですか?
できれば違う歯医者さんに診てもらいたいのですが
もし違う歯医者さんに行ったら、治療途中の歯はもう治せませんか?

Aベストアンサー

 ムシ歯のかかりやすいひとほど、無関心があげられます。ご自身のお口の管理だけでなく、口腔内を科学的に検査(唾液検査)して管理できる歯科医院を持つことです。今では予防も力を入れている所が多くあります。
 転医は基本的には、理由がないと関心しません。治療途中の歯は、手間も時間もかかります。今後転医しないように、最初から納得できる歯科医師にかかることをおすすめします。
 さらに、なんでも相談できる気に入った歯科の「かかりつけ医(医院)」を仕事先かお住まいの近くで持つことがよいでしょう。

Q歯医者の治療費について

現在歯医者に通院しています。
歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。

以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。
それで治療をしていくことになりました。

治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。

初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。

本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。
それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。

毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。

小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。

これからもここに通うかどうか迷っています。

アドバイスお願い致します。

現在歯医者に通院しています。
歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。

以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。
それで治療をしていくことになりました。

治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯...続きを読む

Aベストアンサー

実は私も昨日同じような初回治療を行いしたが、私の場合は¥5,650でしたよ。(私の場合プラス神経の治療とやらがありました)
だからhanakoandradioさんの治療費もかなり妥当なところなんじゃないでしょうか。
歯医者の治療費って内科などと比べると高いみたいですね。

Q歯医者の疑問

先日、弟と一緒に歯の検診に行きました。
毎年1回、検診と歯石を取りに行っています。
どちらかというと、歯石を取ることがメインです。
わたしは検診で虫歯がなく、少し歯石を溜まっているとのことなので、取ってもらいました。
帰ってから弟が、今回は検診だけで歯石は次回にとりますといわれたといいます。

そして、1週間後にまた二人で行き、その回で2人とも治療を終えました。

わたしも歯石をとったことは何度かあるので、
治療には数回かかることがあることは知っていますし、納得しています。
しかし、検診だけで歯石をとるのは次回にというのは、どういう意味があるのでしょうか?
弟は、2度目に行った時に治療を終えたということは、
わたしと同じように1度目の検診の際に治療してもらえれば、
2回いくことはなかったのでは?と疑問が生まれました。
2回の通院とも治療費は私も弟も同額でした。

Aベストアンサー

一度ですませるよりも、2回診察したほうが二度診察料金がもらえるからでしょう。
もしそうでないとするなら、別のコメントがつくでしょう。でもつかないとおもうけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング