歯科にお世話になっている者ですが、虫歯ができたのではなく歯茎のピンク色が白く濁ってきたので、怖くなって歯科に恐る恐る通っていますが、院長先生に顎を触られて何か品定めされているのでしょうか? 歯石を取って頂いたのは、女性の先生です。

A 回答 (1件)

【顎を触られて何か品定めされているのでしょうか?】

そうですね、顎の骨の状態をいわば「触診」している感じでしょうか?
パントモという全部の顎をぐるーんととるレントゲンを撮りましたか?
とっても、触るでしょうが、とらなくても、歯の根っこの状況を見るには見るだけ、レントゲンだけでなく
ほかの部位に比べて、腫れているとか、痩せているとか、左右のバランスとか、触って分かることは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 歯医者さんに行く度にレントゲン写真を撮られるのでちょっとびっくりしました。