アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく『主婦は忙しい』と聞きますが、
働いていない子供がいない主婦でも忙しいのですか?

A 回答 (9件)

30年勤務していた会社を病気の為に早期退職し現在専業主婦です。

子供達は既に嫁いでいます。

毎日が暇です。
夫が出勤すると直ぐに家事を始めますが、1時間で終わります。
ずっと働いてきたので最初の頃はいそいそとあちこち掃除をして回りました。
しかし毎日だとやることも尽きます。
手の込んだ料理をと思いこれも当初は張り切ってやっておりました。
しかしシニア夫婦の食べる量はしれています。
なので最近は畑仕事をしています。
ですが水やりも収穫もそれほど手間ではありません。
今目論んでいるのは近くの川でうなぎを釣ることです。
現在仕掛け作りに余念がありません。

ま、そんな感じですが、参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても面白いご回答でした。(真面目です)
私も今まで休みなく働いていましたが、訳あって専業主婦になりました。
おっしゃるように、本当に暇でなりません。
自由にできるお金もあまりないので、家にいます…動かないので具合が悪くなります。

うなぎ、いいですね。
私は何か栽培をしようと企み中です。

仕事を持ってる主婦は、当然忙しいです。

外に出てる時間が長いから。

ま、専業主婦も忙しいといえば忙しいだろうけど(家事って、切りないから)
習い事多くて外出多い主婦は、仕事してる主婦と同じぐらい、忙しいでしょうネ。
でも、日本人は、忙しいって言ってれば、怠けてないみたいなニュアンスあって、誰でも
忙しい、忙しいを連発してますよ。
大した事してなくても。

小さな子供3人連れて歩いてるママみたら「忙しいだろうな~」と痛感できます。
でも、仕事もなくて子供もいない主婦って、時間はたっぷり、ありそう。

小さな子供が数人居る主婦と、趣味で忙しいは、意味、全然違うしネ。
趣味は休めるけど、子供に手抜き出来ないでしょ。
    • 0

介護やペットなど人の手が介入することがなければ、忙しいのは「本人のためのこと」です

昼寝したりランチやら主婦の集いやら…でしょうね
    • 0

あ、ごめんなさい、「働いていない」と書かれていましたね。

ただ最初の回答でお稽古仲間と書いた人たちに限れば、いわゆる一般的な意味での「働いて」はいなかったと思います。

ちなみにお稽古としてのスケジュールは平日ビッシリではなかったけれども、それらのない日も、親戚や知人との会食やお世話、家での自習などをしていて、そういったこともその旦那様からは「自由に遊んでいる」よりは「自分の仕事や人脈構築を補ってもらっている」と捉えられていたようです。
    • 0

親の介護とか。

• 0

その「主婦」と言っている人が、どこまでを範囲とし、どんな人をメインのイメージに据えてるかによるんじゃないですか?

知人男性は、結婚した女性のことは全て主婦と言っていたし(仕事や収入の多寡関係なく)、女性自身もそういう人がいます。私はどちらかというと肩書きを前面に出して生活している人は主婦と呼ばれたがってないことが多そうなので主婦から外し、それ以外の人は結婚しているだけで主婦にカウントしています。

その前提に立っての「主婦」ですが、忙しい人もいますね。私の通学・お稽古仲間にはいました。

月曜は着付けと英会話、水曜は料理教室、金曜はダンスと茶道、といった予定があり、昼は大抵外ランチですが、旦那様が会食に使うレストランの前調査とか、自分の家での接待のための勉強の場と捉えているので、事前調査も、当日の質問やメモもして真剣でした。

旦那様からも1日何回か連絡がきたり、こちらからしたりで、よく主婦がランチや習い事をしていることを「遊びまわって」と言う人がいますが、彼女たちは「お疲れ様」と感謝されていました。(私も全く同じではありませんが、近いところはあります)
    • 0

こんにちは

環境によると思います。

子どもがいなくても家に介護が必要な方がいたり
近くに住む親の面倒を見ていたり
そうでなくても、ペットがたくさんいるとか・・・

普通であれば、子供のいない専業主婦は
時間が余ると思います。
    • 0

何で忙しいかにもよるんじゃないでしょうか?

習い事、とかね(汗)

他人から見て、どう考えても・・・ということでも、忙しいは個人の主観かなぁと思います。
なのでご本人が忙しいのであれば忙しいのでしょうね。
    • 0

その家庭の状況にもよるのではないでしょうか?

子供がいなくて、ご主人が交代勤務をしていて

犬や猫をたくさん飼っている家庭を知っています。

そこの奥さんは超忙しいみたいですよ。
    • 0