はじめまして。実は、つい先日彼女に子供ができていることがわかり、結婚することになりました。いわゆるできちゃった婚というやつです。彼女は約妊娠1ヶ月です。彼女とはかれこれ4年ほどつきあっていて、そろそろ結婚しようという話しになっていたので、結婚自体には問題はないのですが、いくつか問題点があり、質問に参りました。ぜひみなさんのご意見を御聞かせください。

 彼女は現在祖父母の家に住んでいるのですが、原因は、実家と仲が悪くて家をでてきたからです。そしてそこから会社に通っています(私とは違う職場)。彼女のお父さんは亡くなっており、かつ、お母さんと非常に仲が悪く絶縁状態となっています。現在は祖父母の家にいますが、この祖父母も面倒見が悪く、彼女のことは仕方がないからおいている、といった感じだそうです。また、以前から結婚前に子供ができたら世間体が悪いから家にはおいておけない、ということを言われていたそうです。従って、彼女はいま7月くらいに会社をやめて私が一人暮らししているマンションにくると言っています。
 一般的にいって、女性は子供を産む時は実家に帰るものだと思うのですが、初産で実家に帰らないで産まれる方は、どのくらいいるのでしょうか? 会社や世間から非常識だと思われるでしょうか? また、つわりなどがひどかった場合実質的に可能でしょうか? 私としては彼女に私の実家にいくよう説得しているところですが、気を遣うからいやだと言っています。最終的にはこの方向にもっていくつもりです。

ほかにもまだいろいろとお聞きしたかったのですが、文字数制限があったのでとりあえずこの質問だけにしました。ほんとうなら私としては堕胎という考え方もあると思うのですが、彼女は断固拒否しています。
アドバイス等、みなさんのさまざまなご意見をお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

実家との折り合いなどの理由のほかに、「上の子がすでに小学生で、母親と共に長々と実家に帰れない」などの理由で


実家の世話にならずにお産をする方はたくさんいますよ。
つわりがひどければ病院に入院すれば良いだけです。
身内の世話にならずに出産・育児することが非常識だなんてことはありません。
実家に帰って出産し、授乳以外は全て実母を「乳母」のようにこき使って楽をし続け、
いざ自宅に帰ってきたその日からどうやって赤ちゃんの世話をしたら良いのかわからずに
パニック状態になっているようなだらしない「里帰り出産」の方なんかと比べたら、
むしろ「がんばってるね!」とエールを送りたいくらいです。

産後に赤ちゃんが使うものの準備は妊娠8ヶ月頃から出産までにそろえるのが普通ですし、
もしも赤ちゃんとの生活が始まってから何か足りないものが出てきても
彼女に「メモ」を作ってもらってそれをあなたが「ベビー用品売り場」へもって出かけ
店員さんに「女房からこういうものを頼まれた」と言えば、たいていのものは揃うはずです。
産後1ヶ月は彼女に買い物などの外出はさせてはいけませんが、食事の支度は
生協やタイヘイなどの宅配でも済みますし、オムツの洗濯も紙オムツにすれば皆無です。
普通は産後1週間で病院から退院しますが、事情を話せばもう少し退院を延長することも可能です。
(もちろんその分料金は高くつきますが)

彼女があなたのご実家の世話になるのが気詰まり、ということでしたら
お母さまに週1~2回、掃除・洗濯・食事の支度や買い物の手伝いに顔を出してもらうというのはどうでしょうか?
お母さまの世話になること自体が嫌なら、「産じょくシッターさん」という
料金を払って来てもらう「家政婦さん」のようなものもあります。

結婚し、出産できる余地があるのに、どうして「堕胎する」という考えが
あなたにあるのか、大変悲しく思います。
できちゃった婚がこんなに面倒ならば、いっそのこと問題の根源である赤ちゃんを消し去ってしまえ、ということですか?
赤ちゃんができたことは2人の責任です。
どうか男として・親として、現実から逃げるような卑怯なことはせず、責任をきちんと果たしてください。
赤ちゃんは親を選んで宿ることはできないのです。
    • good
    • 0

始めまして


私は、結婚は、していますが、子供を妊娠した事もなければ
出産の経験もありません。出産は、実家でって誰が決めた事ですか。
確かに実家に帰ればほっとする安心するって方は、要ると思います。
でも、彼女の場合は、違うと思います。気を使うのがいやなら
なにも無理して説得する事ないと思います。
嫌な実家に、戻って気を使ってなんて彼女がかわいそうです。
それに、妊娠って彼女にとってすごく大変な事だと思います。
環境の変化っておなかの赤ちゃんにも影響あると思います。
経験のない私が、お説教みたいで、ごめんなさい。
でも、無理に、実家に返す事は、有りません
もし、私が妊娠、出産するとしたら実家へは、帰りません。
別に、仲たがいは、していませんが、
私は、嫁に、来た身こっちで出産するのは、当たり前って思っています。
長くなりましたが、参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかに彼女にとって妊娠は一大事だと思います
それは私にとってもそうですし、だからこそ本当に困っているの
ですが・・
みなさんの意見をきいていて、私の実家に必ずしも帰す必要はな
いのではないかという気もしてみました
近いうちに彼女を連れて実家に帰り親に相談してみようと思っています
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2001/05/16 12:58

世の中には里帰り出産しない人も沢山いますよ。

問題ないです。つわりがひどい場合の心配は、実際になってからで良いと思います。堕胎なんてする理由ないです。
世の中には親の無い人だっているし、また、実家が遠くて帰れない人や、実家に嫁が入ってて帰りづらい人など、様々です。
手伝ってくれる人、(あなたの母親、近所のおばさん、彼女の友人)がいると安心ではありますが、通常の妊娠、出産であれば問題ないのではないでしょうか?
あなたは、子供が嫌いなのですか?彼女の面倒をみるのが嫌なのですか?
堕胎なんて言われた彼女がかわいそうです。
同じ女として、深く心が痛みます。
あなたにとっても不安があるでしょうが、体が変化してくる彼女の方がもっと不安だと思います。二人で力をあわせて乗り越えて下さい。
元気でかわいい赤ちゃんが産まれる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどたしかに様々な理由で実家に帰れないケースは考えられるんですね
私が今回ためらっている理由は、先に書ききれなかったのですが、他に次の
ような理由があります

1・私は先月現在の半ばに職場に転職してきたばかりで、まだ試用期間の身
であり、子供ができたから結婚したとは非常にいいづらい。また、会社にど
のように受け止められるのかがわからない。現在の職場は大手のメーカーで、
私は技術職です

2・上記の理由により、私が新しい職場に慣れるのにせいいっぱいで、まだ
深く彼女を気遣える余裕があまりない。

3・私の住んでいるマンションは単身用で、入居時に居住者1人で契約して
いるので2人で住むことは契約違反になり、ばれたら追い出される可能性も
ある。

4・転職活動などで遣ってしまったので現在ほとんど貯金がなく、かつ私、
彼女とも親には頼れないので、経済的なめどが全くたたない。年収的にも
子供をもつのはぎりぎりといったところでしょう。なにしろ大学を卒業して
からまだ数年しかたっていないので・・

5・彼女の仲のいい友達は他県に住んでいるので、普段彼女を手伝ってく
れる人がいない。また、きてもらうにしても部屋が狭い。

6・彼女は極度のさみしがりやであり、精神的にもろい

等々・・普通に考えれば、非常に難しい状況だと思うのです
なんにせよどうしようもないのでいろいろ検討してみます
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2001/05/16 12:56

出産時の実家への里帰りは殆どの方がすると思います


ただどちらの実家に休ませて貰うかは当人同士で
決めれば良いことなんですが

自分の実家だからと言って精神的に落ち着けないなら
戻る必要は無いと思いますし
逆に家に来ていただくと言う方法もあります

結婚前の妊娠には前ほど嫌悪感が有る人は少なくなってきていますが
やはり世間体を気にする方は嫌うと思いますよ

貴男の御実家はどうなんですか?
彼女を受け入れる事は出来ないのですか?
少し彼女中心に考えてみてはどうでしょう?
まだまだ自分中心ですよね
彼女が良い状態で妊娠期間を過ごせるのが第一です
それに協力をするのは当然の事ですし
それについては良く話し合った方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ができてから結婚するということに私自身はそれほど抵抗を感じていま
せんが彼女はやはり抵抗があったみたいですね

私の実家はたぶん受け入れてくれると思うのですが彼女が嫌がっています
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2001/05/16 12:48

実家に帰るのは、夫だけでは行き渡らないところが多いからです。

子育ての先輩たる母親が手伝ってくれるから、彼女の負担も軽くなることが期待できますし。

母親が邪険にするなら、彼女の負担が増えるばかりで、皆が不幸になると思います。あなた方2人の負担は膨大なものになると思いますが、きっと現状のまま、実家に期待を寄せるよりは、二人で暮らす方がいいと思います。

手を貸してくれる女性の友人がいれば、なおいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね今のところ彼女の実家に帰ることはありえません。
いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/05/16 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qできちゃった婚、あなたは賛成?反対?

できちゃった婚が最近増えている点と、許容する声も一部聞こえるので
改めて質問ですが


1:避妊をきちんとしない上で、まさしくできてしまった場合のできちゃった婚についてあなたはどう思いますか?

2:確信犯(両親が認めてくれなかったなど)でのできちゃった婚についてどう思いますか?


3:未婚前の婚前交渉(とくに避妊しない)についてどう考えますか?


 

Aベストアンサー

1:避妊をきちんとしない上で、まさしくできてしまった場合のできちゃった婚についてあなたはどう思いますか?
→反対です。
相手の体を大切に考えない者同士ということ。
大人として恥ずかしいと感じます。
何故かというと、子供が避妊せずに性交渉しても、叱ることができない。
よって、躾がなっていない子供ができあがる可能性が高い。

2:確信犯(両親が認めてくれなかったなど)でのできちゃった婚についてどう思いますか?
→反対です。
できちゃった婚をしなくても、誠意を示すことで両親を説得することは可能だと思います。
また、反対されても自立していれば、当人同士で結婚して問題ない場合が多い。
単に無責任ではないでしょうか。

3:未婚前の婚前交渉(とくに避妊しない)についてどう考えますか?
→反対です。
シートベルトをせずに自動車を運転するようなものです。

女性はいい父親となる男を選択する義務があります。
避妊もしないような男が立派な父親になれますか?
また、自分の体を大切にしない女性も同じです。

Q主人実家と私実家との関係修復について。

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして、主人の祖母も10年前に亡くなり長年1階部分は空家になっていたのですが、主人が3年前に一人暮らしをその家の1階部分で始めました。また、2階は賃貸しています。
その1階部分に私も昨年夏結婚する時に、初めて家を見たのですが、10年前に亡くなった祖母の遺留品がそのままあり、ゴミ屋敷状態でまずゴミを捨てることと家の掃除から始まりました。

私の両親は新居について気になっていたので、状況を説明するとすぐ見にきて掃除を手伝ってくれました。畳、ふすま、障子もボロボロで家が建った1986年からそのまま。カーテンレールも無いものを私の父がつけてくれました。主人の父はお風呂だけリフォームしてくれたのですが、その他は全く手伝わず、またお風呂のリフォームも私たちが入居する日には間に合いませんでした。

そんな事もあり、私の両親は非常に憤慨していたのですが、家賃タダなのもあり家も落ち着いたこともあり、気持ちを収めてくれました。

そして、1年2ヶ月やってきたのですが、今度は2階の賃貸の住人(5人家族)の騒音に悩まされるようになりました。そこは小学生の子供が2人、赤ちゃんと子供がいるのですが、2~3ヶ月に1度週末に深夜1時まで友人を呼んで騒ぐ始末。2世帯住宅の作りなので防音はしっかりしておらず子供たちが運動会のように深夜1時まで騒ぎます。また週末以外も夜11時まで窓を開けて騒ぎ、運動会。挙句のはてに私たちの住まいの庭の門にサッカーボールをぶつけ、庭にビービー弾を打ち込んできます。

そういうこともあり、今年の7月に苦情を言いましたが、開き直り「生活ができないんで無理」と言われました。
また、2階の賃貸を扱っている不動産屋と大家である主人の父にも相談をし、苦情を伝えてもらいました。
「深夜の騒音が続けば、こちらに住むことができなくなる」と不動産屋からも忠告してもらいました。
そして2階の契約は来年9月までなので、その時には次回の更新はしないように不動産屋と主人の父で進めると約束してくれました。

しかし今月10月の3連休に土・日曜日と深夜12時半までの子供たちの騒音がありました。
すぐに不動産屋に注意して欲しい旨をお願いしたのですが、「今は来年の更新拒絶の手続きをするために動かない方がよい」と言われました。そして、更新拒絶の内容証明は年内には出すとも言いました。
しかし私も限界を超えていましたので、「今すぐなんとかして欲しい」とお願いしたところ、「主人の父が所有する賃貸アパートを半額の家賃よ敷金、礼金で貸してあげる」と不動産屋と主人父から言われました。

しかしどうも納得いかないので、主人に問い詰めたら、「父に契約日を嘘つかれた。契約は再来年1月。だから今は更新拒絶の手続きができない」と言われました。

憤慨した私たちは、今住む家を出てよそを借りようということになりました。

もう主人父にもこの家にも関わりたくないと思ったのです。

そして、私の実家にも事情を説明しました。
そしたら私の両親は大激怒。「主人の父と主人を許せない」「息子夫婦より借りている2階を選んだ」挙句のはてに「主人と離婚させて戻す」「もし今の家を出たら去年私たち(私の両親)が手伝ったことが無駄になる」「よそに住むなら今後2度と私たちの新居にはいかないし、孫が産まれても見にいかない」とほぼ絶縁宣言されました。

私もこの問題ではほとほとに疲れました。そして、主人とは離婚するつもりもありません。しかし実の親からそこまで言われて虚しいのと悲しいのとでいっぱいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

主人は「僕たちの家のせいだから、誠心誠意謝罪に行く。何か対策を考える」と言っていますが、私の親は聞く耳持ちません。そしてそんな時に父が入院したこともあり、余計に自分が悪いのではないかという罪悪感に苛まれています。

長くなり申し訳ありません。ご意見を聞かせて頂ければと思います。(辛口はご遠慮下さい。)

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、初めから住める様な環境では無かったですね。 二回に他人が住んでるのでは、私なら他人が出て行ってからなら住みますよ。 貴女の父親の言い分も理解出来ます。 離婚する気は無いのですから、早く引っ越す事です。
そうすれば父親の機嫌も直りますよ。

Qできちゃった婚(できちゃった結婚)について

できちゃった婚(できちゃった結婚)について


この教えてgooで、できちゃった婚(できちゃった結婚)についての質問がありますが、結婚して1ヶ月経ってから、妊娠1ヶ月~3ヶ月と判明した場合もできちゃった婚(できちゃった結婚)と呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

できちゃった婚は、妊娠が判明してから結婚を決意した場合。

結婚するや否や妊娠した場合は、ハネムーンベィビーです。

Q入籍済みだが現在住んでいるのは実家(だんなさんは自分の実家)な人への年賀状の宛名について

毎年、年賀状をやりとりしている友人(女性)が結婚しました。
入籍はしましたが、仕事の関係で、まだ住んでいるのは自分の実家です。新居は買うか、借りるかも含めて今探し中で決まっていません。

結婚相手の男性は、現在は一人暮らしでマンションに住んでいますが、
週の半分くらい彼女の実家に泊まりに来ている状態です。(新居も彼女の実家の側で探す予定です)
男性のマンション住所は知りません。

この場合、年賀状の宛先は彼女の実家でいいと思うのですが、名字はどうすればいいのでしょうか。
山田(旧姓)様方 鈴木(新姓)○○様だと居候みたい?ですし、実家の住所で鈴木(新姓)○○様と出してしまうと、名字が違うので届かないかもしれませんよね。

聞いておけば良かったのですが、うっかりしているうちに、二人は海外へ新婚旅行に出かけてしまいました。年明けまで帰りません。

旧姓で送ればいいんじゃない?という人もいますが(本人に聞いてもそう言いそうな感じですが)、だんなさんも見る可能性もあるのにそれはどうなのか??とも思いますし、悩んでいます。

マナー的にも心情的にも失礼に当たらないために、どうすればいいでしょうか。

毎年、年賀状をやりとりしている友人(女性)が結婚しました。
入籍はしましたが、仕事の関係で、まだ住んでいるのは自分の実家です。新居は買うか、借りるかも含めて今探し中で決まっていません。

結婚相手の男性は、現在は一人暮らしでマンションに住んでいますが、
週の半分くらい彼女の実家に泊まりに来ている状態です。(新居も彼女の実家の側で探す予定です)
男性のマンション住所は知りません。

この場合、年賀状の宛先は彼女の実家でいいと思うのですが、名字はどうすればいいのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

>山田(旧姓)様方 鈴木(新姓)○○様だと居候みたい?

そうですか?その年賀状を見るのは家族だけなのですから
誰も「居候みたい」とは思わないと思いますけど・・
私も正式なマナーは知りませんが、
私の場合は・・女友達が出産の為に長期で実家に帰っていて
産後すぐ使ってほしい出産祝いを実家に送る。
ってシチェーションの時は、
「旧姓様方・新姓○○様」で送っています。

結婚して姓が変わっている人に旧姓は失礼だし
(特に新婚だったらやっぱり新姓で宛名が書いてある方が嬉しいし^^)
新姓だけで出したら、配達の人は「間違い?」と思うだろうし・・

Qできちゃった婚した方々に質問です。 結婚後の生活は?

歳を重ねることに、結婚について考える事が多くなりました。
そこで、経験のある方々の意見を聞きたく質問した次第です。

最初のテーマとして『できちゃった婚』について知りたく思います。
特に、できちゃった婚を経験した方々の本音が知りたいです。
なお、質問に移る前に、非礼な言葉を使いました事をお詫びしたく思います。個人としては、『できちゃった婚』という言葉を使うことに疑問を感じましたが、世間一般に通じる言葉として使った次第です。

では、本題に入ります。
世間の目では、『できちゃった婚は、子供が先にできたから十分な心の準備と覚悟をもたないまま結婚するんだから、すぐ別れる夫婦が多いんだ。』などとよく耳にします。また、当の本人達は、それに対して世間体での発言なのか真意か分りませんが『元々結婚する予定だったけど、結果的に子供が先にできて結婚が早まったんだ。』と必ず言います。
私自身もですが、普通は、恋人とはある程度結婚を意識してから付き合っています。しかしながら、本当に覚悟を持って付き合っていたかというと本音では違います。様子観をしているのが事実でした。
つまり、世間の目で言われている事が事実身を帯びているように感じます。しかし、逆に反作用が働き、本人達は、絶対に幸せになろうと団結力がでたり、離婚の重みが通常より重くのしかかる分思い留まるような気もします。
また、ここ近年、若い世代を中心にできちゃった婚に対して普通に浸透しつつありますが、それと同時に子供の保育放棄をする事件が多発しているように思えます。全てではないにしろ、比例して伸びているような感じがします。偏見な意見だと解っています。特にそのような夫婦のなりそめを添えたニュースなど流れませんので、単純な憶測です。しかしながら、この比例しているような感覚を払拭できません。
ここで、質問ですが、
結婚前の本音はどう思っていたのでしょうか?
結婚3年目までは、夫婦仲はどうだったでしょうか?
結婚後の世間の目は厳しいのでしょうか?特に学校の父母交流や近所付き合いなどはどうだったんでしょうか?
離婚という言葉は、どのような意識をもっていたのでしょうか?
結婚5年目まで、子供をどのように思いましたか?

本当に失礼な質問ばかりで、本当に申し訳ありません。
どんなご意見でも構いませんので、是非、皆様のご意見を参考にしたく思っています。
できれば、性別と夫婦関係を添えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

歳を重ねることに、結婚について考える事が多くなりました。
そこで、経験のある方々の意見を聞きたく質問した次第です。

最初のテーマとして『できちゃった婚』について知りたく思います。
特に、できちゃった婚を経験した方々の本音が知りたいです。
なお、質問に移る前に、非礼な言葉を使いました事をお詫びしたく思います。個人としては、『できちゃった婚』という言葉を使うことに疑問を感じましたが、世間一般に通じる言葉として使った次第です。

では、本題に入ります。
世間の目では、『できち...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは デキ婚7年目、一人目妊娠発覚後、直、結婚。妻は現在3人目を妊娠中。とても幸せな日々です。
 
 私の結婚前の考えは「俺は、こいつ(妻)と結婚する。しかも、絶対子供は欲しい。もし、結婚後、子供が出来なかったらどうするか?それは譲れない。とりあえず子供を作ろう」です。
 
 結果、めでたく妊娠し、結婚。周りも大祝福でした。 
 
 結婚後、子供が出来ないと判り、離婚なんて普通にある話です。

 現代は人間の体質も変わってきています。
 デキ婚をバカにする様な人がいますが、それは「子供が欲しくて欲しくてたまらない。でも、出来ない…」と苦しんでいる方々の気持ちの解らない人だと思っています。
 子供を授かるという事はすばらしいことです。
 

Q実家に帰る回数・・。

結婚して1年が経ちました。
現在は、働いてます。子供はいません。
奥様方に質問なのですが、
実家には、どれくらい帰ってますか?
結婚前は、仕事は実家から通ってました。
今住んでいるところは、旦那様の実家の近くです。
私は、月に1回~2回今では1人で帰って
そのまま泊まってきます。
でも、最近は、旦那様との生活も楽しいので
あまり帰りたくとは思わないのですが、
今度いつ帰ってくるの。とか、
家族で、食事がしたい等母に言われると
帰らなくてはいけないと思ってしまいます。
最近は、どうすればいいのかわかりません。
皆様どうしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは結婚2年目の主婦です。
結婚したての頃は月2~3回実家に帰っては泊まっていました。
勤務先からそのまま実家へ足が向くことがしばしばでした。

まだ自分自身がその家の妻という立場に慣れていないような・・電話で奥様ですか?と聞かれて違和感がありました^^
まだ~さん家の娘、と言うのが抜けなくて。
母も私に対して同じでした。
私が結婚1年生と同じように実家の母も娘を嫁に出した母1年生のような。

妊娠して不安定もあり益々実家に帰る日々が増えましたが夫は仕方ないと思っていたようです。
自分の為、母の為。
お互いまだ『私』が結婚した現実に慣れていなく子離れ・親離れできていなかったんだと思います。

でも休日など夫と過ごす日々で段々『夫婦』の居心地がよくなり『夫=家族』と認識するようになってくると実家との間隔もいいように取れるようになりました。
同時に母も娘が結婚した事により娘が家にいない事、旦那様との時間を大切にしている事で初めて娘が『結婚』した事を実感出来るのだと思います。

今は子供が産まれてそんな事を言っている暇もなく実家へは帰りますが今度は目的が、『娘』としてお母さんに会いたいというより、子供中心になるのでそれはそれで良い事だと思っています。
そして母と娘、孫と顔を合わせると血のつながりを身にしみて感じる事が出来ています。

お母様も質問者様も段階を踏んで家族を創る、独立する、また血を繋げて行くという事を実感し理解しあえるのではないでしょうか。
今はそのひとつの過程で歩み始めた、という事になりますね。

お母様ご実家を大切に旦那様と良い家庭をきづいてください!

こんばんは結婚2年目の主婦です。
結婚したての頃は月2~3回実家に帰っては泊まっていました。
勤務先からそのまま実家へ足が向くことがしばしばでした。

まだ自分自身がその家の妻という立場に慣れていないような・・電話で奥様ですか?と聞かれて違和感がありました^^
まだ~さん家の娘、と言うのが抜けなくて。
母も私に対して同じでした。
私が結婚1年生と同じように実家の母も娘を嫁に出した母1年生のような。

妊娠して不安定もあり益々実家に帰る日々が増えましたが夫は仕方ないと思っていたよ...続きを読む

Q日本では、できちゃった婚に批判的なのはなぜ?

例えば、芸能人の結婚ニュース記事に対し、それができちゃった婚だと、批判的な書き込みが多いです

また、世間一般でも、できちゃった婚に対しては、肯定的よりは批判的だと思います

ところが、例えばフランスでは、子供を授かる前に結婚する方が稀で
一番多いのは、二人目を授かった時点だそうです

日本では、できちゃった婚に対して批判的な意見が多いのは、なぜだと思いますか?

Aベストアンサー

単純に考えても子どもってお金がかかります。

ずっと大学卒まで私立だと家一軒建てる財力がいります。

子どもを産んでからは貯金なんてそうそう貯まりません。

そうゆうことを考えず準備もせず「産む」こと自体が 無責任であり
無責任な親に育てられた子どもは無責任になり連鎖していくのです。

欧州で結婚しない理由は
慰謝料が高いからとかカトリックのため離婚が認められないからとか聞いたことがあります。

そもそも子どもができなかったなら結婚しないのでしょうか?
その時点でアウトです。

Q実家に帰ることについて

実家に帰ることについて
結婚して転居してからアトピーの症状が悪化し(おそらく水が関係してると思われます)病院に通いつつ週末に実家に泊まりに帰っています。彼はそれをよく思わないみたいで…。働きながらの慣れない家事で自分でも思ってる以上につかれもたまってるみたいで、週末は正直一日寝ていたいと思う日も多くて彼は「どこもでかけないの?ひきこもり?」みたいにいやみを言われることもあり、家事もあまり手伝ってくれないという不満もありなおさら腹が立ってしまいます。彼の方が早く帰宅する日もあるのに…。

(1)みなさまは(または奥様は)実家に帰ることはありますか?またどのくらいのペースですか?ちなみに電車で帰れる範囲です。彼の方は近いのでちょくちょく顔出してるみたいです。

(2)男性に質問ですが、妻に実家に帰られるといやですか?家事放棄・実家に甘えてるなど思いますか?


できれば早く治してちゃんと家事をしたいのですが…

Aベストアンサー

結婚して8ヶ月です。
実家は電車で一時間くらいです。
初めの2ヶ月は日帰りと泊まりをいれたら毎週帰っていました。
実家の両親も私のいない生活に慣れないだろうし、実家に荷物もまだありましたから。
それからは2週に一度、今は月に一度あるかないかくらい、日帰りで様子を見に行くくらいです。
始めは実家の方が落ち着きましたが、今は実家に帰っても、また家に帰らないとと思うのが面倒なので、あまり帰らなくなりました。
ただ実家近くの病院に通院しているとなれば毎週帰るのも致し方ないと思います。
ちなみに旦那は実家に帰る事はなんとも思ってないみたいですね。
一人暮らしの解放感を味わっているみたいに見えます。
質問者様は、疲れていたら家事を放棄してもいいと思いますよ。働いているんですから。
何か言われたら疲れてできないから貴方も少し手伝ってと言って一緒に分担してやればいいと思います。
男の人の中には何をやればいいのか、どうやればいいのか解らない人もいますから~。
あとは病気に対する理解をしてもらわないと行けませんよね。
思いやりと理解を持ってもらえると良いですね。

結婚して8ヶ月です。
実家は電車で一時間くらいです。
初めの2ヶ月は日帰りと泊まりをいれたら毎週帰っていました。
実家の両親も私のいない生活に慣れないだろうし、実家に荷物もまだありましたから。
それからは2週に一度、今は月に一度あるかないかくらい、日帰りで様子を見に行くくらいです。
始めは実家の方が落ち着きましたが、今は実家に帰っても、また家に帰らないとと思うのが面倒なので、あまり帰らなくなりました。
ただ実家近くの病院に通院しているとなれば毎週帰るのも致し方ないと思います。...続きを読む

Qできちゃった婚って

前から疑問に思っていることがあります。

できちゃった婚をした人は、ただコンドームを着ずにエッチして中に出してないのにできてしまったのでしょうか?
それとも子供ができるかもしれないという覚悟の上で中に出してできたのでしょうか?

友人でもできちゃった婚した人がいますが、なかなか聞けないので是非知りたいです。

実際にできちゃった婚をした人に特に教えて頂きたいです。
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。知り合いが出来婚で、さんざん家族に迷惑かけて、親を泣かせて大騒ぎで結婚しました。傍目にはこういってはなんですが、そのばたばたぶりがなんともみっともなかったですね。私はこういうのは情けないので、ちゃんと相手に気に入られて、プロポーズされてご挨拶して、そして皆に祝福されて、双方至福の中での挙式という正式な形で結婚しましたけどね。

一番がっかりなのは、知り合い(男性です)の言い分でした。切羽つまって「彼女とは別れようと思っていたのに...。」と言い出したのです。でも出来ちゃったから結局結婚するしかないとそう言うのです。彼に愛想をつかされた事に気付いた彼女の計画的な妊娠ではないのかという疑いを皆が感じずにはいられませんでした。どうも彼女の「大丈夫。」と言うままに避妊しなかったらしいですね。もしくは間違った避妊の仕方を、何の疑いもなくしていたみたいです。結局は正式な避妊をせずに、安心していたというおそまつなお話でした。

一部の人に出来婚でもしてもらわないと少子化に歯止めがきかないから、自然の神様がわざと操作しているのではないでしょうか。不思議なんですけど、出来て欲しくない所に子供は出来て、心から望んでいる所にはなかなか出来ない法則みたいな物がありますよね。子供も本当に望んでいる人の所を選べば良いのにと思う事があります。その方が幸せで大切にしてもらえると思います。

子供が出来るかもしれないという覚悟の上で...という人は0ではないと思いますが、実際はあまりいないと思います。

こんばんは。知り合いが出来婚で、さんざん家族に迷惑かけて、親を泣かせて大騒ぎで結婚しました。傍目にはこういってはなんですが、そのばたばたぶりがなんともみっともなかったですね。私はこういうのは情けないので、ちゃんと相手に気に入られて、プロポーズされてご挨拶して、そして皆に祝福されて、双方至福の中での挙式という正式な形で結婚しましたけどね。

一番がっかりなのは、知り合い(男性です)の言い分でした。切羽つまって「彼女とは別れようと思っていたのに...。」と言い出したのです。でも出...続きを読む

Q妻が実家に帰りすぎ?

仲の良い友達が一昨年結婚し、昨年7月には子供が生まれました。
彼女の実家がある私の町までは彼女の家から1時間半程度なのですが、
隔週くらいで毎回1週間程度子連れで実家に帰ってきます。
これはよくある普通のことですか?

彼女と夫は所謂スピード婚です(デキ婚ではありません)。
彼女の夫は激務で、女性関係がだらしなく(2股疑惑)、私達友人は結婚に反対していたのですが、
彼女が押し切る形で結婚したため、何だかうまくいっていないのではと心配です。

元々悩みを人に相談するタイプではなく、さりげなく聞いても大丈夫としかいいません。
余計な御世話なのは分かってるんですが、抱え込む子なので心配なんです。
私は独身で分からないのですが、育児が大変なのでしょうか。
こんなに頻繁に実家に帰るってよくあることですか?

Aベストアンサー

家が比較的近くて、まだ子供が乳幼児期ならそれぐらい帰っているひとも
普通にいますよ。
夫婦仲がうまくいっていたとしても日中赤ちゃんのお世話を一日中していれば
トイレもゆっくりは入れない、買い物もいけないということもよくあります。
親も孫をかわいがっているなら、週何回か実家に足を運ぶ人もいるぐらいですから。
旦那さんの帰りが遅いとかなら、平日まとめて実家に泊まってもおかしくはありません
1時間半…私が若いころは普通に通勤や通学がそれぐらいの距離でしたので
遠いところをわざわざという感じでもないですし
赤ちゃんがいたらまとめて止まったほうが楽ってこともあるでしょう

私は遠方に嫁いでそんなことはできないのでうらやましい限りですが…

産後半年ぐらいだと頭痛や腱鞘炎など、体調にも疲れがたまってくるころですし
休養したとしてもおかしくはないです

もちろんケンカしたりうまくいってなくて帰る人もいますし

お友達の場合がどちらかはわかりません。

ただ帰る実家があるなら、あなたが心配することでもないのでは。

本当に溜めこむ人なら実家にも問題を話したり頼ったりしませんから。
うまくいってないから帰るってことはしないと思います。
もししているなら、今実家は頼れるんだから
憶測で心配するのは余計のお世話で

相談されたときだけ力になったり耳を貸せばいいだけです

家が比較的近くて、まだ子供が乳幼児期ならそれぐらい帰っているひとも
普通にいますよ。
夫婦仲がうまくいっていたとしても日中赤ちゃんのお世話を一日中していれば
トイレもゆっくりは入れない、買い物もいけないということもよくあります。
親も孫をかわいがっているなら、週何回か実家に足を運ぶ人もいるぐらいですから。
旦那さんの帰りが遅いとかなら、平日まとめて実家に泊まってもおかしくはありません
1時間半…私が若いころは普通に通勤や通学がそれぐらいの距離でしたので
遠いところをわざわざという感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報